• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:反日の剥奪論を終わらせよう! 難しい理屈なし!)

反日の剥奪論を終わらせよう!

このQ&Aのポイント
  • 在日韓国人に日本国籍がないのは、日本による一方的な剥奪だ。
  • 日韓会談処遇小委員会(第三次)によると、韓国側は在日韓国人に日本国籍はないと主張している。
  • 剥奪論について、私はその合理性に疑問を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4760)
回答No.4

では、調子の乗ってもう少し妄想的な持論を書きます    (多くの人にバカにされる覚悟はあります) 朝鮮併合(韓国併合条約)の前に、その国は「大韓帝国」という国でした つまりその半島には、「朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)」も「大韓民国」も存在していませんでした そして時は流れ韓国は、東アジアにある朝鮮半島南部を主な領土とし、その周囲の島礁を支配地としている共和制国家~~東西冷戦下で誕生した分断国家のひとつであり、憲法上は朝鮮半島全土(現地呼称は韓半島)を領土としています 昨年、ココに自称韓国人の学生さんが、竹島はどの国の領土なのか?と質問してきました 私は、「韓国が主張している年代に、韓国という国は無かったので、少なくとも韓国の領土ではありません」と答えました その質問者さんは、みなさんの回答に反論していましたが、私にはできませんでした 今回された質問の別視点もそこにあると、実は思っています

