• ベストアンサー
  • 困ってます

SSD容量不足 引越し 移行

現在、40GBのSSD(Cドライブ)を使用しており、容量が足りなくなってきた(残り3GB)ので、引越を考えております。 Cドライブは、ソフトウェア専用のドライブにしてます。ほとんどがOSやブラウザ、ウイルス対策ソフトなどの基本的なソフトウェアです。 しかし、設置、初期設定するのに大変なソフトを1つ使用しています。 なので、以下のように考えております。 1-1.  旧SSDを外して、新SSDにOS、使用ソフトをインストールする。設置に大変なソフトが正常に動作したら、そのまま使用する。旧SSDはデータを削除し、新SSDの予備のドライブとする。 1-2.  1-1で正常に動作しなかった場合、「Intel Data Migration Software」などのソフトを使用して、旧SSDの中身を新SSDにコピーする。 1-3.  1-2に問題があった場合、旧SSDを使い続け、移せるソフトウェアは新SSDに移す。この方法が無難かもしれませんが、今後容量が増え続けることを考えると、1-1か1-2の方がいいと思っております。 2.  新たに購入するSSDでおすすめものはありますか?1-2.のことも考えると、インテル製品の方が相性も良いのではないかと考えてます。 SSDSC2CT180A4K5 このあたりはいかがでしょうか? ●現在の環境 SSD:ssdsa2m040g2gc マザーボード:MSI p55-sd50 OS:windows7 32bit home premium を経由し、現在 ultimateです。 Dドライブにデータ専用のHDDがあり、システムのバックアップもこちらにしてます。 自分なりに調べてみた結果なので、アドバイスや手順、参考になるサイトがありましたら、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1396
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

PC:Panasonic CF-S8 OS:Windows7 32bit Pro 元のHDDは256GBでしたが、300GB SSDに2011年12月15日に換装しています。 品名:Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm    300GB ResellerBOX SSDSA2CW300G3K5 価格は当時の最安で¥42,770でした。 OSだけにしても40GB SSDはあまりにも少ないですよね。 分かっているとは思いますが、換装の仕方を記しておきます。 必要なものは外付けHDD(USB接続)だけです。DVDも必要ありません。 Windows7に付属のソフトだけで出来ます。 私もHDDからSSDにしましたけれど、手順さえ守ってやれば簡単です。 私が行った手順です。 1.システム修復ディスクの作成  http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/restrationdisk.htm 2.PCのHDDの取り外し方法/SSDの取り付け方法を熟読する  http://zigsow.jp/review/57/121863/ 3.バックアップで外付けHDDにイメージバックアップをする  http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_1.html  イメージバックアップですから、復元することによって設置に大変なソフトも  そのまま動くはずです。 4.HDDを取り外す(2.を参考に!) 5.SSDを取り付ける(2.を参考に!) 6.システム修復ディスクをドライブにセットしてPCを起動して、  イメージバックアップしたデータを復元して完成です。  http://hddnavi.jp/pcsoft/imagebackup_windows7_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SSDの交換について(SAMSUNG SSD)

    中古のSAMSUNG SSD 850EVO 120GBが安く手に入ったので、今使用中のSSDと交換する予定ですが、交換するならどちらがいいでしょうか? あとSamsung MagicianのラピッドモードってC、Dドライブどちらの方が効果ありますか? 今使用しているSSDは以下の通りです。容量にはどちらも120GBで十分足りています。 Cドライブ:CFD販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q(OSメインで14000時間起動) Dドライブ:インテル Boxed SSD 335 Series 240GB SSDSC2CT240A4K5 (ソフトウェア+データメインで18000時間起動) DドライブのWriteが300MB/sなのでDでしょうか?なお交換して余ったSSDは実家のPCで使用予定です。

  • SSDへの移行が容量不足?

