• 締切済み

この場合の確率が知りたいです

学校の問題とかではなく、実際自分が経験したことが、どのくらい確率なのかが知りたいです。 問題っぽくすると 「くじ引き屋さんAと、くじ引き屋さんBがあります。どちらも取り扱っているくじは一緒で、○と×が1枚ずつ、計2枚のくじ引きです。Cさんがくじ引き屋さんBを選んで×を引くのが3回起こる確率は何%でしょうか?(3回連続ではなく、3回起こる確率です)」 ちなみにCさんはくじ引き屋さんAには何回も行っており○しか引いたことがなく、くじ引き屋さんBには3回行き×しか引いたことがありません。 上記で判断付かない場合は、この下に、実際のことを書きますので、そちらを読んでいただければと思います。(実際の自分の行動なので、必ずしも確定的な%で表せないとは思うので、足りないところはある程度断定していただいて、大体このぐらいの%だと出していただければと思います) インフルエンザの注射毎年1回受けているのですが 年によって痛み・腫れが異なります。しかも、激痛・腫れが起きた年に限って、かかりつけではないところで受けた注射ということもあり、先生によって差があるのではないかと思い込んでいたのですが、 先日お医者さんにその年のワクチンは全国共通だから、痛い年は、どこの病院で受けても痛いと教えて頂きました。(注射針を刺した痛みはほとんど感じないですが、ワクチンを注入されたとたん激痛が走るので、お医者さんの注射が上手・下手ではないです) が、かかりつけではないところで受けた注射に限って痛いし腫れるしなもので、納得できない部分もあり、確率が知りたいなと思いました。 上記問題文でいうところの くじ引き屋さんA=かかりつけの医院 くじ引き屋さんB=かかりつけではない医院(かかりつけではないということで、複数の医院をひとくくりにしています) で、Aには子供の頃から来院しており、10回は予防接種(インフルエンザに限ります)を受けていますが、長引く痛み・腫れはありません。 Bには3回来院し、(記憶が定かではありませんが、2医院で3回か、3医院で3回です) 3回とも激痛・長引く腫れでした。 疑問に思うぐらいA医院では痛かったことありませんし B医院では痛くて痛くて…という感じです。 Aを選ぶかBを選ぶかが、その時の都合なども関係あるので、必ずも50%ずつではないのですが 50%と仮定してお願いします。 単純にB医院を選んで×を引くのは50%の50%で25%ということでいいのでしょうか? 次に重要なのが3回連続ではないものの、3回あったという事ですが、 これは25÷3とかではないですよね…。 3回連続であれば出しやすいかもしれませんが、勝手に条件付け加えてもらって構わないので、大体の%が知りたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

A医院とB医院を選ぶ確率が50%で、25回中3回しかB医院を選ばない、という時点で確率はかなり小さくなってしまいますが、それは質問の意図とは大分異なりますから、問題を少し変えて  「痛い」注射をされたのがB医院のみである ということにします。ABの選択は50%のままです。 25回ワクチンを打って、そのうち3回が痛いとし、その三回が全てB医院だとしましょう。 すると、1/2^3=1/8なので12.5%になります。

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

どこを仮定とするか、でだいぶ変わってきますが、 例えば10円玉と100円玉を3回ずつ投げて、10円玉が3回とも表、100円玉が3回とも裏になる確率は 1/8×1/8=1/64になります。1.5%くらいです。 ただ、この確率は質問者さんの体験談を表すには随分とざっくりし過ぎているようにも思います。 例えば13回受けた予防接種で、薬自体は13回とも同じで、注射の腕がいいと痛くないし腫れない、という仮定をすれば、 かかりつけ医は腕が良くて飛び込みは腕が悪いとすると、それが100%でぴったり一致しますね。 ただ、その妥当性は微妙なところです。 13回受けたうちに3回痛い薬の年があって、その時に限ってかかりつけ医に行かなかったとすると 痛い薬の年が13年に3回ある かかりつけ医に行かない年が13年に3回ある として、(10/13)^10×(3/13)^3ですか。 0.000891456 0.09%ですかね。 合ってるのか全く自信がないです。

