• ベストアンサー

派遣先がとんでもない!

派遣先がとんでもない職場で、且つ仕事内容が過酷なため三日続かず、体が動かなくなり連休を願い出たところ派遣元から「クビ」通告を受けた人がでました。 別の派遣会社の人ですが、一緒に職場に入った人でした。 さて今後、私はどういうことを考えるべきなのでしょうか?

noname#7698
noname#7698
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6583
noname#6583
回答No.4

あ、派遣先よりも派遣会社のほうが要点なのですね。 営業さんの「縄張り」は私も薄々と感じたことがあります。ウマの合わない営業さんもいるし、何か理由をつけて変わってもらえると良いのですが。もし知っている営業さんで良い人がいれば、最初からその人に向けて電話をして仕事を紹介してもらうという手もあると思います。 あとは、雰囲気の良い派遣会社もありますので、他の派遣会社にもいくつか登録しておくのはいかがでしょうか。 現在の派遣先については、問題ありの会社だというのを派遣会社も実際は把握しているのではないでしょうか。辞退してもご自身のほうに問題があるとは見られないように思いますが。。

noname#7698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >辞退してもご自身のほうに問題があるとは見られないように思いますが。 そうだといいですよね。 派遣ですから「こだわる」必要はないのかも?

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

noraneko3さんご自身は、仕事が過酷で辞めたい・・・とか そういう気持ちはあるのでしょうか? > 私の都合としては、派遣先はさっさと辞退したいが派遣会社を辞めると困るといった場合です。 ということは、派遣先は辞めたいということでいいのでしょうか? 派遣社員なら契約期間がありますので、その期間の1ヶ月以上前に 「更新しない」と言えば辞めることはできるはずですが、派遣会社と 縁を切りたくないのですよね? でも急でなければ、派遣先にも派遣会社にも迷惑がかからないと 思いますよ。 どちらの地域かわかりませんが、他に派遣会社はないのですか? あるのでしたら、そちらに登録して、そこからの紹介をお願いしたほうが いいと感じます。

noname#7698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

noname#7137
noname#7137
回答No.5

#3です。お返事ありがとうございます。 そんなすばらしい実績をお持ちなら、他の派遣会社でもひくてあまたじゃないですか。派遣会社なんて、優秀な人材を揃えてナンボのところなんですから、働くあなたが強気に出ても大丈夫です。あなたなら、仕事はいくらでもありますよ。 希望勤務地を伝えていれば、それ以外の紹介はしませんので、その点につきましては、そんなに心配なさることはないと思います。 派遣会社に現在の仕事を辞退する旨伝えて、次の依頼を待つか、規模は小さくても別の派遣会社に登録されたほうがいいと思います。

noname#7698
質問者

お礼

・・・・事情があって地方から出難いのです。 でも、ありがとうございます。

noname#7137
noname#7137
回答No.3

登録されている派遣会社は、その1社だけですか?「他に仕事が無い」つまり、我慢しろとでもいいたげなそんな会社は見切って、他をあたるというわけには行きませんか。 その派遣会社で、あなたの能力を固定した見方をされると、次もし仕事の依頼があったとしても、ご希望どおりにいくとは限らないと思います。 派遣会社も自分たちの取り分になるので、派遣先に文句を言うわけにもいきませんし、出せる人材を出すという状況だと思います。 三日でクビなんて、契約上問題があると思いますし、別の派遣会社を探したほうがよいかと思います。

noname#7698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >その派遣会社で、あなたの能力を固定した・・・・ 元々Cプログラマーとしての実績(15年程)はあるのです(東京ですが)。 その後、地方に戻りました。 実を申しますと「クビ通告」を受けた人より、私の派遣元は全国展開している(聞けばおわかりになる)メジャーなカンバンなのです。 どうも営業地域の性格なのかもしれないという気がします(よくわかりませんが)。東京か大阪で登録すれば、地域の近隣で職場をあたってもらえなくなるし(いきなり九州が職場では困るのです)・・・・・・・。 困ったなあと思います。

noname#6583
noname#6583
回答No.2

派遣会社に職場の実態を説明して、今後を相談されるのが良いのではないでしょうか? 派遣先との調整や話し合いは、派遣会社のほうの担当になると思いますし、そのほうが円滑に運ぶと思います。 派遣先に問題があった場合は、派遣会社を通してコトに当たったほうが良いと思いますよ。

noname#7698
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 営業担当者が「他に仕事が無い」というのです。 職場は地域外でも良いと言っているのですが、どうも営業担当が何を考えているのかわかりません。 できれば担当者を代えてもらえればと願うのですが。 営業査定上の問題があるようで「縄張り」に入ってしまっているようなのです。

• Diogenesis
回答No.1

とんでもない職場とは どのようにとんでもないのでしょうか? また,考えるべきことというのは御自身についてのことでしょうか? それともクビになった人のことでしょうか?

noname#7698
質問者

補足

某メーカ現場です、労働内容(5k)です。 私の都合としては、派遣先はさっさと辞退したいが派遣会社を辞めると困るといった場合です。