• ベストアンサー

親権を子ども(成人)が選ぶとき

お願いします。 両親が離婚することになり、兄弟3人が親権を選ぶことになりました。両親の問題なので、離婚理由の深い内容はわかりかねますが、私は、両親のどちらを選択しても、精神的な苦労を強いられる為「離縁」し独立したいと考えています。父とは9年ほど会っておりませんし、母とも6年ほどあっていなく、連絡もほぼとっていません。限られたスペースのため、家族の背景等は表現が難しいですが、今後どちらにつこうとも 経済的・精神的苦痛を強いられるのが目に見えているため、私は冷たいようですが「独立」したいと考えています。 両親のどちらかの「姓」を選択せずに「ひとりで生きていく」のは法律上可能でしょうか? また、可能な場合、どのような手続きをとったらよいのかお知恵を貸して頂けたらと思っています。 急の連絡で、明日中に回答を両親にしなくてはいけません・・・困り果てています・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205663
回答No.4

負債の心配があるのならば、縁起でもない話ですが将来亡くなったときに相続放棄または限定承認をするのを忘れないように気をつけてくださいね。 相続の開始があったことを知ってから3ヶ月以内です。 保証人になっていなくても、黙っていると負債のような負の財産を相続してしまい、返済義務が生じます。 お母さんの姓を選択しても、お父さんの財産(負の財産も含め)の相続権があります。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/0/c5bf8e399c4f9b2949256b650033d5c8?OpenDocument
teacher-satoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 驚きました・・・。相続権に関しては全くと言っていいほど考えていませんでした・・・。参考URL、わかりやすいですね。再度丁寧に見直し、アドバイス、活用させていただきます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

残念ながら姓をどうしようとも血縁関係を切ることは不可能だと思います。 誰かの養子になったり、相手の姓を名乗る婚姻をしたりして姓を変えたり分籍したりしても、実親との関係は切れないからです。誰かの養子になっても、親が増えるだけです。 ただ、それはあくまで法律上の話で、「姓が違うのだからもう関係ない」という主張が気分的に受け入れられやすくなるということはあるかもしれませんね。 いずれにしても、関係は持たない!と決意して実行する以外に方法はないと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 この世にたった一人ずつの親なのに、どちらかを選択しなくてはいけないのは、子どもとしてとてもつらいことです・・・。しかし、両親のことも思うと、私は私で独立して・・・とも思い、相談しました。うまく表現できませんが、本当は経済的なことも、精神的なことも、家族みんなで協力していけたら一番いいのに・・・とも本当は思っているんです、切に・・・。 がんばります!どうもありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます!みなさんのアドバイスを伺い、少しずつ考えがまとまってきました。 父方を選択すると、父は多額の負債を抱えているため少し心配でしたが「保障人」等にならなければ、支払い(返済)の義務等は発生しないのですよね・・・。 母方を選択すると精神的苦痛のみなので「関係は持たない!」という決意だけでいけそうです・・・経済的なものは彼女が自己破産すると話しているようですので。 ・・・と、なると・・・どちらの「姓」を名乗っても同じようですね・・・。

• may-may-jp
回答No.2

誰かの養子になるしかないのではないでしょうか。そうすれば、法律上はその人の子供ということになります。 あなたの場合、「分籍」は法律上は何の効力もないようです。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare.bun.html
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考URLは非常にわかりやすく、助かりました。下記の補足にも記載したとおり 両親・親戚・兄弟から『一切の干渉を受けない』姓の選択方法を探しています・・・。参考URLをもう一度丁寧に見直してみますね。ありがとうございました。

• ss-ss
回答No.1

親権って、未成年の場合なのではないですか? 成人であれば、性は別として、独立して生きていける筈ですが・・ それとも、親が、自分のことを養え!! って言ってきてる?(これはないですね)

質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのアドバイスを踏まえ、自分なりの考えをまとめたいと思います。どうもありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます! そうなんですよね、親権・・・というより「姓」に関することなんです。両親・兄弟から『一切の干渉を受けず』に生きていく方法を探しています・・・。