• 締切済み

国際恋愛、親に対して。。。

以前もこちらで相談させていただきました。 http://questionbox.msn.co.jp/qa2479856.html その後、次回の韓国行く予定が決まったのですが ご両親には挨拶にいくべきか迷っています。 滞在期間は一週間なので一度くらい顔を見せにいかないと変に思われるかなと思います。 でも私は以前こちらで相談させていただいたようにご両親に対してあまりいいイメージを 持っていません。 でも彼とこの先一緒になるなら避けて通れない道だと思います。 しかし前回一緒にいたことでこの人でいいのかという不安も出てきてしまい 結婚に対してまだイマイチ踏ん切りがつかない状態です。私としてはもう少しゆっくり 彼を見てから結婚を決めても遅くないかなぁと思っています。 しかし韓国に来ることを知って彼のご両親は「じゃあ今度はカルビ一緒に 食べに行きたいわ」とおっしゃってるそうです。。。 その気持ちはとても嬉しいのですが、こんな気持ちでご両親にお会いしたら 失礼なんじゃないかなぁと思ってしまいます。 ご両親と会うが不安な気持ちもあるのですが、それよりも会ったら具体的に 結婚いつするつもりだとか私の親にはいつ紹介するつもりだとかいろいろ 聞かれそうでこわいんです。もちろん結婚を考えて真剣にお付き合いは しているんですがまだ自分の中で意思が固まっていないので、こんな気持ちで お会いするのは失礼なんじゃないかと・・・ でも意思が固まらない原因の1つは、ご両親との初対面のこともあるので このまま逃げても何も変わらないんじゃないかとも思います。 今度の韓国訪問でご両親に会うべきなのでしょうか、それともやめるべき なのでしょうか・・・考えれば考えるほどどうしたらいいかわからなくなります。 彼には私の気持ちを全て話したんですが分かってくれて「あなたが辛いなら 今度は会わずに気持ちが落ち着いてから会えばいいよ」と言ってくれています。

みんなの回答

• pack06
回答No.1

こんにちは♪ ご質問、前投稿も含め拝見させていただきました。 わたしの意見としては、ご両親には会うべきだと思います。 すでにもうお会いしているとのことですし、、電話やり取りなど含め、しっかり彼の家族関係の一部に入っているこのシチュエーションにあって、日本から海を越えてきているのに、お茶の一つもなしに、というのはちょっとよろしくない気がします。 でも、これは韓国に限った事ではないかとも思えますが。 “韓国に来ているのに我々に挨拶もなく帰るとはなんて不誠実な!!”となることは必至ではないでしょうか。 結婚する/しないは置いておいても、これはやはりしておくべきではないかなぁと思ってみました。。 カジュアルな再会の機会、と考えてオイシイ韓国料理を楽しもう♪くらいの気持ちが必要かと・・・というよりも、今後結婚して韓国人が回りにいる環境に置かれる可能性がもしもあるのであれば、このくらいのお気楽さを持っておいたほうが、楽ちんです^^。 私のケースは韓国系アメリカ人の夫なのですが、こちらに長く住んでいようが、韓国魂(義父母)バリバリです^^。 義母は彼女の親友たちに私たち夫婦を紹介するとき、“これが私の息子よぉ~!”と言った感じで、息子自慢にはしゃぐ義母を横に夫が慌てて”そしてこれが僕の妻なんです”なんてやっています。 結婚前の最初の対面時、初めましての挨拶もあやふや、車に乗ってからレストランで注文を終えるまで、お義父さん、どうしたことか私に対してのみムッツリで一言も喋らないし(ああ、そういえば私もあの時カルビでした^^)。会話中に目があった記憶がないです。 でも、別れ際に「次はいつ来るんだ? 又ご飯一緒しよう」の一言があり、後から夫に“わぉ~、父さんキミの事気に入ったみたいだね~”なんて言われましたが、訳分かりませんでした。※義父はとても頑固な人なので少し特殊なケースかもしれませんが。 前置きが長々となってしまいましたが、韓国の、ことオモニにはなかなか手強いものを感じますが、意地が悪いわけではなく、天然とでもいいましょうか・・・。 何だか韓国女性全般に本来がそんな人が多い、といった印象が私の中にはあります。 もちろんこれも人それぞれであることは言うまでもないですが。 前投稿も拝見させていただきましたが、たくさんのご馳走、帰国後の気遣い電話、次はカルビ食べましょう♪・・・なんて、とても友好的な方だと思います。 「なんか無愛想」は実際よくあることですが、7年の韓国アジュマの皆さんとのお付き合いの中で“なんだ、そんなものか”というのが私の結論で、反対にストレートで分かりやすくて、今ではこっちの方が良いくらいです^^。 それよりも、↓の >しかし前回一緒にいたことでこの人でいいのかという不安も出てきてしまい結婚に対してまだイマイチ踏ん切りがつかない状態です。私としてはもう少しゆっくり彼を見てから結婚を決めても遅くないかなぁと思っています。 こちらの方が、私には大きいことだと思います。 結婚は2人間だけの問題でなくなるのはどこの国でも同じですが、韓国と他国とのその家族の係り合いを比べてみると、韓国のそれはやはりかなり濃いぃ、という感が強いです。 こと韓国の女性、ストレス・フリーな何でもペラペラ、の傾向があったりするので、友達まで入ってきたり^^。 私はその濃さにすっぽりハマり結局同居までしてしまったので、まざまざと韓国家族の濃さを実感していますが、結婚したら、いや、結婚を決意して伝えた時点で義両親の係わりの濃さ、お付合い度はかなり強くなり、良くも悪くもべったり干渉されるのでここがちょっと疲れるかも。 そういった意味では、 >ご両親と会うが不安な気持ちもあるのですが、・・・・・・こんな気持ちでお会いするのは失礼なんじゃないかと・・ このくだりは判る気がしますが、昔の韓国と違い、今の時代と質問者様の世代(多分お若い?)など考えれば、私のところのように、超頑固、古風(こと義父ですが)などでない限り、お付合い=結婚・・・という感じにはそれ程傾かないかと。この辺りに対する柔軟性はあるかと思います。 そうでなければ、というかそんな話に傾いてしまったら、にっこりと“彼は本当にすばらしい人です!いいお付き合いさせていただいてま~す”的な流れに留めておいても全く問題ないのでは? 肝心の彼が、“今回は無理しないで(ああ、優しいですね^^)”、といってくれているようなので問題ないかと思いますが、ご質問に戻って・・・ 個人的な意見としては、たった2~3時間ほどの共有時間ですし、文頭で触れたようにお気楽スタンスでお食事を楽しむほうが、同じ地域にいながらして心にしこりを感じながら3時間を彼らの為に割かなかった・・・ と後悔するよりもずっとリーズナブルだと思います。 長くなりましたが自分の経験を元に考えてみました。 ご参考になれば♪

sweet-rose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の話は日頃から彼が両親にしているようで結婚を前提にお付き合いを してると話していたので会った時に結婚について聞かれたんです。 お互いもういい歳なので結婚を考えない付き合いの方が珍しいと思います。 おっしゃるように韓国では家族や友達との付き合いが濃いですよね。 私も韓国に友達が何人かおり、また韓国人と結婚した方の本なども読んで 私なりにいろいろ勉強しました。一度顔を合わせているだけに今度は 前回ほどは緊張しないかなぁとは思います。それにやはり韓国に行くのに 顔も出さなくてしこりが残るようになっては今のせっかくのいい印象も なくなってしまいそうだし今後、彼とお付き合いして結婚するのであれば ご両親とはうまくやっていかなければいけないとも思うので会う方向で 考えたいと思いました。