コーヒーパウダーの使い切り方法|アイスコーヒー以外にも試したい!

このQ&Aのポイント
  • インスタントコーヒーの粉末が余ってしまった場合、アイスコーヒー以外にもさまざまな使い道があります。コーヒーゼリーやお菓子作りに活用する方法や、消臭剤として使用する方法などがあります。また、コーヒー嫌いな人や子供でも食べられるレシピも紹介します。
  • 賞味期限まで数年先のインスタントコーヒーの粉末が大量に余っている場合、アイスコーヒーだけでなくさまざまなレシピに活用することができます。コーヒーゼリーやパウンドケーキ、クッキーなどのお菓子作りに使用する方法や、消臭剤としても使える方法などがあります。
  • インスタントコーヒーの粉末を使い切るためには、アイスコーヒー以外にもさまざまな使い道を見つけることが重要です。コーヒーゼリーやパウンドケーキ、ホットケーキなどのお菓子作りに活用したり、消臭剤としても使用することができます。コーヒー嫌いな人や子供でも楽しめるレシピもあるので、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタントコーヒーの粉末の使い切り方

インスタントコーヒーの粉が、もらいものなども含めて大量に余っています。 量にすると、スーパーで売っている大きな瓶にして4つくらいです。 賞味期限はまだ数年先のものもありますが、我が家では主人しかコーヒーを飲まず、しかも仕事が忙しくてお湯をそそぐのも面倒とかで最近ほとんど飲みません。 作り置きしてアイスコーヒーにして冷蔵庫に入れておけば飲むかもしれませんが、それでも消費しきれないかなと思い、他の使い道がないかなと思っています。 コーヒーゼリーは既に時々作っています。 他にも、必ずカレーに入れたり、たまにパウンドケーキやホットケーキ。クッキーなどを作るときに入れたり、スイーツ系に混ぜることはありますが、元々そんなに頻繁にお菓子作りもしませんし、私自身がコーヒー味のものが好きではないのであまり作ろうという気になれません。 小学生の子供が2人いますが、コーヒー牛乳はすきなのでごくたまに飲ませたりもしますが、子供にコーヒーそのものはあまり飲ませたくないのでホットケーキなどのほんのり味付け程度のものしか食べさせられませんし、そもそも使う量がそんなに多くないので全く減りません・・ 他にも消臭剤などには使えるみたいですが、それも勿体無いので、何か沢山のコーヒーを使えて、コーヒー嫌いな人や子供でも気にせず食べられるレシピなどはないでしょうか。 ちなみに私はコーヒーは砂糖やミルクやコーヒー牛乳なども苦手です。 あげる知人などもいませんし、何か自宅で使いきれるいいレシピがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

NO.5の付け足しです。 たいていのものが乾燥させて、粉末にしてあるので、封が切られていなければ問題ありません。 サラサラに乾燥していればOKです。私は平気で飲んでいます。親戚が頻繁にインスタントコーヒーをもらうのですが、飲まないので私にくれるのですが、何年も経ってます。 現実に何事も無く、このとおり生きています。 ただ、穴が開いていたのか?湿気を吸って、一度溶けたのが再び固まっていたようなのは、ちょっと躊躇しました。お湯で溶かして、少しずつ飲んでしまいましたが。でも、ね、生きてますよ。 ただし、厳密なことを言うと、香りが減るような気がします。といっても、インスタントコーヒーなので、あまり、その点を気にされる方はいないと思いますが。 受験勉強のときなどは、多少イライラしたりもするので、コーヒーの量が増えたりします。そういうときに重宝します。要するに、香り、味はあまり重要視していませんでした。 とにかく、大丈夫です。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございました。既に封をきってあるやつもいくつかあるんですよね。。 賞味期限順に少しづつ飲んで生きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

