• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ピアノ6年目の息子 テキストと進度)

ピアノ6年目の息子 テキストと進度

koriusu3288の回答

回答No.3

音大のピアノ科を卒業して30年以上経つ者です。 No.2までを読ませていただいた限り、結論から言うと、先生を変わることをお勧めします。 他の先生に移ることはできるか、途中からだと嫌われるかとのご心配は無用だと思います。 親が転勤族のお子さんは引っ越ししたその先々で適切な先生を見つけて続けていますし、他の習い事を優先することで希望の曜日にレッスン出来ないためなど、人それぞれです。 現在の先生にも、この先つく先生にも正直に話さなくても、上手な理由の付け方はいろいろあります。 私の経験では、同じ先生にずっと指導を受けることも、他に先生が見つからない場合は仕方ないですが、むしろいろんな先生に出会うことで、いろんな指導法、解釈があったりして、もちろん、より、自分に合う先生と出会うこともあるし、メリットもあります。 音大を目指すまでも数人の先生にレッスンを受けましたが、音大を目指すと決めて、時に同時に複数の大学の教授、助教授、講師の先生に指導を受けましたが、肩書きではわからない、実に様々な指導で、その時に痛感したことです。 また、若いころ、ヤマハ幼児科、その後も一人の同じ先生に指導を受けてきたという、小学低学年の生徒を引き受けたことがありましたが、変なクセがついてしまっていて、いまだに記憶があります。 同じ先生だとチェックが出来ないかもしれません。 一生同じ先生もいいですが、変わるのも悪くないですし、よい先生に出会うこともあります。 勉強もそうですが、適切な時期に適切な指導を受け、よい刺激をもらうことが大事であり、親がそれを見極めることも大事だと思います。。 自分のところでピアノの一から教えるより、私などはソナチネソナタ以上、それなりの音楽性が要求される楽曲レベルの方が断然やりがいがあると思っている方なので、むしろ歓迎ですが。 途中からでも心配せず、次の先生を探して頂きたいと思います。 ざっと読ませていただいた限り、テキストの選択が、不思議というかちょっとあり得ません。 勿論、年齢に合わせて、個性に合わせて、指導者側が様々な組み合わせでテキストを選んでいるとは思います。 将来音大に進むか進まないかは別として、大人の生徒さんは別として(ポピュラーだけを弾きたい、保育士試験に合格したい等目的があることもあるので)ほぼ王道というか、余程目的や意図がない限り、下記の先生がおっしゃっているような事が多いです。 今あまり時間がないので、今夜か明日、再び書き込ませていただきたいと思いますが、それまでに、教えていただけるとうれしいのですが、現在の先生、プライドが高く…とありますがいくつくらいの、もしわかれば、どういう経歴の先生なのか教えていただけたらと思います。 おそらく、これは私の推測ですが、ふつうの音大卒の人間なら、医療は日進月歩ですが、ことクラッシックのピアノにおいては、自身のやってきたことをベースに指導していると思うので(自分がそうやってそれなりの曲を弾けるようになり音大に入ったからです)その先生ご自身がどの程度まで勉強されたのか?ということがまず第一に疑問としてあげられます。 その先生が演奏しているところを聞いたことがありますか? 自分が勉強したことがない範囲、または達してないレベル以上の指導は出来ないだろうということです。 テキストも選びにくいということです。 私はピアノの究極の目的、楽しみは曲を弾くことのあると思っています。 これはクラッシックに限りません。 私自身、聞いた曲、流行の曲を耳コピして再現、アレンジしたりすることが楽しいと思っています。 子供ならだれもが耳にしたことのあるエリーゼのためにやトルコ行進曲等を聞けるようになりたい、弾きたい、と思うのは当然で、そのためにテクニック的なことを身につけるために楽しくないハノン等をやっているわけで、そのためには年齢や進度の合わせたテキストが大事だと思うのいですが、テクニックと音楽性を育てる両方がバランスよく、過不足なく無難に入っているとは言い難いテキストです。 質問者は「進度」と言っていますが一番のやりがいというか沢山のいい曲に出会う楽しみ、それをどんどん進んでいく、弾く楽しみがないテキスト選びになっていると思うので、もったいないとさえ思います。 どうして足踏みするようなテキストなのか? 指導者の考えそれぞれですが、発表会は年1回で充分でしょう。 自宅で2回?は不要でしょう。 穿った見方をすれば、その分1回分のレッスンに含まれたりするからでしょうか? 私自身、音大卒業後はクラッシック以外も自身で好きでやってきましたので、ジブリも否定しません。 小学校の専科もしていたので、授業中教科書以外のことも教材として歌ったり楽器で演奏したりしてきましたから。 実際、市の合同音楽会にジブリの曲を使ったこともあります。 ただ、ジブリばかりというのもどうかと…。 私は小、中と合唱団にいて、Nコン等のコンクール目標にしていた人間で、合唱が好きで所属していましたが最高額年次はピアノ伴奏したり、クラス対抗の合唱などでの伴奏やその他、学校全体のの行事などでは必ずピアノを弾いていました。 私はピアノの先生には全く見てもらうことなく、自分で仕上げていって、合唱の伴奏に合わせるときに合わせたことくらいで、弾き方などの内容に関しては、今考えると誰にも指導を受けることなくいました。 当時、小中の音楽の先生より私の方がはるかに弾けていたという現実もあると思います。 ピアノの先生が快く見てくれないなら(私はこの気持ちがわかりません、心が狭いなと思いますが)自分で仕上げて、持って行って学校の音楽の先生に見てもらえば充分だと思いますが。

