元カレとの復縁を選んだけど、友達に戻りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は10年以上付き合っていた彼氏と別れ、2年ぶりに復縁しましたが、別れたバツイチ男性にお別れを告げました。今でもこの決断が正しかったのか悩んでいます。
  • 復縁を選んだ理由は、バツイチ男性に自分の気持ちを告げたところ、彼女みたいな存在だったと発言されたからです。
  • 私は元の友達だった頃のように、バツイチ男性と連絡を取りたいと思っていますが、それはワガママでしょうか。自分の方が未練があって落ち着いていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人に戻ることは可能でしょうか

33歳女です。 独り言に近いのですが宜しくお願いします。 気持ちの整理も付けたくて書き込み致します。 10年以上付き合ってて、一度別れた彼氏と2年ぶりに復縁し、互いの両親も顔見知り、年齢的な事もあって即入籍が決まりました。 しかし、忘れられない人ができてしまいました。そして、その人にお別れを告げてきました。 今でも、この決断が良かったのか、涙がとまりません。 私に至っては、空白の2年間にできた彼氏は女々しい箇所が嫌で、即別れました。 しかし、その後に知り合った、バツイチ男性と身体の関係から始まり、月に一度のペースで会っていました。 もちろん、互いに好きという言葉はなく、割り切ったセフレと認識していました。 私は大っぴらな性格なので何でもぶっちゃけてきましたが、相手の方は勤め先や離婚経緯、養育費やお給料の話等をしてくれるようになってきました。 その事に違和感を感じ始めつつも、付き合ってもいない、要は都合のいい関係なんだよなぁと言い聞かせて、関係が始まって一年ということもあって、元カレとの復縁を選びました。 しかし、それをバツイチ男性に告げたところ、 自分でも気付かない内に彼女みたいな存在だったんだよな、ちゃんと告白しておけば良かった、みたいな発言が出ました。 バツイチという事情を抱えている等もあり、なかなか言い出せなかったとの事。 都合のいい関係を終わらせたくない、キレイ事を言っているんだと自分に言い聞かせても、涙が止まりません。 一時の情、また彼の環境に対する同情もあると思いますが、どうしてもモヤモヤしてしまいます。 でも、自分で決めた事だし、今の彼と幸せになるつもりです。 それでも、友達として何かあれば駆けつけたし、力になりたい。 彼が再び幸せを手にしたときは、心からお祝いしたいと願っています。 元の友達だった頃のように、バツイチ男性と連絡を取りたいというのはワガママでしょうか… 理想のパートナーを見付けて、今度こそ幸せになってね。と伝えたのに、自分の方が連絡に未練があるようでベソベソです。 関係だけではなく、連絡も断ったほうが彼の為でしょうか…。 互いに連絡はしてもOKとの話にはなっています。 今となっては、それでも、この気持ちは少なからず恋であったと信じたいです… 今は頭の中ぐちゃぐちゃで、落ち着いてないだけだと自覚はあるのですが、客観的なご意見がいただけましたら幸いですm(_ _)m なお、賛否両論かと思いますが、彼氏については元カノさんが同じ職場という事もあって、連絡のやり取りや相談事での二人きりでの食事等OKしています。何も無いから教えてくれているのだと信じているので…。なので、私もそういう意味で友人に戻りたいと願っております。。。

noname#204204
noname#204204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

きっぱりと断ち切る風には見えないが・・ 一度切ったら二度と会わない と云うのではなく 偶々迷子になって 又出くわしたら まッ良いかと依り戻す 二兎追うものは何れ失いますよ

noname#204204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間も経って、少し落ち着きましたので冷静になることができました。 身体関係は断ち切るけど、友人としては繋がっていたいという、男性からしたら面倒な関係も承知です。 婚約者が現れた以上、白黒はっきり決めたい性分で、一度切ったら二度と会わないのが互いのためという観念に捕われすぎておりました。 偶々、また出会うことがあったら。。というお言葉に救われました。 相手の方も、この先どうなるか分からないし、また機会があって互いに独り身だったら、その時はちゃんと告白するって言ってくれておりました。 その場での嘘でも何でも、きっとそういう意味も込められていたんだなと今なら落ち着いて受け止められます。 とりあえず、受け入れてくれた彼の為にも、今の彼と幸せになる事を優先して頑張ります。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • どうすればいいですか?