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら意見も出尽くし、無理すぎる意見が壊れたレコードのように周回するだけのようなので、ここでまとめさせてください。 今回の質疑が、剥奪論を抑制し、無意味な反目の種を消すことを望んでいます。 *------------------------------* Q.日本が在日朝鮮人から、日本国籍を剥奪したのだ! A.帰化で日本国籍が得られるよね。   それで十分と判断されたから、そうなっているに過ぎないよ。 Q.国際法上、国籍選択権が与えられるのが当然だ。 A.だから在日朝鮮人は、帰化によって国籍選択ができるじゃないの。   すでに持ってる権利を、さらに要求するのは、おかしいと思わない? Q.帰化したら、韓国籍がなくなるじゃないか。 A.日韓とも二重国籍を認めてないから、どのみち韓国籍はなくなるよ。 Q.それでも国籍選択権が与えられなかったのは違憲だ、人権侵害だ。 A.日本では最高裁判所で、違憲ではないと結論が出ているね。   それに人権侵害って何?   在日は日本国籍が欲しいのにもらえないってこと? Q.国籍選択権がないから、日本人から韓国人になってしまったんだ。   こんな悲しいことがあるか!  A.韓国人になったのが嫌なの? 屈辱なの?   じゃあ、なおさら帰化すればいいじゃない?  Q.国籍選択権が与えられなかったのは、在日を日本から締め出す差別意識だ。   その差別意識が悲しいんだ! 不当な扱いだというんだ! A.もしそれが本当なら、在日朝鮮人の帰化を認める筈がないよね。 Q.国会答弁で、国籍選択権を与えない発言があるぞ!   これが差別の証拠だ。そして人権侵害だ! A.別のところで、帰化によって在日朝鮮人の意思を実現できるといってるよ。   在日朝鮮人に十分配慮して、事実上の国籍選択権を与えるよう計らったんだ。 Q.だったら国籍選択権でよかったじゃないか。それでないと嫌なんだ。 A.それはわがままというものだよ。   戦後の事情というものがあり、それが最適と当時の政府が判断したんだ。   無国籍で放置されたわけでもなく、国籍選択が事実上できる状態で、   細かい施策の不満を言い立てるのは、わがままにしか見えないよ。 Q.国籍選択権がないのは、日本の在日に対する悪意だ。日本が悪いんだ。 A.韓国と連合国も、国籍選択権を与えない点では同意見だったよ。   当時の事情というものがあったんだよ。 Q.嘘だ! 日本だけが悪いんだ。 A.韓国がGHQを通じて、日本に日韓会談するよう要求していたね。   国籍選択については、この会談で50回以上も会議をして合意したんだよ。   これは否定できない事実。 Q.なら、日韓会談とは無関係に、日本が国籍剥奪を決めたに決まってる! A.だったら最初から日韓会談してないよ。   そして会談するなら、日本側の思惑がどうあれ、その会談内容に縛られる。   その結果、日本国籍離脱となったんだよ。 Q.ならば日韓会談で、日本が無理やり、日本国籍剥奪を決めたんだ。 A.むしろ韓国側が、日本国籍の離脱を宣言しているよ。在日朝鮮人は全員、韓国籍だとね。 Q.韓国政府がそんな主張をする理由がない。 A.韓国政府は、1949にGHQに同内容の申し入れをしているね。   当時の韓国は、北朝鮮と正統政府の座を争っていた事をかんがえると、   在日朝鮮人をとりあえず全て韓国籍にしたかったのは、理解できるね。 Q.議事録で、韓国側が国籍選択権の付与とか言ってるじゃないか。   やっぱり日本が無理やりしたんだ。 A.そんな発言は、日本にだってあるよ。発言のつまみ食いは止めようね。   それに韓国は、まず最初に、在日朝鮮人は日本国籍を離脱したと宣言したんだ。   これが韓国の根本的な方針だとも言っている。   これは剥奪論の主張者が見つけた資料にあったんだよ。   つまり日本が国籍選択権の付与を主張したのに、韓国が拒否したという解釈も可能だね。   つまみ食いの解釈を容認するなら、そんな理屈も成立するんだよ。   そう主張したいのなら、それでもいいけれど。 Q.よく見たら、会談は中断されてるじゃないか。嘘をついたな! 無効だ! A.会談の中止は4/23の韓国側の一方的宣言によるものだ。   そして実際の中止は4/25で、国籍を決めた通達を出したのは4/19だ。   そして通達の内容(国籍離脱)は、日韓会談の最終合意案と同じなんだよ。   どう考えても、通達の内容は会談内容を反映したものだよね。   つまり日韓会談の合意にそって、日本国籍離脱が決まったんだ。 Q.日韓会談で国籍なんて合意していない。処遇問題で決裂してるじゃないか。 A.国籍問題では、日韓で争点がほぼなかった。最初から最後まで合意事項だよ。   決まらなかった処遇問題とは、送金と強制退去の期間が3年か10年かという事だけ。   これは「対韓交渉の経緯」という資料で明らか。   国籍問題は合意していない、という方が、ウソだね。 Q.それでも決定ではなかったんだから、国籍選択権を付与すべきだった。 A.タイムリミットがあったんだよ。4/28条約発効と同時に在日朝鮮人は無国籍になる。   それまでに結論を出さねば、無国籍になってしまうよね。   また、4/23に韓国側から会談打切宣言されるまでは、十分、決定が可能だった。   だから、4/19の通達が、当時進行形だった日韓会談をなぞったものになるのは当然。   逆に、会談内容を無視するほうが状況からしてありえないよ。   特に日本国籍離脱は、日米韓で全く異論がなかったわけだし。 Q.韓国が打切ったというのはウソだ。日本が中止の書簡を出してるじゃないか。 A.日韓会談中止は、韓国政府が閣議決定して、スポークスマンが発表したんだよ。   そして韓国の大使は、それを打ち消すことができなかった。   日本が中止の書簡を出したのは、その当然の結果に過ぎないよ。   だから、韓国が打切ったという以外の結論は出ないよ。 Q.その日韓会談中止宣言は、韓国政府のブラフなんだ。それは日本側もわかってる筈。 A.・・・それは流石に通用しないね。   一線を越えたトンでも主張は、かえって貴方のためにならんよ。 Q.国籍選択権を与えなかったのは、国際法違反だ。識者も批判しているんだ! A.国際法は、関係国すべてが容認していた内容を、ひっくり返すほどの効力があるのかな。   また国籍選択は、帰化で事実上可能だったね。当時もそう言っているし。   だったら、人道的にも非難することは難しいんじゃないかな。 Q.帰化が無条件にできると思ったら大間違いだ。国籍選択権に比べて大きな差別だ! A.統計でみると、帰化不許可の割合は、平均して全体の2%だね。   単純に考えると、98%の人が申請どおり帰化できるということだね。   ほぼ全員取得と思われてる運転免許でさえ、試験合格率は68%程度だ。   これでなにが不満なのか、さっぱりわからんよ。 Q.それでもこれは剥奪だ! 差別だ! A.「差別の当たり屋」の主張だね。   もう、剥奪論に騙される日本人は、そう多くないと思うよ。   被害者ぶるのは、もうあきらめなさい。   そして、本当に双方の為になる、楽しい話をすべきだね。 *---------------------------* ありがとうございました。>皆様、管理者様

