• 締切済み

動物の法律について…

先月。 私が通っていた、東京都の大森の猫カフェが閉店する事になりました。 そのカフェ。 猫達の管理が全く出来ていなく。 画像の様な酷い症状の子も店に出されていました。 私は。我慢が出来なく 行政に連絡しまして 行政の方は立ち入りしてくださいました。 その数日後。 カフェが閉店。 猫スタッフは里親さんに出されました。 この写真の子は 私の知り合いの方が引き取ってくれて 猫仲間達が治療費を出してくれて頑張って治療してたのですが… かなり放置されてたらしく。 一週間も生きられず。 亡くなりました。 猫スタッフの里親さんになった数名と交流しているのですが どの子も。 尿路閉塞を起こしかけていたり 毛玉の塊だらけだったり。 目に病気あるのに放置されてたり。 私も。この猫カフェに通ってた時から。 目ヤニ拭いてあげたり。 毛玉とってあげたり。 劣悪な環境でした。 ボロボロの雑巾みたいに端で寝てる子がいたり。 カフェは閉店しているので。 カフェに罰則とかは出来ないと思いますが… オーナーに厳重注意とか もう動物の仕事につけないようにするとか。 出来ないでしょうか… どこに相談すれば良いでしょうか。 何も出来ないまま この件は終わらせるしかないのでしょうか… 他にも。こんなカフェ発見した場合 迅速に動いてくれる場所って 何処なのでしょうか… もぅ、可哀想な子達。 見たくないし繰り返されて欲しくないです。 議員さんに訴えればよいでしょうか 署名なら大量に集められます。 動物関係に強い議員さん 情報あればお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#233082
noname#233082
回答No.7

警察に相談されてはいかがでしょうか? これは動物虐待にあたると思いますので動いてくれると思います(相談した警察官のかたが酷い人でなければ) それにしても酷い経営者もいたものですね 行政に連絡してくださった質問者さんに感謝しております

vivicyann
質問者

お礼

ありがとうございました…。 オーナーは憎いですが 里親さんの元で幸せにしてる猫ちゃん達。 今後、同じ事を繰り返さないように…

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.6

マスコミ(ネット、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)に話してみるというのはどうですか? 例えば街頭署名などを取り上げてくれたら協力者が増えませんかね?? ペット法塾 http://thepetlaw.web.fc2.com/seimeibun.html

vivicyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ、苦しんでる動物達。 いるんですよね… 政治家さんが動いてくれれば…

回答No.5

ひどい話!なぜ営業許可されてしまうんでしょう… インスタで ♯猫カフェ、とか♯大森で調べましたがヒットせず… なにかハッシュタグありますか?

vivicyann
質問者

補足

本当に。 なぜ?って思いますT^T ハッシュタグは 今は #ナチャ君応援プロジェクト #ナチャ君ありがとう がタグです…

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.4

酷い。本当に何のために猫カフェを開いたんでしょう?    第六章 罰則 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、二年以下の懲役又は二百万円以下の罰金に処する。 2  愛護動物に対し、みだりに、給餌若しくは給水をやめ、酷使し、又はその健康及び安全を保持することが困難な場所に拘束することにより衰弱させること、自己の飼養し、又は保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと、排せつ物の堆積した施設又は他の愛護動物の死体が放置された施設であつて自己の管理するものにおいて飼養し、又は保管することその他の虐待を行つた者は、百万円以下の罰金に処する。 3  愛護動物を遺棄した者は、百万円以下の罰金に処する。 4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一  牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの 第四十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、六月以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 一  第二十六条第一項の規定に違反して許可を受けないで特定動物を飼養し、又は保管した者 二  不正の手段によつて第二十六条第一項の許可を受けた者 三  第二十八条第一項の規定に違反して第二十六条第二項第二号又は第四号から第七号までに掲げる事項を変更した者 第四十六条  次の各号のいずれかに該当する者は、百万円以下の罰金に処する。 一  第十条第一項の規定に違反して登録を受けないで第一種動物取扱業を営んだ者 二  不正の手段によつて第十条第一項の登録(第十三条第一項の登録の更新を含む。)を受けた者 三  第十九条第一項の規定による業務の停止の命令に違反した者 四  第二十三条第三項又は第三十二条の規定による命令に違反した者 このあたりが使えそうな部分ですよね、 保管する愛護動物であつて疾病にかかり、又は負傷したものの適切な保護を行わないこと には完全に違反しています。 動物取扱業に対して何か他の罰則があれば良いのですが。。 mixiに 当コミュは、動物愛護の観点から「犬猫の殺処分を“0”に!」と頑張って下さる、日本維新の会 松野頼久 衆議院議員(熊本一区)による「動物行政大改革」を応援するコミュニティーです。 というコミュがありますので、お知恵だけでも貸してもらったらどうでしょうか。 カフェ経営者、野放しにしたくないですよね。 ネットで署名サイトで署名を立ち上げられたらすぐに協力します。 猫たちのため、頑張ってください!