mayorin2
質問者

お礼

とても親身なアドバイスをありがとうございます。 今の先生は年齢、学歴は不詳です。かなりお年で、若いころはウィーンなどヨーロッパで勉強し、地元でもいろんな活動にかかわっておられたとのことです。 先生の演奏は、発表会での子供との連弾、先生同士の連弾です。レベルは・・・私では判断が付きませんが、ものすごいという感じではない・・かなと思います。 最近は子供より、大人の生徒さんが増え、発表会は完成度より好きなこと重視でサロンのような感じです。 ある普通高校の文化祭で、ピアノを習ってきた普通の高校生による発表会があり、曲目や完成度の高さと、コンサートの緊張感に、息子がこのまま続けたとして、ここまでになるのか、今の教室に中高生がいない・・・と初めて疑問に思いました。 息子も先生のお話や、教室の雰囲気が気に入っていて、楽しそうで最初は変わりたがりませんでしたが、友達との競争心も少しは芽生え、担任の先生が変わるのと同じかなというようになりました。 教室での発表会の参加費は正直負担に感じています。発表会分はレッスンが出来ず、翌週は休みになることもあります。 先生の志を信じてきましたが、最近はもしかしたら、ビジネスを中心に変わってきたのではないかと感じるようになりました。 テキストについてもよくわかりました。ありがとうございます。本当に残念です。先生の意図がわかりません。思い切って話し合ってみようと思います。 ネットなどでピアノ教室を検索していますが、あまりたくさんありません。 もしどうやって見つけたらいいかご存知でしたら、その点も伺えるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 娘のピアノの進度について

    小学校1年生ですが、ヤマハの個人でピアノを習い始めて半年です。 半年でバイエル初級程度という本が終わり、バーナムのオレンジ色がもう少しで終わりそうです。 9月頭にピアノの発表会があり、ティロリアンヌという曲を練習しています。 身近にピアノを習わせている親がいないため、進度がよく分かりません。 自分の子供の頃(ピアノ劣等生)よりは、飲み込みの良い子だなと思うのですが、 娘は進度は「ややよい」感じという解釈でしょうか?

  • ピアノのテキスト バーナムについて教えてください(4歳児です)

    4歳の子供ですが、今年の2月からピアノを習い始めました。 テキストは「バーナムピアノ教本」です。ワークはやっていますが特に他の練習曲は使わずこの本だけです。 お子さんによってはバーナム2の次からバイエルに移行するようなのですがうちの子はバーナム3に入りました。 そこで・・、バーナム2・3・4・・(何冊まであるのかわかりません(^_^;) )それぞれバイエルでしたらだいたいどのあたりのレベルなのでしょうか?直接先生に聞けばいいのでしょうがゆっくり話してる時間が無くて聞きそびれています。 バーナムにも導入の分やハノンのような指練習のものがあると聞いたのですが子供がやっているのは導入書の部類でしょうか・・? バーナムは曲に歌詞がついていたり題目があったりと子供は楽しそうなので良い教材だなあって思います。発表会の曲を頂いたばかりなのでそれが落ち着いたら練習曲の本を増やすようです。 なんでも結構ですのでご存知のお話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 90年代:ピアノ教本の進度(音大を目指さない場合)

