• ベストアンサー
  • 困ってます

葬儀のお布施について質問です。仮通夜、お通夜、告別式とそれぞれ別々にお

葬儀のお布施について質問です。仮通夜、お通夜、告別式とそれぞれ別々にお布施を渡すのが普通ですか? 渡すタイミングはそれぞれいつでしょうか?渡す金額もそれぞれ違いますか? 戒名をつけてもらうなら、告別式のお布施とまとめて渡すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151730

地方や宗派で多少の違いがあるので、一概には言えませんが。 お通夜、告別式はお坊さんが準備を終え、別室で待機している時に、喪主の方が挨拶がてら渡すようです。お布施はそれぞれ意味合いが違ってきますので、別渡しが基本のようです。 戒名についても同じで、別渡しです。 お布施を渡すタイミングは、葬儀屋さんが熟知してますので、訪ねられるとアドバイスをしてくれます。昔と違って、今はオープンなので、わからない事は聞いたほうがいいですよ。 お布施の金額も「いくら位」まで教えてくれます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。