• 締切済み

これからの人生について…

saltmaxの回答

• saltmax
回答No.2

ハローワークが受講を指示する 職業訓練は 失業している人が対象です。 失業とは すぐ働けるのに職の無いことです。 雇用保険の失業給付を受給している人に対する 訓練校でおこなうアビリティ訓練と 民間の委託訓練に対する学費の補助があります。 また失業給付の対象ではない人に対する 求職者支援訓練というのもあります。 何時でも全ての講座が開講されているわけではないので 貴方の管轄のハローワークで 開講時期と申込みの時期をみて考えてください。 就職することが目的なので 訓練を受けても 即戦力にはなりません。 いろはのい程度をさっくり教える程度です。 アビリティ訓練や求職者支援訓練は 希望者が多いので選抜試験も行われているようです。