• ベストアンサー

札幌大通り公園のトウキビワゴン

私はトウキビが大好きです。 いつも5本から8本くらい買って、いただいています。 先日、札幌の大通り公園にトウキビワゴンが出た…と、待ちに待ったニュースを聞きました。 いつもビアガーデンの時期に札幌に行き、トウキビを片手にビールを飲んでいますが、いつも疑問があります。 それはワゴンによって味が違う事です。 多少、苦味が強いとかの差はわかりますが、ワゴンによって明らかに違う時があります。 昨年、とある日に噴水近くの駅側方面のワゴンで買ったトウキビは、実に奇跡的なまでにハズレました。 11本全てです。 しかし向かいにいたワゴンのトウキビはその失敗をとりかえす程の無敵の美味しさでした。 その日、16本のトウキビを食べた私は思いました。 この味の違いは何なのだろう。 ワゴンによって収穫した畑が違うのでしょうか。 札幌市民のみなさん教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moco373
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

 今は釧路市民ですが、札幌市民も20年くらいやっていました。とうきびの収穫は9月くらいじゃなかったでしょうか。皆さんも言ってる通りもぎたてはほんとにおいしい。甘くてジューシーで・・・。  本当においしいとうきびが食べたっかたら、おいしい時期と場所とをよく調べ、取れる季節に鍋、コンロ持参で、レンタカーで行く位の覚悟しないとだめです。  私は20年ほど前、丘珠(札幌北部)でいただいたトウキビがおいしかった!涙流れるほど・・・。  やっぱり畑に直行することです。

nieura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この時期のトウキビはまさに初ガツオを喜ぶ江戸っ子感覚ですね。 以前、本別町で早朝生でいただいた時はこれは野菜ではなく果実だと思うくらいおいしかった記憶があります。

その他の回答 (2)

  • aira_ai
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

札幌人ですが、残念ながら焼きトウキビはあんまり食べませんw 地元ではそんなに食べないかも・・ただ、北海道も半年雪の中で、冬の間は当然ながら屋外での栽培は出来ないので、美味しくないトウキビは冷凍だったんじゃないでしょうか・・・もぎたては確か(通勤途中で大通り公園を通るので、ワゴンを見たとき)皮付きのトウキビが積んであるんで、そのワゴンを目当てに買えば良いと思います。

nieura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりました。 またビアガーデンの時期に行くのでひとつの目安にさせついただきます。

回答No.1

大通公園で買って食べたことがなくコメントするのは失礼かと思いましたが北海道代表として、本当のトウキビの良さを知ってもらいたく投稿します。 トウキビはもぎ取ってから時間経過と共に味が一気に落ちます。従ってスーパーでもわざわざ”朝もぎ”と表示しているくらいで、とにかく、もぎ取ってから茹でる(焼く)までの時間が勝負なんです、トウキビって。 あくまでも聞いた話ですが、公園で販売しているのは冷凍ものも使用する時もあるとか・・・。特に今の時期だと北海道ではまだ地物が出回っているかどうかも少々疑問(地物だったらワゴン業者さんごめんなさい)。 とにかく品種改良で年々どれも味は良くなり、また冷凍だからマズイと一概には言えませんが、よほど季節ハズレでない限り、北海道人は冷凍モノは買わないし、夕方の売れ残りも敬遠、前日の売れ残りと知れば尚更。 観光客中心の大通公園も良いと思いますが、もう少しすると札幌からちょっと足を延ばした地方の道路沿いに農家さんが直接茹でたてトウキビを売る光景があちこち現れます。もちろんもぎたてなのでアタリハズレは少ないと思います。 北海道に着たら、そんな茹でたての本当の甘~いトウキビを是非是非味わってもらいたいです。 数年前、九州からの来客に農家さんから直接購入し即茹でてご馳走したところ、こちらがビックリするほどのリアクションでした。 「こんな美味しいトウモロコシ食べたこと無い、今までのは何だったんだ~!!」と。一緒に食べた私たちは、全くフツウの味だったんですが・・・。 以上、ひとりの道産子の声として参考にして下さい。

nieura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 この時期のワゴンのトウキビは喜茂別産の冷凍だと伺いました。 実は札幌に行ったんですが、大通公園に行かなかったんで食べてないんですよ。

関連するQ&A

  • 今年の札幌市 ビアガーデンは中止ですか?

