• 締切済み

内縁の彼の元家族との関係に悩んでいます

内縁の彼とはお互いの離婚後に知り合いかれこれ10年近くになり、私の子供一人、彼の子供三人ともに成人して社会人として頑張っており彼の末っ子以外はみな結婚もしました。 私の子供はあまりこちらには来ませんが、彼の子供はお父さん大好きっ子で月1-2回はご飯を食べに来て、時々泊まることもあります。彼氏彼女を連れてくるので私としては気も使うし作る食事の量も多く大変ですが、そのかいあってかだんだんと打ち解けてきて洗い物を手伝ってくれたり。結婚前にはこの間の○○が美味しかったから作り方教えてとか言われ女の子のいない私は嬉しかったりもしました。 ただ、彼の子供たちが来ると、この間お母さん(元奥さん)がどうした、こうしたと愚痴ったり小さい頃の家族の思い出話をして彼と談笑したりするのは聞いてて正直、面白くはありませんが仕方のないことかな、と思い聞き流してます。 元奥さんと末っ子は10キロほど離れた所に住んでいるんですが、彼はそこに引っ越すのを手伝ったり、忘れ物を届けたりと 子供からのお願いだから断れないといいますが、小さい子供でもないのに釈然としません。 彼曰く、離婚して子供達に迷惑かけたから子供達の要望を受け入れてると言いますが、先日は末っ子からの電話でお母さんが具合悪いから病院連れていってあげてと・・・詳しくは聞いてませんが、連れていったようです。 元奥さんには一緒に暮らしてる人間(私)がいるのは薄々は気付いてるらしいけどはっきりとは言ってないそうです。言ったらとにかく大変だし、お父さんの所に来れなくなっちゃう・・・と子供達は言います。 彼に、あなたにもしもの事があったら臨終に立ち会えないどころかお葬式にも出れないかもね、逆に私と元奥さんが同時に危篤になったらあなたはきっと子供達が心配で私のそばにはいてくれないんだろうね、と言ったら黙ってました。 そんなこんながあり、私はまるで子供公認の愛人みたいだな~とつくづく思います。 そして先日夜に結婚して遠方に住んでる子供から電話があり、○日にお母さんの誕生日で帰るから来てと・・・・。 それを聞いた瞬間、私は爆発しました。 もう一人の結婚した子供が双方の母の日を祝うために結婚相手の両親もくるから来てと電話があったばかりです(これに関しては相手のある事なので仕方ないかなと渋々ですが納得しました) 子供の為、子供の為と言うけど、だったら子供の為に離婚なんかしなきゃ良かったじゃない! 誰に聞いたって離婚した相手の誕生日祝いを小さい子供じゃるまいし、一緒にやるなんておかしいって言うと思う! もう○○(子供達の名前)もここに来ないで向う(元奥の所)でみんなで集まればいいじゃない! ・・・と怒鳴ってしまいました。 それから口を聞いていませんがこの先、孫でも出来ればいっそう行き来が頻繁になるのは想像がつきます。 どう対応したらいいのでしょうか?よろしくお願いします

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

あくまで内縁関係は同棲相手でしかないと思います。 彼の家に同棲相手が居て、子供たちは父親に会いに来る。 父親にはお世話してくれる貴方が居て、母も父もそのまま両親。 母に何かあれば頼るのは父親、これは仕方ないと思いますよ家族ですから。 嫌なら家を出ましょう、彼と子供たちの関係は「親子」貴方は「他人」ですから。 問題は貴方の息子さんでは? 母親が同棲していて、その相手の子供たちが出入りしている家には行きにくいですね。 彼の子供たちが両親としっかり繋がっているのはわかりますが、貴方のお子さんは誰を頼ればいいのでしょうか? お子さんが離婚した父親と懇意なら安心ですが、父も母も疎遠になるのは「彼の子供たち」と比べどう思いますか? 同棲を反対しない立場です、でもやはり他人である以上は血の繋がっている親子に遠慮するしか道は無いと思います。

mjumju
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 私の子供は男の一人っ子からか最初は猛反対してましたが、最近では暗黙の了解みたいな感じです。 もっぱら、私とは電話やメールでのやり取りですが、父親とは懇意にしており、嫁の実家によくしてもらってるようです。 仕事も忙しいらしく、中々会えずに寂しいですが、幸せな家庭を築いているようで何よりです。 私の子供の心配までして下さり有り難うございました。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