ramu9999
質問者

お礼

無茶な質問に回答頂き、ありがとうございます。 確率は苦手で簡単な問題ぐらいしか分からず、 何が条件として必要かみたいなところも分かっておりません。 かかりつけ医とそれ以外の医者は同等で その年のワクチンによって当たり外れがあります(同じ年のワクチンは中身が同じなので、お医者さんの力量で痛い痛くないは変わらないそうです)。 >13回受けたうちに3回痛い薬の年があって、その時に限ってかかりつけ医に行かなかったとすると >痛い薬の年が13年に3回ある >かかりつけ医に行かない年が13年に3回ある こういうことなので、0.09%があってるかと思います(私に検証する能力はありませんが)。 そんなに確率は高くないという事が分かって、引っ掛かっていた物がスッキリしました。

関連するQ&A

  • くじ引きで当たりが出る確率

    くじ引きの確率についての質問です。 AからFまでの6枚のくじがあるとして、 AとBが当たり、CからFまでをハズレとします。 この6枚のくじを2回引いた時、 1回目にA、2回目にBを引く確率は、合わせて何パーセントでしょうか? どちらか一方の確率ではなく、2回連続で当たりを引く確率が知りたいです。 尚、AとBの両方の景品が欲しいので、 1回目にAが出た場合、2回目にAはハズレとなります。 Bも同様です。1回目に出た当たりくじは戻します。 よろしくお願いします。

  • 「確率の収束」の考え方について

    確率は試行を繰り返していけば収束に向かっていく、という事は分かるのですが、その確率の収束というのは、個別の事象全てに当てはまるのですか?それとも全ての事象を統合して初めて言える事なんですか? 例えば確率2分1のくじ引きA、B、2種類あって、何千回、何万回も引いた結果、Aは当たり確率が20%、逆にBは80%という結果が出たとします。 くじ引きA、Bの結果を個別的に見ると異常としか思えませんが、両者合わせると当たり確率はちゃんと2分の1になっている。 だから確率はちゃんと収束している、何の問題もない。という事になるんですか?

  • 起きる確率が小さい場合の確率の推定方法

    ある事項A(現象でもくじ引きでもいいです)が発生する確率が小さく、 1000回繰り返して1,2回しか発生しないような場合、 200回くらいの試行で事項Aが発生する確率を区間推定することはできますか。 あるいは、どのくらい試行を繰り返せば区間推定できるようになりますか。 例えば、5000回繰り返してもまだ1回も事項Aが発生していない場合、 事項Aの発生確率はどのくらいだと推定できますか。

  • 高校数学:確率についての質問です.

    数学の確率の問題がわからないので,誰か助けて下さい. (1) 10本中,2本のあたりが入ったくじ引きがある.これをまずA君が引いたあとで,二番目にB君が引いた.B君が当たる確率を求めよ. (2) 1つのサイコロを3回投げて,出た目の積が16になる確率を求めよ. (3) 1個のサイコロを4回投げたとき,4回目に初めて6の目が出る確率を求めよ. 以上の3問です.どなたかよろしくお願いします.

  • 注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか?

