• ベストアンサー

同棲中の彼の父親が亡くなりました。

私と彼の付き合いは1年以上になるんですが、私の家族は私と彼の付き合い・同棲を知ってます。ただ、彼の家族は知りません。彼は、バツ1で、前の方と別れる時に両親に迷惑をかけた事・父さんが病気という事で彼が時期が来たら両親に同棲してる事を話すと以前いわれてたんです。いまだに、彼の家族は私の存在を知りません。 なので、お通夜に参列しようかと思ったりしたのですが、彼の承諾無しでは迷惑かと思うんです。(彼の実家は山奥で、携帯の電波がつながりにくく、連絡が取れないんです。)以前、私の祖母が亡くなった時、彼がお通夜に来てくれました。なので、私の両親が「前に頂いてるから、お通夜には行かないと」っとって言ってるんです。親には行かないようにって止めてはいるんですけど、こういう場合どうすればいいんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.2

必ずしも式に参列しなくてはならないことは無いと思います。 彼の言う時期が、何を意味するものかは存じませんが、彼に相談なく弔問に訪れるのは少し待たれたほうがいいと思います。 ただでさえ慌しい状態に、見ず知らずの方が何人か訪れては、混乱してしまいます。 お祝いの席ならいいかもしれませんが、葬儀ですから、その場で「初めまして」などの言葉は似つかわしくないように感じます。 葬儀が終わった後でも、故人を偲ぶお気持ちがあるなら、式に参列するしないは特に問題ではないように思います。 ひとまず彼と連絡が取れるまで待ったほうがいいと思います。

choco9614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼と連絡がとれ、「気持ちだけで十分」と言われたので、行かないことにしました。やはり、親戚が多数居る中で、私なんかが行ったら、余計混乱してしまいますし。親戚で常識が無い方がいるみたいなので^^;。

その他の回答 (3)

noname#33799
noname#33799
回答No.4

今住んでいる場所と近くであり日帰りで簡単に行ける場所なら、友人として香典を持参して焼香だけ済ませて帰ってくればよい方法もあります。 しかし私のアドバイスは、彼との間柄の状況から判断して行かなくても良いと思います。 双方が身内が同棲を知っていたり彼の住まいが都会であり進歩的な考えの土地柄なら行っても良いでしょう。 弔事とは言え、山奥の田舎であり古いしきたりがあるだろうと推測する場所などから考えました。 多分葬儀も自宅で行い精進料理も近所の方の手作りを利用するような形を想像しました。 また異性の友人として参列するのは本当はおかしい話ではありませんが、山奥の田舎であり異性の友人が参列するのは地元の幼馴染で身内のどこの誰それであるかも知っている方達だと思います。 地元でない異性の友人が出席するのは多分質問者さんだけの可能性は非常に高いです。 心の中で冥福を祈る事で気持ちは十分に通じると思います。 過去の質問で同じく同棲中の彼の祖母が亡くなった話がありました。 彼が参列して欲しい気持ちがあるなら家を出るときその事を言っていたはずです。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa2855098.html
choco9614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼と連絡がとれ、「気持ちだけで十分」と言われたので、行かないことにしました。田舎なので、昔の考えの方が多く近所での噂は広がりやすい。それに親戚の方も非常識の方がいるようなので、私が行ったら余計な混乱を招くようです。

回答No.3

弔問は招待されて行くものではないので、さっと行ってさっと帰ればいいことだと思います。 仮に同棲していなくてもお付き合いしている男性の親が亡くなれば弔問するのが普通だと思います。 彼から来ないでくれと言われていない限り弔問はした方がいいと思います。 逆に今後とも彼とお付き合いしていくつもりであれば、後々彼の親戚に親が亡くなったのを知っていたのに弔問にも来なかった非常識な人と言われかねません。 ただ、記帳での住所は同棲している住所ではなくご実家にしておいた方がいいと思います。

choco9614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼と連絡がとれ、「気持ちだけで十分」と言われたので、行かないことにしました。なので、お悔やみだけでも、彼に後で渡そうと思います。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.1

