• 締切済み

お布施の金額が70~100万円と聞きましたが(お布施が払えない)

母が亡くなりました 葬儀、通夜と無事に済ませることが出来ましたが 後になって家族間でトラブルが起きています トラブルの内容というのはお布施のことでなのですが 私は養子なので妻のお世話になっている住職にお願いしました お布施は葬儀社の方と私の身内とで相談して 25万円という金額を渡しました 戒名にしても特別に文字数も多くなく ランクも中の下のものでしたし専門の人が 20万円くらいでよいのではと言われたからなのですが 妻の母が後になって近所の人に聞いたところでは そのお寺のお布施は最近は金額があがり相場が70~100万なのだそうです 私が母や妻に「一人だけに聞いたのでは相場がわからないので 年配の人に数人に聞いてみては?」と言ったのですが 「それは恥ずかしい」と言われ聞けないでいます 相場が根拠がどこにあるのかはわからないのですが それが相場であるとのことです それで妻の母は「恥をかいた」と一方的に怒っており 会話が出来ない状態です 70~100万は葬儀代と合わせると200万円にもなりますし 住んでいる地域は全国でも年収が低い地域で ベスト3に入る県なんです 実際に30代で妻と子供を2人かかえてで年収が300万もない状態では払いたくとも払えない状態なのですが 全国的にも相場が高すぎると思うのですが どうなのでしょうか? 妻の母は「私が亡くなるころにはお布施で150近くは払わないと 恥ずかしいわ」とプレッシャーを与えています ちなみに私の親元の住職のお布施は平均が30万前後でした

noname#56795

みんなの回答

• oska
回答No.8

>全国的にも相場が高すぎると思うのですがどうなのでしょうか? 非常に高いですね。 そもそも、お布施は「金額の決まりが無い」のです。 高収入の方は高く払い、低収入の方は安くて良いのです。 我が家の旦那寺は、「お気持ち次第」で何も言いません。 同じ町内会の社長が亡くなった時は100万円程のお布施でしたが、我が家の場合30万円でした。 それでも、命日・法事には必ず自宅に住職がやってきますよ。 国民生活センターの資料では、「戒名・法名」は30万円前後が妥当です。 100万円以上払うのは、院号などの戒名・法名を受ける場合ですね。 都内だと、院号で200万円+墓地使用料100万円だそうです。 まぁ、今回は「地域の風習」の問題です。 地域の方に相談しないと解決しないでしようね。 あなたも、檀家総代又は直接住職に相談したらどうでしようか? 養子に入ったとの事ですから(言葉は悪いですが)「よそ者だから、理解していない」として説明してくれるでしよう。 某地区の檀家は昨年「100万円の寄付要求」が届いています。 一軒一軒、住職・副住職が集金しているようですよ。 納得出来ない檀家は、その寺の檀家を止めています。 江戸時代は寺制度ですから、檀家を止める事は戸籍が無くなる事を意味しました。が、現在は自由です。

質問者

お礼

地域の風習ですよね ただ田舎なのに 高額なお布施を支払っているのかといえば 疑問に感じてしまいます

• Lescault
回答No.7

こんにちは。 そもそもお布施の額に相場は存在しません。強いて言えば、お支払いする総額が戒名のランクによって上下するだけで、その地域での一般的な戒名のランクが高めであれば総額が高めになると言うだけの話ですよ。 お寺さんでは額に応じて淡々と処理してくださるだけです。 日本的発想で横を見れば気になると想いますが、それだけの話だと想います^^。

• masuling21
回答No.6

不足ならお寺さんが何か言うはずです。ただ、金額を相談してから、お寺さんの了解をもらっていないようなので、そこが気がかりです。 戒名のランクといいますが、1人だけ高くするわけにいかないし、先祖代々を見て、同じくらいになると思います。

質問者

お礼

金額は気にしなくていいですよ と住職から言われたのですが 身内が見栄に走ってしまったようです

• wolf03
回答No.5

家は十万程度、後は墓地の管理等含めて一年に数万。 法事の際に聞いた話の中には寺側から百万とか要求してくるところがあるとか。 そう言ったところは建物がやたら豪華で、高級外車に乗っているとか。 はっきり言ってぼったくりとしか思えません。

質問者

お礼

お寺が贅沢するのは おかしいと思います 欲を作るべき立場ではないですよね

• STICKY2006
回答No.4

こんにちは。 アドバイスにも何にもならないかもしれませんが。。。 うちのばーちゃんが亡くなった際の話ですが、戒名のお布施の件ではかなりいったらしいです。。。 それこそ、あなたの文章中に出てる、葬儀代~と合わせた額以上だとか聞いてます。(まぁ、はっきりしたことは喪主とかじゃないので全く分かりませんが。 葬儀の方も、かなり豪華な感じでした。(あまりそういう経験の無い自分でも分かるぐらいだったので。。。 正直、亡くなってから使った金のことについても兄弟間で結構もめてるようです。。。 「葬式にかね使いすぎたから生活できないじゃどうしようもねぇだろ!」とか。 。。。生活できなくなったら、亡くなった方も浮かばれないでしょきっと(汗 生活が苦しくなって。。。なんて事にならないよう気をつけてくださいね。

質問者

お礼

生活が出来るからこそ 大事なんだと思うのですが それがわかってはもらえないようです 僕もそう思います

• hyakkinman
回答No.3

「お布施」に、「他人の基準や相場」を気にする人って、多いですが・・・ 「島国根性」というか・・・ 日本人の悪いところですね。 「恥をかいた」という考えの人を納得させるのは難しいですが、まったくそんなことは無いですよね。 「お布施は、喪主からお坊さんへの感謝の気持ち」ですから、「1円でもいい」とさえ思っています。 私は、10万円でしたが。 高額のお布施をすることによって、これからの生活に支障をきたすのは「本末転倒」です。 お義母さまは、おそらく納得しないでしょうが、あなた自身が「これで良い」という確固たる信念をもって、接することです。 「あなたは、間違えていません。」 「戒名の次数で、金額が変わる」というのも、「変」な考え方です。 それより、毎日「亡くなられたお母さまへのご挨拶」を忘れないようにしてあげてくださいね。

質問者

お礼

「亡くなられたお母さまへのご挨拶」が大切ですよね 亡くなった後で お金のことで揉めるのは おかしな話だと思います 本当に挨拶が大切ですね

• tos-1974
回答No.2

故人を思いやる気持ちに金額は関係ないでしょう。 ただでさえあなたが出来る精一杯の金額は出されたのでしょうから。 お金で戒名を買いたいのであれば今のうちに自分でお寺さんに行って「私に万一の事があったらこれで仏様の下に行けるようお願いします」って先にお布施しておけば良いだけの話です。 他人に任せる事が出来ない事なら、自分ですべきでしょうに・・・ しかし「お布施で150近くは払わないと恥ずかしいわ」は私からすればナンセンスな発言です^^; 相当ご近所付き合いに気を使われる方なんでしょう。 これは地域性もあるので、そう考える方がいらっしゃっても不思議には思いませんが。

質問者

お礼

世間体というよりも 見栄のような気がします そもそもそういう話を 他人にするのがおかしいと思うんですが

noname#140971
noname#140971
回答No.1

「精一杯させて頂きましたが、色々と言われております」 「どのように考えたら宜しいのでしょうか?」 率直に住職に聞かれるのが一番ですよ。 人ってのは色々と言いますからね・・・。

質問者

お礼

後から「追加」として 渡すのもおかしいですからね 難しいです ありがとうございました