元カレとの復縁を選んだけど、友達に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は10年以上付き合っていた彼氏と別れ、2年ぶりに復縁しましたが、別れたバツイチ男性にお別れを告げました。今でもこの決断が正しかったのか悩んでいます。
  • 復縁を選んだ理由は、バツイチ男性に自分の気持ちを告げたところ、彼女みたいな存在だったと発言されたからです。
  • 私は元の友達だった頃のように、バツイチ男性と連絡を取りたいと思っていますが、それはワガママでしょうか。自分の方が未練があって落ち着いていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に戻ることは可能でしょうか

33歳女です。 独り言に近いのですが宜しくお願いします。 気持ちの整理も付けたくて書き込み致します。 10年以上付き合ってて、一度別れた彼氏と2年ぶりに復縁し、互いの両親も顔見知り、年齢的な事もあって即入籍が決まりました。 しかし、忘れられない人ができてしまいました。そして、その人にお別れを告げてきました。 今でも、この決断が良かったのか、涙がとまりません。 私に至っては、空白の2年間にできた彼氏は女々しい箇所が嫌で、即別れました。 しかし、その後に知り合った、バツイチ男性と身体の関係から始まり、月に一度のペースで会っていました。 もちろん、互いに好きという言葉はなく、割り切ったセフレと認識していました。 私は大っぴらな性格なので何でもぶっちゃけてきましたが、相手の方は勤め先や離婚経緯、養育費やお給料の話等をしてくれるようになってきました。 その事に違和感を感じ始めつつも、付き合ってもいない、要は都合のいい関係なんだよなぁと言い聞かせて、関係が始まって一年ということもあって、元カレとの復縁を選びました。 しかし、それをバツイチ男性に告げたところ、 自分でも気付かない内に彼女みたいな存在だったんだよな、ちゃんと告白しておけば良かった、みたいな発言が出ました。 バツイチという事情を抱えている等もあり、なかなか言い出せなかったとの事。 都合のいい関係を終わらせたくない、キレイ事を言っているんだと自分に言い聞かせても、涙が止まりません。 一時の情、また彼の環境に対する同情もあると思いますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。 でも、自分で決めた事だし、今の彼と幸せになるつもりです。 それでも、友達として何かあれば駆けつけたし、力になりたい。 彼が再び幸せを手にしたときは、心からお祝いしたいと願っています。 元の友達だった頃のように、バツイチ男性と連絡を取りたいというのはワガママでしょうか… 理想のパートナーを見付けて、今度こそ幸せになってね。と伝えたのに、自分の方が連絡に未練があるようでベソベソです。 関係だけではなく、連絡も断ったほうが彼の為でしょうか…。 互いに連絡はしてもOKとの話にはなっています。 今となっては、それでも、この気持ちは少なからず恋であったと信じたいです… 今は頭の中ぐちゃぐちゃで、落ち着いてないだけだと自覚はあるのですが、客観的なご意見がいただけましたら幸いですm(_ _)m なお、賛否両論かと思いますが、彼氏については元カノさんが同じ職場という事もあって、連絡のやり取りや相談事での二人きりでの食事等OKしています。何も無いから教えてくれているのだと信じているので…。なので、私もそういう意味で友人に戻りたいと願っております。。。

noname#204204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atelier21
回答No.1

きっぱりと断ち切る風には見えないが・・ 一度切ったら二度と会わない と云うのではなく 偶々迷子になって 又出くわしたら まッ良いかと依り戻す 二兎追うものは何れ失いますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間も経って、少し落ち着きましたので冷静になることができました。 身体関係は断ち切るけど、友人としては繋がっていたいという、男性からしたら面倒な関係も承知です。 婚約者が現れた以上、白黒はっきり決めたい性分で、一度切ったら二度と会わないのが互いのためという観念に捕われすぎておりました。 偶々、また出会うことがあったら。。というお言葉に救われました。 相手の方も、この先どうなるか分からないし、また機会があって互いに独り身だったら、その時はちゃんと告白するって言ってくれておりました。 その場での嘘でも何でも、きっとそういう意味も込められていたんだなと今なら落ち着いて受け止められます。 とりあえず、受け入れてくれた彼の為にも、今の彼と幸せになる事を優先して頑張ります。 ありがとうございました☆