• ベストアンサー

インスタントコーヒーがかたまってしまった!!

インスタントコーヒーがかたまってしまった!! 湿気を含んだのか分からないのですが、インスタントコーヒーが団子状に固まってしまいました。 どうしたらもとのようにぱらぱらとした状態に戻るのでしょうか? 味も想像ですが多分まずくなっていると思うので、おいしく戻るなら戻る方法も教えてください。 むりならむりと回答していただいても、いいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.2

電子レンジで軽く湿気を飛ばしてみて下さい。 スプーン等で塊が簡単にサクサク崩れるなら大丈夫だと思います。 しかし、固まる以前の様なパラパラとした 均一な粒状にはなりません。 美味しさは、水蒸気に香り成分も一緒に出て行くので あまり美味しくはないとは思います。

laoyuzx
質問者

お礼

こんにちは~ お礼が遅くなり、ごめんなさい。 電子レンジでとるんですね。 一番私ができる現実的な方法でした。 ほんとにお礼が遅くなりごめんなさい。 これにこりずまたこまったことがあったら、教えてください。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

あなたにできる方法ではありませんが唯一元に戻す方法があります 先ず熱湯で溶かします 沸騰寸前くらいの熱いコーヒー液を真空容器の中に噴霧します 噴霧している間連続して空気を抜き続ければ元のようになります

laoyuzx
質問者

お礼

こんにちは すごくお礼が遅くなりすみません。 こんなすごい方法があるんですね~。 私にはできませんけど…。 あまりにお礼が遅くなって、もうしわけなく思っています。 こまったことがありましたら、また教えてください。

回答No.1

半分溶けた粉を元に戻すのは無理があるのではないでしょうか? スプーンなどで潰して砕いてみるくらいしか・・ ※今回は諦めて、次回からお菓子等に入っている乾燥剤を使って予防してはいかがでしょう?

laoyuzx
質問者

お礼

こんにちは~ 忘れたころにお礼をしてごめんなさい。 いつかしなくては…と思いつつこんなに時がたってしまいました。 お菓子の乾燥剤を最初からいれておくことも、いい手ですね~。 今度はいれておきます。 いまさらお礼をしてごめんなさい。 これにこりずまた投稿しましたら、教えてください。