- ベストアンサー
MD-90について(飛行機です)
- ボーイングMD-90双発ジェット旅客機は、シビアで操縦が難しいという話を先日聞きました。
- DC-9からMD-80シリーズ、そしてMD-90へ進化する過程で、機体の特性が変わったのか興味があります。
- MD-90は性能アップのための設計変更が行われたのか、それとももともとそのような特性を持っていたのか知りたいです。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 飛行機の見分け方などについて
自動車などは各社独特のデザインで、簡単に見分けがつくのですが、飛行機はなかなか見分けづらいと思います。 そこで、教えてほしいのですが、ぱっと見て、ボーイング777とか747とか区別する方法、またボーイングとエアバスの機体の各社の特徴、どうやって見分けるのかなどコツがあれば教えてください。どこかぱっと見て区別する方法はあるのでしょうか。 また初心者なので、以下が分かりません。 1.ボーイング747ERとか、RFとか?数字3桁の後に続くアルファベットは何を意味しているのでしょうか。 2.ボーイング747-200とか、300とか、ハイフンの後に続く数字は何を意味しているのでしょうか。 3.機体の名称だけを見て、旅客機か貨物機かを判別する方法はあるのでしょうか。 4.ウイングレット・・・これは主翼の先端が立ち上がっている形状のことを言うのでしょうか。また、これがあることによって、何のメリットがあるのでしょうか?燃費?直進安定性??? 5.双発機・・・よく双発機という言葉を耳にしますが、ふつう飛行機って最低二つのエンジン(片側に1つずつ)ありますよね?そうではなくて、片側の主翼に2つのエンジンがあること(合計4つのこと)を言うのでしょうか? 色々質問しまくりですみません。お詳しい方のアドバイスいただけたら幸いです。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 自家用飛行機(軽飛行機)に乗りたい
自家用飛行機はどこに行けば乗らしてもらえますか?操縦したいというわけではなく、海外に行くときに旅客機に乗るように、自家用飛行機にも乗ってみたいのです。一人乗りか二人乗りの機体が多いと思うので、操縦士さんと軽く会話しながら空を飛んでみたいのです。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインです
ボーイングやエアバスの旅客機は、一部の大型機を除いて双発機がメインですが、逆にイリューシンやツポレフなどのロシア製旅客機は双発機が少なく、三・四発機が多いように思います。 その差は何でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 飛行機の読み方
飛行機が好きな者ですが、 未だに飛行機の読み方がイマイチわかりません。 B747-400は「ボーイングななよんななダッシュよんひゃく」というように、ボーイング社のは読めるんですが、 「A320」「DC-10」「MD-11」「CRJ100」「DHC-8」などの読み方がわかりません。 細かいようですが、教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- ボーイング機の名前について
ボーイングの旅客機について教えて下さい。 1.なぜボーイングの機体は、7■7という名前なのですか? 2.ボーイング787は当初7E7だったものが、787に変わったということですが、 なぜ7E7から787に変わったのですか? 3.ボーイングは7■7というシリーズで、拡大発展した場合、派生型はーダッシュ○○○のように なるのに、707の派生型だけ720という名前になったのはなぜですか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 航空機の操縦系統が秘める危険性に関する質問です
今日では多くの旅客機の操縦系統がコンピュータで管理され(操縦かん及びペダル操作が一度コンピュータに入力され、その都度コンピュータが機体を動かす機種もある)、自動操縦も進化し続けているようです(これは旅客機のみならず、多くの航空機に言えることであるが)。 けれどもそれは外部から操縦系統にサイバー攻撃され、乗っ取られる危険性も秘めていると私は感じています(極端な話、旅客機の操作系統が外部から乗っ取られてパイロットの操作が効かなくなり、ビルなどに突っ込まれる可能性もある)が、実際にこのようなことはおこりうるのでしょうか? (話はそれるが、プリウス等のコンピュータに侵入して暴走させることに成功した事例もあるらしい)
- ベストアンサー
- 空港・飛行機
- 旅客機ボーイングの7って?