vivicyann
質問者

補足

有難うございますT^T 下の細くにも書いたのですが。 このカフェの猫ちゃんの里親さんになられた方も この写真の猫ちゃんの治療の為に募金活動したりしてくれた方も 私も。 怒りはあるけれど。 カフェは閉店しているし…。 どこに怒りをぶつければ良いのか分からず… みんなで法律とかも調べても。 本当は。 ほぼ何も出来ないって分かってるのが悔しくて。 大切な命が。失われたのを目の当たりにして。更に。切ない気持ちでした。 詳しく書けば。 もっともっと酷い事実沢山あるんです。 インスタグラムってアプリで かなりの猫ネットワークが繋がって 署名で何か動くのならば。 すぐに多くの署名集められます。 本当に有難うございます!!!

回答No.3

動物愛護に力を入れている議員さんの名前が出ています。 自民党動物愛護管理推進議員連盟 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E6%B0%91%E5%85%9A%E5%8B%95%E7%89%A9%E6%84%9B%E8%AD%B7%E7%AE%A1%E7%90%86%E6%8E%A8%E9%80%B2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F ネコちゃんたち、かわいそうですねT_T 写真見るの辛いです。。。 こんなオーナー、厳しく罰して貰いたいです!二度と動物にかかわって欲しくないですね。 動物愛護法を改正したりするのは環境省なので、こちらにご相談されるといいと思います。 https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/ https://www.env.go.jp/

vivicyann
質問者

補足

親切で的確なご回答有難うございます T^T このカフェの。この写真の子の命を持って教えてくれた事と 繋げてくれたネットワークで 出来る事をしたい! 他にも、こんな事をしてるカフェがあるなら! 今すぐに、辞めさせたい! 動物は物じゃない!!! 家族以上になりうる尊い存在なんだ!

回答No.2

まったくありませんし、あなたのしゃしゃり出てくる幕は一つもありません。 あなたが猫の変わりにオーナーをめったざしにして死亡させればいいのですよ。 それ以外ありませんよ。だってモノですから猫なんて。 そんなあなたのエゴのような法律もまったくありません。 やるならオーナーが地元にいる今です。

vivicyann
質問者

補足

本当に。そんな気持ちですよ。 私は猫を物とは思っていませんし。 オーナーを、めった刺しに出来るならば。したいです。 でも、現実。出来ないですよ。 だから、ダメ元で。 藁をも掴む思いで質問しました。 しゃしゃりでる幕では無い のは間違いです。 私は、このカフェの里親探しに関わったし このカフェにも通っていました。 里親になった方からの怒りもきいています。 そんな事、知らないわ。って言われれば それも、そうですが。 深い関わりがあるから どうしようもなくて質問したんです。 この考え 私のエゴですかね? それも、違うと思いす 依怗って言葉を出されるのは 違うと思います。 ここまで反論する必要ないかもしれないですが。 先にも書いたとおり かなり深く関わっているので。 我慢できず。 書かせて頂きました。 何も出来ないのは 先に回答して頂いた方の回答と 少し自分で調べて分かってました。 でも。 何か、できる事があればって。 藁をも掴むおもい。 です。 この写真の子も 口から泡をふくまで頑張って生きようとして。亡くなったんです。 どんなに言っても。 正論で、何もできないって言われれば。 何も言い返せないですが。 人間の情ですよ。 猫への思いです 猫は物じゃないですから。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

猫という生き物であっても、愛護法(動物の愛護及び管理に関する法律)以外の法律上は「物」と同じ扱い。猫を飼う事が免許制でない以上、行政から「飼うな」と命令を出すことはできかねますし、「財産」ですから個人から取り上げる事もなかなか難しい。 結局、カフェの営業許可を止めるなどしか出来ないし、新たな申請をひっかけて拒絶するシステムもないはずです。 報告は、お近くの動物愛護団体などへどうぞ。 http://jspca.or.jp/ http://blog.goo.ne.jp/jule2856/e/65e84819965c686041bf02ccfcb7db9d ↑これは適当に選んだだけで、中身については関知しませんが。

関連するQ&A

  • 悪質動物ボランティアを減らすには?

