コーヒーパウダーの使い切り方法|アイスコーヒー以外にも試したい!

このQ&Aのポイント
  • インスタントコーヒーの粉末が余ってしまった場合、アイスコーヒー以外にもさまざまな使い道があります。コーヒーゼリーやお菓子作りに活用する方法や、消臭剤として使用する方法などがあります。また、コーヒー嫌いな人や子供でも食べられるレシピも紹介します。
  • 賞味期限まで数年先のインスタントコーヒーの粉末が大量に余っている場合、アイスコーヒーだけでなくさまざまなレシピに活用することができます。コーヒーゼリーやパウンドケーキ、クッキーなどのお菓子作りに使用する方法や、消臭剤としても使える方法などがあります。
  • インスタントコーヒーの粉末を使い切るためには、アイスコーヒー以外にもさまざまな使い道を見つけることが重要です。コーヒーゼリーやパウンドケーキ、ホットケーキなどのお菓子作りに活用したり、消臭剤としても使用することができます。コーヒー嫌いな人や子供でも楽しめるレシピもあるので、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタントコーヒーの粉末の使い切り方

インスタントコーヒーの粉が、もらいものなども含めて大量に余っています。 量にすると、スーパーで売っている大きな瓶にして4つくらいです。 賞味期限はまだ数年先のものもありますが、我が家では主人しかコーヒーを飲まず、しかも仕事が忙しくてお湯をそそぐのも面倒とかで最近ほとんど飲みません。 作り置きしてアイスコーヒーにして冷蔵庫に入れておけば飲むかもしれませんが、それでも消費しきれないかなと思い、他の使い道がないかなと思っています。 コーヒーゼリーは既に時々作っています。 他にも、必ずカレーに入れたり、たまにパウンドケーキやホットケーキ。クッキーなどを作るときに入れたり、スイーツ系に混ぜることはありますが、元々そんなに頻繁にお菓子作りもしませんし、私自身がコーヒー味のものが好きではないのであまり作ろうという気になれません。 小学生の子供が2人いますが、コーヒー牛乳はすきなのでごくたまに飲ませたりもしますが、子供にコーヒーそのものはあまり飲ませたくないのでホットケーキなどのほんのり味付け程度のものしか食べさせられませんし、そもそも使う量がそんなに多くないので全く減りません・・ 他にも消臭剤などには使えるみたいですが、それも勿体無いので、何か沢山のコーヒーを使えて、コーヒー嫌いな人や子供でも気にせず食べられるレシピなどはないでしょうか。 ちなみに私はコーヒーは砂糖やミルクやコーヒー牛乳なども苦手です。 あげる知人などもいませんし、何か自宅で使いきれるいいレシピがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

NO.5の付け足しです。 たいていのものが乾燥させて、粉末にしてあるので、封が切られていなければ問題ありません。 サラサラに乾燥していればOKです。私は平気で飲んでいます。親戚が頻繁にインスタントコーヒーをもらうのですが、飲まないので私にくれるのですが、何年も経ってます。 現実に何事も無く、このとおり生きています。 ただ、穴が開いていたのか?湿気を吸って、一度溶けたのが再び固まっていたようなのは、ちょっと躊躇しました。お湯で溶かして、少しずつ飲んでしまいましたが。でも、ね、生きてますよ。 ただし、厳密なことを言うと、香りが減るような気がします。といっても、インスタントコーヒーなので、あまり、その点を気にされる方はいないと思いますが。 受験勉強のときなどは、多少イライラしたりもするので、コーヒーの量が増えたりします。そういうときに重宝します。要するに、香り、味はあまり重要視していませんでした。 とにかく、大丈夫です。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございました。既に封をきってあるやつもいくつかあるんですよね。。 賞味期限順に少しづつ飲んで生きたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

賞味期限が切れたからといって、腐るものでもないので、何年も前のものでも、平気で飲んでます。 お子さんが現在小学生なら、すぐに中学生になるでしょう。 そうすると、なんやかんや言って、勉強をせざるをえないと思います。 そんなときには、コーヒーが欲しくなるのではないでしょうか。 そのときまで、残しておいても良いのでは?