    サミットが開催される関係で、今年の札幌市大通りビアガーデンは 中止になったと知人から聞きました。 しかしメディア等からはまったくそのニュースが報道されていません。 本当なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 札幌・小樽・登別・ドライブ観光について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3017507.html でお世話になりました。 皆様のおかげで旅の最終プランが確定しました。 追加(すずらん公園、柿崎商店、真狩村、Aコープ) 削除(二条市場) そこでいくつか質問させてください。 ★札幌市内の美味しい朝食バイキングのある店   今のとこ札幌北ホテルもしくはホテルクラビーを考えてます。 地元のものを使っていて何気にバイキングも格段に美味しいのでは? という目論見です。お勧めありますか? ★おいしいとうもろこしが食べれるところ。  レンジとか鍋があれば農協で買って自分で調理したいところなんですがホテルなので・・・。大通公園のとうきびワゴン?はお味はどうなんでしょう?? よろしくお願いします

  • ピッチャーのビールは薄めてる?!

    いつも飲み屋やカラオケBOXなどでビールをピッチャーで頼むと、それまで飲んでいた (もしくはその後に頼んだ)ビールと味が違って明らかに薄くてまずいことが多いんですけど、 やはり料金が安く設定してある分薄めてあるのでしょうか? そうだとしたら、何で薄めているのですか? あと、ビヤガーデンのビールもお客の見残しを平気で使い回すと聞いたことがあるのですが、 本当でしょうか。 飲み屋、カラオケボックス、ビアガーデン勤務経験者の方がいらっしゃいましたら 是非教えてください!

  • 安い居酒屋のビールって廉価版なの?

    以前から気になっていたことを質問させて頂きます。 安い居酒屋チェーン店やビアガーデンなどのビールって 時々(と言うか、いつもかな・・)水で薄めたような 味のビールがでてくることがあります。 きっとそういった業務用の廉価版ビールがあって それを出してるんだろうと思ってるのですが 実際はどうなのでしょうか? 先日など、ジョッキに注がれてくる生ビールだけ じゃなくて、瓶ビールも同じようなうっすい味だったので 瓶ビールも中身を詰め替えて出してるのかなぁって・・。 瓶の栓はあけてでてきてたしなぁ。 事情の詳しい方よろしくお願い致します。 他にもなにか裏事情ありましたら教えて下さい。

  • 札幌大通りのペコちゃん

    札幌の大通りのペコちゃんの前とはどこですか? どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 大通りの改札を出てどのようにいけばいいのでしょうか? 札幌駅から南北線の地下鉄で大通り駅で降りますが(寒いので歩きません)、その後、どのように行けばいいのか分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 札幌の大通りのショップ

    札幌の大通りにCALというショップがあると聞いたのですが、どこにあるのかわかりません。知っている方教えてください。

  • とうきび

    どうやってたべたらおいしいですか

  • とうきびのゆで方

    とうきびのおいしいゆで方を教えてほしいのですが・・よろしくおねがいします

  • 関内 大通り公園沿いの治安について

    タイトルの件、質問させて下さい。 詳しい方いらしたらご回答お願いいたします。 今度4月に引越しを考えています。(男・一人暮らし(+ペット一匹)) 関内から地下鉄の伊勢佐木長者町の間(大通り公園沿い)で比較的よい物件があったんですが、正直なところこのあたりの治安ってどうなんでしょうか。 まわりの反応があまり良くなかったので、詳しい方の意見を聞きたいと思い、投稿させて頂きます。

  • 札幌大通り周辺の格安駐車場

    こんにちは。 札幌市街のオーロラタウン・ポールタウンへ車で行きたいのですが、 近くに格安の駐車場があれば教えてください。 また、札幌市街の駐車場で1時間駐車した場合の 平均価格はどれほどでしょうか?

専門家に質問してみよう