    私は、実費で野良猫の里親捜し及び避妊去勢をしている方に協力をしている者ですが、同じような活動をしているボランティアグループの悪質な行為、また獣医師が存在します。(世間に、という意味ではなく、こちらで情報を得ているグループ及び病院です) 勿論、探偵などを雇い証拠を掴めば警察に通報する事もできるのかもしれないのですが、現時点では金銭面的な事もありますし実際に通報という形で行動を起こす事はできません。 ただ、できるだけ被害を無くす為にHPでその事実を公表したいと思っているのですが、法に触れてしまう事もあると思いますので、どの程度なら公表しても良いのかを教えて頂きたいと思い、ご相談しました。 こちらでは、団体名、個人名、本人や建物の写真及び住所などの公表は法に触れるのではないかと認識していますが、例えば「板○区・山○動物病院・院長山○花○」という形でも公表不可でしょうか? 因みに、悪質行為とは以下の通り(一部) 〈某ボランティア団体〉 ・ウィルス感染した猫を感染した事を告げずに里親に出す。 ・捕獲した猫や里親探しを依頼されて預かった猫を、病気のある子や懐かない子は捨てに行き、人懐っこい健康な猫は動物実験業者に売り、収入を得ている。 〈某動物病院〉 ・親子二代でそれぞれ動物病院の院長となり、動物実験業者に猫やウサギなどの動物達を売り、収入を得ている。動物実験業者との取引が基本的に業務収入のメインになっているようで、積極的に動物を引き取っている。

  • 福岡の動物愛護管理センターについて

    毎日多くの動物が殺処分されているとよく耳にします。 福岡の動物管理センターのHPに掲載されている収容数はごくわずかな数です。 他にもたくさんいるのだと思います。 例えば、飛び込みで出向き、引き取ることは個人でもできるのでしょうか? それとも、ボランティア活動をされているような方にしか譲渡しないのでしょうか? 先日会社の近くで、子猫が捨てられていました。ダンボールの中に、タオルなどもなく、半日以上放置したような状態で、保護しましたが次の日には死んでしまいました。 それから、里親になろうと思い色々なHPをみていて、動物管理センターに収容されている猫の数の少なさに少し疑問を感じました。 きっと、譲ることのできないような弱っている猫たちがたくさんいるからだと思います。 もし、そこへ出向き譲渡して頂けるのなら、一度足を運んでみようと思っていますが、そんなことができるのかよくわかりません。 どなたか詳しいことがわかる方、教えてください。 お願いします

    • 締切済み
  • 猫はよく吐くといいますが、どのくらいの頻度?子猫に毛玉対策は必要ですか?

    現在2ヶ月ちょっとの子猫がいます。 飼い始めてからこのサイトやネット等でいろいろ猫についての情報を仕入れて勉強中です。 猫は人間と比べてよく吐く動物だ、とあるのですが、通常の健康な猫ちゃんで毛玉はどのくらい吐くものなんでしょうか?月に数回とかですか…? 見たことないので分からないんですが、そんなにハッキリ分かるような毛玉を吐くのですか…? 今はまだ小さいので、子猫用の普通のドライフードに時々缶詰を少し混ぜて食べさせていますが 子猫のうちから毛玉対策用のフードは必要ですか?いつ位からあげたらいいんでしょう? 人間と猫では「吐く」ということについての感覚(?)は違うのかもですが、できれば吐かずにウンチと一緒に出るようにしてあげたいです。 どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 岐阜市で評判のよい動物病院探しています!

    昨日勤務先に迷い込んできた子猫を連れて帰ってきました。 里親を見つけるまで保護したいと思っていますが、あまり体調がよくないようです。 岐阜市内でおすすめの動物病院をご存知の方がいたら教えてください。 岐阜駅から関・各務ヶ原方面で探しています。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を動物病院に連れていく順番は?

