• ベストアンサー

とうきびの皮って?

とうきびをたくさん頂いたのですが、その皮は畑の肥料にできますか? 畑にコンポストをおいているのですが、その中に入れても肥料になりますか? 是非、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.1

唐黍=玉蜀黍:トウモロコシの皮は竹皮とか黄色くなった麦や稲の葉のようなもので繊維質が多く堆肥には不向きだと思います。 私の家で家庭菜園をしていた頃は、昔なので焚き火で灰にしてから使っていましたが焼却炉では嵩張るだけでしょうか...? 皮が緑色で柔らかければ何とか腐敗してくれるかも知れませんが「繊維だけは腐らずに残る」かと思います。 *昔の娘さんは玉蜀黍の毛を髪の毛に見立てて高島田を結い、皮を使って和服姿のお人形を器用に作って遊んでいたものです。 検索したら出て来ました!・・・http://www.tac.or.jp/oft/rink/oftkontentsu/kibidoll/jiman.htm                  http://www.realnavi.net/jas/servlet/photoDetail?pID=IP56U1ZGB もっとも人形ばかり作るわけにもいきませんが4~50年前の遊びの一部でした・・・余計な話ですが想い出したもので!

molchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 肥料には不向きということがわかりました。 生ごみの日に出してしまいます。 お人形は前に見たことがあります。 でも作る時間がないので今回はあきらめて 処分します。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

>その皮は畑の肥料にできますか? なるかならないかというと.なります。ただ.時間がかかります。 >コンポストを 高いだけの機械なので使っていません。人糞を振り掛けて1ヶ月も置いておけば何とかなりますから。

molchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。でも、私の住んでいる所は住宅街なので、 人糞はちょっとできません。小さな畑があるのですが、土の中に埋めると いいかなと思ったものですから… あきらめて燃えるごみに出します。 どうも失礼しました。