• ベストアンサー

子供に元妻の男関係をわざわざ知らせる父親

立て続けですみません。 離婚をしてから恋愛をするのは自由だし、子供にはわからないように気をつかって元奥さんが新しい恋をしているのを元夫が感じ取り、それを子供たちがいる前(元妻にはわからない場所で)でわざわざ言う男ってどう思いますか? お父さんと子供が会っているときに 『今ごろお母さんは男と会っているんだぞ』 みたいなことを言ったり、 『子供がいない間に男を家にあげてるんじゃないのか?』 みたいな忠告を、子供がいる前でわざわざする男。 (本人は『全てをオープンにしておきたい』が口癖) 意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

wowmakotanさんこんにちは。 すべてをオープンにしておきたい。これだけを聞くと開放的でかっこ良さが感じられますが、何でも言えばいいというのは心得違いだと思います。  言わなくてもいい事を言って、聞いた者がいい感じが得られれば良いのですが、多感な青春期、元の奥さんの秘密のようなことまで聞かされた子供の心にゆがみが生じたり、非行やはみ出した人間にならなければと文章から読んで心配してしまいます。  すべてをオープンにするという考え自体を主義としていることが、何かの影響だとするならば、誤った影響、解釈をしていると思います。  隠し事をしない仲、何でも言い合える仲ですべてをオープンにしたてということを良く言われるでしょうが、誰だって触れたくない過去や言いたくない事だってあると思います。言わなくてうまく行く事だってあると思います。人間、生まれてから死ぬまで完成された考えや思想はないと思います。  すべてオープンにすると奇麗事を口では唱えていても、人を卑下するようなことは言ってはならないと思います。人間的には偏った考えですね。むしろ、前の奥さんを褒めるような事を言えないものかと思いますね。  そのうちに、子供も大きくなって、思慮分別が付く年頃になったら、親の言っていることの真偽に気づくと思います。  今wowmakotanさんが子供達に言えることは、情けないことかもしれませんが、言っていることすべてを信じてはいけない。言っていることには表と裏があるというような教えみたいな事しかないと思います。夫を注意してくれる親類縁者はいないものでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その父親に言葉できるのは姉くらいなものでしょうか。 頭が良いので頭が上らないです。 あとの肉親はみんなダメです。 なぜなら、親とは仲が悪く、親のことを信用していないからです。 結婚しているとき、親の悪口ばかりでした。 当然元妻の親のことも悪くいい、仲がよくなかったです。 会社では上司とうまくいかない。 要するに、身近な人とうまくいかない人間なんです。 子供にはたまに会うときに好きなものを買ってあげるので、たまに来るおじいちゃんみたいで今は好かれています。でも給料が低いということを言い訳に、養育費は微々たる額しか払おうとしません。 いつかは『子供にもう会わないなら、養育費も払わなくていいのか?』と聞いてきました。 本当に間違った価値観の男です。

その他の回答 (2)

noname#5973
noname#5973
回答No.2

もし質問者さんがお子さんに何か言って上げられる立場だったら, お母さんや,お父さんを恨まないでと言うこと, だけでも、言って上げられると良いですね。 お母さんもお父さんも信頼できない、自分はその両親から生まれたと思ってしまうのは 子供には たまらないと思うので。 大人もつらいでしょうが、自分で何とかする力があるはず、 でも子供は、何かの助けがないと 何年も 恨んだり,悩んでしまうのではないでしょうか?とても心配です...

wowmakotan
質問者

お礼

再度回答をありがとうございます。 そうですね、子供には罪はありませんから。 でもやはり父親の取った行動は軽率だと思います。 それを全然反省してないというところも腹立たしい。

noname#5973
noname#5973
回答No.1

子どもさんの年齢にも寄ると思いますが... オープンにしておきたいという父親の言い分が 他意のない本心であったとしても、 受け取る子供のことを考慮に入れるべきでは?とは思います。 「4人キョウダイ 全て父親が違う母子の家庭、 でも みんな仲良く助け合ってる、文字どおりオープン。」,というのも見たことがあります。 でも、質問を読んだ限りではそう言う風には感じませんが... 母親をけなす事で父の株をあげようとしてるならちょっと、逆の結果にもなるかと。 子どもが一番迷惑をこうむってるなら、なんとか改善できる人がいれば良いなと願います

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 子供が一番迷惑ですよ。 一番上の子などは多感な年頃にそれを言われ、いっぺんに母親を軽蔑するようになってしまいました。 父親は一度正直に話したことがあるのですが、離婚されてしまった(自分がばくちをするために仕事を休むことが平気になってしまったことなど、価値観の違い。お互い不倫などはなかった)ことに対して割り切れないものがあって、腹いせにやってやった・・・ようなことを言ってました。 だから離婚になったようなものなんですが。 調子のよいことだけオープンにしよう、なんですよ。 子供の前でセックスしても大丈夫、みたいな考えもありました。それを見て子供が覚える、と。 ちょっとおかしな人なんです。