黙ってお焼香に上がり、どなたさまですか?と聞かれたら、XX(彼の名前)の友人です、とお答えになれば如何ですか? 不祝儀は儀礼の部分と、故人を悼み、ご遺族の方を慰めると言う意味合いがあると思います。 あなたの場合は、後者でしょうから、自然体で行かれたら如何でしょうか。 精進落としにどうぞ、と言われても、そのまま帰ってきても失礼には当たらないと思います。

choco9614
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼と連絡がとれ、「気持ちだけで十分」と言われたので、行かないことにしました。

関連するQ&A

  • 同棲している彼氏の父親が亡くなりました。

    同棲している彼氏の父親が亡くなりました。 そこで、私はどう行動すべきか分かりません。 お通夜とお葬式予定の日程が、仕事がどうしても休めないのと、家庭の都合(旅行)があります。 仕事を無理にでも休んで、または家庭の都合をキャンセルしてまでお通夜またはお葬式に伺う べきなのでしょうか。 ちなみに場所は近所ではありません。 行けない程遠い距離ではありませんが、新幹線で行く必要はあります。 結婚しているのであればそこまでする必要はあるのかもしれませんが、同棲しているだけであって、 確かに将来的には考えてはいますが、婚約しているわけでもなく現状はただお付き合いしている だけの関係です。 〔現状の関係性〕 ・彼との付き合い約7年 ・同棲歴 4年 ・ご両親とは2回だけ会って食事をした事がある ・ご両親以外(兄弟)には会った事はない という感じです。 私の考えた選択肢は・・・ (1)仕事を無理にでも休む、または旅行をキャンセルして行く (2)お悔やみの手紙&香典を送って後日改めて伺う (3)後日お線香だけあげに伺う この3つ位かと思っています…。 ちなみに彼本人は、「別に無理しなくて良い」と言っています。 でも彼はそうは言っても、ご家族の方に対して失礼になってしまうのでは…と 考えています。 逆に、2回しか会っただけでの関係なのでしゃしゃり出て行くべきではないのか…。 このような事は初めてなのでどう対応すべきなのかわかりません。 宜しくお願い致します

  • 彼氏のお父さんが亡くなった お葬式

    3年同棲していた彼のお父さんが亡くなりました。私は彼の家族と面識はありませんが彼は私の両親とは仲良くしていました。 彼に彼のお母さんが取り乱したりいろいろ迷惑じゃなければお葬式に参列したいという意思を伝え日時も教えてもらいました。 ですがよくよく考えると正式に婚約もしていない(長い付き合いなのでゆくゆくは結婚と二人では考えていました)私が行くのは非常識なのではないかと不安になりました。 彼に行くことを伝えているので今更ですが今からでも行くのやめたほうがいいでしょうか?

  • 婚約者の祖母が亡くなりました。通夜とお香典は?

    婚約者の彼の祖母が亡くなりました。 通夜、告別式の参列と香典について質問させてください。 まず、私と彼の状況ですが・・ ・彼と私の双方の両親には挨拶を終え、結婚の承諾は得ている ・双方の両親の顔合わせは済んでいない ・結納、披露宴は行わず、入籍のみする予定 ・先月彼のお父さんが亡くなり、入籍日は延期となり未定 ・彼のお父さんの通夜、告別式は家族葬だった。その際は、参列させてもらった なお、喪主からの意向で、香典や供物は用意しなかった ・彼の祖母には会ったことがない ・通夜、告別式は遠方 上記のような状態です。 この場合、 (1)通夜、告別式には出るべきか? (2)香典、供物は用意するべきか? もちろん彼にも相談する予定ですが (1)については「(私に)任せる」と返事が返ってきそうなので 困っています。 ちなみに、私自身は参列したくないと思っています。