    過去の質問を検索しましたが、同じ様なケースを見つけられませんでした。 ワンルームマンションに単身住まいの会社員です。 昨年の夏、近所で見かける猫にエサをあげていると懐いてしまい、時々お泊りをしていたのが11月から姿を見せなくなりました。 淋しさが募り、今年7月に子猫2匹の里親募集に応募した矢先、昨年の猫が突然遊びに来ました。 昨年と違い、毎晩お泊りになり9月7日に5匹の子猫を出産。 9月23日に里親になった7月1日生まれのオスとメスが我が家に来ました。 現在、母猫と子猫の8匹がいますが、動物病院の経験がありません。 健康診断やワクチン接種が必要なのに、8匹を一度に連れていくのは無理です。 まず、母猫なのか、7月1日生まれの2匹か、9月7日生まれの5匹なのか、悩んでいます。 母猫はトイレや他の躾も完璧で、どこかの飼い猫か途中で飼い主がいなくなったと思われ、毎日散歩に外出します。 まず、何をすればよいのかご指導ください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今私は1歳と2歳の猫と暮らしてます。ふたりとも動物ネットワークという里

    今私は1歳と2歳の猫と暮らしてます。ふたりとも動物ネットワークという里親募集から縁あってわが家にきました。親バカですがとてもとても可愛くて心から大好きな子達です。今はまだ若くて元気だけど、いつか…いつかいなくなってしまうんだなって考えると辛くて胸が張り裂けてしまいそうです。 考えたくないことですが、たまにふとふたりがいなくなってしまうことを想像すると涙がでます。 動物と一緒に暮らしてる皆様はそんな気持ちになることはありますか? 私にとってはかわいい子供なんです。ペットじゃないんです。 その時がきたら乗り越えていけるか今から不安です。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の生んだ子猫の一時保護について

    家の庭で野良猫が出産してしまいました。ペット不可のマンションなので飼うことは出来ませんが、子猫を野良にするの可哀想なので里親を探してあげようと思っています。まだ生まれたてで目も開いておらず母親のお乳を飲んでいるのですが、近所の手前放置しておく事もできません。母親から引き離して良いものでしょうか?子猫を引き離された親猫は子猫を探して騒いだりするものでしょうか?里親が見つかるまでは内緒で子猫を育てようと思っているのですが生まれたての猫を育てるのは難しいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬・猫の避妊、去勢手術が安心して行っていただける獣医さんを知りませんか?

    私は今、捨て犬・捨て猫のボランティア団体でお手伝いをしています。毎日毎日、子猫や犬が里親を求めて登録してきます。 1頭1頭幸せになって欲しいので、里親さんを見つける努力をしていますが、1頭里親さんが見つかればまた1頭里親を求める子が出て来る・・・。この繰り返しです。 避妊・去勢手術は、ペットが年老いた時の病気を防いであげたり、もちろん、望まれずに産まれてくる子も生むこともありません。 しかし、動物病院はみんなまちまちで、里親さんになられた方や、保護された方に簡単にはお勧めできません。 安心でき、しかも治療もでき、手術費も良心的な価格でやっていただける獣医さんを知りませんか? 里親さんになられる方は、日本全国ですので、1つの県に限らず、全国の方から情報をいただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 里親さがしで、子猫の空輸について。

    子猫の里親を探しており、やっと見つかったのですが、空輸しなければなりません。 里親探しも動物の空輸も全くの初めてのことで、戸惑っています。 普通、空輸する場合はその料金は里親さんが負担するんですよね? 空輸の料金は里親さんが負担するにしても、子猫を入れるゲージも買わないといけませんよね? (ダンボールみたいなのじゃ駄目ですよね??)だとすると、ゲージ代金はこちらが負担することになるのでしょうか?結構ゲージって高いですよね…。それとも、ゲージは航空会社に貸してもらえるのでしょうか? 経験者の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • うさぎの毛球症予防について

    飼っているうさぎはもうすぐ3ヶ月になるネザーランドドワーフです。 今日、動物病院で毛球症を予防できる方法を尋ねたら、チューブの薬(猫の毛球除去剤で「ラキサトーン」といいます)をすすめられ、購入してきました。 病院では、箱に書いてある注意書き通りに与えて下さいと言われましたが、帰ってきてよく読むと「生後4ヶ月未満の子猫には使用しないこと」とあります。 猫とうさぎは食べるものも違う動物ですが、4ヶ月未満の子猫に与えていけないものを、3ヶ月未満のうさぎに与えて良いものなのでしょうか? ひとまず、今は毛球症ではないし、この薬も予防が目的で購入したので、すぐに飲ませないといけないわけではありませんが、経験者や他の専門の方の意見も聞いてみたい思い、質問してみました。宜しくお願いします。