• ベストアンサー

世界的なパイロットの不足について

新聞で見たのですが、世界的にパイロットが不足してるということが書かれていましたが、これはLCCの増加により、路線や機体の増加で、操縦するパイロットが足りなくなったことが大きな原因らしいですが、パイロットの育成にも膨大なお金はかかりますよね。しかも空の安全につながることだから厳格な審査や適正なども必要だし、誰でもやらせるわきにいかないですよね。これは難しい問題だと思いませんか?みなさんはこのパイロットの不足に関してどう思うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.4

自衛隊パイロットが民間航空会社に移ったら、それを「天下り」と時の民主党政権が指弾したので斡旋が取りやめになっていた。 高年齢化が進む自衛隊の中からベテランパイロットをもっと民間に転用すべき。ライセンスを移行しやすいよう、訓練と教育の仕組みを整備し、転職がスムースに進むよう支援すべき。パイロットの養成は時間を要するし高齢になってから機種変えは難しいから、今から取り組んでおかないと人材不足はどんどん加速していくばかりでしょう。 もっとも、ドッグファイターといわれる戦闘機乗りはまた違う人種だが。

その他の回答 (4)

• keyaki4
回答No.5

僕が若かったらやってやるんだが、もう年だからダメだ。 何で若者は、パイロットを目指さないでコンビニのバイトとかスーパーの店長やってるのか解らんよ。

回答No.3

JALは数年前大リストラしたが、パイロットも例外でなく職場を去った。 彼らの再雇用すれば良いのでは、と思うが機種が変わると再教育しないといけないし、もう高齢者だから無理かな。

回答No.2

>みなさんはこのパイロットの不足に関してどう思うか教えてください。 ワシントン・ニューヨーク間とか、サンフランシスコ・ロスアンゼルス間とかボストン・シカゴ間に新幹線を建設するのが良いと思います。 高架式で踏切が無い路線をつくれば、在来の車輪駆動方式で時速350キロ。 磁気浮上方式で時速500キロの高速列車を安全運航することが可能です。 新幹線運転士の訓練は飛行機の操縦士の訓練よりも短期間・低コストで実施可能です。

回答No.1

>これは難しい問題だと思いませんか? そういうことですね。 無理な運航が、パイロットの健康や体調に影響を 及ぼし、それが原因で安全に陰りが出るようでは 困ります。 全世界的な問題として、育成や資格、審査などを 統一したり、協力したりする時期に来ているのかもしれません。

peach805p
質問者

お礼

ありがとうございます。パイロットが少ないということは少ない人数でシフトをまわさないといけないから無理が生じるんですよね。これは大きな改革が必要かもしれませんね。