papasu202
質問者

補足

ふーむ。 気になる展開です。 どういう話になるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

国籍の付与は、当然、国権に帰属し、主権国家が任意に制定するものですから、そもそも議論にならない話しです。 それに外国や外国人が、何らか要求することは、「内政干渉」に他なりません。 皮肉ですが、主権国家は基本、内政干渉には応じませんので、在日朝鮮人が、国籍付与の主張や要求をすればするほど、議論のテーブルから離れることになるのが実情でしょうね。 また一方的ではない点は、特別永住資格の存在が、その証明になっています。 これが無ければ、一方的との誹りは、甘んじて受けざるを得ない可能性も存在するのですが。 実際には事情等が配慮,考慮され、特例措置が行われているワケだから、一方的と言う主張は、たちまち失当となりますね。 コチラも言わば「不当請求」で、「不当でも不正でも、通れば勝ち!」と言う、中国やら朝鮮半島ならいざ知らず、日本の様な先進国の法治国家では、通用しません。 企業で言えば、大した実績も無い派遣社員が、部署を飛び越して役員会に乗り込み、「正社員にしろ!」と要求している様な話しかと思います。 派遣社員の立場さえ危ぶまれる行為ですが、在日朝鮮人も同様で、国籍どころか、特別永住資格の付与を問題視する様な話しに発展しかねない可能性もありそうです。

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足は、急いで書きましたので、或いは的外れなことを書いたのかもしれません。 一問一答形式では、意を伝えるのが、いろいろと難しいところがあります。無論、譲れぬ部分はありますが。 何か、私が誤って理解していると思われた点がありましたら、 そして気が向きましたら、また教えてください。 ありがとうございました。

papasu202
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただお聞きしているのは、日韓会談処遇小委員会の議事を読まれた感想です。 現実にこのような会議があり、韓国側の意向を日本が聞いています。そしてその結果が、在日朝鮮人の国籍を決すると日本側が明言しています。 それをどのように考えるのか。 国権に属するので蹴るべきだった、という回答ならそれも結構です。 私の認識としては、 己が国権に対して、他国の容喙は受けない! そんな主張ができるのであれば、最初からこんな会議はなかったと思いますね。 この会議の設定も、当然、GHQの肝いりでしょうね。 だからこそ、外務省の機密文書だったのでしょうしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4760)
回答No.1

例えば(的外れならごめんなさい) 尖閣諸島の住所は、沖縄県石垣市登野城2390 です つまり、アメリカから日本に沖縄が返還されたときに戻ってきた領土です なので、華の国が領土問題の文句を日本に言うならアメリカにも言いなさい という発想が、未熟な私には浮かんでしまいますし、アメリカが知らんぷりもできない事柄であると思うのです 書かれている条約や宣言は、敗戦国である日本が調印しなければならない道でした ならば、日本にだけ文句を言わずに、それらを調印させた戦勝国に文句言えば?と、なります

papasu202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それらを調印させた戦勝国に文句言えば? それはそうですね。 なんで日本ばかりいうのんかな。 当時はどう考えてもGHQが、天皇より上にきてるのに。 ありがとうございました。

