• ベストアンサー

ふと思った考えると面倒な(笑)確率の問題

A君とB君が10回じゃんけんをして(一発勝負) その10回のうちにA君がB君に3回連続で勝つ確率はいくつになるでしょうか…? (※3回連続で勝った時点でじゃんけんは終了) 弟と「10回のうちに3回連続で勝ったら何か一つ願い事を…(略)」 と遊んでいて、これ確率で表すとどうなるんだろう…と思いましたが 確率の公式"C"や"P"を習っていないので樹形図を書くしか…orz どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.2

勝ちを○、負けかあいこを●とすると、○の確率は1/3、●の確率は2/3です。 n回目でじゃんけんが終了する確率をP(n)とします。 n回目で終了するということは、最後の4回は必ず●○○○になっています。 (n-4)回より前では終了していないので、 P(n)={1-(P(1)+P(2)+P(3)+P(4)+・・・+P(n-4))}*(2/3)*(1/3)^3 の関係が成り立ちます。 P(1)=P(2)=0、P(3)=(1/3)^3 としてP(10)までを計算し、それらを全部足すと、 10回以内で勝つ確率は、約0.20256 となります。

black2488
質問者

お礼

有難うございます >約0.20256 となります ということは約20%ですよね・・・?笑 >P(n)={1-(P(1)+P(2)+P(3)+P(4)+・・・+P(n-4))}*(2/3)*(1/3)^3 の関係が成り立ちます。 なんだか分かったんだか分らないんだか… でもいずれ習う時が来るのだから、その時にしっかりと勉強します ご丁寧に解説も付けてくださってありがとうございました

その他の回答 (1)

  • nag0720
  • ベストアンサー率58% (1093/1860)
回答No.1

>(※3回連続で勝った時点でじゃんけんは終了) これは、「A君が」か「どちらかが」か、どっちなんでしょうか? あいこは、どう扱うんでしょうか。 あいこも1回のじゃんけんと数えるのか? あいこのとき、それまでの勝ち数はクリアされるのか、継続されるのか?

black2488
質問者

補足

入力不足と言うか説明不足と言うか…orz すいません ・3回連続で勝つ→"A君が"と言う事にしておいてください(何か他人事のよう笑 ・あいこは一発勝負なので1回にカウントされます それで ・また、あいこのときは勝ち数が0になる(クリアされる) と言う条件です すいませんでした

関連するQ&A

  • 投げられたコインの確率の問題です・・・

    一枚のコインを五回なげて、 二回連続で表がでる確率を求めよ、という問題があったんですが、なんとか樹形図をかいてもとめることはできました。しかし、試験中に図を書いてもとめていると、時間がまちがいなくたりなくなります。 計算でもとめる方法はあるのでしょうか?いろいろ CをつかったりPをつかったりして考えているのですが、1年でやったことなので忘れてしまっているみたいです。 ちなみに今は高校二年です。

  • 数学の問題がどうしても分かりません

    AさんとBさんがじゃんけんで勝負をする。ただし、n回目まで出した手がすべてあいこの場合は、その時点で引き分けとしてじゃんけんをやめる。Aさんはじゃんけんをするとき、確率1/2でグーを出し、確率1/3でチョキを出し、確率1/6でパーを出すとする。2回目までに勝つ確率を最も高くするために、Bさんはどのような作戦をとればよいか。また、そのときのBさんの勝つ確率を求めよ。 という問題です。 できるだけ詳しく解説お願いします!

  • じゃんけんの確率

    A君を含む5人でじゃんけんを1回だけ行うとき (1)あいことならないで勝負がつく確率を求めよ (2)勝負がつきしかもA君が勝ち組に属する確率を求めよ (3)勝ち組がk人である確率をP(k)とする P(2)とP(3)の大小を比較せよ 全体が3^5であることしか分かりません どうやって求めるのでしょうか?

  • 確率の問題です

    5人全員で同時にじゃんけんをするときの以下の問いに答えよ. (1)1回のじゃんけんで,”あいこ”にならず,勝負が決まる確率を求めよ. (2)5人のうち1人であるAさんがグーを出した.この時,勝者が3名となる確率を求めよ.