    3年同居していた彼女と復縁を絶対したいと以前も質問して、追うばかりではダメ、冷却期間をあけなさいと回答をもらったのですが、その2日後に連絡しちゃいました。その結果、「あなたはバツイチだし色々考えたけど私はやっぱりバツイチって言う現実と前の奥さんとの間に子供が居る現実は一生背負って行く自信無いし…あなたはもう私の事は忘れて幸せになれるように頑張って、私も辛いけど頑張るから。私はお金は無くても普通に生活できて、子供は女の子で旦那は真面目に仕事してくれてごく普通の平凡な生活が早くしたい…。早く落ち着きたい。」と泣きながら自分の気持ちを僕に告げました。僕はその言葉を聞いて泣きながら「俺もお前と結婚して幸せになりたい」と言いましたが返事はありませんでした。僕にもまだ可能性があるのか混乱しました。次の日僕は友達に相談すると、「そこまでしたいのなら僕が聞いてみます」と彼女とも交流のある後輩が電話して彼女の本心を聞いてくれた結果、やっぱり「僕との今後は考えられないし、私が連絡を断ち切るとあの人は落ち込んだりおかしくなるから電話も無視できないし…」と言われたみたいで、「それでもいいから、あの人の事を思うなら、今からあの人からは連絡できないように着信拒否とメールを拒否しといて」と伝えてくれたみたいなのですが、僕は気になって連絡してみると繋がったので話ししたら「困ったり辛い時はお互い様だから助け合いできる友達としてやっていきたいし、この先お互い幸せになろ」と告げられました。僕は「わかった、ありがとう」と電話を切って泣きました。これまでさんざんしつこくしたり、死にたいとか彼女の気持ちを引き止めたくてやった事は迷惑だし重いのもわかっていますが… しつこくすれば復縁は遠退くし、煙たがられるのもわかりますが、頭から彼女が離れません。 どうすればこの関係を修復できるのかもわかりません。 彼女は本当に僕との復縁は考えてくれないのかもわかりません。 何からどうしていけばよいですか? 絶対復縁したいです。良いアドバイスお願いします。

  • 元カノとの友人関係をやめたい

    元カノと友人関係をやめたいです。 僕と元カノは前に別れて、お互いに悩み等があれば相談しあう友達関係になっています。 でも、元カノには今、新しい彼氏がいて自分はまだ元カノのことがどちらかと言えば好きです。 元カノの悩みは今の彼氏の悩みとかで、その内容が別れよかな?とか、上手くいってないとかが多いんですが、それを聞く度にチャンスかなとか思うんですけど、やっぱりそう上手くはいきませんね(笑) 自分もこんな気持ちのままだし、なんか相手の恋愛の話も聞くのも辛くなって来たので、今の関係を終わらせたいのですがどうしたらいいでしょうか? やっぱり連絡とか断ち切るべきでしょうか? 連絡を断ち切ったとしても、相手が同じクラスなので気まずいです。 まぁそれは仕方ないと思ってますが…(笑) また、希望があれば復縁も望みたいです。 終わらせたいという気持ちに矛盾してると思いますが、友達関係をやめれば復縁の確率とかって上がるもんなんでしょうか? 変な質問なのはわかってますが、やっぱり好きなんです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 友人から恋人

    友人から恋人になって別れた後、その元彼とは友人関係でいれますか?それともアドレスも消してスパッと切りますか? 過去に1回復縁した事がある元彼と今のまま連絡とる仲でいるかスパッと関係を経つか悩んでます。元彼と私も今恋人はいません。お互い復縁したいはないと思います。 なぜ悩むかというと私が精神的に疲れた時つい優しい元彼に甘えてメールしてしまうからです。元彼も『俺でいいなら』と愚痴を聞いたり相談にのってくれたり。 私が相当落ち込む事があった時は『俺は心で裏切らない』と、ん??と思いましたが励ます内容の返事が来たり本当に根が優しい人です。その優しさに自分が甘えすぎてると思うようになって。お金を貸してとかそのような事ではなくて、ただ愚痴や弱音をはいたりするだけなんですけど聞く方にしたら結構きついよなぁって。 連絡先も消してスパッと切れば私自身も今よりしっかりするんぢゃないかと思いまして。

  • 元カレと復縁したい!