    1990年代、幼稚園~高校生期に地方の個人教室でピアノを習っていました。 音大進学を前提としない場合です。 最近、興味があって調べたのですが、 幼稚園でブルグミュラー、小学生でバッハ・ソナチネ⇒モーツァルトソナタ、それ以降はベートーベンソナタ、ショパン等を…というのが 一般的なのでしょうか? 私、姉、一緒に習っていた友人の場合をmixした結果 私の通っていた教室での目安はこんな感じでした。 幼稚園:バーナム等ごく初心者向けの教本 小学生(低~中学年):バイエルor同等の教本+ハノン+ツェルニー 小学生(高学年):ブルグミュラー+ハノン+ツェルニー 中学生:ソナチネ+バッハ 高校生:ソナタ+バッハ 私は小学校高学年からソナチネに入り、中学生後期にソナタに入ったので、 当時、先生からは「普通より早く進んでいる」と言われていましたが、 今となってはそれでもずいぶん遅れていたのでは?と疑問に思っています。 小学校高学年期に地域のピアノ教室合同の勉強会に行ったことがあるのですが、 他の教室の生徒の進度も、だいたいウチの教室と同じようなものでした。 【質問1】 1990年代に、ピアノ教室に通っていた方、 あなた様の教室の教本の進度はどのような感じでしたか? また、お恥ずかしい話ですが、 高校卒業時に教室を辞めた時点で「エリーゼのために」を弾いたことがありませんでした。 他に、難易度を問わずとも有名なクラシック・ピアノ名曲といえるようなものは何ひとつ弾いたことがありませんでした。 「ソナタ・アルバム1」で終わったので、ベートーベンの三大ソナタなども弾けませんし、ショパンの曲も一曲も弾けません。 コンサートに行ったり、家にあったCD等を聞き「この曲何度も聞いたことがある…」と思っても、タイトルや作者をいっこうに覚えることができませんでした。 「幼稚園の時に子犬のワルツを弾いた」とか「小学生の時、発表会で悲愴を弾いた」というネット上の書き込みを見て、驚きました。 【質問2】 そういった有名どころの曲は、ひととおりピアノ教室で教えてもらうものなのでしょうか? 【質問3】 長くピアノ教室に通っている子は、代表的なピアノ曲のタイトルや作者を覚えているものなのでしょうか? 通っていた教室では一年に一回発表会がありましたが、 ショパンのワルツやベートーベンソナタあたりは、 たまに高校生が弾いていましたが(私は高校生期は発表会には参加していません)、 中学生までの子は映画の挿入歌とか、ポップス調の曲をもらうことが多かったです。 以上、皆さんのお考えやご自身の経験などと合わせてご返答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの発表会の曲

    中2です。 ピアノの発表会の曲を好きなの選んで見てーと、先生に言われたのですがよく分かりません…。なので、難易度にあった、オススメの曲を教えていただけると嬉しいです! 中2 チェルニー30番練習曲の16番 ショパンのワルツ集<遺作付>の10番 全訳ハノンピアノ教本の26番 中1の発表会では子犬のワルツをひきました。 好みを言うと、ワルツやゆったりとした曲より明るい曲の方がすきです。イタリア協奏曲が好きですが、もう弾く子がいます。 よろしくお願いします!

  • 子供のピアノ教室について迷っています。

    小4の娘がピアノを習っているのですが 少し遅いとは思いながら始めたのは小2からです。 現在グローバーピアノ教本・vol2とバーナムピアノテクニック1を やっています。週1回、30分の個人レッスンです。 娘はほとんど練習もせずに○をもらってきます。 そこでお聞きしたいのですが、娘の年齢的にこの進度はどうでしょうか? 将来音大を受験させる等は全く考えていませんが、娘のお友達がもっと難しい曲を弾いているので、こんなんでいいのかな?と不安になります。 娘自身もそれは感じているようで、上手になれるなら別の教室に行きたいと言っています。 私自身小学生の頃ピアノを習っていましたが、6年間でバイエルを終えただけで、ほとんど弾けません。小4の頃お友達のピアノ教室の発表会に行った時に、私の練習していた曲を幼稚園生が弾いていて愕然とした思い出があります。教室を移る事も含めて、ご意見をお聞かせ下さい。

  • ピアノの入門書について

    独学でピアノを始めようと思っているのですが入門書をどれを買えばいいか迷っています 候補は ・バーナムピアノテクニック ・リトルピシュナ 48の基礎練習曲集 ・全訳ハノンピアノ教本 です そのほかにもよい入門書がありましたら、挙げてもらえますと助かります それと、ギターをやっていたので楽譜は多少読めます