うまく行かなくなったのは元奥さんだけで、お子さん達とは仲良くやっているわけです。 それをあなたが受け入れられないならお別れする方が良いんじゃありませんか? 彼氏さんのお子さん達は、両親が離婚しているからこそ頻繁に会いたがるんだと思います。 離婚せずうまく行ってる家族ならむしろ無関心にもなるものですよ。 なんとか離婚したとは言え両親をつなぎ止めておきたい気持ちがあるのでしょう。 別れたとは言えお子さん達にとってはどちらも大事な親に変わりないのだと思います。 あなたという新しいパートナーができた事を受け入れはしても、今までの関係を壊したくはないのでしょう。 そうは言っても彼氏さん次第です。 あなたを大事に思えばそうした付き合いを遠慮するのも当然でしょう。 冷たい言い方になりますが、彼にとってはお子さん達が一番大事な存在であなたはそれに勝つことはできないと思います。 元妻に未練などないけれど、子供達が母親を大事にする気持ちを尊重したいのでしょう。 どう対応するかは、あなたの気持ち一つだと思います。 今の状況に納得できず我慢ならないならそうはっきりと言ってお二人で十分に話し合うことだと思います。 ここまでは許せるけどここからは遠慮してほしい等。 彼が子供達との関係を変えることができないのを許せないなら、もう一緒にいるべきではないのかも。

mjumju
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 彼の子供達に勝とうとは思ってませんし、子供達がうちに来るのも構わないのですが彼が元奥さんの家に出入りするのはどうかな・・・と。 ましてや、別れた奥さんの誕生祝いって何??と思い投稿しました。 投稿時は頭に血が上っていたようですが、時間が経ち少しは落ち着いたので話し合ってみるつもりです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

長年一緒にいながら内縁関係であるということがそのような状況であることを物語っているのではないでしょうか。 結婚しても支障がない状況でありながら内縁関係という何の保証もない不安定な環境。老後のことや年金生活になってからの生活、どちらかがなくなったときなどお互いの安心感よりも元妻に気を使って生活することを優先している。 彼には居心地がいいのでしょうね。相性の悪い妻とは縁が切れたけれど子供は慕ってくれている。自分の世話をしてくれる彼女もいる。現状で何の不満も不安もない。 内縁の妻の不安や不満、将来に向けての心配など考えもしない言葉が悪いですが人として無責任だと思います。不安定な関係だからこそ大切にしなければいけない相手よりも自分のしたいこと、元妻や子供たちにいい顔をしていたい事を考えると私ならとっくに我慢できなくなっていると思います。 入籍できない理由でもあるのでしょうか。思い切って入籍するか別れるか選択させてみてはいかがでしょう。彼は現状を維持していたいんだと思います。なあなあにしていれば怒りもおさまるだろうしこれまで通りの生活ができると思っているのではないでしょうか。 何かしら彼に決断をさせない限り現状は変わらないと思います。ご自身の幸せのために行動されてみてはいかがでしょうか。

mjumju
質問者

お礼

回答、有り難うございました。 入籍できない理由は特にはありませんが、いろいろ調べたら内縁でも遺族年金が貰えるらしく、また年金の第3号被保険者や健康保険の被扶養者にもなれるらしいのです。 また、彼が「もうお前と暮らして※年か~そろそろ籍でも・・・」と時々ですが言ってくれるので真剣に話合ってみます。

関連するQ&A

  • 内縁関係のけじめって?

