• ベストアンサー

手を深く切ったときの応急処置について。

龍馬伝を見ました。 寺田屋騒動で坂本龍馬が手の甲を深く切られ、手首をしっかり縛っていたのに出血多量で死にかけました。 誰の助けもない場合、手首を縛るだけではだめなんでしょうか? なにか対処法ががあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >誰の助けもない場合、手首を縛るだけではだめなんでしょうか? きちんと止血できる位置を止めて、尚且つその患部、 この場合手を心臓より高く上げることです。 関節圧迫止血という方法で、腕の箇所によって止める位置が変わります。 甲の場合は確かに手首ですが、手首より腕の部分の方が 止血個所を見つけやすいです。 縛るより、その部分を抑えるほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.city.inazawa.aichi.jp/fire/emergency/sub6-1.html http://karadanote.jp/7539

usa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓より高く上げるというは昔、学校で習ったのを思い出しました♪ 関節圧迫止血の勉強もさせていただきます♪ 参考になりました。

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

縛り方と いつ縛ったかが問題になります たとえ適切な止血が行われていても 大量出血した後に行っては 失血死が見えてしまいます 手首を縛って止血を行うとしても きちんと血管を押さえつけて出血を止めなくては意味がありません 竜馬伝の中で竜馬は どっちか、もしくはどっちもがダメだったのでしょう

usa-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 血管をおさえつけて止血をするんですね。 参考になりました。