• ベストアンサー

ピアノの練習法

中学2年の女子です。 私はピアノが好きで、まだまだ未熟ですが 毎日頑張ってます。 そこで、ピアノの先生に「指の練習曲とかやったほうが良い」 と言われたんですが、練習曲っていっても沢山あって・・。 スケールも今のうちからかなりやった方が良いと言われました。 まず練習曲ってのは、「ハノン」とかですよね? ピアノの先生のところでは何もやってないのですが、 ハノンってどのくらいの量をやればいいんですか? ハノンより効果的な練習曲ってありますか? スケールっていうのは、どの本を買えばいいですか? オススメの練習法・練習曲があれば教えてください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33obachan
回答No.1

がんばってみえますね! ・スポーツ前の準備運動のように、腱鞘炎防止のため、よく指を動かすのは大切ですよね。20分から30分ぐらいでしょうか。 ハノンはいいですね。ひとつの調、1ページずつでもよいですが、最終的には全部通しで弾けるのが理想ですよね・・・ ・おすすめは、目を閉じて、左右ずれがないか、和音にずれがないか、自分でよく聞きながら弾く ・できるだけスローで、メトロノームを使って、の練習がよいと思います。ゆっくりだとずれやすいし、またよくわかるので。徐々に早くしていきます。 安川加寿子さんのグリーンの本を使うことも多いです(メソッド)

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます! 全部参考にさせていただきますね★

その他の回答 (1)

• 33obachan
回答No.2

「音吉くんのピアノ教室」という漫画もあり、参考になるかと思います。15年ぐらい前、音吉くんはハノンを全部通しで○分で弾くんだというのを聞いたことがあります。なにかいい練習法がみつかるかもしれません。 あと、先生が付点(ターン・タ)(3:1)と逆付点(タ・ターン)(1:3)で弾くようおっしゃってるかたが多いかなと思いました。 お返事ありがとうございました!

erimami
質問者

お礼

ありがとうございます! その漫画探してみますww 工夫して練習してみたいと思います、 本当にありがとうございました^^