• 締切済み

彼女の父親が急死ししました

相手の両親とはまだ会ったことはありませんが、結婚を考えていて今度挨拶に行くつもりで話していたところです。 そこで質問です。お通夜と告別式にはでたほうがいいでしょうか。 まだ会ったこともなく、そんな場で紹介されるのも迷惑かと考えてしまうのですが。 また、結婚の話はしばらく進めないつもりですが、あいさつに行くなら49日過ぎないとダメだとか具体的な日付ってありますか。 とりあえず彼女と相談しようかと思いましたが、連絡がとれなくて…

みんなの回答

• tea-toki
回答No.3

出た方がいいかは彼女にご相談ですね。 彼女がご両親にどのようにお話しされていたか、彼女のご両親がどのように考えていたかによると思いますよ。 率直に、仕事の都合で告別式には出れないが、せめて、お通夜には伺いたいがどうか? 難しいなら、そういってくれて構わない ということをメールでお伝えしてはどうですか? 友人という立ち位置になるか、婚約者という立ち位置になるかは、彼女さんと事前に確認しておかれてくださいね。 結婚のお話しを進めるかも彼女と相談です。 四十九日を過ぎて、彼女が落ち着いたころにどうしたいか聞いてみてください。 1周期すぎるまで待ってという話になるか、挨拶だけでもという話になるかは彼女次第ですよ。 あいさつに行くという話が出ていたのに、その後、なにも話をしないというのも不自然ですしね。 ここでの振る舞いはあなたがきちんとした人か頼りになる人かという試金石になると思いますよ。

• cactus48
回答No.2

まだ結婚したい事を伝えていませんよね。と言う事は、現在の関係は 友達関係ですから、彼女と付き合っているだけの理由では御通夜も 葬儀も出られない方が良いでしょう。 もし御通夜と葬儀に参列されると、貴方と彼女の関係を話す事になり ます。結婚を前提に付き合わせて下さいと言うのは祝い事と同じです から、このような場では話しに出すのは失礼になります。 四十九日法要後でも話さない方が良いでしょう。彼女の喪が明けるの は1周忌法要が終わった翌日からですから、それまでは付き合わせて 欲しい事は彼女の御母さんの耳には入れない方が良いでしょう。 彼女と連絡が取れないのは当然です。自分の父親が急死したのです から、貴方の事なんか考える余裕はないはずです。 彼女から連絡があるまで、貴方から電話やメールをするのは避けた方 が良いかと思います。 自分の事より彼女の心境の事を先に考えましょう。

• zkxzm4kz
回答No.1

まず、彼女との間でお互いに結婚の意思があって おおよその式の時期が決まっているなら 実質的な婚約者です、が、親へのあいさつがまだとなると お通夜は遠慮して、告別式に顔出しするくらいがいいかと思います。 彼女は悲しみと忙しさの真っ最中ですので 電話での連絡はしないで、メールで告別式に行きます、というくらいでしょう。 彼女から具体的に、お通夜や告別式についての連絡があればそれに従ったほうがいいです。 いまは家族葬がはやっていますのでまだ他人のあなたが出ることは微妙なところですから。 結婚のあいさつは、彼女の気持ちが落ち着くまだしないほうがいいですよ。 具体的に言うと1年です。

kesuyu00
質問者

補足

一応メールがきて、お通夜と告別式の連絡もらいました。 が、告別式の日仕事があって出席するのが難しいのですが、その場合はお通夜だけでも変ではないでしょうか。