kanau122
質問者

お礼

そうなんですか! 確かにお茶とかも期限がきれてすぐ捨てる、ってことはしてませんが、劣化するのは風味とか香りくらいで、健康的にはそんな何年前のものでも影響ないんでしょうか? せいぜい1、2年くらいなら平気かなとは思いますが、5年以上もすぎたものでも大丈夫なんでしょうか。。 自分がコーヒーを飲めれば味の変化とかおかしいなってこともわかるんでしょうけど、飲まないので確かめようがないですよね・・(笑) 子供が中学生になるまで最低あと4,5年はかかるので、それまで保管しておくべきか悩みます・・ でも、もし問題ないのであればとっておきます♪

• nikudori
回答No.4

1.コーヒーチキンがお勧めです。   ネットで調べると色々出てきます。   このメニューは 簡単で 作りおきができて    おいしいです。豚肉にも応用できます。   * ネットの調味料だと やや酢がきついので いつも半分量にしています。  2.カレーやハシュドビーフ(ハヤシライスなど)の隠し味に使っています。  3.習字で手に墨がついてしまったとき そのまま手に振りかけてちょっと   湿らせ こすると取れます。ただし後で手にコーヒーの香りがほんのり・・・

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/406196
kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 カレーも毎回入れていたり、お習字で手を汚してくることもめったにないですが、やっぱり少量しか消費できないですもんね。

• neriy
回答No.3

コーヒーはインスタントでも、大量だと胃が痛くなります。 一時期インスタントコーヒーを入れたパンを作ってましたが、コーヒー2グラム弱分くらいをいっぺんに食べたら胃に来ました。(自分が体質的にコーヒー合わないからですが…) 地道に毎日消費する習慣を作っちゃうのが一番早道のような気がします。 たとえば、ご主人さんの手の届く範囲に、お湯を沸かした電気ポット+カップ+コーヒーの瓶を置いておいて、気軽に飲める環境を作ってみるとかどうでしょう。 ご質問者様がおっしゃってるように、アイスコーヒーを作り置きしておくのも良いと思います。 数年あれば、意外と、使いきっちゃうんじゃないかな~と思います。

kanau122
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。。 一度に大量にはよくないので、地道に消費できる環境のほうがいいですよね。 主人も、「作るのが面倒くさい」「冷蔵庫に入ってれば飲む」といってるのでそれがベストかもしれません。 うちは私もコーヒーや紅茶を飲まず、子供たちと麦茶がほとんどで、お湯を使うときはいつもやかんで沸かすため電気ポットがないんですよね。 電気ポットがあれば違うんだと思いますが、電気代もかかるので、以前使っていたものが壊れたきり購入していなくて・・ これから夏なので、やはり麦茶のポットなんかをひとつ買って、アイスコーヒー専用にするのがいいかもしれませんね。 子供たちにもたまに牛乳にまぜてさっと出せそうですし。。 ただ、私自身がコーヒー嫌いなので、濃さとか味の作り方がいまいちわからなくて、来客などに出すときも一苦労です(笑)

• trece
回答No.2

コーヒーが嫌いとなると、かなり難しいですが・・・・~~; ベーカリーはお持ちでしょうか? もし、ベーカリーをお持ちでなくともパンに混ぜてみるというのも手だと思います。 私的には、マシュマロとかどうかな。と。 cookpadという、有名なサイトがありますがそこでなら何か見つかるかもしれません。 調べてみましたが、コーヒーというキーワードで10000件以上も出てきましたのでそこからベストを探すのもいいと思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。クックパッドはいつも使っているので、やはりそれがベストかもしれませんね。色々探してみます。

noname#134883
noname#134883
回答No.1

子供さんが通っていた幼稚園や保育園に寄付されたら如何でしょう。 今の小学校に寄付するのは、保護者の立場からちょっと気が引けますけど、卒業した園なら差し入れとして軽く受け取ってもらえると思います。 家族で飲まないものは、他に工夫をしても減らないと思います。

kanau122
質問者

お礼

転勤族なので、去年から通っている小学校で、通っていた園はあちこち遠方にあるのでそれは難しそうです。 ありがとうございました。