• ベストアンサー
  • 困ってます

SATA2 M/B に SATA3 SSD

私のマザーボードはSATA3に対応していません。SATA2対応です。 SATA3のSSDを装着した場合、正常に動作しますでしょうか? OS : Windows XP Home Premium 32bit

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ANo.3です。 ノートパソコンのHDDならそんなもんです。因みにこちらのHDDだった頃のスコアも取ってありますので、参考までに乗せておきます。大体同じですね。 最近は、手持ちのノートパソコンは全てSSDに換装しています。ThinkPad X31もIDEのHDDなのですが、IDEのSSDを購入して置き換えています。SATAのSSDに比べると遅いことは遅いのですが、HDDと比べたら別のパソコンに変わったのかと言うくらいに体感上は速くなりました。古いノートでもまだまだ使えるなと感じさせます。ただし、改造のコストパーフォーマンスは最悪に近いので、お奨めはできませんが(笑)。 OSをWIndows7/8にする場合、64bit版が良いようです。私は、DSP版でWindows7 Professional 64bitに統一しています。メモリは、ハードウエアの許す限りの上限を搭載していますね。ノートの場合は、大体8GBです。64bitにする場合、メモリはなるべく多めにしておいた方が良い感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びのご回答、本当に有りがとうございます。 HDDの場合のスコアを拝見し、当方のHDDがそれ相応であることを知ることができ安心しました。 SSDは出初めに比べだいぶ安価になってきましたがまだまだ高額ですね。 私の要求内容(SDDの必要容量(大容量を希望。)や予算(汗))、関連事項(OS、メモリ)とを考慮し慎重に選定したいと思います。 (なおDSP版のOSインストール(セットアップ)経験はありますのでSSD購入の暁には頑張る気力は満々です。) 非常に良い勉強になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA3のSSDをSATA2のPCで使える?

    こんにちは。 件名の通りですが、PC側がSATA2までしか対応していないのですが、SATA3用のSSDを使用することは可能でしょうか? 最近SATA2用のSSDがほとんど市場に無く、またあったとしてもSATA3用の方が安いので、特に問題が無ければSATA3用のSSDを購入して、SATA2までしかサポートしていないPCに接続して使用したいと考えています。 当然、性能的にはSATA2の性能上限で頭打ちになることは予想しています。 それ以外に問題があるようでしたら、ご教授願います。

  • SATA3のSSDとSATA2のSSDとのRAID

    お世話になります。 以前、別の質問でお世話になりました。 今回は、SSDのRAID構成でお聞きしたい事があり、質問しました。 現状、SATA3にSSDを2台接続しRAID0で運用しております。(OSはこの中にあります。) このSSDは共に同じメーカーで同じ容量(128G)です。 ここにもう1台SSDを追加して3台のSSDをRAID0で運用したいと思っております。 ただ私のマザーはSATA3が2ポートのみで残る4ポートはSATA2なので新規SSDをSATA2に接続した状態でSATA3×2+SATA2×1でRAIDが組めるのか?という疑問があり、色々調べたのですがなかなかどんぴしゃに書いてあるのがなく、大体、皆さんSATA3拡張ボードの件しか書かれてないようです。ただ拡張ボードはマザーとの相性があるみたいで特にOSの運用なのでオンボードどSATAポートで運用したいと思っております。 マザーボードを買い換えた方が良い(上位機種に)のは分かっておりますが、LGA1155でかつATXでSATA3が4ポートあり チップセットがZ68かZ77のマザーボードが現実的にもう無い状態(あってもかなり高額)なので実際、上記構成で組めるのか知りたいのです。 簡単に私のPCの構成です。 CPU:コアi7 2600K マザー:ASUS P8Z68-V/GEN3(SATA 6Gb/s×2、SATA 3Gb/s×4、eSATA 3Gb/s×1) SSD(SATA6G接続): Crucial M4(128G)×2 HDD(SATA3G接続):1Tb×1 ブルーレイ、DVDマルチの計2台(SATA3G接続) です。 これにサムスンのSSD(128G)を追加して3台のRAID0で考えております。 全てのSSDをSATA3Gに繋げばよいかと思いましたが、そうなると速度がかなり落ちると思いましたし、OSの再インストールも必要になってくるみたいで、現状の構成にサムスンのSSDをつないでIRSTで追加構成をすれば良いと思っているのですが、、、(IRSTで呼び名よかったですか?) また他に良い方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • SSD SATA2,0でも3,0は動作しますか?

