• ベストアンサー

確率の計算を教えてください【数学】【Excel】

当選確率の計算を教えてください。 例で 40枚のくじびきがあったとしてます。 当たりは10枚です。 10回連続で引いて当たりを2枚引く確率を出す計算式を教えてください。 また、分かる人がいればExcelでの計算式の求め方を教えてください。 くじは引くたびに減少します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.5

当たりくじ数=5、はずれくじ数=35、引く回数=10の場合、 当たりを2枚引く確率は、 =COMBIN(5,2)*COMBIN(35,8)/COMBIN(40,10)

JCastle
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.4

Excelでの計算式は、組み合わせの関数COMBINを使います。 =COMBIN(10,2)*COMBIN(30,8)/COMBIN(40,10) #1さんの回答で、10C2=45 として計算すれば一致します。 ちなみに、当たりを0枚引く確率は、 =COMBIN(10,0)*COMBIN(30,10)/COMBIN(40,10) 当たりを1枚引く確率は、 =COMBIN(10,1)*COMBIN(30,9)/COMBIN(40,10) ・・・・・・ 当たりを10枚引く確率は、 =COMBIN(10,10)*COMBIN(30,0)/COMBIN(40,10) というように0~10枚引く確率を計算して全て足すと1になります。

JCastle
質問者

お礼

#1さんのであっていたのですね! #1さん、#4さんありがとうございます。 当たりくじ数と引く回数を同じにしていたので 数式内の10がどちらのあたいかわかりませんでした。 よければ 当たりくじ数=5 引く回数=10 にした場合の数式をお願いできますか。 数式でも構いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puusannya
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.3

NO.1の解答に対するご意見について 当たりを2枚引く確率というのは、10回中2回当たって、8回はずれるということが実際に起こったので、そのようなことが起こる確率はいくらでしょうかと聞かれているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

「2回必ず当たるわけではないので違うと思うのですがどうでしょう。」とはどういうことでしょうか? どこがどう「違うと思う」のでしょうか? 文章が短すぎて理解できません.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puusannya
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.1

10回中2回当たって8回外れるのですから、 分子は 10・9・30・29・28・27・26・25・24・23 分母は 40・39・38・37・36・35・34・33・32・31 10回中当たる場所と外れる場所の決まり方は 10C2=40 通りありますから 上の分数に×40が式ではないでしょうか。 excelの方はお許しください。

JCastle
質問者

お礼

2回必ず当たるわけではないので違うと思うのですがどうでしょう。 あっているのでしょうか? 引き続き回答、助言お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。