    注射した腕の痛みが1年も取れないことなんてあるのでしょうか? 昨年、インフルエンザのワクチンを接種しました。 かかりつけの病院なので、血液検査などで何回か血を採ってもらったことがあるのですが、 あきらかに1人、注射の下手な看護婦さんがいます。 ワクチンの時もその看護婦さんだったのですが、 注射が痛かったのはもちろんですが、ものすごい腫れ方で5~6日間も腫れがひかず、 また腕も痛いし、だるかったです。 そして腫れがひいてきたのはよかったのですが、 ちょうど注射を打った所の痛みが全然ひきません。 押さえるとさらに痛みを感じました。 最初は、そのうち治まるだろうと思っていたのですが、 数ヶ月経っても痛みはひきません。 同じ病院で訴えたところ、「そんなことになるわけがない」と言われました。 また、「本当に注射のせい?その前から痛かったんじゃないの?」と言われる始末です。 別の病院にも2軒行きましたが、1軒では「稀に痛みがなかなかひかない人もいる」とのこと。それにしても、数ヶ月もおかしいと思います。 もう1軒では、肩こりでもあるんじゃないの?と言われました。 確かに肩こりはありますが、それが注射後の痛みとどう関係あるのかは説明してくれませんでした。 時間だけが経ち、もうすぐ1年がこようとしています。 痛みはよくならず、同じ状態が続いています。 これはどうしたらいいのでしょうか。 何が原因なのかもわからず、このまま痛みがひかないのかと思うと夜も眠れません。 どんなことでもいいので、原因、または対処法などがあれば教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 確率の問題です。

    コインを投げて、表が3回出たら(連続でなくてよい)A君の勝ち、裏が連続で2回出たらB君の勝ちとします。例えば表裏表裏表と出たら表が3回出たのでA君の勝ちで、この時点でゲームは終了、また、表裏裏と出たら裏が連続で2回出たのでB君の勝ちで、この時点でゲーム終了です。 このときA君、B君の勝つ確率はそれぞれどうなるでしょう? 朝から考えているのですが、どうしてもA君とB君の勝つ確率を足しても1にならなくて‥(><)

  • 確率の計算

    当たる確率が1/3のAのサイコロと当たる確率が1/6のBのサイコロがあったとします。 Bのサイコロが外れたときにAのサイコロを振るとします。 5回連続でA,B共に外れる確率を求めるにはどのように計算したらよいでしょうか?

  • インフルエンザの予防接種について

    20歳女性です。 ふとした疑問程度なのですが インフルエンザの予防接種をこれまでに3箇所の病院で受けたことがあります。 1箇所は子供の頃のかかりつけだった小児科で 他の二つは内科です。 小児科のほうは、家から自転車で行ける距離ではあるのですが 自分の行動範囲とは逆ということで、近場の内科に行っていました。 で、かかりつけだった小児科以外で受けた予防接種は全て激痛でした。 去年末受けた予防接種では初めて赤く腫れ上がり1週間弱痛みが続きました。 で、色々調べていたのですが インフルエンザのワクチンって1種類ではないのですか? (勝手にそう思ってましたが) 病院によって仕入れているワクチンが異なるのでしょうか? また、ワクチンが異なる場合 ワクチンによって合う合わない(痛みを感じる感じない)があるのですか? 最初は、やっぱり小児科の先生って注射上手いんだなとか思っていましたが よくよく考えたら、注射が痛いというよりも、ワクチンを注入される時が痛いです。 内科の先生に注射をされている時も ワクチンを注入されるときに、ちょっと痛みますよと言われました。 (ちょっとどころか激痛でしたが) ですが、小児科で受けた際には全く痛みは感じず また、注射をしている時間も他のところに比べて半分以下です。 (痛みを感じない分あっという間に思えるということもあるでしょうが、それでも明らかに時間の差があると思われます) なので、気になって質問させて頂きます。

  • 確率

    赤玉3個、白玉2個、青玉1個の計6個の玉が入った袋がある。 ここから同時に2個の玉を取り出すとき、2うのうち必ず1つ白となる確率をもとめなさい。 A、B、C、D、E、の5人を、くじ引きで横一列に並べることにしました。 このとき、A、Bの2人が隣り合わせにならないように並ぶ確率をもとめなさい。 2問もあってすみません、、、 どちらか1つだけでも回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 確率の問題です

    コインの裏表を100回調べて、 a、連続して3回以上表(裏)が存在しない確率 b、連続して6回以上表(裏)が存在する確率 考え方が分かりません。よろしくお願いします。