  • 彼氏の父親が亡くなったのですが・・・

    先日、彼氏の父親が亡くなりました。 約1年前にガンであるとわかり、抗がん剤などで頑張っていたのですが、先週土曜日にとうとう亡くなってしまいました。 宣告される少し前から彼と付き合い始めてもうすぐ1年になります。 ■彼氏 32歳、私 22歳 ■私はまだ学生で彼はお医者様 お父さん(お医者様)の辛い様子を聞いたり、入院したことで実家の病院を継がなければならない状況などを近くで見ていて、なんとか力になりたかったのですが、まだご両親に会ったことがないため傍で彼を励ましながら見守ることしかできませんでした。 いよいよ危ないかもしれないとなったときに、いてもたってもいられず気持ちだけでも届けばと思い千羽鶴を折り始めましたが、間もなく亡くなってしまいました。 明日お通夜、明後日お葬式があるのですが、彼女(友達)として参列していいのかとても迷っています。両親と一度も会ったことがないのでもし迷惑になったらという気持ちと、1年間間接的に彼から様子を聞いていたので他人とは思えず参列したい気持ち(彼とは結婚を考えています)と。。。 また、彼の職場の同僚とは少し面識があります。 またちょうど私の母親が明日ちょうど東京へ来るので一緒に参列しようかとも考えています。(一度面識あり) ぜひアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 父親が亡くなった彼へ私ができること。

    昨日、彼のお父さんが亡くなりました。 以前から体調が悪かったことは聞いていましたが、突然亡くなられました。 彼は喪主として淡々とお葬式に向けて作業を行っています。 私は電話で昨晩その話を聞かされ、 動揺してしまいうまく言葉を伝えることができませんでした。 彼とは数年のお付き合いがあります。元同僚です。 お母さんには会社の同僚として一度だけお逢いしたことがありますが、 彼女として彼のご両親などには紹介されていない状況です。 このような状況で、私はどのようなことができるのかお聞きしたいのです。 1. 彼から通夜や告別式は親族など近い存在のみで行うと言われた。 この場合、参列したい気持ちはもちろんありますが、 「誰?」という雰囲気になったら困りますし、落ち着いてから お香典のみ渡すなどしたほうがいいのでしょうか。 2. 彼は、お香典などを渡すと嫌がるタイプ。 お祝いとかあまり喜ばず、お香典も渡したら嫌がりそうなのですが、 その場合でも、渡した方がいいのでしょうか。 ご家族の方に、誰から?と言われたら気まずいかなと思ってしまう。 (彼が元いた私の勤めている会社の人には49日後伝えるとのこと。) 2. 彼は彼の父親の事が嫌いで、悲しくもないと言っている。 以前から父親のことを嫌っていたため、ショックがあまりないと言います。 不謹慎ですが、よく「死ねばいいのに!」と真面目な顔で言っているのを聞いていました。 なので、「残念だったね…」とか「大丈夫?」や「辛くない?」などの 言葉を伝えましたが嫌がられました。 彼も強がって言っているのかもしれませんが、そっとしておいた方がいいのでしょうか。 4. 私を彼の家族への紹介はすぐにはできない。 結婚を急がされるなど彼が嫌がっているため。私も了解済み。 そのため、お菓子を持っていったりお線香をあげに彼の家には直接いけません。 彼が少しでも落ち込まないように(落ち込んでる様子は全然ないのですが…)、 電話で他愛もない話をしたり、不謹慎かもしれませんが(彼の希望で) オンラインゲームを一緒に昨晩やったりしたのですが… 長文でうまくまとまらず申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼の父親の通夜(長文です)

    彼の父親が亡くなりました。(何度か面識あり) ・彼とは付き合って7年になり、一緒に住んでいますが入籍はしていません。かなり年が離れています。 ・私はバツ一で娘がいます。 ・娘にとって彼は新しいお父さんではなく「おじちゃん」という意識です。 ・私が面識あるのは彼の息子(仕事で付き合いがある)と彼の妹さん。 彼との家との関係と私の娘のことを思うと通夜の参列をためらってしまいます。。。。 彼と私とだけの問題であれば、気持ちは夫婦です。 でも事実上は 私は身内でも何でもないです。 通夜には 彼の元奥さんも来ると思われます。 6年前に彼の母親が亡くなったときに来たそうです。 彼の息子が一緒に連れてきたそうです。(彼と親族は激怒してましたが^^;) (私は参列を控えました) 元奥さんは彼の娘&息子と関わりが深いうえに 今でも 何かと彼の家の事に関わりたいそうです。 彼自身、今回喪主である弟ととても仲が悪く(母親の時も通夜の席で大喧嘩になったそうです) 私が顔を出すことで、弟さんの神経を逆撫でするのではという不安も あります。 自分の立場が難しく 何より 日頃からトラブルの多い親族の中へ 小学生の娘を連れていくことに不安いっぱいです。 とても感受性の強い子なのできっと言葉で言われなくても 大人たちの複雑な視線を察してしまうと思います。 唯一、彼の妹さんは私と娘をとても可愛がってくれてるので やはり顔を出さなくてはという思いもあります。 こんな場合どうしたら良いんでしょう。。。。 とりあえず彼一人、泊まりの準備をして出ました。