賞味期限が切れたからといって、腐るものでもないので、何年も前のものでも、平気で飲んでます。 お子さんが現在小学生なら、すぐに中学生になるでしょう。 そうすると、なんやかんや言って、勉強をせざるをえないと思います。 そんなときには、コーヒーが欲しくなるのではないでしょうか。 そのときまで、残しておいても良いのでは?

kanau122
質問者

お礼

そうなんですか! 確かにお茶とかも期限がきれてすぐ捨てる、ってことはしてませんが、劣化するのは風味とか香りくらいで、健康的にはそんな何年前のものでも影響ないんでしょうか? せいぜい1、2年くらいなら平気かなとは思いますが、5年以上もすぎたものでも大丈夫なんでしょうか。。 自分がコーヒーを飲めれば味の変化とかおかしいなってこともわかるんでしょうけど、飲まないので確かめようがないですよね・・(笑) 子供が中学生になるまで最低あと4,5年はかかるので、それまで保管しておくべきか悩みます・・ でも、もし問題ないのであればとっておきます♪

  • nikudori
  • ベストアンサー率59% (76/128)
回答No.4

 1.コーヒーチキンがお勧めです。   ネットで調べると色々出てきます。   このメニューは 簡単で 作りおきができて    おいしいです。豚肉にも応用できます。   * ネットの調味料だと やや酢がきついので いつも半分量にしています。  2.カレーやハシュドビーフ(ハヤシライスなど)の隠し味に使っています。  3.習字で手に墨がついてしまったとき そのまま手に振りかけてちょっと   湿らせ こすると取れます。ただし後で手にコーヒーの香りがほんのり・・・

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/406196
kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 カレーも毎回入れていたり、お習字で手を汚してくることもめったにないですが、やっぱり少量しか消費できないですもんね。

  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.3

コーヒーはインスタントでも、大量だと胃が痛くなります。 一時期インスタントコーヒーを入れたパンを作ってましたが、コーヒー2グラム弱分くらいをいっぺんに食べたら胃に来ました。(自分が体質的にコーヒー合わないからですが…) 地道に毎日消費する習慣を作っちゃうのが一番早道のような気がします。 たとえば、ご主人さんの手の届く範囲に、お湯を沸かした電気ポット+カップ+コーヒーの瓶を置いておいて、気軽に飲める環境を作ってみるとかどうでしょう。 ご質問者様がおっしゃってるように、アイスコーヒーを作り置きしておくのも良いと思います。 数年あれば、意外と、使いきっちゃうんじゃないかな~と思います。

kanau122
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。 一度に大量にはよくないので、地道に消費できる環境のほうがいいですよね。 主人も、「作るのが面倒くさい」「冷蔵庫に入ってれば飲む」といってるのでそれがベストかもしれません。 うちは私もコーヒーや紅茶を飲まず、子供たちと麦茶がほとんどで、お湯を使うときはいつもやかんで沸かすため電気ポットがないんですよね。 電気ポットがあれば違うんだと思いますが、電気代もかかるので、以前使っていたものが壊れたきり購入していなくて・・ これから夏なので、やはり麦茶のポットなんかをひとつ買って、アイスコーヒー専用にするのがいいかもしれませんね。 子供たちにもたまに牛乳にまぜてさっと出せそうですし。。 ただ、私自身がコーヒー嫌いなので、濃さとか味の作り方がいまいちわからなくて、来客などに出すときも一苦労です(笑)

  • trece
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

コーヒーが嫌いとなると、かなり難しいですが・・・・~~; ベーカリーはお持ちでしょうか? もし、ベーカリーをお持ちでなくともパンに混ぜてみるというのも手だと思います。 私的には、マシュマロとかどうかな。と。 cookpadという、有名なサイトがありますがそこでなら何か見つかるかもしれません。 調べてみましたが、コーヒーというキーワードで10000件以上も出てきましたのでそこからベストを探すのもいいと思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。クックパッドはいつも使っているので、やはりそれがベストかもしれませんね。色々探してみます。

noname#134883
noname#134883
回答No.1

子供さんが通っていた幼稚園や保育園に寄付されたら如何でしょう。 今の小学校に寄付するのは、保護者の立場からちょっと気が引けますけど、卒業した園なら差し入れとして軽く受け取ってもらえると思います。 家族で飲まないものは、他に工夫をしても減らないと思います。

kanau122
質問者

お礼

転勤族なので、去年から通っている小学校で、通っていた園はあちこち遠方にあるのでそれは難しそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コーヒーゼリーをつくりたいのですが…

