• ベストアンサー

猫を動物病院に連れていく順番は?

過去の質問を検索しましたが、同じ様なケースを見つけられませんでした。 ワンルームマンションに単身住まいの会社員です。 昨年の夏、近所で見かける猫にエサをあげていると懐いてしまい、時々お泊りをしていたのが11月から姿を見せなくなりました。 淋しさが募り、今年7月に子猫2匹の里親募集に応募した矢先、昨年の猫が突然遊びに来ました。 昨年と違い、毎晩お泊りになり9月7日に5匹の子猫を出産。 9月23日に里親になった7月1日生まれのオスとメスが我が家に来ました。 現在、母猫と子猫の8匹がいますが、動物病院の経験がありません。 健康診断やワクチン接種が必要なのに、8匹を一度に連れていくのは無理です。 まず、母猫なのか、7月1日生まれの2匹か、9月7日生まれの5匹なのか、悩んでいます。 母猫はトイレや他の躾も完璧で、どこかの飼い猫か途中で飼い主がいなくなったと思われ、毎日散歩に外出します。 まず、何をすればよいのかご指導ください。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3345
noname#3345
回答No.3

ワクチンに関して言えば、まず母猫と7月生まれの子が先だと思います。 #2さんもおっしゃっているように、子猫の場合、目安は二ヶ月で一回目、三ヶ月で二回目です。 母猫に関しては元飼い猫の可能性がありますので、ひょっとしたらワクチンも打っているかも? 先生と相談されるといいと思いますが、外に出しているのなら必須です。 子猫の方も先生によっては、体重を目安にされている方もいらっしゃいますので、相談されてみるといいでしょう。 猫によっては、ワクチンでアレルギーを起こしたり、数日ぐったりしてしまう子、下痢をしてしまう子もいるので、往診をしてもらったとしても一度にたくさんの子に打つのではなく、体格の大きい子から順に打っていった方がいいかと思います。 何か問題が起きた時に、対処しづらくなると思いますので。 そして、私も個人的には母猫のお散歩は止めさせて、親子ともども完全室内飼いにするべきだと思います。 母猫が外で猫エイズや白血病をもらってきてしまったら、隔離することができますか? それとも子猫ともども8匹すべてに感染させますか? 数が多いですから感染症には気をつけないと、いざという時にまず金銭面で破産してしまいますよ。 かといって、見殺しにするなんてこと、できないでしょう? それと、里子に出さずに8匹全て飼いつづけるのであれば、数が多いですから折をみて去勢・避妊は順にしていってあげてください。 特に未去勢のオスを狭い空間で複数飼うことは困難です。 ある日突然スプレーをしだしたり、命がけのケンカを始めたりしますし、メスが発情してしまえば繁殖だってします。 兄弟姉妹なんて関係ありません。 血の濃い不幸な猫を産ませないように、十分に気をつけてあげてくださいね。 猫は生後半年を過ぎれば、十分発情の可能性があります。 生後半年なんてすぐですよ。 多頭飼いは楽しいですが、その分大変なことも多いです。 彼らの命を守れるのはumechinさんですから、がんばってください。(^-^)

umechin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 健康診断もワクチンも避妊も去勢も全て実施します。 ただ、どうして獣医に診てもらうか悩んでいただけです。健康な子猫なら里親になってくれる方も見つかりそうですし。 まあ、私の許容は3~4匹でしょうか。母猫は3才くらいだと思いますが、出たがりなので完全室内飼いは望めません。子猫も出たくない子と出たい子がいますが、猫に委ねようと考えています。 まず、私と母猫で獣医に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.2

うちにも、7月15日生まれが2匹と、9月18日生まれが1匹おります。 まずワクチンだったら、7月生まれが先でしょう。 生後2ヶ月で1回目、3ヶ月で2回目です。 それだけいると確かに連れて行くのは大変ですね。 わけを話せば往診してくれる先生もいますよ。 がんばって育ててくださいね。

