• ベストアンサー

インスタントコーヒー

インスタントコーヒーやココアなどの粉末で、 ビンの底に固まったもの(湿気?)はどうすれば復活しますか? どこのカテゴリに質問すればいいかわかりませんが、詳しい方が多そうなので! すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1
hasegawa9280
質問者

お礼

同じ悩みを持っている方がいらしたんですね。 たくさんの情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

もう湿気たものは廃棄しましょう. 所詮インスタントです.そこまで吸湿しやら美味しさなんてありません. 蓋にあるシール紙は,開封時,全部はがすことです. 中途半端に残すと吸湿してしまいます. できるだけ小さい瓶で買う事です.

質問者

お礼

貧乏性なのでついたくさん買ってしまうんですが・・・。 注意したいと思います。 役に立つ情報ありがとうございました。  

• ogojo3
回答No.3

復活の方法は分かりませんので他の方法ですが 『消臭剤』として使うのはどうでしょうか? においが気になるトイレとか、玄関とか。 うちは、コーヒー豆なんですが 残ったカス?は乾燥させてから トイレの端に置いたりしています。 よかったら、お試しください♪

質問者

お礼

ただ捨てるのももったいないと思っていましたが、 いろいろな利用法があるんですね。 参考にさせていただきます。 早速のご回答ありがとうございました。

• aichope
回答No.2

湿気を取りたいという意味でよろしいでしょうか? 粉末ココアやインスタントコーヒーは 蓋をきっちり閉める様に心がければ 湿気で固まってしまう事も少ないと思います。 今回の質問では、すでに湿気で固まってしまっている様ですね。 すぐあるもので簡単な方法としては、ちぎったパンを入れておく というのはいかがでしょうか? 砂糖の湿気で固まったりしてしまうのにも使えます。 あとは、おせんべや海苔の缶に入っている 『たべられません』と書いてある小袋…伝わりますか? その乾燥剤をコーヒー缶にポイっと入れておくだけで大丈夫ですよ!! サラサラに戻ると良いですね♪ 参考までにコメントしてみました。

質問者

お礼

乾燥剤ですね今度試してみます。 早速のご回答ありがとうございました。