• 締切済み

お布施の相場について教えてください。

はじめまして。 先日身内が亡くなり、私は長男であることからお寺とのお付き合いを継続することになったのですが、 お布施の額について全くわからなかったのでお寺さんに聞いてみたところ、 葬儀の時・・・30万円+戒名・・・8万円、七日ごとの法要・・・1万円、35日法要・・・5万円でお願いします。 と言われました。 裕福な家庭でしたらなんでもない金額とは思うのですが、私はごく一般的なサラリーマンでごく普通の生活をしております。 この金額はあくまで普通の金額なのでしょうか? ちなみに東本願寺です。

みんなの回答

• organic33
回答No.2

お布施は住職一人の分でしょうか?それとも伴僧が一人いて住職と二人ぶんで30万円でしょうか? 導師20万、伴僧10万なら相場と言えば相場です。 導師一人で30万は高い気がしますがその地の相場かもしれません。 戒名って釋○○ですよね、もっと長い戒名ですか?釋○○なら無料のはずですが。 7日参りはそうです。35日は納骨するならその値段です、納骨しないなら1万で納骨の日に5万。 金がないなら火葬するだけで済ませれば、ほとんどかかりません。 寺の檀家として寺のしきたりに従って行くならそのかかりはしょうがないかと思います。 ただ、当地の東本願寺派と比べれば高いですが。

boy1960
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 当方も東本願寺ですので、やや高めということでしょうか・・・ 葬儀は導師と伴僧一人でしたので相場なんですね。。 並外れた額でないようですので、お寺様とはこのままおつきあいしていこうと思います。 最後になりましたが、お礼が大変に遅くなったことをお詫びいたします。

• kageroho
回答No.1

お布施の金額というのは、タテマエ上は「相場は無い」と言いますが、実際は「ある」と言っていいと思います。 ただ、お寺さんごと、地区ごと、お寺さんとの付き合いの状態など様々な要因によって変わってきますので、今の金額が高い安いは何とも言えません。 私も真宗大谷派門徒ですが、関東の場合、葬儀(通夜と、葬儀と同時の初七日含む)で20~30万、それ以降の法事で3~5万という感じだと思うので、やや高い感はありますが、びっくりするほど高くもありません。 法名(真宗は戒名とは言いません。念のため)は、それとは別に5~10万程度、院号まで付けると10~20万と言うところでしょうか。従って、極端に高いという印象はありませんが、質問者様お住まいの地区も分からないので、葬儀を出される時に世話になる、地域の葬儀屋さんに、聞いてみたら答えてくれると思います。

boy1960
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お答えいただいた金額を見ますと、私どものお布施は関東地方の相場に近い金額のようですね… お寺さんとは長いお付き合いになりますので、並外れた額でなければそのままにしようと思います。 最後になりますがお礼が大変に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。