    PCにはあまり詳しくないですがSSDの導入を検討しています。 現在使用しているPCのマザーボードがAsRock H55M proです。 こちらに性能が詳しくあります。 http://www.asrock.com/mb/overview.jp.asp?Model=H55M%20Pro&cat=Specifications 接続のコネクタ?がSATA2,0しかないと思うのですが、取り付けることのできるSSDは接続がSATA2,0のものに限られるのでしょうか? それともSATA3,0対応のSSDを取り付けてしまっても速度が低下するだけで、SATA2,0接続のパフォーマンスぐらいは発揮できるのでしょうか? SATA3,0を増やせる拡張ボードというものもあるようなのですが、グラフィックボードが2スロット占有しているため、取り付けが難しいように見えましたので、どのSSDを購入すればいいか迷っています。 SATA3,0対応のものでも問題無く動作するのでしたら、いずれPCやマザーボードを交換することになっても3,0対応のものを購入していた方がいいような気がします。 宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

SATA2はシリアルATA 3.0Gbps(300MB/sec)の規格で、SATA3は6.0Gbps(600MB/sec)の規格です。 SATA2.0のマザーボードにSATA3.0のSSDを使うのは問題ありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA http://toaruhenjin.com/digimono-review/sata3-or-sata2 http://nufufu.com/pc/jisaku/hard-disk-prices-sata2-0-and-sata3-0/ 速度の上限がSATA2.0になるだけです。SATA3.0 SSDのシーケンシャルリードとライトは、現在400MB/secを超えて更に500MB/secを超えるものも多いですが、SATA2.0の規格ですと上限が 300MB/sec以下となります。 自分では、SATA2.0のノートパソコン(ThinkPad X200)のストレージをSATA3.0のSSD 256GBに換装していますが、添付画像のように最速で250MB/sec程度になります。ランダムも200MB/secを維持していますので、まあまあのスコアだと思います。ランダムの4Kはそれなりですが、元々ここのスコアは余り高くはないため、SATA2.0もSATA3.0も違いはないでしょう。4K QD32は、SATA3.0だと300MB/secを超える場合もありますが、SATA2.0で200MB/sec近く出ているのならば十分速いでしょう。 http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/ 尚、SATA2.0とSATA3.0の体感上の違いは殆ど感じられません。大丈夫です(笑)。 と言うわけで、SATA2.0のマザーボードにSATA3.0のSSDを使うのは問題ありません。古いマザーボードでは、まれに相性問題でSATA1.0 マザーボードでSATA2.0のHDDで相性問題(これも規格上の互換性はあるので実際使ってみないとわかりません)が発生することがあるかも知れませんが、SATA1.0のマザーボードなどを使っていることはないでしょうから無問題ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細までご教示下さり誠に有難うございます。 関連のURLもご教示下さり合わせて感謝いたします。 また、ご経験(実績値)は非常に参考になりました。 当方のHDD(SATA2)についてCrystalDiskMarkにて測定した結果を添付させて頂きます。 非常にお恥ずかしい低スコアであります。 <測定条件:デフォルト> テスト回数:5回 テストサイズ:1000MB Cドライヴ:HDD、80GB(システム専用)、SATA2、7200rpm、バッファ不詳(メーカーが開示していません) <測定結果:単位 MB/s> Seq Read 56.48 Write 58.24 512k Read 22.64 Write 23.55 4k Read 0.300 Write 0.690 4k-QD32 Read 0.480 Write0.704  小生、HDD(SSD)換装する力量は備えておりますので、機会を見つけ(OSアップグレード、予算確保(汗)など)換装することを前向きに検討したいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

普通は下位互換があるのでSATA2の速度限界に従って動作しますが、たまにBIOSのバグや何かでSATA3のディスクだとまともに動作しないこともあります。 #知ってる限りでは、ASUSのノートU24Eの初期型でそういう事例が←まさに直撃されたorz

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 動作しないケースがあったという貴重な事例をもご記載下さりありがとうございます。 参考になりました。

  • 回答No.1

下位互換は持ってますので SATA2のスピードで動きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。 SATA2の速度で動作することを確認でき安心致しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか?

    SATA2とSATA3ではケーブルは同じでよいのでしょうか? HDDのSATA2とSATA3がありますがケーブルはそのまま同じものを使用していいのでしょうか? マザーボードに必ずついてくるSATAケーブルを使えばいいのでしょうか?

  • SATA2、SATA3のHDDを混在は可能?

     現在 Cドライブは、SSD DドライブにHDD(SATAIII)なのですが、 以前使っていた、SATAIIのHDDを増設した場合 (SATA2、SATA3のHDDの混在)  Dドライブの転送速度は、低下しますか?  また、他に何か問題が起きますか? M/B:H87-PRO OS:Win8.1(64)

  • SATA3やSSDは枯れたハードウェアではない?

    SATA2やHDDのトラブル報告や質問に対してSATA3やSSDのは有効な回答を示せていないパターンが多い気がします。SATA3やSSDはまだ枯れていない未知数なところが多いパーツなんでしょうか?SATA3やSSD搭載機種は買わないほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • SATA2のPCにSATA3のSSDとHDD

     SSDの値段も安くなってきたのでCドライブ用として250GBのものを買い、交換するついでにDドライブ用として2TBのHDDも買おうと考えてます。  使用中のPCはSATA2ですが、現在販売されてるSSDもHDDも殆どがSATA3になってますので使えるのかと思って日頃PCが趣味だと言っている従兄弟に聞いたところ、転送速度はSATA2と同じになるけど使えるということでした。  これが本当ならよいのですが今迄に何度も知ったか振りでいい加減な事を教えられて困ったことがあるので今回も心配です。  SATAもUSBと同じように2の性能でよいなら2と3をつないでも使えるものなのでしょうか。