    付き合って10ヶ月の彼氏と別れました。7月中旬に別れました。彼が26あたしが25歳です。しかし、私はよりを戻したいと思ってます。彼とは半同棲状態で将来的に結婚でき たらいいねなんて話もしていました(私の方が願望が強く彼はあまりありませんでしたが)お互い似ていて、居心地もよく安心できました。彼からも楽しい、落ち着くとよく言われてました。ただ、お互い譲らない所があったり素直ではなく、よく喧嘩もしました。同じような喧嘩を繰り返す事に少し疲れてしまい、ある日の些細な喧嘩をした時に連絡をお互いに取らなくなりその後、別れました。納得できず復縁を切り出したら彼から「連絡を取らなくなっていろいろ考えて1人になってみたくなった。一緒にいすぎて大切かどうかわからなくなった。本当に大好きだったし一緒に居て楽しかったし落ち着いた、お前には本当に色々救われた。でも、好きの種類が違うと思った。家族みたいになってた。もし誰かと付き合って結婚してもあの時お前と結婚しておけばよかったって後悔すると思うけど、よりを戻すつもりはない。だから早く新しい彼氏を作って幸せになってほしい。お前と一緒にいて本当に楽しい。人として本当に大好きだから都合いいかもしれないけど友達でいたい。お前の事心配だから友達として幸せになるのを見守りたい。」と言われました。それから1ヶ月の間にご飯に行ったりたまに電話したりしました。しかし、私は友達とは思えずこのまま連絡を取るのは辛かったので、別れてから自分のダメだった所と今まで気付かなかった元カレのいい所に気付けたこと、付き合えて幸せだったことと元カレ以上の人と出逢うのは難しいかもしれないけど努力すること、本当に特別な存在だったことをメールしました。元カレは自分も私が特別でこれからしばらくは特別な存在だと思うと返事がきました。今の彼は私と離れたいと思うので連絡を断とうと思っています。私は自分磨きと彼のことをなるべく考えず前向きに仕事を頑張っています。私と同じような状態から復縁された方や効果的な復縁方法があればアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 恋愛

    結婚を約束した彼氏と別れました。 彼氏の過去の女性関係に耐えられず私から振りました。2回の復縁を繰返していたので友人にも別れたことで安心したと言われ楽しく過ごしてました。 しかし別れて半月で彼氏からの連絡はなく彼氏が気になり、自分から連絡をして、何回か会いました。彼氏のご両親にはかわいがってもらってたし、彼氏のことを嫌いで別れたわけではないし、愛されてる実感が半端ないので戻りたいと思いました。そして彼氏からもやり直したいといわれました。 しかし一度断りましたが、連絡は頻繁に取り合ってます。今は彼氏の動きを見てます。 彼から愛されてる実感はあり満足だけど、自分の気持ちはただの独占欲かもしれない。 女性は愛されたほうが幸せになると言われますが、好きな気持ちがわからないまま復縁で過去の女性のことを気になりながら結婚生活が続くか心配です。 こんな悩みですいません。どなたか回答お願いします。バツイチで自信がないです。

  • 元カレ

    過去に2年間お付き合いをした彼の事です。 私にとって初めて自分から好きになった男性で、初めての彼氏であり、上京したばかりの18歳の私を色々な所に連れて行ってくれたり、当時家庭環境が悪く精神的にも不安定だった私の面倒見てくれたりととにかく優しい方でした。一年同居した期間もあったのですが私の海外移住を機会にお別れしました。当時彼は私の事を待っていると言ってくれたのですが私にその選択肢は無く、自分がやりたい事をしないと後悔するし私が勝手に海外に行くのに彼を残しつつ付き合うのは嫌と言い結局空港で別れました。 別れて4年半が経ちますが、その間お互い新しい彼氏彼女が出来てもずっと連絡を取り合っています。もう習慣になってしまったので特に何も思わず、(おそらく彼も特に何も考えてない)私側の相手が嫉妬深い人の時は「今の彼氏が嫌がるから連絡控えるね、でも何かあったら連絡してね」って感じでした。彼も私の器用に出来なかったり嘘つけない性格を分かっているのでこれが成り立っている様な気がします。ここ数年は私が日本にいない事が多かったので会うのは一年に一度でほぼメッセージだけです。 先日2年半ぶりにお食事に行ったら妙に緊張しましたがやっぱり一緒にいると楽しくて、帰宅後色々と考えてしまいました。10代の時は私が甘え下手で背伸びしてしまったり、彼も仕事が忙しく同居しても一緒に過ごせる時間がほぼありませんでした。もうこうすれば良かった、彼に色々してあげれば良かったと、彼の事を考える度涙が出ます。復縁したいかと聞かれると彼には今彼女がいるし、私もまだまだ海外でやりたい事があるので、今は好き=その人の側にいるにはなれません。私の性格なのか、やはり恋愛だけが全てではないと思ってしまいます。涙が出る度これなんの涙!??と変な気持ちになります。 彼は30代になりましたが結婚願望が無く(子供が欲しく無いみたいで)今は彼女が家に住み着いている?状態です。(今は彼も有料物件になり、勿論お相手は結婚を望んでいます)この先お互いどうなっているか分かりませんが正直彼の気が変わり結婚してしまったら凄く悲しいです。泣くと思います。自分がどうしたいのか全く分からず謎の涙にずっとモヤモヤしています。 男性は元カノとは別れても繋がっていたい物ですか..?結婚したら忘れてしまうのでしょうか。5年以上の月日が経って復縁とかあるのでしょうか、、どんな未来が待っていても後悔しない様に今は何をすべきでしょうか、、 質問というより男性女性関わらず同じ様な経験がある方がいたら是非コメント下さい。