papasu202
質問者

補足

補足です。 まあ、あえて言うならば、日本国籍がなくなったのは、条約じゃなくて、条約の解釈をした「通達」なのです。 これは、日本の単独見解とみなされたので、叩かれていると認識しています。 この「通達」を出す前に、日韓で話し合ったのが質問の文書なのですが。 それを指摘した後くらいから、なぜか、剥奪論の方は、いつの間にか、平和条約で国籍離脱が決まっていたのだと、主張し始めたのですよ。 「通達」を問題にしているから、日本だけを責めていたわけで、平和条約が問題なんだったら、連合国すべてを責めなければなりませんね。 目からうろこです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人は、意に反して国籍を失ったのか。

    関連した質問を書いておきます。 http://okwave.jp/qa/q8573629.html 私は、この質疑応答は、かなり偏っていると思いますが、そこは主題ではありません。 問1) 在日朝鮮人は、戦後、日本国籍を求めていたのか。 それとも求めていなかったのか。 問2) 在日朝鮮人の国籍取り扱いが、変えようのない文言として確定したのは次のいずれか。 (1) サンフランシスコ平和条約の調印時 (2) 通達発出時(平和条約の発効に伴う朝鮮人台湾人等に関する国籍及び戸籍事務の処理について) (3) サンフランシスコ平和条約の発効時 問3) 通達前に、在日朝鮮人の国籍を決定する極秘会議(外務省開示文書)があり、 韓国政府が「在日朝鮮人に日本国籍がない」旨、日本側に主張した。 これは在日朝鮮人の国籍を決定するものと解すのが妥当か。 それとも意味のない会議であり、日本側のリップサービスと解すのが妥当か。 この質疑で明らかになった内容から、みだしのテーマを分析検討したいと思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 竹島不法占拠までの経緯:永住権と日韓条約の質問

    いままで日韓条約ができた経緯は知りませんでした。しかし、事実は、非常に問題なようです。 韓国独立後、韓国は一方的かつ、非人道的なやりかたで、日韓条約締結・永住権獲得・竹島不法占拠を行った。つまり、4000人の日本人の命と引き換えに在日朝鮮人の永住権・日韓条約が出来たのであれば、竹島問題と同様に、永住権・日韓条約自体を、認めてはならないものになるのではないでしょうか? <参考WEBはこちらです。> http://ameblo.jp/campanera/entry-10065758915.html

  • 国際法に詳しい方。日韓の領土問題と条約について。

    竹島について。 最近 ・韓国はサンフランシスコ講和条約を締結しておらず守る義務が無いので、同条約だけでは竹島は日本領とはいえない。義務があるのは日韓のうち日本のみである。 ・サンフランシスコ講和条約はただ「放棄する領土が記述してある」だけで、日本領土確定の最終決定になりえない。サンフランシスコ講和条約からは、放棄外の領土の問題は日韓の話し合いで決めろとしか解釈できず、竹島は日韓の話合いとその結果の合意がなければ日本領土とはならない。日ロ間の領土問題と同じである。 ・日韓基本条約で「サンフランシスコ講和条約を想起した」との内容があるが、これは「踏襲」ではない上、「想起」したのは{朝鮮半島を植民地化していた不当な状態と、それらの領土を日本が返還した}ということに過ぎないので、やはり韓国側に条約を守る義務はない。 ・ラスク書簡は、アメリカの大臣でもない米国国務次官補の名の書簡でしかなく、しかも非公式。国際法上から見ても価値が無い。また、韓国は条約を締結していないのでサンフランシスコ講和条約草案の推移の変化がどのようなものでも無関係である。 ・李承晩ラインは当時としてみれば国際法上合法である。ヴァン・フリート特命報告書や米国国務省機密電文3470号は、当時アメリカがそう考えたということだけが分かるのみであり、国際法上は無価値。国連海洋法条約は1994年に発効されたので、それ以前の竹島占領も合法である。 ・サンフランシスコ講和条約の内容はカイロ宣言とSCAPIN677号が補足となり、竹島が日本領とは言い切れない、いうことを明確に示していることがわかる。 等という主張があることを知り、色々な意味で驚いています。 これらの意見は国際法上から見て妥当ですか? もし参考となるものがあれば提示していただけると有難いです。 また、これらは主張は韓国政府のものではありません。