    OSの立ち上げを速くしたくてintelの120GBのSSDを購入しました。osはwin7です。 現在のPCはHDDが250GBでパーテーションを切りブートドライブは66GBで(パーテーションC) 使用済み54.4GBです。dataドライブは166GBで(パーテーションD)、使用済み40GBで 合計使用済みは94.4GBなので120GBのssdで足りると思い購入しましたが、intelData migrationSoftwareでは自動設定で「容量不足です」手動でCを57GB、Dを54GBにしましたが「処理が失敗しました」のメッセージでうまくいきません。 当方としては、ブートドライブが完全移行できれば、DATA部分は多少削っても良いのですが・・・ パーテーションCのみSSDへ移行出来ないのでしょうか?(ssdはパーテーションを切っても切らなくても 良いです) どなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDからSSDに移行できない。

     HP製のパソコンをSSD(Intel120GB)に換装しようと、Data Migration Software を使い、データの移行を試みましたが、 「選択されたデータを移行できませんでした。新しいハードドライブのサイズが元のハードドライブ以上であることと、パーティションにエラーがないことを確認して下さい~」 と表示され、移行が完了しません。 どうかお知恵をお貸しください。 これまで行ったことを書いていきます。 まず、最初はパソコン購入時に作成した、HP製リカバリーディスクを使い、リカバリを試みました。 構成はSSDのみ取り付け、HDは取外しました。 しかし、リカバリの最初に「元のHDよりサイズが小さいのでリカバリできません」と表示され、諦めました。 次にData Migration Software を使いましたが、クローン作成モードで容量不足のエラーが表示されます。 今度はwindwsのディスクの管理にて「ボリュームの縮小」を使い、Cドライブの容量を460GBから77GB程まで落としました。 しかし、Data Migration Software ではやはり上記のエラーが表示されてしまいます。 Data Migration Software 上ではHDが認識されていますが、アクティブになっておらず(灰色で表示されているが、選択できない。)しかも、容量はHD自体の容量(460GB)が表示されています。 以上、箇条書きですが、過程を書きました。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)

>新たに購入するSSDでおすすめものはありますか? コストパフォーマンスではCrucialのM500あたりかな。 最近のSSDとしては書き込み速度がイマイチですが、MLCタイプのNANDを搭載しているのに、240GBモデルが1万6千円くらいから買えるというのは魅力ですね。 まぁ、書き込みが遅いとは言っても、初期のSSDみたいにプチフリするような欠陥でも抱えていない限り、スペックが大きく違ったとしても体感速度としては変わりませんから問題ありませんし。 今使っているという40GBのSSD(多分、Intel X25-VかIntel 310)なんか、シーケンシャルの最大書き込み速度はHDDよりも遅いはずだけど、HDDよりも快適に感じているはずですし。 どうせ買うならスペックが高いものが良いってことなら、多少割高になるけど東芝製とかPlextor製がおすすめですね。 東芝製のHDTS225XZSTAとPlextor製のPX-256M5Sあたりなら、256GBで1万8千円~って感じになります。 どちらもMarvell製のコントローラを搭載しているため、現行のIntel製などのようなSandForce製コントローラを使った製品みたいに書き込むデータによって速度が大きく低下するなんてこともありませんよ。 >1-2.のことも考えると、インテル製品の方が相性も良いのではないかと考えてます。 どこの製品だとしても、あまり関係ありませんよ。 Intel製→Crucial製とか、Intel製→Plextor製のデータ移行をやったことがありますが、何の問題もありませんでしたし。 あと、個人的にはSSDのデータ移行をするのなら、使うソフトは「EaseUS Todo Backup」あたりがおすすめかな。 操作も簡単だし、最近のバージョンは標準で日本語対応なので分かりやすくなっています。 >SSDSC2CT180A4K5 >このあたりはいかがでしょうか? コストパフォーマンス的には悪くないですが、どうせならあと3千円くらい追加してCrucial製のCT240M500SSD1(240GB)を買った方がお得かと。 >コスパで言えば840Evoが一押し Samsung製の840 Evoシリーズは、容量の割りに値段が安くてコストパフォーマンスが良いように見えますが、実は地雷なんですよね。 840 Evoシリーズには、一般的なSSDに使われているMLCタイプじゃなくて、従来よりも寿命の短いTLCタイプのNANDフラッシュが使われているんですよ。 TLCタイプのNANDは、MLCタイプと比べて10分の1の書き換え寿命しかないって話なので、寿命の長さ的におすすめ出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ura03
  • ベストアンサー率39% (150/382)