  • 目覚める確率

    事象A,Bがあり,AとBがともに起こる確率P(A∩B)は (a)AとBが独立のとき P(A∩B)=P(A)・P(B)・・・・(1) (b)AとBが独立でないとき P(A∩B)=P(A)・PA(B) PA(B)とはAが起きたという条件のもとでBが起きる確率である。 これを理屈を考えず、丸暗記してました。そうしたら以下のような問題でつまずきました。 A,B,Cの3人でじゃんけんをして,勝者を1人選ぶ,3人あいこならじゃんけんを繰り返し,2人勝ちならば勝った2人で決戦するものとする。このときAが2回目で優勝する確率を求めよ。 解(1)3人→3人→A(→(1)1/3(2)1/9) (2)3人→2人→A(→(1)2/9(2)1/3) 矢印の上の数を掛けることによってAが2回目で優勝する確率は 1/3・1/9+2/9・1/3=3/27=1/9 (2)3人→2人→Aの確率が2/9・1/3ですよね。この部分が理解できません。 3人→2人の部分を事象A,2人→Aの部分を事象Bとします。 事象Aの確率にはAとBが勝つやAとCが勝つという事象を含み,事象Bの確率はAとCが対戦してAが勝つ、AとBが対戦してAが勝つという事象が含まれますよね。 これを掛けてしまうと、AとBが勝ちかつAとCが対戦してAが勝つという本来は起こりえない事象を考えてしまっているのではないかと思ってしまいます。場合の数の掛け算(積の法則)であれば,樹形図をイメージすれば理解できるんですが確率の掛け算というものがどうもピンときません。 説明するのは難しいかと思いますが、確率の得意な方、問題の疑問の解説と確率の掛け算について教えてください。

  • 確率の問題がわかりません。

    A,B,Cの三人で次のようなじゃんけん競技を行う。 ・皆グー,チョキ,パーを任意に出すが,グーはチョキに勝ち,パーはグーに勝つ。 ・全員が同じものを出せばアイコ(勝負がつかない)。また,グー,チョキ,パーが出揃ってもアイコ。 ・まけた人はその場ではずれ,残った人でじゃんけんを行う。 ・じゃんけんは何回でもできるものとし,勝ち残った者が一人になれば,その人が優勝となる。 (1)最初のじゃんけんでアイコになる確率は? (2)Aが二回目で優勝する確率は? (3)Aが三回目で優勝する確率は? (4)Aがn回目で優勝する確率をPnとすると、Pnは? (5) (4)より、Aが優勝する確率Σ(∞)(n=1)Pnは? ただし,0<a<1のとき,lim(n→∞)na^n=0である。 わかる方、全問でなくてもいいので、解き方を詳しく教えていただけたら幸いです。お願い致します。

  • 確率の問題です。

    コインを投げて、表が3回出たら(連続でなくてよい)A君の勝ち、裏が連続で2回出たらB君の勝ちとします。例えば表裏表裏表と出たら表が3回出たのでA君の勝ちで、この時点でゲームは終了、また、表裏裏と出たら裏が連続で2回出たのでB君の勝ちで、この時点でゲーム終了です。 このときA君、B君の勝つ確率はそれぞれどうなるでしょう? 朝から考えているのですが、どうしてもA君とB君の勝つ確率を足しても1にならなくて‥(><)

  • 確率の問題です!

    A君とB君はジャンケンを繰り返し行うものとする。1回あたりにグー、チョキ、パーをA君は1:2:3の割合で、B君は2:1:2の割合で、過去の勝敗とは独立に出す。このとき、次の問いに答えよ。 (1)1回のジャンケンでA君が勝つ確率を求めよ。 (2)6回ジャンケンを行ったとき、A君の勝ちが2回、B君の勝ちが2回、引き分けが2回である確率を求めよ。 (3)900回ジャンケンを行うとき、A君が勝つ回数の期待値を求めよ。 よろしくお願いします><

  • 硬貨の確率

    今、確率を解いているのですが、答えに書かれてある式の意味が 理解できません。 A、B2人がAから交互に1枚の硬貨を投げて、先に表を出した方が勝ちとする。ただし、硬貨を計6回投げて勝負がつかなければ、引き分けとする。 1回目にAが表を出したとき、Aが勝つ確率を求めよ。 解答には、(2分の1)^2×2+(2分の1)^4×3とありました。 私は樹形図を書いて考えてみたのですが、いまいちよく分かりません。 計6回ということは、A、B合わせて12回ということですよね? 日本語の理解が悪くてすいません。 もしよろしければ、回答いただけるとありがたいです。

  • 確率の問題です

    確率の問題です。A、B、Cの3人でじゃんけんをする。一度じゃんけんで負けたものは、以後のじゃんけんから抜ける。 残りが1人になるまでじゃんけんを繰り返し、最後に残った者を勝者とする。ただしあいこの場合も1回のじゃんけんを行ったと数える。 (1)1回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (2)2回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 (3)3回目のじゃんけんで勝者が決まる確率を求めよ。 わからないのでどなたか教えてください