  • 今朝、彼氏の父親が亡くなりました

    2ヶ月の闘病の末、肺がんで彼氏のお父さんが亡くなりました。 私は、彼氏の家族とも、とても仲良くさせてもらっています。将来の結婚の話も出ています。 今朝、彼氏から連絡があり「今朝早くにお父さん亡くなったから」との電話。 これからお通夜、葬儀、とありますが、私は彼女としてどうしたらいいのでしょうか・・? 葬儀に関すること、何も経験がなく困っています・・ ・彼をどう支えてあげるべきか ・葬儀に参列させてもらってもよいのか(家族葬の場合)など・・ どなたか、アドバイスをお願いします。。

  • 付き合って一年、彼との同棲…

    23歳フリーターの女です。 先日、20歳の彼氏(社会人)との同棲を許してもらうために、 私の両親に挨拶しました。 お互い一人っ子です。 同棲は最初、付き合う当初から 彼から したいと言われていて、 しかし、その時は私の父も母も猛反対でした。 あれこれ言われて、 あまりに彼のことを悪く言うので すごく嫌な気持ちになりました。 あれから、 私は彼の両親にも会い、だいぶ打ち解けました。 お互い付き合って一年が経ったこともあるし、 彼の両親も、きちんと私の両親に理解してもらい承諾をもらうならば 一緒に住んでもいいということになり、 以前に反対された同棲をしようということになりました。 最初はもう許してもらえなくてもしてしまおうか、… あいさつなんて…という気持ちだったのですが、 彼もちゃんと許可をもらってからにしようと言ったし、 結婚前提の同棲なので、 家族になる…そう思ったら、お互いの両親に紹介することと、 やはり許可が必要だと思いました。 先日、彼に挨拶をしてもらい、 両親はできちゃった結婚をせずに、 順序立てて 生活し、暮らしていくのならを条件にOKをもらいました。 まさかOKをしてくれるとは思ってなかったので、 私もびっくりしています。 これからきちんと貯金をして、2人で生活していくには たくさんの大変なことと、わからないこと、悲しいことがあると思っています。 お互いの最終目標のことはまだ話していませんが、 私の最終目標は結婚し、家族になることだと考えています。 しかし、私にも、まだ不安はたくさんあります…。 そこで同棲する前の心構えとして、 なにか決めごとをした方など 体験談、なんでもいいです。 同棲し、結婚した方、 今現在している方、など。 私に教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼の父親のお通夜・葬式に参列するか困っています。

    彼の父親のお通夜・葬式に参列するか困っています。 彼氏の父親が亡くなり、今日お通夜がありますが (1)10年以上付き合って、お互いの親に1回挨拶をしている (2)私の親が反対しているため、まだ結婚できる状態ではない (3)彼氏の家族にも良く思われていない(気がするだけですが・・・) という状態で、参列しても良いかどうか悩んでいます。 一度、彼氏には「現状では迷惑になるから参列しない方が良いのでは」と聞いた 所、「別に無理しないで良いよ」と言われました。ただ、お葬式の連絡を 彼氏がくれたということは、暗に「参列して欲しい」というメッセージだったのかなと思ったりします。 どうすればよいのでしょうか?

  • 同棲します!親へのあいさつ。。。

    同棲を始めるときに、彼女または彼氏のご両親にあいさつに行きますよね? 同棲の承諾を得るには何て挨拶をしに行ったらよいのでしょう?? 私たちは将来結婚の約束をしていますが、まだはっきりいつ結婚するとは考えていません。 同棲のメリットは一緒にいたい…というのが1番ですが、お互いやりたい事があるので金銭的に楽ということなんです。 お互いの両親に「同棲するくらいなら結婚しろ!」と言われた時に、言い返す理由がイマイチ見つかりません。 同棲経験のある方よろしくお願いします。。。

専門家に質問してみよう