  • 在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。

    在日韓国人/在日朝鮮人の方の問題に詳しい方にお聞きします。 ズバリ「朝鮮籍」というのは何でしょうか?北朝鮮国籍のことを言っていたのかと考えていましたが、どうも違うようですね----。 又北朝鮮国籍から韓国籍/韓国籍から北朝鮮国籍に変えるなどは在日でも出来るんですか?

  • 韓国(南朝鮮)は、日韓基本条約を破棄したいのか?

    韓国は、1965年の日韓基本条約(国交回復条約)締結で、相互に、消滅したはずの、個人賠償請求権を、その後も言い立てています。 韓国政府は、日韓基本条約を破棄したいんじゃないでしょうか? それなら、日本から受け取った身代金(4000人の日本人漁民を人質にしての条約交渉)に、利子をつけて、返還するべきですよね? 日本側としても、人質は、帰ってきたわけで、もう、韓国と交渉する必要はありません。 もっと言うと、人質を取っての交渉・契約は、”脅迫による契約”で、日本の民法上も、さかのぼって、無効にできます。 韓国と国交回復しても、いいことは何もありませんでした。 朝鮮人犯罪者を強制送還しようとしても、韓国政府は、引き取りを拒否します。 韓国が、日本との国交回復条約破棄を望むのなら、願ったり適(かな)ったりです。 在日朝鮮人も、全員、財産没収の上、強制送還したらいいです。 そうして、戦後、朝鮮で殺されたり、財産没収の上、強制送還された日本人に対する補償に当てたらいいです。 韓国が、日韓基本条約を守らないのなら、破棄したらいいです。 「破棄したがっている」と解釈したらいいです。 日本から受けとった金を返して、お互い、国交断絶したらいいだけです。 違いますか?

  • こんな簡単な理屈が

    アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長の会談が、いよいよベトナム のハノイで開かれます。 ここで、どんな進展があるのかは分かりませんが、日本は蚊帳の外であるのは 当たり前と言えば当たり前です。 日本海での韓国駆逐艦のレーダー照射問題や徴用工問題など韓国での日本叩き もこれに呼応するように活性化していますね。 これをどう見るか。 韓国は文大統領の統一思想に日本がしゃしゃり出てくることを懸念している。 と思います。それをスムースに履行するために、日本には悪者になってほしい と思っているのではと考えざるを得ません。 これは、沖縄の基地の問題ともリンクしている問題でもあります。 韓国の米軍基地は朝鮮半島が休戦から終戦になれば引き上げることになるで しょう。それは、日本にアメリカ軍が残ることを前提にした論議です。 国連の敵国条項によれば、日本、ドイツ、イタリアに国連軍を置くとなって います。これは、この三国が政変で社会主義国になっても変わりません。 沖縄の米軍基地が撤退しても、日本にアメリカ軍基地が無くなる訳でもない のです。 ですから、日本はどのように立ち回れば良いのかがイマイチ暗中模索に なっています。 どうすれば良いと思われますか。

  • 戦後に日本国籍を剥奪した対象は?