umechin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 近々、母猫を獣医に診せることにします。その前に私が先に行って飼育相談をしようかとも考えています。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず何をするべきかといえば… 母猫を外出させない(内猫にさせる)。です。 なぜ内猫にさせるべきかは過去の色々な投稿を熟読してください。今回はその中でも下記が特に関連します。 母猫が外出すればそれだけ病気の元を運んできます。 (この際外出中に不慮の事故などは無視してのお話) ですから健康チェックしてもその後が不安が残ります。 そうして状況を固定した上で母猫の健康チェックです。 母猫に問題があればまず間違いなく子猫も同様ですし、 届けられた子猫も同居してるんですから問題は波及している可能性もあります。 母猫に問題が無ければ初めてここで予防接種が出来る算段になります。 全てすんだ後、避妊手術です。 そしてずっと内猫として飼うのがある意味常識です。

umechin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この頃、猫の室内飼いが当然で自由に行き来させるのを悪く言う人が目立ちますね。いつ頃からなのでしょう。30年くらい前は人も猫も自由に外界を享受していませんでしたか。 質問の回答とは的外れです。私の知りたいのは、猫との係わり合い方ではありません。 でも、まず母猫を獣医に診せることにします。

関連するQ&A

  • ワクチン未接種の猫に避妊・虚勢

    去年6月に子猫2匹を保護、去年10月に母猫1匹と子猫3匹を保護しました。完全室内飼いしています。 全員野良で、去年は状態が良くなく、 ノミ、猫風邪、回虫、衰弱した子はカテーテル給餌、産後まもない痩せ細った母猫、乳飲み子、唾液線が詰まってガマ腫ができた子・・・・等々、治って感染って治って感染って・・・ 様々な理由からワクチンがまともに接種できてない子がほとんどです。 ようやく全員病状が落ち着いてきて、元気にすごしているのですが、 ワクチン2回接種と虚勢が済んだのは生後8ヶ月のオス1匹だけ。 他は状態が悪くワクチンできてなかったり、1回目接種のあと病状がてしまい2回目接種できてなかったり。。 ですがこの春、虚勢済みの1匹を除くすべての猫が発情すると思うのです。 生後4ヶ月のオス子猫3匹は春には生後6ヶ月なので、体重や健康状態を見て5~6ヶ月で手術を検討しています。ワクチン未接種です。 生後8ヶ月のメスも来月避妊手術予定。ワクチンは1回接種後猫風邪の症状が悪化したので2回目接種見送りしてます。 何歳だか分からない母猫も来月避妊したいのですが、この子もワクチン未接種。 どの子も、いまからワクチンしてから手術・・・となると、春の発情期までに間に合わないので、このままワクチン接種せず避妊・虚勢手術を受けさせたいと考えているのですが、そのような状態で手術をうけても大丈夫なのか、不安です。。。 地域猫はワクチンもせず手術を受けると思うのですが、大丈夫なものなのでしょうか? 心配しすぎなのでしょうか。。。 いろいろ調べると、完全室内飼いの場合、ワクチンせず飼っている方も多いようですが。。。 ワクチンってそこまで重要じゃないのでしょうか? そもそも避妊・虚勢するにあたってワクチン接種の有無は無関係なのでしょうか? 現在掛かり付けの獣医師を信頼しているのですが、とても慎重派な先生で。 ワクチン接種は体調がベストな状態で!とのことでなかなか接種できないまま今に至ってしまいました。 避妊・虚勢に関しても、ワクチンが間に合っていないので、手術後に猫風邪等の症状が出るかもしれないということを了承するよう言われ不安です。いつも最悪の場合のことまで細かく言ってくださるので、今回もそういうケースもあるというお話なのでしょうけど・・・。 野良を保護した方等で同じような境遇で手術を受けさせた方、地域猫活動等をされている方、猫に詳しい方、アドバイスおねがいいたします>< この状態での手術、危険ではありませんか?

    • ベストアンサー
  • 宇都宮南部でネコの避妊手術の安い病院

    の情報をいただきたいのです。 昨日、庭に子猫が迷い込みました。 真っ白で青い目の猫ちゃんで、ピンクのリボンをしています。 人懐っこく体を摺り寄せ、喉を鳴らしゴロッと横になります。 迷いネコなら、飼い主を探し出したいと思っています。 しかし、飼い猫だったのに捨てられた可能性もあり、 その場合は、避妊手術を済ませ、里親探しをしたいと思っています。 病院の情報をお願いします。 また、里親探しの良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 病院に行く時期

