• ベストアンサー

婚約者の父親が入院中

自分は男性です。 婚約者の父親が入院中(不治の病)です。 仮に婚約中に亡くなった場合、当然、お通夜、告別式には出席するつもりでいるのですが、お通夜、告別式は両方出席した方がいいのでしょうか? (挙式は5月予定で婚約者の父親へは結婚の挨拶時に1度会いました。両家の希望もあり正式な結納はしないで3月頃、両家で食事会の予定です) 経験がないものでどうしたらいいか分からないので、良きアドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

当たり前の事ですが、両方出席するべきです! 婚約者さんのお父様がお亡くなりになってしまったら、婚約者さんはどれだけ悲しむか・・・側にいてあげるのが質問者様の出来る事だと思いませんか?

その他の回答 (3)

• Nagomie
回答No.4

亡くなった方を見送るのですから、気持ちがあれば両方出席して構わないですが、ただ参列するだけなのか?身内として振舞うのかは相手側のご家族にご相談してからになると思います。  葬儀は突然にやって来るもので、親族は親族として慣れないことをあれこれしています。その時いろいろと手助けしてあげると良いと思います。  私(女性)は立場が違いますが、上司の奥様の葬儀のお手伝いに行きました。ご自宅で執り行ったので、お通夜のお客様に出すお茶の葉を近くのスーパーに買いに行ったり、孫にあたる幼児の話し相手になったり‥ご近所づきあいがあればまた違ったんでしょうが。  姉の舅が亡くなった時も舅の自宅で私の母と二人が電話番として残っていたり‥遠い親戚より近くの他人で重宝することはいっぱいあると思います。  何だか準備してるみたいなアドバイスになってしまってゴメンなさい。

noname#44934
noname#44934
回答No.3

両方出席をするのが普通です。 それと土地柄にもよりますが、婚約者のお父さんが香典や弔電をだすかもしれません。 もっと冠婚葬祭がウルサイ場所は生花も・・・なんて事は無いかな? 万が一亡くなった場合、質問者さんのお父様の耳にも入れるべきです。 後から知ったなど不手際があっては大変です。 お父様がどうするか判断すると思います。

• gotaro-m
回答No.1

時間が許せば、両方出席するのが自然だと思いますよ。