    このあいだペットボトルのコーヒーを結構たくさんいただいたので,あまってしまってコーヒーゼリーにしてみようと思ったのですが,いろいろレシピを見てみるとたいがいは,「インスタントコーヒー(粉末)を使う」って書いてあるんです.これはインスタントコーヒーでないといけないのでしょうか。 最初から液状のコーヒーを,使うコーヒーゼリーの作り方,どなたか知りませんか??教えて頂けないでしょうか。

  • インスタントコーヒーのカフェインの量はどのくらいでしょうか??

    毎朝インスタントコーヒティースプーン山盛り4杯をお湯で溶かし牛乳をいれて飲んでいます。 どうしても上記の量のコーヒーを飲まないと頭がボーっとしてしまってやる気が出ません。 以前はティースプーン山盛り2杯くらいで十分きいていたんですがもう飲み始めて6年目くらいで量が増えているようです。 ・インスタントコーヒティースプーン1杯にはどのくらいのカフェインが含まれているか知りたいのですが大体どのくらいカフェインが入っているものなのでしょう? ・またカフェインって耐性は生じるものなのでしょうか?耐性が生じる場合は量を増やしていけば効き目はかわらないでしょうか? ・化学的にカフェインの量を測定する方法があったら教えてください。 実際に自分がどのくらいのカフェインを毎日摂取すれば効き目があるかとても気になったためです。 知っている方いましたらご意見ください。

  • おいしいインスタントコーヒーは?

    ネスカフェはゴールドブレンドやプレジデントが有名ですが、それ以外でもありますか? また、他のメーカーでも同様におすすめのインスタントコーヒーありましたら教えて下さい。 なるべく、小さな瓶詰めのものより、お得詰替え用のようなタイプで求めております。結構な量飲みますので、費用対効果の高いものでおすすめ教えてください。

  • 【インスタントホットコーヒーの謎】化学だと思います

    【インスタントホットコーヒーの謎】化学だと思いますが、インスタントコーヒー粉をマグカップに入れて、牛乳を入れて電子レンジに掛けると綺麗に均一なホットコーヒーが出来るのですが、半分の量を飲み終えた後にホットコーヒーが冷めたのでもう一度電子レンジに入れて温め直すとホットコーヒーにダマが出来ていて、小さなザラザラが舌に引っかかって物凄く味が不味くなります。 なぜ1回目の電子レンジでは綺麗にサラサラしたホットコーヒーが出来るのに、少し飲んで再度電子レンジを掛けたらホットコーヒーがザラザラした口当たりになるのですか? どうすればザラザラした口当たりにならないで再加熱出来ますか?何が原因ですか?

  • コーヒー豆を使える料理?

