-PR-
解決済み

福1原発事故で安倍晋三の責任は追及されないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8596243
  • 閲覧数922
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (560/560)

福島第1原発事故が人災であったことは明らかですが、その人災を引き起こした重要な犯人が現総理大臣の安倍晋三です。
この安倍晋三の責任があまり追求されていないのですが、何故なんでしょうかね?

福島第1原発事故以前の第1次安倍政権下で、安倍晋三は首相として幾度も国会答弁で、 【【【原発は絶対安全だ!】】】 と断言しておりました。
かいつまんで要約すれば、当時の安倍晋三が言うには、
-------------------------
・全電源喪失の可能性はゼロである。
・冷却材や冷却機能の喪失は起こり得ない。
・であるから、それらが発生するとの仮定の上に成り立つ事故対応策や被害予測・復旧のシナリオは必要ない。
-------------------------
● 巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書 2006年12月13日 衆議院議員吉井英勝
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a165256.htm
● 衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

参考として以下のURLも紹介しておきます。マトメて分かり易く記載されてます。
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/column15.html
http://www.sting-wl.com/abeshinzo.html
http://blogs.bizmakoto.jp/taka_taka_hello/entry/5998.html

この安倍晋三の責任が咎められず、逆に率先して再稼働推進しているような現状は、腑に落ちないのですが。
当時からキッチリ対応しておけば、恐らく原発事故は発生しなかっただろうし、万一発生したとしてもこれほど被害が拡大しなかったはずです。

ちなみに小泉首相の時代にも同様な国会答弁が有りましたが、小泉はその後反原発派に鞍替えして改悛の情を示しました。
安倍晋三には反省するだけの知能が無いのですかね。無さそうに見えますけどもね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 100% (1/1)

はじめまして、

まったく賛成です。でも、具体的にどう責任を取らせることができるかと言うことが問題ではないでしょうか。それがないと、結局、野球で言えば、外野、いや、ゲームに参加できない観客です。
これまで見ていると、政治家に責任とって辞めさせる様な事ができるのは、大体、金、女性問題見たいなスキャンダルでないと出来ませんよね。
法律はまったく素人ですが、先ず、刑事罰として責任を問えるかです。
官僚や役所の場合は、無作為の作為が刑事罰の対象としてある時から問題にされるようになったと思いました。
今回の場合は、それより悪い、煽って、約束して、引張っているのだから、もっと刑事罰の対象にすべきだと思うのですが、...。
よくニュースで犯罪や事故が起きた時、それを煽った人間も関連する法律で捕まったりするのを聞きますし。法律を調べて、立件できそうなら告発すべきです。専門の法律家や、弁護士のご意見を聞きたい物です。
刑事罰が難しいなら、民事で裁判を起こせないでしょうか。具体的に被害をこうむった福島の方々なら安倍首相や、自民党に対して損害賠償の訴訟を起こせると思うのですが。さらに、東京電力管内の利用者も値上げにより被害をこうむったのだから、同様に安倍首相や自民党に対して損害賠償訴訟を起こせると思うのです。
お礼コメント
jopan

お礼率 100% (560/560)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2014-05-30 18:06:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (1060/4466)

社会 カテゴリマスター
安倍は好きではないのですが、
安全と言っておきながら、何かまた福島で事故が起これば、何らかの責任はあるでしょうが、
福島の事故、でいうなら
建設当初、考えられる事故・アクシデントを想定せず、安全対策や事故処理に関してなんの設計も準備もせずに建設した、
東電そして当時の政権(自民党)の責任でしょうね。

民主党は初期の対応に手間取ってしまっただけで、最初から非常電源を安全な場所に作るとか、
リスクを想定しなかったから対応が後手にまわった。

原発安全神話を根付かせるためなのか、あらゆる安全対策をしなかった奴が、責任を負うべきなのですが
この国はそういう奴らは、うやむやにされてしまいますからねぇ。
お礼コメント
jopan

お礼率 100% (560/560)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2014-05-30 18:07:07
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (40/106)

安倍首相に責任は発生しているでしょう(日本国の首相として)が、安倍首相個人の責任は問われないのでは?
原発の事故で責任を取って解散なんかしていたら、新しく政権を取った政府がまた責任を取って解散。みたいなループに…

ただ「責任」は果たして欲しいですよね…。
でも、現状日本であろうが、どこの先進国であろうが、この福1原発事故の惨状をたちまち処理する能力を持っている国も人もいないのが現実でしょう。


再稼働推進については、たちまちは国民に対し嘘をついたり、きれい事を言ったりせず、

「電力発電機を止めても炉は事実上止められないから、電力送信止めてもパフォーマンスにしかならないんだ。危険はあるけど、たちまちは止めても止めなくても危険度は同じなんだ。電力だけは送らせて」

「早く止めておけば、ちょっと未来に少し楽になるかもしれないけど、どっちにしろ今地震が来たら、どの原発もやばいんだし、同じだよ。廃炉するには、20年以上かかる訳だし(実際はもっとかかるかも。東海原発は1998年ストップの2020年廃炉完了予定だそうです。勿論『高レベル放射性廃棄物』の処理は現在のところ不可能。できたとしても、ほとんど永遠に保管施設の維持管理しなければならない。これも天災を喰らえば原発が地震を喰らうのと近いことが起きるだろうし。)、その予算も莫大なんだよ。全原発を今から廃炉にしたら、20年間ただタダお金を出さなきゃならない。しかも、最後に出てくる『高レベル放射性廃棄物』は、今はどうしようもできない。子供達世代がちょっと苦労するかもしれないけど、今が良ければいい良いじゃん。そんなに変わらないから…」

と、正しく説明して、(正しくなかったらスイマセン。ざっくりと)


「でも、その間になるべく早く廃棄物処理施設の道筋を建てながら、代替エネルギーの開発を急がせるから」
と言う感じでの責任の取り方をして欲しいですよね。口だけではなく、動いて欲しいですよね。たちまち電力の自由化とかですか?詳しくないので…

勿論、国民は死ぬ、或いは人災を被る覚悟して、廃炉、放射性廃棄物処理の道筋が確立するまで耐えるしかないですが…(技術的には廃炉は可能ですが、時間やお金がかかりすぎるのと、廃棄物の問題)
昔の自民党が特に何も考えず、「容易に処理することができない化け物」を使って、その時代を楽しく?過ごしたことのツケがまわってきた訳です。


どうしようもないんですよ。未来に先送りするほかに現実的に方法がない。理想を考えれば、もっと税金上げて親のツケを今から一気に支払うという手もあるかとも思いますが…。
古いけど解体はできない、止めてもリスク的にもそんなに変わりはない、廃棄物を捨てる場所が結局無いから…
我々が、親世代のツケを払うときが来たと言うことです。あまりに巨大すぎるツケですが…
ギリギリまで回して順次廃炉にしていくのがのが現実的と判断したのではないかと。

見え透いたきれい事は言って欲しくないですけどね。しかし何とかして支持率を維持したいという安倍首相の希望のもあるのでしょうから、まぁ…そういう正直な対応は難しいでしょうけど…。
お礼コメント
jopan

お礼率 100% (560/560)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2014-05-30 18:06:50
  • 回答No.2

それを言ったら、麻生内閣で予算計上し、原発のメンテナンスを検討していたのを
事業仕分で潰した民主党も同罪なのでは?

http://portirland.blogspot.jp/2012/05/1.html
お礼コメント
jopan

お礼率 100% (560/560)

どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2014-05-30 18:06:59
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