1.Win7だったらイメージバックアップでいいと思いますよ。 ・システムイメージをCドライブ以外のHDDやDVDにバックアップ。 ・旧SSDを外して新SSDを取り付け。 ・BiosをDVDブートに設定 ・Windowsインストールディスクかシステム復旧ディスクを起動してイメージバックアップより  Cドライブを復元。 ・ディスクの管理にてCドライブのボリュームの拡張を行う。 2.コスパで言えば840Evoが一押しですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SSD移行について踏み切れないでいます。

    現在2TBのハードディスク1台を、 Cドライブ:200GB(うち63GB使用) Dドライブ:1800GB(うち700GB使用) にパーティションを区切って使用しています。 SSDを導入する際、OSが入っているCドライブを まるごとコピーすると思うのですが、Cドライブの容量が 200GBだと256GB以上のSSDじゃないと移行は できないのでしょうか?

  • SSDの容量が足らなくなってきたので。。。

    お世話になります。 質問なのですが、OSも入っているSSDの容量が足らなくなってきたので 新しくSSDを購入しました。 今現在のSSDのintel520シリーズからADATAのSP550に移行しようと思っているのですが 手順が分かりません。 以前、intelからintelのSSDに移行したときには付属のCDのソフトを使用して問題なくデータを 移せたのですが。。。 どのような手順で行えばよろしいですか? お分かりになられる方 是非、ご教授お願い致します。

  • システムドライブ変更

    システムドライブをHDDからSSDに変更しようと思っています。 使用するSSDは「インテルX25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH120G2K5(未使用)」です。 変更するにあったて「クリーンインストール」か「Intel® Data Migration Software (データ移行ツール)」を使うか迷っています。 どちらかを使った経験がある方に聞きたいのですが、それぞれの「メリット・デメリット」を教えて下さい。 HDD100G(システムドライブ)からSSD120Gへの交換です。 OS:Win7 Pro 32Bit HDD容量100G(40G使用中) 自作機です。 宜しくお願いします。

  • HDDからSSDに交換後の症状

    いつもお世話になっております。 先日、セカンドPC HP110 3616TUのHDD(250GB)から SSD(インテル Boxed SSD 330 Series 60GB SSDSC2CT060A3K5 )に交換して無事に起動できたんですが 使用領域9.61GB 空き領域434MBと表示されていて RECOVERY(D:)領域のバーが赤色になりました。 ローカルディスク(C:)使用領域25.8GB 空き領域19.9GBと SSDの空き容量は少しですが、余裕があるように思えますが。 なぜRECOVERY(D:)領域のバーが赤色になる原因がわかりませんし、 このままでもいいのか、なにか対処の方法があるのかが わからない為に質問させていただきました。 データの移行は、インテル Data Migration Software を 使用してOS丸ごと移行しました。 おわかりになられる方がおられましたら よろしくお願い致します。

  • SSDの容量の決め方

    WindowsなんですがUbuntuのアナライザーみたいな視覚的に分かるソフトあったら教えてください。 SSDにシステム、HDDにデータという構造にしたいのですが、SSDの容量を決めかねています。 OSやそのシステムファイルだけでなく、フォトショップや無料ツール・ゲームなんかもあります。 今思ったんですが、ゲームって今時のオンラインなんかだと容量4ギガとかじゃないですか? OSとシステムファイルで何ギガだろう、無料ツールで多くて何メガだろう。 ていうか今自分のPCのシステム何ギガだろう。SSDにいれるべきファイル群は何ギガだろう。 あ、最近だとオンラインストレージって手もあるのか。ハイブリッド…?ノート専用だよな… あ、だめだ頭が爆発しそうだ。

  • オススメのサムスンSSDを教えてください

    以前別の質問でゲームをする都合上120GBのSSDではきついので、容量のあるものに変えたほうがいいということなので500GB以上の物に変えようと思うのですが、現在使っているものが SAMSUNG 840EVO MZ-7TE120B/IT(2.5”SATA3 120G TLC) のため、DATE Migration で簡単にデータが移せるサムスン製のSSDにしようと思っています。予算4万程度でオススメの物を教えてください あと、念のために聞くのですがDATE Migrationでデータを移す場合、移動先のSSDをUSBで接続し、データ移行後にケースを開け、現在使用しているSSDと入れ替えるだけですよね。OSの再インストールなどは必要ないでしょうか?