    同棲をして二年と半年、彼の家の催事にもよばれています。 彼から子供の話も出ていますが、いまいちあいまいで。。。彼が離婚経験者や、元奥との連絡が絶たないなど、結婚の話が出ていません。 私が結婚という言葉を出さない限り、彼から、結婚したいとかいうことはこの先無いのでしょうか? ちなみに私も離婚経験者。 彼が求めていることがわかりません。 彼にとってはこのまま内縁関係で続けるつもりでしょうか? どうしたらいい方向にはっきりとしたけじめをつけることができるのでしょう。

  • 彼氏の元嫁との関係

    つきあいだして数ヶ月のバツイチ(子供なし、結婚歴9年くらい?)彼氏がいます。 元奥さんとは二人で会っていないようです。 ただ、奥さんの兄弟と仲がよかったみたいで、会いに行ったりしているようです。 また奥さんの姪っ子にも誕生日のお祝いをあげるから、と約束をして会いに行っているみたいです。その際に元奥さんに会っているのかどうかはわかりません。 仕方ないとは思いつつ、私はなんとなく気分が悪いのですが、皆さんだったらどう思いますか? また、普段の会話で元奥さんの話がでてきたりします。ふーんと聞きはしますが、なんかモヤモヤします。この間は、喧嘩した際に元奥さんとはそういう習慣がなかった(喧嘩の原因)から気にしてなかった、とか言われてキレてしまいました。 元彼女の話はいっさいしません。 元奥さんが大好きだったのも知ってるし、私のことを大事に思っていてくれてるのもわかります。悪気がないのはわかっているし、私のいらぬ嫉妬なんでしょうが、奥さんに離婚を切り出されたという立場から、奥さんの話はしてもいいと思っているんでしょうか?デリカシーのなさにイライラします。 喧嘩したときや普段も私はそういう話は聞きたくないと言ったら、そのときはわかってくれて、すごく反省するみたいですが、また同じことになります。 元嫁の姪っ子の件に関しては、友達を大事にするのと一緒で、そこを嫌だと言うなら関係を続けいくのは無理とまで言われました。言いたい事はわかりますが、、、私の心が狭いんでしょうか、、、 読みづらくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 彼が元家族と会うのに嘘をついた

    現在交際8ヶ月の彼がいます。半同棲です。 彼はバツイチでその結婚生活は9年間でした。 元家族は、奥さんと奥さんの連れ子で子供さんとは血は繋がっていません。 私は彼が離婚前から離婚の話を聞いたりしていたので、 今でも元家族の話もするし、私といる時に元奥さんから電話が掛かってきても 話したりしています。彼が子供さんをとても可愛がっていた事も知っています。 しかし、先週彼が子供さんを夕食に連れて行ったのですが、 私には仕事だったと嘘を付いて職場で食べたと言いました。 私はいつも連絡があるので食事をせずに家で待っていました。 私は彼が子供さんを食事に連れて行く事は快く了解できますが、 嘘を付いて行った事が凄く腹立たしくて悲しいです。 今までは子供さんの誕生日に奥さんも含めて3人で食事に行ったと 報告してくれていたのに、どうして嘘をついたのか分かりません。 私への配慮かとも思いますが、彼に元家族や奥さんに未練が出てきたのかとも思い始めています。 これから先は元家族の話が出ると辛くなりそうで怖いです。

  • 元嫁と連絡をする彼氏

    最近やってはいけないことをしました・・・ 彼の携帯を見てしまったのです・・ (彼は3年前に離婚をして今年5歳になった子供が相手の所に居ます。 元奥さんは車で2時間くらい離れたところに住んでいて、実家は一緒の市内にあります。) 携帯の内容は、友達と遊びに行くといっていた日に元奥さんと会う約束の内容だったり(駐車場で話ししてもいいよ。。。etc)、風邪をひいている時に元奥さんからの心配メールだったり・・・ 最近は見ていませんが、 付き合ってもうすぐで1年・・ 元奥さんに会うのは、許すものなんでしょうか。元奥さんは浮気相手にはならないのでしょうか。。 バツイチは別に構わないと思って付き合いましたが、ここまで元奥さんと繋がっているとは思わなかったし。『元奥さんのことは嫌いにはなれない』と言われたし。。 どうふっきたらいいか分かりません・・ 色々な考え方を教えてください。お願いします。

  • 子供に元妻の男関係をわざわざ知らせる父親

    立て続けですみません。 離婚をしてから恋愛をするのは自由だし、子供にはわからないように気をつかって元奥さんが新しい恋をしているのを元夫が感じ取り、それを子供たちがいる前(元妻にはわからない場所で)でわざわざ言う男ってどう思いますか? お父さんと子供が会っているときに 『今ごろお母さんは男と会っているんだぞ』 みたいなことを言ったり、 『子供がいない間に男を家にあげてるんじゃないのか?』 みたいな忠告を、子供がいる前でわざわざする男。 (本人は『全てをオープンにしておきたい』が口癖) 意見ください。