    夫が、会社からコロンビアというコーヒー豆をもらってきました。 200gくらいあるでしょうか・・ 10cm15cmくらいの大きさの袋に入っているくらいの量です。 うちでは夫しかコーヒーを飲みません。 私はコーヒーが嫌いでほぼ全く飲みません(コーヒー味もコーヒー牛乳もダメです)し、子供はまだ小学生です。 来客用にインスタントコーヒーを買っておいてもコーヒーを出すほどの来客自体年に数回あるかないか(実家の親がきたらたまに飲むか、子供の家庭訪問くらいのものです)ので、開けたものが一年以上ほったらかしで味が落ちるなんて日常茶飯事です(といっても私は飲めないのでそもそも味がおちたかどうかも確かめようがない) 主人はコーヒーは好きですが、仕事も忙しいのでわざわざ普段自分でコーヒーを入れて飲むことはほとんどないですし、そんな感じの家庭なのでコーヒー豆を挽く道具やコーヒーメーカーもありません。 夫が、「豆挽く道具もないし、なんか料理とかに使えないのかなあ」といいますが、コーヒー味の料理なんて食べる気にもならないし・・・ お菓子とかに使えれば夫や子供は食べるかもしれないなと思うのですが、すりこぎはあるけどすり鉢は持ってないですし、普段使わないのでわざわざ豆の為に買うのも面倒です。 自分が食べないのにわざわざ細かくくだく手間もなんだかなあ。。という感じなのですが、せっかくもらったのだから捨てるのももったいないし、出がらしでもないのに消臭とかに使うのも忍びない・・ 何か、豆ごと使えて簡単で美味しいレシピなどはないでしょうか?

  • スポンジケーキのコーヒーアレンジについて

    15cmのレシピの、牛乳大さじ1にインスタント珈琲を大さじ2くらいを加えるだけで、コーヒー味のスポンジケーキになりますか? 配合は、薄力粉70 糖70 牛乳大さじ1 のものです。 合わせてバターや、ラム酒を入れた方がいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • パウンドケーキ

    こんにちは。 明日、祖父へのお土産にホットケーキミックスがあるのでパウンドケーキを作りたいのですが、 レシピを調べた所、「生クリーム」を使うレシピがほとんどでした。 今家に生クリームがないので何か(牛乳)で代用したいのですが失敗してしまいますか? 生クリームを入れなくてもホットケーキミックスでおいしく作れるレシピをご存知でしたら教えて下さい。

  • 1~2lのアイスコーヒーの作り方を教えてください。

    1~2lのアイスコーヒーの作り方を教えてください。 インスタントコーヒーを使って会社でアイスコーヒーを作り置きしなくては、いけません。 検索していたら、やかんで沸騰しない程度に沸かして、水道水で冷ますという方法が 載っていました。他にいい方法があれば教えてください。 後、大きめのスプーン(カレー用)に何杯入れるのが良いのでしょうか? 賞味期限は2日ぐらいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コーヒーは好きですか?

    同じようなアンケートはあったのですが、もっと意見が聞きたかったので質問させて頂きます。 (1)コーヒーには何を入れますか?  出来ればどのくらいの量を入れるのかも教えて下さい。 私は砂糖・ブライトスプーン2杯ずつを入れます。 牛乳を入れるというのを見たことがありますが、ホットでインスタントを作った時はブライトの代わりに牛乳を冷たいまま入れるんでしょうか?(素朴な疑問) (2)一日何杯くらい飲みますか? 仕事の日は昼間と夜に1杯ずつです。 休日は3杯くらい飲んだりするかなあ・・・。 (3)コーヒーを飲む時はどんなカップを使っていますか? 会社ではふた付きのカップ、家では普通サイズのマグカップを使ってます。 出来れば大きさなども教えて欲しいです。 出来るだけたくさんの方の意見を頂きたいです! コーヒー好きで時間のある方、ぜひお願いします♪

  • ケーキ作り、ヨーグルトと牛乳の違い

    ホットケーキミックスを使ってパウンドケーキを作りました。 ヨーグルトを使ったら、もっちりしっとり。焼きプリンみたいな 感じでもありました。 牛乳を使ったら、さっくりパサパサ。マドレーヌのような…。 私は簡単なレシピでしか作れないのですが、私が作ったら こんな仕上がりの感じになりました。 この違いはどうして出るのですか? あともうひとつ質問が。 ヨーグルトの水切りをしなかったのですが、 水切りをするレシピとしないレシピと、 仕上がりはどう違いますか?

専門家に質問してみよう