• ベストアンサー

病院に行く時期

以前、NO.5449347で質問させていただいた者です。 その節はありがとうございました。 いよいよ今週の土曜日に子猫を引き取ることになりました。 前回質問したときには兄弟で引き取るつもりでしたが、主人が2匹は 無理だというのでメスの子だけを引き取ることにしました。 (やはり2匹だと経済的に負担が大きいのでしょうか?その点も教えていただけると有難いです) そこで今回の質問なのですが、健康診断とワクチン接種をしてもらうのに病院へ連れて行こうと思うのですが、週明け早々に連れていけばいいのか、それとも少し我が家に慣れてからのほうがいいのか迷っています。 子猫はノラの母猫から生まれましたが、今いる家の中で生まれ、一度も 外には出ていません。 今現在も母猫と兄弟でいます。(現在4ヶ月くらいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takumama5
回答No.3

楽しみですねぇ。 病院へはお家に来たその日に行くといいと思います。 猫ちゃんはどんなにお家に慣れてきても病院はかなりのストレスを感じる場所なので出来ればお家に入る前に連れて行ってもいいくらいかと思います。 私も家の猫達はその日に連れて行きました。 家には二匹の猫がいますが家の場合の経済状況を紹介しますと、フードは1キロ898円のカリカリが約一ヵ月もちます。以前は498円の物だったのですが二匹ともフードが合わなくなり吐くようになってから獣医さんに薦められた物に代えて現在に至っています。 その他にウェットフードが2匹分で、これがちょっとお金がかかるのですがひとりが68円のパックを一日3~4パック。もうひとりが98円のを一日に2パック位。おやつが88円の四個。 本当はカリカリだけで充分だと思います。ウェットと一緒なのでカリカリも一ヶ月位もちますがカリカリだけだと二袋は必要だと思うので月に2000円弱位だと思います。 その他避妊手術代は家はオスの子が15000円でメスの子が20000円でした。 同じ日にしました。病院によって違うのでなんともいえませんが多分私のお世話になった病院は安い方なんじゃないかと思います。 他には減るのが早いなと感じるのは猫砂です。やっぱり一匹の時よりは目に見えて早く減りますね。 猫は一匹でも大丈夫な動物ですが2匹いると結構いいものですよ。 ただ途中からというのは難しい面があるので仔猫のうちに最初から飼えるのならいいのですが。それぞれの事情がありますからね。

natu0314
質問者

お礼

takumama5さん、こんにちは。 もらってきた日は夜遅くになるので無理ですが、月曜日には連れて行くようにします。 費用も詳しく教えていただき、ありがとうございます。 知り合いから、大体1匹で月5000円は見ておいたほうがいいと言われて、主人が2匹だと1万円もかかるのはきついと言い出して迷っていたのですが、思っていたよりもかからないんですね。 猫砂は私もどれくらいかかるのか、想像がつきません。 実家で飼ってた猫は、深めの入れ物に新聞紙を裂いたものをトイレとして使っていたので、猫砂を買ったことがなかったんです。 兄弟で引き取るかどうかは、もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

natu0314
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 やはり兄妹で引き取りました。 2匹でじゃれあっているのを見ると、どうしても引き離すことができなくて。 そして今日1回目のワクチン接種に行ってきました。 メスがくしゃみをしていたのですが、すぐに治るだろうとのことでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lunatism
回答No.2

natu0314さん、こんにちは。 19歳になる猫と暮らしています。 私も、二匹の方が、トラブルがなくて済むと思います。 二匹いれば、お互いに痛いコトを覚えて、噛みぐせなどがつきにくいです。 家においておく場合も、一匹は、かなりストレスとなります。 可能であるならば、二匹いっしょが理想です。 健康診断とワクチンですが、私は引き取ったその足でつれていく方がいいと思います。 ノラ猫から生まれたというコトなので、かなりの確率でノミや寄生虫がいると想像できます。 慣れるまで待つつもりでも、その前に病院に行かなければいけない状態になる可能性があります。 それであれば、イヤなコトは一日で済ませてしまう方が、猫も人もストレスがなくていいと思います。 猫さんと楽しい生活を・・・

natu0314
質問者

お礼

lunatismさん、こんにちは。 ご長寿の猫さんと暮らしていらっしゃるのですね。 私も気持ちは2匹飼いにかなり傾いています。 食器なども一応は2個ずつ揃えましたし・・・ 主人も経済的なことさえクリアできれば、2匹でもいいと言ってるんです。家計の管理を任せてるんだから、大丈夫ならそれでいいと・・・ でも実際飼ってみないと分からないし、やっぱり無理だから1匹返すというわけにはいかないので、悩んでまして。 病院はやはりすぐ連れて行くほうがいいのですね。 一度も外に出たことがないようなのですが、ノミや寄生虫の心配があるんですね。 いろいろと教えていただき、どうもありがとうございました。

• trytobe
回答No.1

育てやすさは、明らかに兄弟一緒のほうがいいんですよね。 子供どうしでじゃれて遊び合ってくれるので、寂しさも紛れるとともに、運動不足もなく、健康的で社交的(猫社会的に)な子になってくれます。 いちおう味方が近くにいる、ということで、新しい環境(母猫がいない環境)でも懐きやすいというメリットもあります。特に病院に連れて行くには、抱っこできるくらい心をゆるしてもらえないといけません。 (無理に洗濯ネットにいれて連れて行くこともできますが、そのためにひっかかれるとともに、幼少時の不信感が一生残って懐くのが遅れたり、大人になってももう捕まらないようになってしまう可能性がある) 食費やワクチン・不妊手術代などは2倍になるのですが、それだけ可愛さも無邪気さも格段に違います(食費も2kg500円くらいのドライフードで2匹なら半月くらいは持っているかと思います)。別々に暮らすことになっても、兄弟と度々会えるような機会があればいいですね!

natu0314
質問者

お礼

そうなんですよねー。 私も兄弟で飼いたいんですけどね。 今まで2匹で飼ったことがないので、毎月どれくらいかかるか分からなくて・・・ 子猫をもらう家は車で1時間ほどかかるのですが、親戚なので兄弟たちと会う機会もあると思います。 どうもありがとうございました。