    以前、NO.5449347で質問させていただいた者です。 その節はありがとうございました。 いよいよ今週の土曜日に子猫を引き取ることになりました。 前回質問したときには兄弟で引き取るつもりでしたが、主人が2匹は 無理だというのでメスの子だけを引き取ることにしました。 (やはり2匹だと経済的に負担が大きいのでしょうか?その点も教えていただけると有難いです) そこで今回の質問なのですが、健康診断とワクチン接種をしてもらうのに病院へ連れて行こうと思うのですが、週明け早々に連れていけばいいのか、それとも少し我が家に慣れてからのほうがいいのか迷っています。 子猫はノラの母猫から生まれましたが、今いる家の中で生まれ、一度も 外には出ていません。 今現在も母猫と兄弟でいます。(現在4ヶ月くらいです)

    • ベストアンサー
  • 子猫のワクチンと検便

    里親として推定5/15生まれの子猫を貰いました。 1回目のワクチンは6/27に済ましたそうで、7/27に2回目のワクチンを打ちに行きました。 先生曰く、1回目が早かったので3回目を来月打ちに来たほうが良いとおっしゃっていました。 以前の飼い主さんのお宅には兄弟の子猫がいまして、聞いてみたところ、同じく2回目のワクチンを打ちに行ったそうですが、2回で終わりとのことでした。 先生の言う通り、打つにこしたことはないのですが、病院に行き注射は子猫の負担にもなりますので打たなくてもよいならまた来年でもよいかなと検討しています。 皆様のご意見をお聞かせください。 また、検便ですが、貰う前に2回済ましているそうで、次はいつ頃がよろしいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ネコの里親探しについて

    近所ののらネコがうちの敷地で子猫を生みました。 うちでは飼えないので里親を探そうと思っています。 知り合いで貰ってくれる人を探したのですが、今のところ見つかりません。。 ネット等でも里親を探したいと思っていますが初めてなのでどうしたらいいかよくわかりません。 里親詐欺というものもあるようなので、とても不安です。子猫は1週間前に生まれました。 母ネコのお腹が大きくあまり動けないようだったので新聞紙を沢山敷いた大きめのダンボールをおいてあげたら3日後にそこに産んでいました。 今は母ネコがダンボールの中で大切に育てているようなのでキャットフードを与えて保護しています。母ネコも子猫も元気な様子です。 今日で産まれてから1週間経ちました。里親さんに貰っていただくにしてもまだ親ねこと引き離せないと思いますが・・・生まれてからどれ位から里親にだせるのでしょうか? わからないことばかりなのですが、なにか良いアドバイスがありましたら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 猫 子供を産んだ2ヶ月母猫の様子がお尻を下げ…

    子供を産んで3日目の母親と子猫を保護しました 2ヶ月が経ち母親の血液検査をしましたらエイズ白血病okでした 母猫は半年も経たずに妊娠してしまったようです ちいちゃな子4カ月くらいの猫でした 子猫も元気に大きくなったのですが 今朝食事をと部屋に入りましたら母親がべったりと腰を落として悲しげに鳴いていました 慌てて立てないのかと怪我をしたのかと体中を見たのですが外傷はなく とりあえず大好きなチュールと金缶を与えたら夢中に食べ 少食の母猫がまだ欲しがり もう1缶あげました その時はしっかり立っていましたが しばらくするとまた腰を落とし悲しげに鳴きます 2ヶ月の子猫はその母猫に戯れて戯れて どちらかをまずケージに入れた方が良いのかまさか出産して2ヶ月半で発情期なとは考えられず 私は猫保護活動をしていて 我が家にも7匹の飼い猫がいます この子猫は里親さまも決まっております 母猫も優しい里親様をこれから探すつもりでいましたが 今のこの状態は何が考えられるのかどう至急を教てください どうせよろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • ネコについて

    捨て猫がうちの離れで子どもを産みました。床下にいるようですがたまに出てきては母ネコが床下に連れてかえります。 とても人懐こいので母ネコはうちで飼おうと思います。子猫は何匹生まれたか分かりませんが、とりあえず今里親を探しています。  ところが夕べから、子猫の声が全くしなくなりました。母ネコは呼ぶと床下から出てきます。 (1)子猫はどこか別の場所に移動したのでしょうか? (2)子猫は手のひらサイズです。母ネコの避妊手術はいつごろがいいですか? (3)母ネコが横になりおなかを見せるので、擦ってあげたらおなかの中にまあるい物があります。妊娠 でしょうか? ネコを飼うのは初心者なので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • テラスに住んでいる野良の子猫の今後の対応について教えて下さい。(里親探