  • SATA3接続について

    当方のPC構成は下記の通りです。 M/B Z68XP-UD4/G3 rev1.3 BIOS F5(アップデート済み) CPU    Corei7 2600K(定格運用) Mem    Corsair DDR3 PC12800 4GB×2 Video    ATI HD 5870 電源    ANTEC SG850 ストレージ SSD:Intel S510 120GB,A-DATA S511 120GB HDD 日立3TB(SATA3対応) OS     Windows7home,pro(ともに64bit)デュアルブート環境 購入当初、SATA3のポートにA-DATAのSSDを接続しシステム(Windows7home 64bit)を入れ クリスタルベンチで計測したところ、SATA2相当の速度しか出ていないことに気が付き、インテルの ラピッド・ストレージテクノロジーで確認したところ接続速度が3Gb/s。ポートを変えても変わらず。 A-DATAとマザボの相性を疑い、intel S510 120GBを購入しWindows7Pro(64bit)をインストールして同じくベンチ計測したところやはりSATA2相当の速度しか出ていません。手持ちの日立HDD(SATA3対応)で計測しても同じです。でもクリスタルディスクインフォでは、3台ともSATA600と表示されます。 通常使う分には困らないのですが、やはり性能が出切らないというのはもったいなく思い、なんとか6Gb/s接続にならないものかと質問させていただきました。ハード的な故障だとしたらマザボが怪しいのではと睨んでいるのですが、なにか設定などあるのでしょうか(とくにBIOSに該当する設定項目がなかったような気がしますが)? よろしくお願いいたします。

  • SSDのM/Bのスロットの差替について

    お世話になります。 質問させていただきます。 このたび、SSDにWindows 7 home premium SP1をインストールいたしました。 その際、SATA2のポートでインストールを行ってしまったため、 SATA3のポートへ差替を行いたいました。 すると、起動した際に新しいドライバをインストール云々といった文字が出てきて再起動を求められたのですが、これはSATA3用のドライバーがインストールされたメッセージでしょうか? また、あわせての質問ですが、OSをインストールしたSATAポートと違うポートに差替えた場合、何か不都合は生じるでしょうか? ご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • SATA1からSATA2へ変更時

    SATA1からSATA2へ変更時 ”SATA2(3Gbps)モード 対応HDDを ”SATA(1.5Gbps)”モードで使用していました。 マザーボードを”SATA2(3Gbps)対応に買い替えてHDDのジャンパピン外して”SATA2(3Gbps)モードに切り替えて そのまま”SATA2(3Gbps)モードで使用可能ですか HDDには、データのみ入っています。

  • SATA2のHDDを問題なく使えるか分かりません

    先日新しくHDDを購入したのですが、初めてのSATA製品なので使う前に調べてみました。 すると、SATA2の転送速度を最大限に活かすことが難しそうでショックを受けました! 自分のOSはXPで、Soltek SL-K890Pro-939という5年以上前のマザーボードを使用したPCを使っています。 調べたところ、チップセットのサウスブリッジが「VIA VT8237」なので、無事認識してもSATAの150MB/sの規格となりそうです。 自分としては、現在のSATA3.0やeSATA3.0の拡張カードを経由することを考えているのですが、そうすれば、拡張カードの方でSATAのコントローラを持っていて、SATA2の300MB/sの規格でHDDを動作させることが可能でしょうか? SATA初心者なので、よろしくご教授ください。

  • SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、

    SATA3.0コネクタにSSD×2をRAID 0で接続したいのですが、 その設定方法について教えてください。 マザーボードはASRockのX58 Extreme3を使用していて これには2つのSATA3.0(6Gb/s)接続端子があります。そしてそこに ・crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 ×2 を接続しRAID-0で構築、起動ドライブとして使用したいと思っています。 (OSにはWindows7 professional 64bit をインストール予定) ネットやマニュアルを見たところ、SATA2接続での設定方法はわかったのですが SATA3接続での方法がよくわかりません。BIOS設定画面で Advance→Storage Configuration→Marvell SATA3 RAID MODE Setup→OK と進んだものの、その後の画面で細かな設定などできません。 それともSATAII接続と同様に、Configuration SATAII as を RAID にしてセッティングしていくものなのでしょうか?(現在は AHCIに設定) 現在、ほかにHDDなどは接続しておらず、SATA3にSSDを2つ接続しているだけです。 SATA3でのセッティングの方法、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • SATA3対応か調べる方法

    ノートPC2台SSDとSSHDに換装する予定 (デスクトップも1台数年後にする可能性) ですが、仕様書を見てもSATA2なのかSATA3対応なのか書いてありません。 PCのSATA対応規格を調べる方法を知りたいです。 最高性能のものを買うべきか安価なものでも変わらないのかという判断のため ですが調べ方はあるのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。 ググってもサポートすら答えられないというような情報しか出てきませんでした。