• ベストアンサー

破傷風ワクチンで破傷風になることは絶対にないのか

まずは私のマイページにある前回の質問をご覧ください。USB99というお医者様が破傷風ワクチンで破傷風になることは絶対にないと保証してくださいました。しかし日に日に睡眠時間が短くなり、倦怠感がなくならないうえ、肩まで凝ってきました。6日の火曜日の朝に救急車で病院に行き、血液検査をしたところ、白血球の数値は上がっていませんでしたが、まだ7日目なので安心できません。「予防注射は安全か」(日本評論社)にはわずかながら破傷風ワクチンで致命的な破傷風になる確率があると書かれています。本当のところはどうなのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

どんな根拠をもってそのような記載をしたのか、書いた本人に聞くしかありません。

eleph14
質問者

お礼

USB99様にはまたまたお世話になり大変申し訳ありません。厚労省の相談窓口に問い合わせたところ、全く心配ない、今までにそのような事例は一件もないといことでした。あの本はアメリカの翻訳本ですので日本とは事情がちがうのかもしれません。では不眠や倦怠感の理由は何かというと、「ババァの毒」ではないかと思います。詳しい経緯については私の質問履歴の「ガレージに水を撒き続けるべきか」をご覧ください。結局ガレージは4月1日に撤去したのですが、まだ4カ月で毒が続いているのだと思います。ご回答誠にありがとうございました。