    一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象はどこの国・地域でしょうか? 私の認識では、 ・台湾も朝鮮も日本国になり、台湾人も朝鮮人も日本国籍になった ・だから台湾にも朝鮮にも日本国の帝国大学を作った ・しかし戦後、台湾人からも朝鮮人からも強制的に日本国籍を奪った という感じなのですが…。 少し前にこの質問と関連する以下の質問をしました。 [Q&A] 日本はなぜ三国人を見捨てたのか? 【OKWave】 http://okwave.jp/qa/q8573629.html この質問では不思議な事に、台湾人の国籍を奪ったことに対する説明をする人が一人もおらず、それどころか台湾人には日本国籍を与えた事などないという人すらいました。ので、自信がなくなってきたので確認のために質問することにしました。(もしかしたら、朝鮮好き・朝鮮情報通でかつ台湾の事はあまり知らない人が、たまたま集まっていただけかもしれませんが) ■質問 「一度強制的に日本国籍に変更させたあと、戦後に日本国籍を剥奪した対象」はどこの国・地域でしょうか? (1)台湾は該当しますか?(Yes/No) (2)朝鮮(・台湾)以外にそのような国や地域はありますか?(Yes/No) (3)((2)がYesなら)それはどこですか?(遼東半島もそう?他にもある?) ※できるだけ「■質問」以降の番号にそってご回答よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 兵役逃れの為韓国籍を放棄する者をどこに通報すれば?

    兵役回避のために韓国人が日本国籍を年間3000人以上取得してるらしいですね。 在日朝鮮人を見かけたらとりあえずまずはどこかに通報したほうがいいですよね? 韓国政府の日本語サイトとかあるんですか?とりあえず今後在日朝鮮人っぽい人をみかけたら、私も韓国の平和のためにも、即韓国政府にEメールで密告しようと思うんですけど、どういう風にすればいいですかね? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110923-00000021-scn-kr やっぱり兵役逃れはいけないですよね、うん。 そういえばどこかのテレビ局の新入社員が在日朝鮮人だったような気がするんですが?

  • 国籍

      在日問題についての本を読んでいたのですが、そこに   日本は韓国籍は国籍と認めているが、朝鮮国は国籍と認めていないと   書いていました。   国籍が認められない不便というのはどういう事が考えられますか?   私は身分を証明できない、ということなのかな?と思ったりしますが。       又何故朝鮮籍を国籍と認めていないのですか?   朝鮮の行動が状態が日本にとって不可解で、あまり関わりたくないと思ってい  るからですか?   このといについて分かりやすい本やHPがあったら教えてください

  • 日韓基本条約が破棄されるとどうなりますか?

    韓国のエセ慰安婦がいまだに騒いでいます。 本来、日韓基本条約で完全かつ最終的に解決済の問題です。 ・日韓基本条約締結 日本が韓国の被害者に対して日本政府が個別に補償を行うと提案したところ、韓国政府が個人への補償は韓国政府が行うから、日本は韓国政府へ一括して支払って欲しいと主張し、さらに韓国が朝鮮にある唯一の合法的な政府なのだから、北朝鮮の分まで貰っておくといって莫大な賠償金を受け取る。           ↓ ・韓国政府が日韓基本条約を国民に隠し、個別補償をせずに使ってしまう。           ↓ ・エセ慰安婦商売になると騒ぎだし、あげく、日本にて提訴           ↓ ・日本での訴訟で敗訴確定           ↓ ・韓国政府賠償金は受取っているが、、すでに使ってしまったことを国民に言わず、日本からタカルことにする。           ↓ ・日韓基本条約を無視して国連に提訴するが、当然スルーされる。           ↓ ・エセ慰安婦が日本側の補償や未払い賃金問題解決のための努力を韓国政府が怠ってきたとして、女性らが韓国政府に損害賠償を求め訴訟を年内に起こすと発表           ↓ ・韓国の日本大使館前に慰安婦像を置き、さらに、李明博大統領が日韓首脳会談で、旧日本軍の従軍慰安婦問題で強く政治決断を求め、誠意ある措置がなければ第2、第3の像が建つと脅す。   ↑  今ここ 今後韓国が暴走して日韓基本条約を破棄した場合どうなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 接続できているのに、ピータッチキューブが突然反応しなくなりました。
  • お使いの環境はiOSで、無線LAN経由で接続されています。
  • 問題の原因や解決策について、ブラザー製品のサポートにご相談ください。
回答を見る