• ベストアンサー

お通夜

今日、お付き合いしている彼のお母様が急に亡くなりました。 仮通夜などは行わないらしくお通夜と告別式は4,5日を予定しているそうです。しかし、私は4日から仕事が始り、まだ就職して2か月な為休みや早退も非常に取りにくい状態です。因みに私の勤務地は福岡市で彼の実家は鹿児島市です。 実は彼とはまだ付き合って10か月程で、ご両親にお会いしたこともありません。ですが、結婚も考えており今年の2月に一度挨拶に行く約束はしていました。 もしご葬儀の場が近くであれば、お通夜に参列したいと考ていたのですが、距離的な問題と、ご家族が大変な時に面識もない私が参列するのは逆にご迷惑になるのだろうかと考え、どうすればいいか分かりません。 彼のお母様が亡くなったことで、私も悲しい気持ちでいっぱいなのですが、このような場合私はどうすることが一番適切でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.6

交際10ヶ月で彼の親と会ったことが無い点と会社に入社したばかりである事が質問者さんも気にしている通り、私もアドバイスとして非常に難しく悩んでしまいました。 参列しない方が質問者さんの為になるだろうと私が感じること。 交際期間が10ヶ月であり万が一事情がありお別れする事になったら? 会社に婚約者の親の葬儀の為に会社を休む事を言って、お別れする事になった場合、「結婚が破談に」なってしまった会社皆に知られてしまう。 (入社したばかりであり質問者さんの私的なことは何も知らない人ばかりでしょう。) 知人や友人の親など大変お世話になったかにした方がよいと思います。 もし婚約していたならということや、彼の婚約者として紹介してもらって親戚に挨拶して・・・親族席に座る事などあった場合。 彼の実家は地方である事で、その土地の風習やしきたりにうるさい親戚も居るでしょう。 その場合、質問者さんの親からの香典や弔電が無い事を、非常識だと婚約者の親は何もしない。との事を言い出す人が一人や二人居ます。 彼の家族に2月に会う予定だったことは、二人の間で決めていたことであって、親兄弟はまだ何も知らない状態ですか? (結婚を前提に交際している人がいる事も言ってない) 2月の紹介は延期になる可能性もあると思いますし、行かない選択もあります。 もしどうしても行く場合は、参列しても一般席になると思いますし、彼とはずっと側にいる事は出来無いと思います。 ずっと一人ぼっちだと思います。 何故こんな意地悪的な発言をしたかと言うと、質問者さんは20~23歳の若い方のような気がしました。 おいくつでしょうか? 本当はこのような重要な事は質問者さんの両親の意見を聞くのが一番なんです。 もし質問者さんが親にまだ彼と合わせてない・親が彼と結婚する事を知らないなどなら、行かなくてもよいと思います。 冠婚葬祭で婚約者としての立場で参列する場合、その親の立場も重要です。 その場合の香典も質問者さんの名前でなく、父親の名前で香典を出しますから。 彼の友人として一般参列者としてなら親からの香典云々は無いので、しきたり・非常識など言われることも無いです。 とにかく、参列すると後々の事を考えて、少々面倒な事になる可能性もあります。

その他の回答 (5)

• henmiguei
回答No.5

結婚する心算の彼のご母堂様のお通夜と告別式は彼の許可を取ってから列席すべきだと思います 仮に親族席に列席すると言う事になれば喪服の用意も必要でしょう 直ぐに連絡して許可を得て 会社には婚約者のご母堂様がご逝去されましたので休ませて戴きたいと報告すれば 常識的な会社だと忌引きは無理だとしても休暇扱いくらいはしてくれるでしょう 正月早々に不祝儀とは大変でしょうが 是非列席させてもらって親戚の方々にも婚約者として認めてもらえるようにすべきです。

• simakawa
回答No.4

会社を優先すべきでしょう. せめて香典だけでも出しておきます. 彼には一応出られないお詫びをしておきます. 地域の特性で分かりませんが,5千円か1万円円となるでしょう.彼に相談してみます.

noname#63784
noname#63784
回答No.3

彼に「私も参列したいのだけど」と相談してみてください いくら休みが取りにくいといっても葬儀ですから、仕方ないのではないでしょうか 彼のお母様というのが言いにくければ、お世話になった知人とかでもいいでしょう 通夜や葬儀にいって、相手のご家族に接待してもらうつもりではもちろん無いでしょうし 記帳して手を合わせて帰ってくればいいのではないでしょうか あとから記帳や香典を見て「来てくれてたんだ」とわかった知人もいたりしましたので、そっと行ってそっと帰ってもいいと思います

回答No.2

葬儀というのは、亡くなった人の 親戚、友人、仕事関係、近所などの コミュニティー全体で死を悲しみ弔う儀式だと思います。 あなたはまだ、このコミュニティーに仲間入りしていないと 考えます。 みんなと一緒に悲しさを共有したいでしょうが、 参列するには最低限度、婚約していることが 条件ではないでしょうか。 今回は鹿児島に行くのは諦めて、 その上、2月に会いに行って結婚への話を進めるという 計画も延期して喪に服するという気持ちを表さざるを得ないでしょうね。

• UTwTU
回答No.1

とりあえず、彼に相談してみては? 質問者様のお気持ちもわかりますが、遺族は想像以上に忙しいものです。正直なところ、行っても迷惑かけるだけかな、とも思います。でも、お母様と対面できるのは、今しかチャンスがないというのも事実です。彼がご質問者様にも一緒に見送ってほしいというなら、出席してはどうでしょうか。 会社には「婚約者の母が亡くなったので」と言えば良いと思います(有休がなければ欠勤扱いになるかもしれませんが)。 もし、彼に来なくていいといわれた場合は、弔電を送ると良いと思います。そして、後日改めて、お香典を持ってご挨拶に行くのがよろしいかと思います。その場合、亡くなった後も、手続きや弔問客の相手などで遺族は大変忙しいですので、1週間程度置いて、日程などは彼にあらかじめ相談したほうが良いでしょう。