  • 友人なんですが…

    高校時代からの仲良しグループがあります。 そんな私達もアラサーになり、それぞれ結婚し子供もいます。 …が独りだけ結婚もせず今だフラフラしている友人が…。 私は専業主婦で息子独りと旦那の両親と同居して、とても幸せに暮らしてます。 一人は働くママで独り娘とご主人と幸せです。 もう一人は嫁いだ先が農家で子供二人、農家を手伝いながら幸せです。 で、問題なのが、もう一人の友人。 言い方は悪いかも知れませんがアラサーにもなって結婚もせず、子供もいません。 彼女は高校時代から結婚願望がなく、今までも子供も欲しいと思った事がないと言ってました。 しかし今この年になって考えてみると私には負け惜しみにしか聞こえません。 彼女は少し華やかな仕事をしていて収入も男性並みにあるでしょう。 確かにジムに通ったり好き勝手生きてる分、見た目も少しだけ、小綺麗かもしれません。同じような女性の友達と年に何回か旅行したり好きなアーティストのライブにいったりしています。彼氏はいますが互いに結婚願望がないといいます。 でも正直、女として可哀想ではないですか? 自分の事を綺麗だと思っているのか、いつまでも男性がチヤホヤしてくれるとも思っているか?子供も産まないで、少し私が忠告すると、 結婚は互いの親の事やお金生活など考えると試練にしか思えないとか私は今の生活が自分にあっているし充実してる。 といいます。 日本の少子化問題や、自分の出産へのタイムリミットなど考えず、好き勝手生きてる友人を改心させるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 友人に疲れてしまう自分。

    24歳、女です。 私には高校時代からの友人がいます。 彼女は、今彼氏と遠距離恋愛中です。彼は仕事の都合 で、週末しか連絡が取れないそうです。 彼女は、よく私にメールを送って来るのですが、その 大半が彼との関係での愚痴だとか、自分の人生での不 安だとか、ネガティブなものばかりです。 正直読むのも、励ますのも度々だと疲れます。 私自身は、大学卒業後外国に語学留学し、そろそろ仕 事を探さなければ、と思っている状態です。 また、彼は外国人なので、今は毎日一緒にいられます が、いつかは遠距離になります。 自分のこと、また彼との関係の将来に、私にも色々不 安はあります。 しかし、彼女が口癖のように「○○ちゃんはいいよ ね、幸せで」と言ってきます・・・ 私は確かに今幸せですが、こんな風に言われてしまう とどう返せばいいのかわかりません・・・ 彼女は、どちらかといえば内気で、おとなしいタイプ です。ネガティブなことはよく言いますが、優しい女 の子です。彼女のことを好きなのに、ネガティブなメ ールが来ると、「またか・・・」と思ってとても疲れ たような、悪く言えばうざいような気分になってしま います。 自分が疲れないように、彼女とこれからも付き合って 行く為にはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同棲していたモトカノとの連絡は許せますか?