B7E7という機体の記事を見てふと思ったのですが、旅客機のボーイングにはB707、B727~B777までの機体がありますが、なぜB7*7なんでしょうか? その昔、B111から、B191になったのでB212になって、今に至る・・・・とも考えたのですが、Bの付く飛行機って、B-29,B-52,B1,B2の軍用機しか思いつきません。軍用機の場合には、ボーイング社ではなく、ボンバーのような気がするし・・・・ よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられるのか?
まず、このような質問を投稿する前に、亡くなられた方のご冥福を祈ります。 さて、1985年の日航機の墜落、御巣鷹山の事故では、確か垂直尾翼が無くなってしまったそうですね。 沈まぬ太陽という小説で、ボーイング社のシュミレーターでは、ボ社の操縦士が、このような状態でも完璧に着陸させたというくだりがありました。 これは、日本の操縦士の技術がなかったからだといわんばかりだったのですが、実際に、垂直尾翼の無い飛行機を無事着陸させられることは難しいのでしょうか?こういった場合、自動操縦では乗り切れないのか? 物理学のカテでいいのか迷いましたが、物理の法則で垂直尾翼がないとどのような状態になるのかご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。
- ベストアンサー
- 物理学
- 飛行機って、どうやって地面を進むのでしょうか?
今さっき、羽田空港で旅客機に乗っている時にふと疑問に思ったのですが、 旅客機というのは、どうやって地面を進んでいるのでしょうか? いえ、滑走路上ではなく、搭乗口から滑走路のトッカカリまでの間の話です。 空の上ならば「ベルヌーイの法則が云々で...」と、なんとなく理解できるのですが、 「地面の上」では旅客機はどうやって進むのでしょう? タイヤが回っているいるのでしょうか?<動力は何処? 誰かが曳いているのでしょうか?<誰やねん! ジェットエンジンやプロペラが機体を前に押しているのでしょうか? それに、「地面の上」での方向転換はどうしているんでしょうか? 方向舵を振っている?<そんなんで曲がるか? 実はタイヤが左右に振れる構造になっている? いやいや、左右のエンジンの推力を調節している?<ならば単発機はどうしている? そして、ブレーキってどうしているんでしょうか? あのタイヤにブレーキがついているんでしょうか?(大丈夫?) 後ろに滑走路にワイヤが張ってあり,機体の尻のフックで引っ掛けている?<どこの話だ? 誰かが後ろに引っ張っている?<無いことを言うな! どなたかご存知の方、お暇なときによろしくどうぞ。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 飛行機映画のタイトル
昔見た飛行機映画のタイトルが思い出せません。たぶんエアポートシリーズだと思うのですが、数が多すぎて探せませんでした。 舞台はアメリカで、ボーイング系統の旅客機がハイジャックされ、機長が殺されて代わりに女性の客室乗務員が操縦桿を握ることになりました。途中、飛行機がタイヤを出したまま立体駐車場の上をかすめたので、停めてあった自動車がタイヤに引っ掛かかり、戦闘機で自動車を撃墜するシーンがあったと記憶しています。 ラストシーンは、降りてきた客室乗務員に『お疲れ様、○○機長』 (乗務員の名前)を言うジョークがあったと思います。
- ベストアンサー
- 洋画
- 筆まめ ver26で年賀状印刷ができない問題が発生しています。印刷されるのはA4サイズで、正しく印刷されない状態です。
- Windows10のパソコンで、USBケーブルを介してMFC-L9670CDWと接続しています。関連するソフトは筆まめver26を使用しています。
- 電話回線の種類は光回線です。今回の問題はブラザー製品での年賀状印刷に関するものです。
お礼
私もMD-90は好きな機体のひとつで、JASの関空~三沢だったと 思いますが一度乗りました。 非常にスムーズな飛行で、バンクする時の 動きも軽く非常に快適でした。 やはり、シビアな挙動というのは、DC-9、MDシリーズに共通する特性で 特にMD-90が他の機体よりシビアであることはないのかも知れませんね。 私が聞いた話も、他のMDシリーズよりもシビアだ、という内容ではなく JASのパイロットが機体をフェリーするため、初めて飛行したときの 感想という話だったので、私が推測でJASのパイロットならば、MDシリーズ の機体には慣れているだろうと思ってしまったためなので。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。