• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真面目ってダメなんでしょうか)

真面目すぎるとダメ?転職活動での質問について

shift-2007の回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

真面目って言葉でオブラートに包んでいるけど それって真面目さなんですかね。 紋切型思考と真面目さは違うと思いますよ。

関連するQ&A

  • 面接後、連絡が遅いのはダメのサイン?

    転職活動中の女30代です。 転職活動に疲れ気味です。 先日受けたところは、書類審査に時間がかかり 1か月も返答がなかったのでダメなんだろうなーと思いながら 待っていたところ、突然、面接したいと連絡があったので 時間を作っていきました。 しかし面接後もなしのつぶてで毎日不安です。 (ちなみにそこはブラックと呼ばれるような企業ではなく、 伝統ある会社です。雰囲気はとてもよかったです。) 面接後、1週間も連絡がないのはやはり不採用でしょうか。 今まで受けた面接では、[1週間以内に連絡します] 等いわれたのに 今回は、面接中にいつまでに連絡します、という話は一切なく、 質問があれば、人材紹介会社の担当者を通してなんでも聞いて ください、とおっしゃっていました。(直接応募ではなく、 人材紹介会社が面接のアレンジを しているためです。) 私自身も採用にかかわったことがあり 本当にだめだこりゃ、と思った人は すぐお断りすることが多かったのですが。こういう場合も やる気なし、ってことでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスやコメントいただけませんか。 お願いいたします。

  • ダメな人生

    30歳、無職♂です 確固たる理由もなく(もう少し条件のいいところへ。といった感じで) 退職して約一年が経つのですが、想像以上に転職は厳しく、また 2社ほど正社員採用してもらったにも関わらず両社とも就業した ところ当初の条件と話が大幅に違う点があり結局短期で辞めてしま いました そして先日以前の仕事と同業種(比較的大手)の企業を受けに行った 際に経歴、態度(覇気がない)等についてぼろくそに言われ(ほぼ説教) とても惨めな思いをして帰ってきました たしかにこのご時世、自分のような者が就職できるだけでも有難いと 思いつつ変なプライドですぐに辞めてしまう自分がつくづく嫌になり ますし他人から見たらやはり世の中ナメてるのかもしれません また面接でそこを言い当てられたというのもあり余計に腹が立ちます しかしいつまでもくよくよしていても仕方ないので求職はどんどん 続けていこうと気持ちを切り換えたいのですが、どうしても面接での 醜態やひどく言われた自身の経歴のことを考えてしまいます なんだかこれからも受けていかなくてはいけないのに面接が怖く なっている自分もいます 矛盾かもしれませんが他人にはふざけていると見えるかもしれません が自分自身はそれなりにまともというか普通に生きてきたつもりです (去年は結果的に遊んでしまいましたが) 今後、活動していく為に気持ちの切り換え方、また意見など なんでもいいのでお願いします

  • 現在働いている者です。

    現在働いている者です。 転職したいと思っています。しかし、働きながら転職をしたいと考えています。 今の会社を辞めてから転職活動を行えば、時間もあり活動しやすいですが、 このご時世いつ転職先が決まるか不安です。 よって働きながら次の会社を決めたいのですが、 働きながらの転職活動で一番不安なものは、面接に行く時間です。 基本的に平日は仕事です。 土、日、祝日は休みです。 ただ、面接に行くには、転職先の会社も業務をしている時間帯、つまり平日になりますよね。 有給をとるにしてもあまり頻繁にとれないですし、しかも面接は1社だけで最終面接までいくと、 3回くらいはありますよね。 働きながら転職活動をしていらっしゃる方は、どうやって面接に行かれているのでしょうか? 土曜日や、日曜日に面接をしてくれる会社なんて有るわけないと思いますし。 終業後に面接してくれる会社などあるのでしょうか? 皆さん宜しくお願い致します。

  • 働きながら遠方で転職活動は厳しいでしょうか?

    現在、平日週5日、9時~18時、残業ほぼなしの職場で働いています。 地元に戻ることを考えており地元で転職活動をしようと思っています。 しかし、今住んでるところから地元までは電車かバスで1時間半かかり、 徒歩や電車の待ち時間等も含めると2時間半は見た方がいい感じで、 平日面接に出向くのは難しいと感じます。 土曜に面接をやってくれるところもあるかもしれませんが、 土日祝休みの職場が希望なので土曜面接してくれるということは 土曜も仕事があるということだと思うのでどうかなぁと思ったり。 今の職場は割と融通が利くので平日に休みが取れなくもないですが、 低スペックな私がすぐに仕事が決まるとも思えないので 何度も平日休み取るのも怪しまれますし。。。 フルで働きながら遠方で転職活動ってやはり厳しいでしょうか? 何かいい案や経験がある方もアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 見つめるのってダメですか?