  • ゲーム用PCのSSDについて

    よろしくお願いいたします。 今回、下記2点の事をしたいと考えています。 ・ゲーム用PCで使っているSSDの1台をサブ用PCに流用 ・ゲーム用PCのSSD容量追加 ↓現在のPCの用途と構成 【ゲーム用】…RTS、MMO、ゲーム動画の撮影 SSDSC2CW120A310(OS用) SSDSC2CT240A4K5(アプリ用) HDD(ゲータ用) 【サブ用】…動画の編集、エンコード、保管 HDD(OS&アプリ用) HDD(ゲータ用) HDD(ゲータ用) サブ用PCには、SSDSC2CW120A310 を流用しようと考えています。 ゲーム用PCの容量追加に際しては、SSDSC2CT240A4K5 又は SSDSC2BP240G4R5 の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、 [1] … SSDSC2BP240G4R5 を購入 SSDSC2CT240A4K5(OS&アプリ用) SSDSC2BP240G4R5(OS&アプリ用) HDD(ゲータ用) [2] … SSDSC2CT240A4K5 を購入 SSDSC2CT240A4K5×2 RAID0(OS&アプリ用) HDD(ゲータ用) 上記[1]か[2]では、どちらの方がおすすめでしょうか。 ゲーム用PCなので、ゲームのパフォーマンスを重視で、アドバイスなど頂ければ嬉しいです。

  • SSDについて

    SSDについて SSDの価格が下がってきましたね。以前は、1TB9000円台(今のHDDの値段)ぐらいまで下がったら買おうかなと思っていたのですが、みんな"速い!"とか"爆速"とか言うのでそろそろ買ってみようかなぁ…と思い始めました。 ですが、自分のパソコンにはたくさんのソフトがインストールされていて、現在の使用容量は総計74GBです。データも含めてです。SSDは容量の少ないものが多いので心配です。 今後も、入れるソフトは増えるでしょうしOS自体も更新と共に徐々に容量が増えるそうですね。 このことを考慮して、128GBのSSDをOS及びプログラム用・HDDをその他のデータ(動画・画像・音楽やダウンロードデータなど)用として使用した場合、SSDの容量が不足するという状況は起こり得るでしょうか?(ウイルス等は無いものとします) また、SSDの短所は書込み回数に限界があるといいますが何回ぐらいでしょうか? 実際それで後悔することってありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • SSDの容量アップ乗せ変えでの質問

    ドスパラのデスクトップPCなのですが、 SSDの容量が心細いので容量アップしたいと思っております。 2年前のパソコンなのと、 もろもろの知識がないため、現在のSSDと適合するものが分かりません。 現在 Intel SSDSA2MP040G2R5 (2.5"SATAII 40GB MLC) が、2枚で、80GBで認識されているようです。 マザーボードは ASRock X58 Extreme(X58 1366 DDR3 ATX) です。 何を基準に探したらいいのでしょうか? また、 インテル 510 Series SSDSC2MH120A2K5 を乗せることは可能でしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • SSDの寿命について

    こんばんは。 先日SSD(SSDSA2MH120G2K5)を購入しました。 以前はデータの損失が怖くてHDD2台RAIDでミラーリングしていたのですが、SSDにすればもっとスマートにデータの損失が防げるのではないか?と思いSSDにしました。 これは間違っていますか? 調べてみると、 SSD=書き換え可能回数に上限がある。 HDD=物理的なハードの破損。 と、ありました。 素人判断なのですが、普通に使う分にはSSDの書き換え回数の上限より先にHDDのハード的寿命のほうが早く来るのではないか?と考えています。勿論使用頻度に関わって来ると思いますが、普通に使ってる分にはどうでしょうか? もしSSDのほうが短いようでしたら、またSSDでミラーリングしたいと思います。 よろしくお願い致します。