• ベストアンサー

寺田屋事件

坂本龍馬が寺田屋で 伏見奉行所に逮捕されていたら、 死罪になってたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>坂本龍馬が寺田屋で伏見奉行所に逮捕されていたら、死罪になってたんでしょうか? 推測ですが、京都の獄舎で死罪でしようね。 既に、幕府の指名手配ですから。 孝明天皇も、幕府側にたって京都守護職に都の治安を命じていました。 三条実朝らの討幕勅書偽造事件も、「朝敵・国賊として追討令」を幕府にだしています。 ※三条実美ら7卿は、長州藩に守られて長州へ都落ち。 討幕を信じた天誅組も、天皇から「朝敵・国賊として追討令」が幕府にでました。 天誅組に参加した生き残り(脱藩者含む)は、全て京都の獄舎で斬首。 もちろん、吉村寅太郎・那須慎吾(土佐藩脱藩)の様に戦場で戦死した者もいますがね。 首謀者の中山忠光(明治天皇の叔父)も、逃げ延びた長州で藩命により処刑。 この様な例から、龍馬も同じ道でしようね。 余談ですが・・・。 孝明天皇(暗殺説もあり)から「朝敵・国賊」とされた者は、維新後には「忠臣に変身!」ですね。

o2b32
質問者

お礼

やはり死罪になるからこそ、 龍馬もピストルで応戦したんですね。 ありがとうございます。