• ベストアンサー

高額なお布施の強要は!?

お寺の住職から、葬儀の際に、ある種の戒名を使用するのでお布施の金額を指定されました。(宗派は浄土宗) その金額は150万円ー250万円。 インターネットなどでその戒名について調べたところ、常識的な金額の数倍はある模様。 祖父が数年前に亡くなった時に言われた金額。 また先日祖母が亡くなった際、住職から祖父と同様の戒名を付けますので・・・ 両親は仕方なく言われたままの高額なお布施を支払うはめに・・・ この他、お通夜の時、住職一人で来る予定が副住職が同行し 更に副住職へも数万円と指定してきました。 この様な宗教のお布施の場合、領収書もなく、支払い損のような気がしてなりません。 これは恐喝にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107982
回答No.3

新規檀家さんの場合 (新規の仏) 私のお寺は総額約60万 本山 150万 総本山 200万  多少貢献(お付き合いで相場は変わります) 坊さん1人 通常(一般人)の場合 10万~30万円   葬式から初七日まで付きで 30万ですね。 坊さん2人= 50~60万 単純計算  坊さん1回当たり一般戒名約10万 × 人数 × 回数=  大姉・居士 戒名約20~60万 × 人数 × 回数= 大居士 30万~100万 × 人数 × 回数= (後からお寺寄付100万円など) 

その他の回答 (3)

• Domenica
回答No.4

夫婦で同格の戒名にするのはよくあることですけれど、かなりお高いですね。 ただ、断ることもできるので『恐喝』とするのは難しいと思います(この先のお寺さまとのお付き合いを考えると、断るのは難しいかもしれませんが)。 我が家も浄土宗で、この数年間になくなった同居家族、祖母(父の母)、伯母(父の姉)、母の戒名はいずれも”○譽○○○○大姉”ですが、枕経~葬儀当日火葬場から帰ってきてから行う初七日法要までの費用+戒名料を入れて40万円でした。 我が家の檀那寺のご住職は、それなりに地位のある方のようです(地域の)。 葬儀の際は、片鉢で行いましたのでご住職のほかに3名の僧侶の方に来ていただきましたが、事前に「@10万円、別に用意して『現金』で渡して。」と言われました。 我が家の場合は、領収書は「一切出ません」と言われました。 父(存命)は、五重相伝を受けて既に『譽号』を授かっていますが、祖母、伯母、母はいずれもそのようなことはしていません。 施餓鬼供養等の場合も、出かけはしますが、なんらお手伝いをする訳でもありませんし、これまで、寄進とか特別なことをしたことはありません。 ただ、檀那寺は『お隣さん』で、普段から近所づきあいはありますけれど…。 普段からお寺さまとはコミュニケーションを取っていらっしゃると、葬儀関係についても、希望を聞いてくださいますよ。 ご住職1人でいいとか、片鉢でとか、双鉢でとか…。

回答No.2

お寺は檀家の物ですが最近は微妙に金を旨く取りますね。 ちなみに領収書出ます。 その方が生前にお寺に貢献しなかった場合 確か大居士11文字以上の場合 200万~300万円です。 12?13文字以上になると500万円以上で選ばれし人しかいませんが。。 貢献した人は 居士でも大居士でも50万円前後です。 貢献とは、檀家当番・建造・寄付・掃除・お寺のお手伝いをしてる人 生前戒名者も安いです。 30万円前後ですね。

• mat983
回答No.1

強要されたなら犯罪ですが、お布施は気持ちです。 逃げきられてしまいます。 お布施は常識の規定もあいまいです。 良心的な僧侶もいれば、お金にがめつい方もいます。 がめつい方とは縁をきっぱり切ってしまえば良いのです。