  • 彼と彼の元家族との関係

    彼は4年程前に離婚し、その後私と出会い1年前から一緒に暮らし、いずれは入籍するつもりでいます。    既に成人している彼の3人の子達はお父さん(彼)会いたさに、家にご飯を食べに来て私とも色々と談笑します。それは構わないのですが、彼も離婚する迄住んでた、家から徒歩20分位の前の家に行ったりしてるようです。子供の相談にのるから居酒屋で話す、と言ってたのに前の家で会ってました。  以前にも前の家に時々行ってる様だったので、あなたは離婚したんだから、前の家に行くのはおかしい、子供に会うなら今の家か外で会うべき、と彼には言ってあったんですが、なんかショックでした。  しかも彼の私物がまだ前の家にあるらしく、時々探しに行ったりもしていて、離婚時に預貯金はおいて出たのに、前の家の家賃や光熱費も彼が支払い、一生払う様な事も言って、ボーナス時にはまとまった額を渡してるようです。  これからも彼の子達が結婚とか、、元の家族での行事の度に、元の家族が元の家で会うのかと思うと、虚しいです。確かに離婚しているのに、離婚した事実を受け止めていない彼と元家族を見ると、何だか私は愛人の様な気さえします。  彼は私の考えの方が間違ってると言います。子供を大事にする彼の優しさは分かるし、性格の不一致で離婚した前妻に、愛情がないのは事実ですが、十数年暮らした前の家に出入りする彼、彼を家に招く元家族の気持ちが私には理解できません。  ちなみに、前の家の鍵を彼は持ってはいません。そして彼の前妻は私の存在を知りません。又、私もバツ(1)ですが、子供とは年に1~2回会う位で元夫と会うなんて事は考えた事もありません。  皆さんのご意見よろしくお願いします。

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • バツイチの彼と元家族の関係

    付き合い始めて1年半のバツイチの彼がいます。 彼は離婚してもうすぐ2年がたちます。前の結婚生活は9年で養子に入っていました。 離婚原因は奥さんから切り出され、男として見られない、 子供(彼の事)は2人いらないと言う事で三行半を付けられたという感じだそうです。 彼は元家族と縁が切れず、 2世帯住宅の家に上がって家族大勢と食事する 奥さんや子供のテレビを買いに連れて行く 義母の電化製品の配線する 奥さんや義母の都合のつかない場合子供と外食に出かけたり、ゲームを交換したりしています。 子供さんは元奥さんの連れ子で彼と血の繋がりはなく、この4月で中学3年生です。 奥さんと2人で会うわけではなく子供や義弟と特に仲がいい様です。 誘いはほとんど元家族側からだと思います。 元家族は彼に私の存在があるとはまったく思ってもいないと思います。 そして彼の部屋には私の化粧品等がありますが先日隠された跡がありました。 子供が来て一緒にゲームをしたようです。 離婚したばかりですぐに縁は切れる事はないと理解しようとしましたが、 最近は嫌な気持ちになってばかりです。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 内縁関係に疲れてきました…

    私には内縁関係の夫とその夫との間に5才の子供がいます。 夫に借金があったり私の家族の事情があり結婚はしていません。 ですが子供がもうすぐ小学校に上がるのをきに結婚を考えています。 私は両親に養女として引き取られ育てて貰いました。子供は私しかおらず結婚するなら婿をとってくれと両親ではなく、周り[親戚]から言われています。(私もそうしたいと思っています) 夫は長男です。女兄弟がいます。 内縁の夫は婿に来るとは言うのですが…言葉だけで…話し合ってから半年経ってしまいました。(結婚しないなら別れると言う話し合いでした…)再三夫に夫の親と話し合って欲しいとお願いしているのですが…行動してくれません。 愛情が無いわけではないのですが…考えるのに疲れ…別れたいと思うようになってきました。 子供は凄く懐いていますし優しいイイ父親です。 私が焦りすぎているのでしょうか? 私から相手の親にお話しした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください…

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。