• ベストアンサー

子供はインターネットにどの程度触れさせるべきか

最近、同じ歳の友人と話していたのですが、いまの時代子供にどの程度インターネットに触れさせるべきか迷います。 (私自身はまだ子供はいないのですが…) まったく触れないということは無理でしょうし、ある程度自衛能力はつけないとと思いますが、加減が難しそうです。 ・何歳くらいから、どのように触れさせるべきだとおもいますか? ・また、気をつけたほうがいいことや、注意点などあれば教えてください。

  • krrkr
  • お礼率100% (418/418)
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

40代の母親です、参考になれば幸いです。 小学生の時点で「PC授業」というものがありました。 ネットに繋いで検索の練習、その時期にローマ字を習ったのでローマ字入力とキーボード操作が主だった様子です。 授業参観で、その授業にも立ち会いましたがヤフーキッズと公立の小学校だったために規制がかけられていて危ないサイトには行けないようになっていました、検索に関してはセキュリティーが高すぎて、親が広報などで使いたい時にすら使い勝手の悪いネット環境でした。 家庭では小学生のうちに年賀状は製作できるようになっていました。 裏も表もちゃんとプリントアウトできるだけの知識を得ていたようです。 クラスの半分はネットと印刷までできていたようです。 中学に入るとより、ネット環境は身近になります。 美術の製作ですら印刷したものをコラージュしていましたから。 中学に入ると塾や習い事などで携帯(ガラケー)を持つ生徒も増えて、親も連絡網が電話ではなく学校からの一斉メールでした。 例えば今日の中学のイベントは雨のため延期です!というメールが7時に来ます。 修学旅行やスキー宿泊も、その都度で天候や子供たちの様子がメール配信されてきます。 もちろん親は助かります。 親がネットに精通していれば、防衛手段を教え込むことは可能です。 親が出来ないのに子供に与えてしまうとトラブルが起こります。 PC操作は早めに教えて、ネットに関してはどうしても端末機械を持たせなくてはならない時まで教えていくのがベストです。 今は親子ともスマホですが、子供の方が情報を得てサクサク使いこなせますよ。 中3くらいがピークでした、塾の選択、自分の偏差値から希望校を調べるなど、母親たちのネットワークよりも確実な生の声を拾ってきます。 1、小学くらいから触れさせてネットより活用術が先。 2、気を付けることは親がきちんと知識を持つこと、小さいうちは干渉して介入すること。 出来れば高校生になったら、お年玉やお小遣いで支払いをさせる、親が支払う使いたい放題のネットは危険ですから。 スマホ代のためにバイトする子も多いです、毎月1万稼がないと支払えないって子たちは微笑ましいです。 もちろんバイトと言っても限界があるので、家の手伝いや友人宅の家業のバイトで。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

その他の回答 (7)

回答No.8

中一と小4の子供が二人おります、36才のママです。 小学校や中学的に言うと、そんなに触れさせない方が良いと思います。 今の小学校、中学校では頻繁にスマホの危険性の話が出ております。 我が家はキッズ携帯のみしか渡しておりませんが、中一の娘が高学年の時からスマホのラインでのトラブルによる友達同士のケンカが多発しております。 都内23区在住で、塾に通わせてるお母様も多いことから持たせるのは仕方ないかと思いますがフィルターをかけてもラインは使えますし、スマホじゃなくパソコンでもチャットにはまる小学生も多いと聞きます。 面白くはまるのも分かりますが、百害あって一利なしかなとも。 中学校の先生からは中学生にスマホは必要ないと言われてるし、小学校では警察からもキッズ携帯で充分と言われています。 時代なのですでに持ってる子も多いですが、逆を言えばいつでと簡単に犯罪に巻き込まれやすい時代にもなったんですよね。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