    テラスに住んでいる野良の子猫の今後の対応について教えて下さい。(里親探しなど) 4ヶ月前にマンションのテラスに4匹の野良猫の家族が現れ住みつきました。 (母猫、父猫、子猫2匹(当時生後1ヶ月くらい)) 母猫と子猫は完全な野良で子猫は警戒も強く日に日に攻撃的になっているので こんな状態でも里親探しをした方がいいのか迷っています。 これまでの状況ですが… 発見当時10月後半でこれから寒くなると思ったのですがウチはペット禁止のマンションなので テラスにダンボールを何重かにした小屋に断熱シートを張り中にはエアクッションや 毛布を敷いて入り口にはビニールののれんを付けた簡易的な猫小屋を作り 湯たんぽなどを入れるとすぐにそこで4匹暮らし出しました。 (以前から管理人さんが隠れて母猫にエサをあげてる様子) 父猫にはノミ取り用首輪が付いていて元は飼い猫だったようで警戒も特に無し。 母猫は生粋の野良で最初は毎日シャーー!っと威嚇してきてましたが 次第に慣れ、今は親猫2匹は撫でたり首下を掻くとゴロゴロ言ってくれます。 母猫は地域の人が避妊手術をしたようで耳にカットが入っています。 今思えば手術された後で過剰にナーバスになっていたのだと思います。 (ちなみにトイレも裏の空き地の草むらでしてるようです) 子猫2匹(オスとメス)は最初はちょっと警戒してるくらいでしたが 子猫だけでも部屋の中で…と思い部屋に入れ、窓を締めるとパニックになり 窓に何度もぶつかったりして出たがり断念しました。 そしてメス子猫が1月に突然下痢嘔吐し一日で様態悪化し死んでしまいました。 私もとても悲しくてショックでしたが役所に連絡して犬猫霊園で火葬して貰いました。 オス猫はやんちゃでしたがその日から何も食べなくなり病院に連れていくと 風邪だろうということで点滴注射、薬を貰い元気を取り戻したのですが それ以降は警戒心が強くなり近づくと警戒心剥きだしで引っ掻いてきます。 (ジャレてる感じではなく手にいっぱい傷が出来ました) 餌をあげる時は触れるのですがそれ以外だととても警戒して逃げるか 全力で引っ掻いてきたりします。 父猫はメス子猫にもこのオス子猫にも関係なく覆い被さり交尾しようとしたりで 気付いた時は離れさせますがよくオス猫が嫌がってたり既に腰を振られ グッタリとなって小さい声をかすかに出していたりする時もあります。 そしてまたオス子猫が元気なく、鼻もグズグズなので 部屋の中でゆっくりさせたいし今後は子猫だけでも里親探しもしたいと思ってるのですが この野良猫家族はほんとに仲良くいつも一緒なのもあり可哀相ば気もするし こんな人に懐かない状態の子猫を里親に出しても大丈夫なんでしょうか? まったく解からないので詳しい方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のワクチン接種時期について

    生まれてすぐに(目も開かないうち)捨てられた子猫がいます。 3種混合ワクチンの接種時期をうかがいたいのですが、通常、母猫から母乳をもらってると2か月くらいと聞いたのですが、この子たちは今は母親といないのですがいつ頃がいいのでしょうか? あと、費用は1匹につきどのくらいかかりますか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 子猫の空輸について

    よろしくお願いします。 我が家で子猫が生まれたので里親様の募集をし、遠方からのたっての希望で子猫を空輸することになりました。 さすがに猫だけを送るのは心配でできないので、同じ便で一緒に行きます。 質問の本題ですが、子猫は生後何ヶ月頃から空輸に耐えられるのでしょうか。 もうじき生後2ヶ月で1回目のワクチンを接種してきますが、1回目のワクチンが必ず効いているとは限らないというし、先方は生後3ヶ月前に迎えたいと言っているので、2回目のワクチン接種の時期を待たずに空輸することになるので、もし1回目のワクチンが効いていなくて移動中に何かに感染しないかと心配があります。 ペットショップなどでも空輸を利用しているところが多くありますが、この場合も1回目のワクチン接種だけで送っているのでしょうか? 空輸を利用したことのある方のアドバイスもいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み