• ベストアンサー

人間の細胞について

ruehasの回答

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.2

こんにちは。 まず、60兆個と言われる見積もりの根拠を整理します。 人間の身体の60~70%は水で出来ています。細胞の一辺を暫定的に「10^-5m」とし、この方形の体積を水の質量に換算しますと「10^-13kg」となります。ですから、体重60kgをこれで割りますと60兆個ということになるわけですね。 ならば、細胞一辺の長さ「10^-5m」に60兆を掛ければその総長は60万kmですから、「地球を15週分」ということになります。 もちろん、我々身体には200種類以上の細胞があり、その大きさや重さはまちまちです。ですから、そもそも60兆個というのが暫定的な概算見積もりであることを生徒さん方にきちんと説明した上で、60兆という細胞をイメージしてもらう必要があると思います。

mizore0623
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 とてもわかりやい説明ありがとうございました!