  • slisliac
  • ベストアンサー率23% (47/204)
回答No.7

34歳男です。3歳の息子と1歳の娘がいます。 上の子が6ヶ月くらいの頃からYOUTUBEで子守唄をかけたりしていましたよ。 今では子供の好きな消防車など、はたらく車が出てくる歌や童謡や人形劇なんかを見せています。 お風呂に入る前の30分だけと時間を決めていますし、ダダをこねたりしたら地獄(地獄っていう絵本のこと)に行くよ~っと 言うとすんなり言うことを聞いてくれます。 4~5歳や小学生になればまた状況も違ってくるとは思いますが、使い方さえきちんと教えて普段から気を付けて見ていれば 大丈夫だと思います。履歴とかもチェックできますし、そんなに心配せず有効活用する方法を考えた方が楽しいですよ。 注意する点は目が悪くならないようにすることですね。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.6

子どもが小1のときに「おいでよどうぶつの森」というゲームで通信をさせました。初めてのネットでしたがほのぼのゲームなので、まあいいだろうと思いました。 ですがとても甘かったです。村をめちゃくちゃに破壊したり、仲間はずれにしたりは当たり前で、中には「こうびしようよ」(直接的な単語は入力できないため)などと書いてくる人もいました。 それ以来、ゲーム上の通信は一切やめています。YouTubeで動画を見たりはしますが、ネットでのやり取りは中学生くらいまではなしですね。 中学生の子どももいて、中1からスマホを使わせていますがもうそれは阻止できません。私より数倍詳しいですから。 ただ「人として間違ったことはしてはいけない」といつも話しています。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

noname#194280
noname#194280
回答No.5

早い子ですと幼児の段階でニンテンドー 3DSでインターネットおよびYouTubeを見ることができます。 中学校の調べ物学習の宿題はすべて自宅でインターネットで調べてプリントアウトしたものを切り張りする形になっています。 中学校1年生の男子はアメリカの危ないビデオサイトの存在を既に知っています。 高校生の宿泊研修では夜スマートフォンで危ない動画鑑賞をみんなでしています。 では画像と動画をブロックすればよいではないかと思いますが、悲惨な過去の事件をWikipedia等で調べると文字だけでもかなりトラウマになってしまうようなグロテスクな記述がなされています。 またインターネットニュースでは子供が知らなくて良いニュースが、昭和だったら週刊誌を買わないと読めないような記事が、容易に文字で知ることができます。 つまり危ないサイトをブロックしたり動画や画像をブロックしただけでは手薄だということです。 そこで高校生の息子が中学生になる弟に対してスマホやタブレットは絶対に与えるべきではないと強く主張しました。 ゆえに中学生の息子については最低高校に上がるまでパソコンもタブレットもスマホもiPod touchも禁止しています。学校には家庭でインターネットを使用する宿題については私と兄たちが行っていることを先生に伝えてあります。 最近の教師も教育についてよく考えていないので、職業調べの項目で1つ非倫理的な危ない職業が入っていました。その職業を検索したらこれまた子供に聞かせたくない記事がたくさん出てきました。インターネットもおかしければ先生もおかしいのが実情です。 中学生の息子はラインができなくても生活に困っていません。できれば皆さん勇気を持って中学生の間はあまりネットに触れさせて欲しくないと私は思っています。 また話は違いますがかわいい年頃の美人さんの娘の行動全てを地図付きで顔写真まで載せて全世界に公開の設定でFacebookに投稿しまくっている保護者もいるので、私は非常に憂いています。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7590)
回答No.3

 パソコンを触れさせた段階でインターネットの利用は不可分に作られていますから、パソコンの使い方を教え始めた時点でインターネットも教えた方が良いでしょう。  子供に見せたくないサイトはアクセス出来ないようにするサイトブロックモードを設定出来るようになっているはずですから、サイトブロックで対応して置く事は可能です。検索で写真や動画を閲覧出来ないようにする事も可能です。  インターネットは無制限に閲覧出来るようにすると、違法な猥褻写真が大量に表示されたり、異常性欲者や異常性格者が書いた妄言や暴言が表示されたりしますから、注意が必要です。  テレビ番組でも、初期の頃は放送法に触れる内容が堂々と放送されていた時代もありました。本屋で猥褻な漫画雑誌や写真週刊誌が並んでいるのは今も同じです。インターネットも同じだと考えた方が良いでしょう。  見たくないものはアクセスしないように子供に教育するのが自衛策だと思います。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

