英語の推量についての質問

このQ&Aのポイント
  • 英語の推量についての質問です。さまざまな表現方法がありますが、口語で自分が使う表現について教えてください。
  • 質問は、英語の推量(だろうなぁ)についてです。さまざまな表現がありますが、自分ならどのように表現するか教えてください。
  • 英語の推量(だろうなぁ)について質問です。自分ならどのような表現を使いますか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語の「推量(だろうなぁ)」について質問です。

推量(だろうなあ)のたくさんの例文を見ると ・~に違いない(だから~だろうなあ) must be, should be, may, might, can, could be, sure, surely, will, bet, と、たくさんありまして「確信程度」で使い分けがあると 説明もあったりしますが、例として下記の場合皆さんなら 自分が言うなら何と言いますか?口語でお願いします。 (上記の単語以外でもまったくOKです) (1)あなたは予防注射の列に並んでいます。不幸にもあなたの列は やたらと乱暴に注射器をぶっ刺す恐ろしいお医者の列で もう、正視に耐えません! そこで、「あれは絶対痛い!(に違いない!)」 ( ( )内は訳さないでください。心情補足です) (2)同じくあなたは予防注射の列に並んでいます。 あの恐ろしいお医者の列です。 やはり正視に耐えません! そこで、「いや~、痛ってーだろーなぁ(あれは・・)」 (あれは・・は訳さないでください。心情補足です) (3)明日は予防注射の日です。あなたは注射が大っ嫌い! 前の晩からへこんでいます。 そこで、「いや~、痛ってーんだろーなぁ(まじ憂鬱・・)」 ( )内は同様 (3)明日は注射。でもそんなに注射は怖くない。 そこで、「まあ、痛てーだろうな。(注射だもんな)」 ( )内は同様 (4)真っ暗なお墓を通り抜けていかなければなりません。 そこで、「いや~、お化け出たら恐えーよなー」 (この文だけ「お化け出たら」も一緒に訳してください) 心情の程度と起こる確率を変えて例文を作りたかったのですが、 何かへんな例文になってしまいました。(すみません) 日本語で「~に違いない」というと結構断定的な場合だと思うんです。 「~だろうなぁ」を使う時って、半信半疑だったり、ただの想像だったり、 確率も、起こりうる事柄からありえない事まで多様です。 そのあたりの英語の「差」を参考書以外でも知ってみたいんです。 「正解」は無いと思います。みなさんの「口語」で 回答をよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

(1) 「あれは絶対痛い!(に違いない!)」 That must hurt. (2) 「いや~、痛ってーだろーなぁ(あれは・・)」 It looks like it hurts. (3)「いや~、痛ってーんだろーなぁ(まじ憂鬱・・)」 I wonder if it hurts. (3) 「まあ、痛てーだろうな。(注射だもんな)」 I guess it hurts. (4) 「いや~、お化け出たら恐えーよなー」 It's a bit spooky.

shorter558
質問者

お礼

回答有難うございました。 表現の多様さにとまどう日々です。 日本語と英単語に1対1の訳がある訳もなく その中でどうにか意味が通るだけでなく ニュアンスを理解したいともがく自分です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

程度という軸・順番だけではなく、あえてそれを選ぶときに出てくるニュアンスを、冗長になれどもあえて併記していきます。 must be : そうあるべきよね should be : そうじゃないと困るわよね may : たぶんね might : そうなんじゃないかしら can : そうかも、ありうるね could be : そういう可能性もありますね sure, surely : きっとそうだって!(疑ってない) will : そうなるんじゃないかなー bet : 賭けてもいいぜ! という立場で、それぞれ推測しているだけ(程度が同じでももったいぶった言い方をしたりけしかけたり)というのでは、ご実感には合いませんでしょうか。

shorter558
質問者

お礼

回答有難うございました。 冗長なんてとんでもない! たくさん説明していただければ頂くほど 有難くためになります。 ニュアンスが知りたいんです! 辞書だけでなくいろんな方のニュアンスが! 誠にありがとうございました!