    私は今、気になる人がいます。その人は本当にカッコよくって、よくボーっと見つめてしまっていました。。。そして、最近彼にそれを気付かれてしまったみたいなんです。。。もし、自分の事をよく見つめてる子がいて「この子自分の事好きなんじゃないかな?」って気付いたらみなさんだったらどうされますか?? 私が彼から最近されているのは以下の事です。かなり分かり易く見つめてしまっていたらしいので、気付かれているのはほぼ確実だと思います。その上で、読んで下さい。 ・その人の方から最近よく見られてしまいます。ふっと気付くと逆に見られているんです。 ・あと、その人の事は朝の駅でよく見かけていたのですが、最近は私の事を後ろから追い抜いていき、その後絶対チラッと振り向かれるんです。追い抜く時はぶつかるんじゃないかって位近くを歩いて行かれます。。。 ・あと、わざとらしく私の前を横切られたりもします。。。 私は、やっぱりからかわれているのでしょうか?この子やっぱり・・・?みたいな感じで。。。 私自身、見た目等決して悪い方ではありません。しかし、彼のほうはタレントっかってくらいカッコいいんです。。。

  • 役員の方の身だしなみについて

    現在転職活動中の者です。 いろいろ頑張って面接までいけるようになったのですが 面接をする企業様のホームページを拝見したところ、役員の方(30代)がそろって「あごにヒゲ」を生やしています。 役員なので身だしなみが自由なのはわかりますが、あたかも「おれは偉い」といっているような感じなので少し不安なのです。 このような企業が最近多い気がするのですが、実際にはどうなのでしょうか。 (最近マナーの悪い人は決まって「あごにヒゲ」を生やしている気がします。) 皆さんの意見を頂戴したいです。

  • SPIがダメだと不合格?

    今、転職活動中の者です。 先週の週末に面接とSPIを受けました。 面接はきちんと受け答えできたと思いますし、会社の仕事内容を知ることも出来ましたので有意義な面接になりました。しかし、SPIは勉強していなかったので焦ってしまい、あまり手応えなかったです。 SPIの結果は来ていると思いますが、まだ合否連絡が来ておりません。 面接通過の時はいつも早く結果が来ます。 今週末までに合否連絡が来るとの事ですが、面接が出来てもSPIがダメということで落とす事はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 面接が上手な人

    こんにちは! 最近転職の面接の受けているのですが、あまりうまくいきません(;_;) そこで、面接が上手な方にお聞きしたいのですが、 (1)どのようにしたら、うまく話せますか? (2)質問にスラスラ答えられますか? (3)面接が上手な人と、面接で落とされてしまう人はどこが違うと思いますか? また、面接は苦手であったり、うまくできない人は、 どのようなことで悩んでしたりしますか? 参考にしたいので、よろしくお願いします! お時間のあるときに、回答を頂けたら、幸いです。

  • ニュース

     転職活動をしている者です 面接対策として、今気になっているニュースは?と聞かれたときの対処方として、 最近のニュースに関するいいサイトなどがありましたら、教えて下さい。   

  • 私の向いている職業について教えてください

    この回答だけで転職するつもりはないですが、あくまで今後のために参考にさせてください。 自分自身何が得意か中々理解できていないので、こういう職業や、こういう能力があるので、こういう仕事が向いているかも、というアドバイスをいただきたいと考えています。 今までの経験上、就職活動や、転職活動がとても楽しかったです。 中でも面接がうまくいって内定を何個ももらえたりすることに対して、得意なんじゃないかなと思えるところがあったり、色んな企業の面接を受けている中で、何度も反省を活かしながら次に進めて行くと、コツが掴めてくるのがとても楽しいと感じました。 面接の中で、面接官の反応が良かったり、場の空気を和ませることができたり、質問にうまく答えられたりする時などにも嬉しさを感じます。 特に、面接が上手くいって、内定をもらえた時に「快活で、コミュニケーション能力が高い」と言ってもらえることがとても嬉しかったです。 実際の仕事経験では、クレジットカードの勧誘を、正社員として勤めてる社員並みに勧誘できた、などの実績があります。(一日5~8枚程度) ですが、逆に長期的な付き合いはどちらかというと多分苦手で、 会社内ではチームメンバーとの会話も億劫だと感じてしまう方ですし、深く付き合うよりは、上部の付き合の方が得意かな…と感じています。 就職活動や転職活動はあくまで仕事外の活動ですが、このような活動に対して私のように楽しみを覚えたりする人に向いている人があれば、教えてください。 自分で思うには、やっぱり新規開拓の営業などがぱっと思いつくのですが、それ以外に何か教えていただけると嬉しいです。 一応今はSEやってますが、無関係なところでも全然大丈夫です! よろしくお願いします!