• 締切済み

無駄な気持ちなんでしょうか

良ければご意見お願いします。 会社の違う課の課長(30代未婚、彼女なし)の事が少し気になっています。 私(20代半ば)は少し前に今働いてる会社に勤めはじめました。 20人程の会社で、事務職は5人ほどで他の方は営業の小さい支部会社です。 入社当初は右も左も分からず教育指導の方(女性)にひっつき、ひたすら仕事を覚えることに必死でした。 その課長に入社当初から、私の仕事の様子をずっと見られていました。 その課長は身体の向きがもう完全にこっちを向いてるんです。あまりピシッと座るような感じではなく、いつもラフな姿勢です…。 私は仕事がまだまだ慣れず、指導してくださる先輩に質問ばかりしていたので、出来ないなーって思われながら見られていると思っていたので正直ビクビクしていました。 ある時、私が分からない事があり急いでその先輩に質問しにいった時に先輩の後ろにその課長が視界に入ったので「また見られてる…」と落ち込みながら、ちらっと課長の様子を見たら私を見て微笑んでいたんです。 お互い目が合うとは思ってなかったのでビックリしてしまい、私も集中しなければ!と思いすぐそらしたのですが。 私が先輩と話してる時などにこういう事が何回かありました。 たまに教えてもらっている最中に課長が先輩に用事があり横にずっと立ってた事もあり、「先輩の仕事の邪魔してる!」と思い輪から逃げたりもしました。 ですが、それから課長が私を見てる気がする時ちらっと見てしまうようになってしまいました。だいたい目があって私が瞬殺で逸らしてしまいます。 元から課が違うので全然話さないのですが、この間私が離れたところにあるシュレッダーをかけていたら横でずっと「どうしよう」と呟きながらうろうろしてたのですが、そんな、課長に私がどうしました?と聴けるような内容ではないと悟ったので聞こえないふりをしました。 また別の日にまた私がシュレッダーをかけてたら同じことが起こったのでちらっと見たらハッとし「シュレッダー僕のもかけてくれませんか」と言いにきはりました。 渡した後は満足気だったのですが、いくらか交わした会話で一切、目を合わせてくれなかったんです。 そのあとも別の日に何回か会話したのですが目を合わせてくれません。 私はやっぱりまだまだ仕事も出来ないから会社でこんな事かんがえるのはやめようと思いました。 話しかけてくれたのに、言葉は言い放たれた感じですごく、落ち込んでしまいました。 課長は歳の割りにすごく若く見え、仕事に対しても簡単にこなしてしまう余裕も見えて尊敬してます。 上司や部下との人付き合いもいいかたなので、私に対しての態度に余計落ち込んでしまいました。 今まですれ違う時も向こうは背が高いので、目を合わせず謙虚なつもりで下を向いてすれ違ってたのですが勇気を振り絞ってすれ違う時に見上げたらばっちり目があってしまい、それもまたお互いビックリしてしまいぎこちなくなりました。。。 私のプライベートは先輩などは知っていますがその方と話すまでの仲にもなっていません。 やっぱり歳も離れているので私は少し面白がられているんですか? 嫌いだけど会社の新人だから気持ちだけでも構ってくれてるだけですか? 恥ずかしくて友人にも相談できず、ここに相談させていただきます。 長くなりましたが意見聞かせてください。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

