• ベストアンサー

インスタントコーヒー粉末

畑にまいたら肥料になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

絶対に肥料にはなりません。無駄な事は止めましょう。 コーヒーの粉末は焙煎されていますよね。と言う事は炭になる一歩 手前だと言う事で、どちらかと言えば炭と考えた方が良いでしょう。 稲を収穫して脱穀するとモミ殻が出ますが、これを燻したのがモミ ガラクンタンです。モミガラクンタンの利用方法は土に混ぜて通気性 や排水性を良くするために使用します。園芸用語では土壌改良材と 言います。どちらかと言えばモミガラクンタンに近いので、土に混ぜ ても肥料にならない訳です。それにカフェインが含まれていますから、 このカフェインが植物に影響しないとも限りません。 ドリップしたカスを乾燥させ、コップなどに入れて下駄箱やトイレ等に 置くと脱臭剤の代わりになります。また乾燥させた物を灰皿に入れる と、煙草を消した時の嫌な臭いが消えます。 園芸ではなく、このような方法に使われた方が無難でしょうね。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

インスタントコーヒー粉末は、コーヒー豆から抽出した液体成分を、急速冷凍乾燥させた顆粒なのです。 つまり、水分で溶解すればコーヒーと成ってしまい、コーヒーとしての液体だけで後には何も残りません。 しかも、コーヒーそのものには窒素やリン酸カリなどと言われる、植物を育てるための栄養成分は何も入って居ません。 コーヒー豆から抽出する液体のコーヒーと同じで、それを畑に撒いても肥料に成らないことは理解できるでしょうか。 ただし、抽出後の残りかすは豆の成分が残って居り、畑にまくと発酵分解されて肥料に成りえます。

• sayapama
回答No.2

ドリップコーヒーの豆カスと違って、インスタントコーヒーでは肥料にはなりません。 ですが、畑の作物に散布すれば、ダニ類の虫除けの自然農薬としての使用は可能ですよ。 お試しください。

回答No.1

なりません。 コーヒーの出がらしを肥料に、というのを聞きますが、別にコーヒーの成分が肥料になるという話じゃありません。 あれはお茶の出がらしでもいいし、バナナの皮でもいい。 ようは有機物であるということが要点です。 インスタントコーヒーでは、撒いて水をかけた時点で、溶けて土中にしみこんでいくだけです。 あれは油分とかも多く含まれているので、逆に悪影響があるんじゃないでしょうか。