    こんにちは。 私には現在本当に好きな彼氏がおり、その彼氏は出会った当時、六年間付き合って結婚まで考えていた同棲している彼女がいたのですが、お互い好きになってしまい、色々な事を乗り越えて、現在はその彼女と別れ、私と付き合っています。 またまた色々な事情があり、最近わたしと彼氏は別れました。 そしてその後やはりお互いの事が好きだったので、復縁して今は幸せなのですが、その一瞬別れた時に彼氏は久しぶりにモトカノと会い、「お互い戻る事はないと思うけど、大切な人には変わりないから連絡だけは絶たない様にしよう」という話になったそうです。 それは復縁する前に聞いたのですが、復縁して以降彼氏のメールに着信が入ると、「モトカノかな」って不安になったりしました。 そして、普段週末は特に予定のない彼氏が、「来週の日曜日に予定がある」と言いました。 「めずらしいね、友達と会うの?」と言うと、何も返答をしませんでした。 それでやはりすごーーーーく不安になりました。 私の中では 「彼氏の事を信じているし、6年もの間一緒にいたんだから、大切な人なのはしょうがないし、その人と会う事を止める権利はない。そもそも彼氏の好きな人は自分なのだから、自信を持って彼氏を信じてあげよう」って気持ちと、 「やはりそんなに特別な人だから、恋愛感情はまだあるのかもしれない。もし私とけんかしたら、真っ先に前の彼女のところに行くのかな。もし会ってやっぱり前の彼女の方がいいって思ったらどうしよう」って気持ちが混在しています。 以前復縁する前の話し合いで、「彼女と戻りたい気持ちはお互いあるけど、もう戻れないねって事になった。」って彼氏が言ってた事もひっかかっているのかもしれません。 皆さんは、もし六年同棲していたモトカノがいた場合、その方との連絡を取る事に不安はないですか? 今少し感情的になっているので、客観的な意見が欲しいです。 宜しくお願いいたします。 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 不倫(依存)からの脱出について

    以前に何回か質問をさせて頂いた者のです。 経緯は過去の質問を見ていただけると助かります。質問No.8850195 お互いの関係を断ち切るにはどうすれば良いか悩んでいます。 不倫相手の二股に悩み皆さんのご意見を参考に別れを再度、切り出しました。 自然に距離を取れば良いと言われましたが私がせっかちな性格の為、別れることをキッチリと伝えました。 これで良かった。彼女は新しい彼氏と上手くやるだろうと自分を納得させました。 ところが2日後に連絡が来ました。 彼氏とは別れたのでもう一度、付き合って欲しいと言われました。 彼女は彼氏ではなく不倫相手の私を選んでしまいました。 私は離婚する決意ができない、離婚するという約束もできない、慰謝料や養育費を抱えた状態で彼女を幸せにできる自信がなくなったと正直な気持ちを伝え復縁を拒みました。 それでもとにかく私と一緒にいたいと言われました。 私と別れて彼氏ができても私を忘れられずモヤモヤしていたそうです。 私が落ち込んでいた時にダラダラと一緒にいたのは、私に同情をしたのでは無く、自分が離れられなかったからだと言われました。 不倫がばれた時の制裁は怖い、いつも一緒にいられない切なさに耐えられるかもわからない、将来的に別れる時が来ることも分かっている、それでも今は一緒にいたいと言われました。 私も徹底的に拒むことができず復縁することにしてしまいました。 前回の回答にありましたが、私たちはお互いが相手に依存してしまっています。 私も彼女と別れた時を考えると怖くて仕方がありません。 彼女の幸せを願う前に彼女を喪失する恐怖に怯えてしまい、彼女を想いながらも別れないようにしてしまう自分が怖いです。 彼女も私と離れられる事ができずにもがいています。 連絡をあまり取らないようにしようと彼女自身が言っていても次の日には自分から連絡をしてきます。 寂しいからと...そんな行動をむしろ喜んでしまう私が怖いです。 お互いがこの関係にドップリとハマってしまっています。 完全に依存関係になっています。 復縁してからの方が会う回数も増えました。 体こそ頻繁に重ねませんが一緒にいることにお互いが安堵感を得てしまっています。 このままでは彼女の為にならないことは分かっています。 自分にとってもいけないと分かっています。 しかしながら、不安の解消や快楽を求めるあまり自分から断ち切る事ができずに苦しんでいます。 同じ社内の為に顔を見ないで済むことはできず、自分でもどうすれば良いかわかりません。 彼女もどうすれば良いかわからずに苦しんでいると思います。 この関係を断ち切るにはどうすればよいでしょうか? お互いが執着心を愛と勘違いしているかもしれません。 今も彼女との別れを想像して苦しい気持ちです。 私の心の弱さや、辛さに只々、耐えろという意見になる事は分かっています。 この様な経験から立ち直った方のご意見も頂けると有り難いです。 よろしくお願いします。