今直ぐ決め付けてしまうのは「無駄」かもしれない。 貴方も自分で分かっているじゃない? 今のその彼への好意は、 貴方の心のゆとりの上に穏やかに発動したモノじゃない。 基礎無く応用にウロウロしている思い方。 まだまだ新生活(新職場)に慣れていないんだよ。 慣れていない貴方は、 無意識で心の拠り所を探していた。 最初は、 その課長も貴方を睥睨しているような気がした。 バタバタしている私って、 周りから見てもまだまだ頼りなくて、 イライラさせちゃうんだろうな・・・ 何とか早く慣れて、馴染んで、 指導を身に着けて活かそうとはしているけれど。 どこかでいっぱいいっぱいの貴方がいた。 そんな貴方と課長の目が、 思いがけず合う(合わせる)機会があった。 貴方は、 むしろ厳しい目の目線の方が「自然」だと覚悟していたんだよ。 ところが・・・ その目には微笑みがあった。 その時点で貴方は、 課長からの目線が厳しさだけでは無い事。 それを知ったんだよね? 知った時点で、 縮こまっていた貴方の姿が無くなった。 今度は、 その思いがけない微笑みから、 貴方はハッと息を飲むように彼を意識し出してしまった。 今度は別の縮こまり(彼への意識)が発動し始めた。 マイナスだと思っていた部分が、 視線(微笑み)を機会に貴方の中でプラスに切り替わった。 元々遠くからチラ見する範囲でも悪い印象は無かった。 ただ、 私が目の前の事に必死過ぎて、 右も左も分からないような状態で過ごしていた。 その分だけ、 自分が見える範囲の世界の「外側」には、 あまりアンテナを立てるゆとりが無かった。 むしろそんな事をしていたら駄目だ。 集中しないと。 丁寧に慣れていかないと。 自分に厳しく向き合おうとしていた分、 その課長の目線も貴方には「厳しい」ものだと思っていた。 でも、 微笑んでいる彼の目線も感じられた。 貴方は、 退けられていたと思っていた分、 逆に受け入れられた(受け入れて欲しい)、 どこかでそう感じるようになってしまったんだよ。 それ以来、 今度は違った意味で貴方は彼の目線(&対応)を気にしている。 でも・・・ 中々心地良く嚙み合わないんだよ。 貴方の自意識の空回り+相手の対応もやや変化球だから。 違う課故に、 対貴方に対する確固たる関わり方って少ない。 おそらく彼は、 今の自分が出来る範囲で新人(貴方)を観察している。 以前貴方のような存在が入って来た時もそうしていたんだと思う。 ただ、 彼もあまり器用に関わる人では無いんだよ。 慣れれば、 貴方が既に見ているように人付き合いも上手い人。 言い換えれば、 その入り口だったり、 慣れる「まで」のプロセスはややバタバタする部分もある。 仕事に関してはゆとりがある働きぶり。 でも、 そのゆとりって積み重ねでもあり、蓄積されたものなんだよね? そこに至る「まで」は、 彼は案外不器用なプロセスを辿っていく人なのかもしれない。 もっと身近(同じ課)なら、 今の自分のゆとりをそのまま活かせる。 でも、 貴方は少し距離感が難しいのかもしれない。 貴方の自意識の強さを踏まえても、 近過ぎる距離感は貴方自身「が」遠慮しているんじゃないか? そう考えると、 どうしても直接関わらない「視線」に頼りがちになるんだよ。 それでもね、 貴方も書いているように小さな職場なんだよ。 今後関われる機会も沢山あるんだよ。 貴方がもっともっともっともっともっともっと今の仕事に慣れて。 今の関わりのある人たちとの繋がりに慣れて。 少しずつ少しずつ周りを見渡せるようになれば。 今の貴方のように、 小動物的にキョロキョロしてしまう貴方では無くて。 貴方の方こそ目が合っても笑みを返せる位の、 そういう心の「ゆとり」だって生まれるんだよ。 今の対応は、 既に好意として発情している貴方には苦しいのかもしれない。 自分だけが普通「以下」に扱われている感じだから。 でも、 事実普通以下な部分もある訳でしょ? まだマイペースが見つかっていない貴方。 だったら、 まずは貴方自身が「普通」になるんだよ。 普通になった貴方として考える(抱える)好意って、 今の貴方が感じているものとはまた違うよ? 貴方自身が張り巡らしているガチガチした雰囲気も変わるよ? 無駄なんでしょうか? じゃあ貴方の中で考える無駄の反対語は何なの? 可能性なの? 成就なの? この思い(出会い)を何とかなる(する)なの? 仮にそう考えるとしても、 公私が近接している以上急げないんだよね? むしろ、 無駄にしたく「ない」からこそ、活かすんだよ。 いつかその彼ともバランス良く絡めるようになりたい。 それも、 今の新職場に積極的に慣れて、 自らの居場所を丁寧に創り上げていく。 その貴方をポジティブに支えていく大事な目標にするんだよ。 鎧のように気負いを纏うのではなくてね? 急がば廻れだよ? ゆっくりと深呼吸を。 これからの自分自身をもっともっと大切にね☆

yukininyo
質問者

お礼

長文でのアドバイスありがとうございます。 アドバイスを基に頑張ろうと思います。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>入社当初は右も左も分からず教育指導の方(女性)にひっつき、ひたすら仕事を覚えることに必死でした。 >私は仕事がまだまだ慣れず、指導してくださる先輩に質問ばかりしていたので、… あなたの仕事ぶりを目にして、最近の若い子には珍しく向上心が高いなぁ…と少なくとも 好感の目で見ていると思いますよ。 それに加えてそれ以上のものも感じているのかも知れませんね。 ばっちり目が合うことが何回もあるということは…。

yukininyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと一人前に仕事が出来るように頑張って役に立てるよう頑張ろうと思います★

