• ベストアンサー

SSD全容量と使用容量の合計が合わないのは普通?

EeePC901xの4GBのSSD(Cドライブ)全容量は、プロパティで見ると、3,997,450,240バイトでした。 そして、Cドライブ直下のフォルダ(Windows、Program Files、Documents&Settings、Intel)とC直下にあるファイル(隠しファイルも含む)の各プロパティにある各容量(サイズ)を足してみると、合計は3,250,560,862バイトで、SSD容量との差が746,889,378バイトになりました。 フォーマットに関する領域もあるのでしょうが、こういう差が出るのって正常な事なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzz0000
回答No.3

よくあるのは隠しフォルダのSystem Volume Informationの中身がカウントされていないというものです。権限が無いためにアクセスが拒否されると実際のサイズと違う0バイトになってしまいます。 プロパティで見るべきなのは「サイズ」ではなく「ディスク上のサイズ」です。「ディスク上のサイズ」が、実際にファイルの中身のために使われているDISK領域のサイズです。「サイズ」と「ディスク上のサイズ」とでは、主にクラスタギャップ(回答番号:No.2と同じ意味合い)により差異が生じます。 ファイル名や更新日時といった属性に使われるDISK領域のサイズは、プロパティの「ディスク上のサイズ」には含まれておらず、一般的には見ることはできません。 NTFSの場合1個ファイルを作成すると、ファイル名や更新日時といった属性のために、通常だと少なくとも1,024バイトのDISK領域が使われます。

to_mid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.2

1バイト単位で使用しているわけではないのでその分差が発生します。 セクタサイズなどで検索して調べてみてください。

to_mid
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• gonveisan
回答No.1

御免こんな回答すると悪いんだけど同質問が多いので、検索で、HDDの容量と入れて検索してください。 バイトの数え方が違うので差が出てきます。