  • 5歳のピアノの進度について

    4歳になってからすぐにピアノを習い始めた娘がいます。 幼稚園のお遊戯会でおもちゃのちゃちゃちゃを音符を読みながらメロディオンでふけるようになり、 本人の強い希望で始めました。 一年続けてきましたが、親として進歩を感じず、娘も中だるみな感じです。 中だるみというより物足りない感じかもしれません。 先生は幼稚園児は楽しく弾ければいいというスタンスですが、教本は うたとぴあののえほん・右手、左手、今はぴあのどりーむ3と、ちょうちょとか大きな古時計とか 童謡をやっています。 娘はまじめな性格で、先生が弾けといえばずっと弾くようなタイプです。 30分のレッスン中は集中して、遊びだすこともなく先生の言うことを聞いています。 しかし、恥ずかしがり屋でなかなか自己主張できず、弾きたい曲のリクエストが出来ないため、 先生が選んだ曲をもくもくと練習しています。 うたとぴあののえほんをやっていたときは、家ではぜんぜん練習しませんでした。 先生に相談すると、楽しければいいんですよと。 お母さんがついて練習みてあげてといわれましたが、私も娘もやっていて退屈で、なんでこれやるのかな、 こういうのが大事なのかなといいながらやっていました。 親が口出ししてはいけないかなと思いつつ、ためしに簡単な両手の楽譜をDLして弾かせてみたところ、 初見で弾いていました。 相変わらずレッスンで使う教本は練習しませんでしたが、私が用意した楽譜は毎日30分くらいは弾いています。 母親の私自身、ピアノは子供の頃に3年ほど習った程度で、譜読みが出来ずに嫌になりやめました。 今はエリーゼのためにがゆっくりなら弾ける程度で、娘に教えるにも限界が見えています。 先生には先生の意図があるのだろうと思いますが、発表会の曲も本番の2週間前に決まりました。 しかも適当に選んだのかなという感じで、曲が決まって2度目のときに「これはメロディがなくてやりにくい」と おっしゃり、先生との連弾ですが合わせるのは本番までに後1回です。 レッスンは前の生徒がおすこともあり、30分しっかりしていただく事は少ないです。 娘は懐いていて、大好きなのですが、これが娘にとってよいレッスンになっているのか疑問です。 ピアニストを目指しているわけないから楽しければいいじゃないと主人は言いますが、 先生より私が教えてる気がして、疲れてきました。 疲れるのは下の子もして、娘に教えているときは下の子がかまって欲しくてギャーギャー泣いているせいもあります。 娘は音符が読めないと分からないことに怒り泣きすることもあり、先生にお願いして音符のワークも 始めました。(先生は小学生からワークを始めるスタイルだそうです) 娘の後に始めた同じ幼稚園のお友達が難しい曲に挑戦しているのをみると、スタートは同じだったのに、 一年で成果がでるものだと羨ましいです。 お友達は好き嫌いがはっきりしていて、やりたくない曲は嫌だと先生に言えるそうです。 やっぱり娘が主張できないのがいけないのでしょうか・・・。

  • ピアノ暦10年の方

    小さいころからピアノを習っている方は10年も習うとだいたいどのくらいの曲が弾けるようになるのでしょうか。教則本もソナタあたりくらいまでいくものでしょうか。私は10年くらい習っていましたが、練習をさぼっていたというのもありソナチネの最初のほうで終わってしまいました。これは進度的にかなり遅いですよね。ちなみにチェルニー30番はソナチネと同レベルくらいですか?

  • ピアノ暦1年3ヶ月の大人です。

    ピアノ暦1年3ヶ月の大人です。 現在練習はハノンの7番まで、バッハのメヌエットが弾けるレベルです。(お粗末ですいません) バイエル、ツェルニーなどは先生の方針なのか練習にありません。 こんな私に合う発表会向けの曲を教えてください。 できればクラシックでお願いします。 後ちなみに、本当の音楽的な意味で弾けるというレベルかはわかりませんが、マイケル・ナイマンの楽しみを希う心は好きな曲なせいか一応弾けます。 よろしくお願いします。

  • ピアノの練習法

    中学2年の女子です。 私はピアノが好きで、まだまだ未熟ですが 毎日頑張ってます。 そこで、ピアノの先生に「指の練習曲とかやったほうが良い」 と言われたんですが、練習曲っていっても沢山あって・・。 スケールも今のうちからかなりやった方が良いと言われました。 まず練習曲ってのは、「ハノン」とかですよね? ピアノの先生のところでは何もやってないのですが、 ハノンってどのくらいの量をやればいいんですか? ハノンより効果的な練習曲ってありますか? スケールっていうのは、どの本を買えばいいですか? オススメの練習法・練習曲があれば教えてください。。