関連するQ&A

  • やる気のない上司

    現在の会社に就職して1年になります。 会社での仕事は とてもやり甲斐を感じています。 ただ、直属の上司が上司としての自覚がなく やる気がないと感じることが多々あります。 上司(課長)は、私が入社するにあたって課長に昇格したので、管理者として経験が浅いということもあるかもしれないのですが、課をどうしていきたい という方向性を全く考えずに 行き当たりばったりで仕事をしているので、やる事が空回りしていて、部下に余計な負担がかかったりします。 部長や上役の話し合いでも、私の課は 現在の課長になってから 雑用係的な課になってしまっているので、もっと会社を盛り立てる課になって欲しいといわれています。 私自身 もっとこうしていった方が良いと思うことは 仕事をしていく中であるので、自分の意見を言ったりしますが(失礼のないように言葉には気をつけているつもりです)反抗されているように思われるようです。 そんな課長ですが、私が入社する前 課長がやっていた仕事の多くは現在私が引きついで仕事をしていますので 仕事の負担はとても軽くなり、「やることがないんだよ」などと自分で言ったりしています。 実際 とても忙しそうな様子には全く見えず、私的なメール・電話をしたり、時には怪しげなサイトを見たりもしているようです。 そんな上司の様子を見て、最近はとてもイライラするようになってしまい、ストレスがたまっています。 これは、部下のしての立場から やはり我慢するしかないことなのでしょうか。部長などに相談するのは 良くないことでしょうか。(友人からは 課長の立場がなくなるから それは良くないと言われました。) 現状を変えていく方法はないのでしょうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 女の子に笑ってもらうと嬉しい?

    こんにちは。 会社員をしています。 勤務場所には女性は私ともう一人の先輩だけです。 課内の20代、30代の男性(直属の上司も 30代です)は 先輩にはとても優しいのですが, 私には冷たく,最近は虐められています。 以前,女性先輩がお昼ご飯に誘ってくれたのですが, ダイエット中であったので,コンビニの おにぎりとサラダで軽く済ませたかったので お誘いを断ったら さらに虐められるようになりました。 先日課長(課長は50代です)に 「仕事を辞めたい もう辞める寸前だ イジメがしんどい」 と相談しました。 課長は外回りや会議が多く,私とは話した事は なかった上,初めての私との会話が 「(私の)退職希望」と言う事でびっくりされていました。 しかし、課長は 「これから のみかいにも誘うし,(理解者が職場に いなくてさみしいのなら)お茶もたくさん一緒にしても良いし 冗談言って ちょいと笑かしてみたいよ (だから 仕事はもう少し続けてくれ)」 と言って下さいました。 男性のみなさん。 女の子が 自分のジョークで笑ったり してくれるとうれしいものですか?

  • 今の会社を辞めたい…(長文です)

    入社してまだ2ヶ月しか経っていないんですが、現在の会社を本当は辞めたいと考えています。 上司にも相談したのですが、辞めさせてもらえそうに無くて困っています。 辞めたい理由は (1)やたら人数が多く、暇を持て余している (2)上司の独断で、そもそも私を採用したのは、私を早く一人前にして、先輩達に他の課に応援に行ってもらいたいと考えている。下手をすれば移動という形を取りたいとまで言っている。先輩方はそんな事を望んでいない。しかも先輩方にはその話が全く伝わっていない。 (3)(1)が原因で、(2)に発展するのは私が入社した事が原因と思われても仕方が無い状況 (4)私は嫌われているのもあるし、あまり出来ないという事もあって、先輩達は教えるのを嫌がっている。人が多い事を上司の居ない時、私のいる前でグチる。 なので、私がいる事で厄介な事が起きるのが目に見えているので、私には耐えられないと考えています。 上司は他の課に行く事はチャンスだと言うが、書いた通り誰も望んでいない; 何より私は全く好かれていないので、上司以外はあまり私を必要としているように思えない。 ただ、先輩は上司の意見に忠実だから仕方なく私に指導しているという環境にいます。 多少強引でも良いので辞められる方法を教えて下さい!!納得させられるのが一番良いのですが…

  • 客観的にどう思いますか

    会社にバツイチ40代半ばの課長がいます。 私はサービス業ですので、その上司と月に1回しか会いません。 その課長は面接官でもあり、入社して半年だからか気遣ってくれます。 私は特別な扱いを受けているとは思わないのですが、教育の先生から「課長は独身で寂しいだろうから、話し相手になってあげなさい」、先輩が「(採用されたのは)課長に見初められたからよ」と先輩の発言は半分冗談だと思いますが、そう言われます。 こんなこと言われるの初めてなのですが、客観的にどう思いますか?

  • ゴネ得の会社でやる気がなくなる

    会社の先輩社員がうつのようですが、「仕事が多い」「そんなの回りません」を連発してどんどん仕事を放りだしています。 そして放り出した仕事が全て私のところへ回ってきています。先輩と私は同じ職階(年齢は2つ違います)なので基本給、ボーナスはほぼ同じで先輩はほぼ定時、私は毎日22時です。課のメインの仕事は課長、先輩、私の3人でやるしかないため、先輩がその状態なので私のところに来るしかないのですが、先輩が「しんどいいったら仕事減ったわ(笑)」みたいなことを平然と私の前でも言うのでもはややる気がなくなってきています。 課長も申し訳ないといいつつも「他に頼みようがない」と減らすどころかどんどん仕事を振ってきます。 うつなら、しんどいから、ゴネたら勝ちなんですか?

  • 前職の同僚について

    半年ほど前までいた会社の同僚についての相談です。 私(28歳・女)とその同僚(27歳・男性)は唯一の同期で、もともとは別の部署で入社したのですが、イレギュラーな人事異動で入社半年たったころに同じ課に配属になりました。 気まぐれで下をつぶすと有名な課長と課長代理の下に配属になり、私は耐え切れずに異動後3カ月でやめて今の職場に転職しました。転職理由は好きな仕事がしたかったからということにして、人間関係の悩みは辞める際に伝えていません(本当に好きな仕事に戻れたからたまたまラッキーでしたが)。 その同僚が先週月曜日に突然会社に来なくなり、親にも連絡をせずに朝家を出たまま行方不明になっていると、先週金曜日に前の会社の女の先輩から聞きました。携帯の電源は切られていて、金曜日にはついに親御さんが捜索願を出されたそうです。 私が辞めるときに本当の理由を伝えなかったせいで、状況は改善されず、あとに残った同僚を見捨ててしまったことでこんなことが起きてしまったようで、非常に後悔しています。 同僚は自分で髪の毛を抜くなど、おかしな言動が目立っていました。 また、親御さんが息子である同僚がいい加減なことをして会社に迷惑をかけているともし勘違いしていたらどうしようと思うし、課長や課長代理が指導を超えて不当に辛く当たっていたことを知らないまま終わってしまったら私も悔しいです。おとなしくて真面目で、最初に配属された課ではとても信用されている様子でした。 ですが、ご実家の電話番号は私も知りません。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか?労基署でしょうか?それとも何もしないほうがいいのでしょうか?

  • 披露宴の招待客について(会社の人)

    今年の11月に挙式をあげるのですが、非常に困っています。転職したばかりで会社の人との付き合いも浅い上に、2つの課に分かれてはいるのですが、部署全体が仲がよいので、どのように招待すればよいかわかりません。私の課には、課長含め男性4人、女性4人が在籍しており、隣の課では、課長含め男性2人、女性5人が在籍しております。当初は、部長と自分の課の課長と、お世話になっている女性の先輩を招待するつもりでしたが、同じ課の他の女性の先輩も呼んだ方がよいのでは?という気もします。10月に同じ課の女性が結婚をするのですが、彼女は部署全員を招待するといっており、私はそこまではよべませんが、彼女とのかねあいも考えなければいけないのかとも思います。このような場合、どのように招待客を選べばよいか、教えてください。

  • 社会人の会社での社交辞令

    契約社員で お仕事してます。 実家より 郷土のお菓子がたくさんとどきました。 「お世話になっている 勤務先の方にくばってね」 と 母が送ってくれました。 しかし、誰に配るか迷っています。 私は契約社員で、私にいつも仕事の指示を くれる上司が2人います。 その 上司にはあげるつもりです。 あと 同じ契約で 仲良くして下さっている 先輩にもあげます。 しかし、上司2人と先輩1人だけに配っても 余ってしまいます. しかし、課全体(30人)に配るほどでもないな、とおもいます。 課長も同じ部屋で仕事してますが, 就任時に ご挨拶しただけで, それ以外は話した事はないです。 課の中でいちばん偉いのは課長ですが、 課長はいいかな~って思います... 社会人のみなさん、お土産って 課内全体に 配ってますか?? 私は前職が とても小さい勤務先だったのですが, 今の勤務先は2万以上の人がはたらいていて  部署も30人と言う事で まよってます

  • 仕事が済んだから定時で帰ったら課長が陰口叩いた

    20後半の男です。入社5年以内です。 この四月から課長が変わりました。もちろん、元から会社にいた人です。 私の仕事が決められたスケジュール通りにいっていたので、先輩社員にも事前に了解をとっていたように、定時で帰らせてもらいました。 すると、その新しい課長が文句を言っていたそうです。 チームで働いているのだから、周りに合わせるべきだ。 といったようなことを言っていたそうです。 このことは、この日の深夜に先輩社員からメールで伝えられ、「明日から21時くらいまでは居てほしい。」と言ったことまで付け加えられていました。 翌日、先輩社員から「正直、今はがつがつ仕事しなくていいから、適当に力抜いてやってくれ。」 ともいわれました。 おかしいと思いませんか? スケジュールに遅れているかどっこいどっこいならともかく、余裕を持って進めているのに終業時間に帰って何が悪いのでしょうか? ちなみに、課長はそういう風に私のいないところでは文句を言っていましたが、翌日課長からの指導はありませんでした。 また、その日以降では、「スケジュール通りに言ってますので、今日は失礼します。」と課長に一声かけてから帰るようにしているのですが、こっちを見もせず頷いているだけで、感じが悪いです。 皆様のご意見お待ちしています。

  • 私にだけ年齢を隠す男性の心理

    少し前から職場に好きな人ができました。 つい最近、実はこちらで相談しました。 相手の方は他の課の課長さんです。 最近それが同じ課の先輩にバレたのですが(今回の悩みはこの事ではないです。)、その時に気になることがあり、課長の気持ちが…と言うか、心理がわからなくて困っています。 課長は絶対に自分の年齢を教えてくれませんでした。 私は現在33歳(今年で34)で課長の見た目は30代半ば~後半に見えたので、2~4才違いだと思っていました。 なのである日の休憩中、課長(以下課)こんな会話をしていました。 私「あ~、今日忙しくて腰痛い。昔と比べて体力落ちたな…。」 課「年いくつなん?」 私「33です。課長はおいくつなんですか?」 課「俺の方が年下やな。」 しかしその会話を聞いていた課長の部下の方(以下部)が、ちょっと待った!と言う感じで言いました。 部「課長、そんな嘘ついちゃだめじゃないですか!(私の方を見て)私もはっきり何歳か知らないけど、課長は40代だよ。若く見えるけど。」 私「えっ!?私てっきり35~38才くらいだと思ってました。」 課「えっ、そう見える?じゃあそれくらいだと思っといて。」(その後課長超ご機嫌になる。) その後何度か健康のことや体力の話題から年齢の話をする機会がありましたが、いつも課長は「(私と)同い年やな」「俺の年齢はなぁ…実は内緒なんよ。」「年なんか知らんでいいよ。」とごまかしていました。 でも同じ課の11才年上の先輩(以下先)が私が課長を好きだと知ったとき、 先「でも○○課長って、私と同い年だから結構年離れてるよね。」 という台詞から、その時初めて課長が45才と言うことを知りました。 私は驚いて、 私「よく課長から年齢教えてもらえましたね。私が聞いても絶対に教えてくれなかったんですよ。」 先「えっ?私にはすぐ教えてくれたよ。」 ここで疑問がわきました。 なぜ課長は先輩にはすぐに年齢を言って、私には徹底して年齢を隠そうとしていたのだろうか?と。 誰にも教えないなら、ただ年齢を知られたくないだけかと思うのですが…。 そう言うわけで、私は別の人の口から課長の年齢を知ってしまいましたが、本人には知らないふりをしていた方がいいでしょうか? そして、なぜ自分にだけ年齢を頑なに教えてくれなかったのか不思議でなりません。 私は年齢を誰に対しても隠したりしないので、気持ちと言うか心理がわからないのです。 男性の方、特に40代の方教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。