個人なら最低でも中学生以降です。 かりにそこで触れさせるとしても親子ともトラブル対応や防御法などきちんと知識を持ってから。 未成年のネットを通じたトラブルは年々深刻化していますから。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

道を歩かせる、初めてのお使い、、くらいに考えれば、、、。

krrkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にいたします。

関連するQ&A

  • こどもをインターネットの有害情報から守るには

    こどもがインターナショナルスクールに通い、今や、i-padでの授業がはじまり、親以上に インターネット等の情報に関わる機会が増してきました。今、小学5年生です。 確かに、情報がすぐに調べられる点ではとても世界が広がり、素晴らしいと思います。 しかし、有害情報の乱れについては、許し難いものがある、と、子供がインターネットと関わり始めて、改めて強く思い始めました。こどもは、まだ日本でいう小学校4年生なので、有害情報の存在にすら気づいていません。 乱れた性、赤裸々な画像、その他もろもろ、、、 今後簡単に知り得てしまう時代です。恐ろしい時代。こどもの有益な時間を摘んでしまいます。 少子化だからゆるされる?いえ、決して。今後、有害情報については、撲滅していく必要があると思うのです。 規制が全くないのは、おかしいと思います。 大人にとってもなくて良い情報は規制していかないと世の中おかしくなってしまいます。 有害情報撲滅の取り組みをしている活動団体等ありましたら教えて下さい。 それから、年頃のお子さんをお持ちの方、フィルタリングなど、どうしているか、教えて下さい。

  • 子供だから仕方ないと言えるのはどの程度まで?

    先日、友達が1歳半になる子供を連れて遊びに来てくれました。 子供なので、ある程度のことには目をつぶらないといけないとは思うのですが 子供のいない私から見て、えっ!?と思うことがいくつかありました。 1.フローリングの上で、ミニカーを走らせる  (ミニカーを上から押さえて、前後にガーガーと動かす) 2.手当たり次第に物を投げているのに、口で注意するだけ  (私としては、子供が物を手に取った時点で取り上げてほしかった) 3.リビングでオムツを替える 4.汚れたほうのオムツを、しばらく床の上に直に置きっ放し 1、2は床と机に小さい傷がついてしまいました。(友達は気づいていないと思います) その友達は、常識のあるしっかりした子です。 なので、私のほうが気にしすぎなだけですか? 子供がいる家庭では、このくらいは普通のことなのでしょうか?

  • 友人の子供への入学祝いはどの程度がベストでしょうか?

    友人の子供が中学受験に合格しました。 小学4年生から塾通い、頑張ってきたのを身近にみてきて応援していました。 入学祝いを差し上げたいのですが、どの程度が適当か迷っています。 気の利いた贈答品も思い浮かばず困っています。 現金なら、一万円を予定していますが、現金は失礼でしょうか? それとも現金でかまわないのでしょうか? 私は子供がいないので親戚以外の関係、お祝いなどイマの相場、常識がわかりません。相手が負担に思わない程度のものにしたいのですが・・・。 (私39歳友人とは中学時代の同級生。電話やメールで2週間に1回ぐらい連絡を取り合う関係です) よろしくお願いいたします。

  • 子供を叱れない親

    私は子供に携わる仕事をしています(教員ではありませんが)。最近感じるのですが、子供を叱れない親・甘やかす親が多いということです。他人に失礼な態度をとったり、言うことを聞かなくても注意しなかったり、「○○ちゃんダメでしょ~」くらいにしか注意できなかったり・・・子供自身も切れやすいというか、わがままし放題、思い通りにならないとふてくされたり、そういった子が増えてきてるように感じます。子供だからある程度は仕方ないと思うのですが・・・ みなさんはそう感じることないですか? また子供をもつ親御さんにも訊きたいです。自分の子供きちんと叱れてますか?(厳しく叱ることが全てだとは思いませんが、ある程度きつく言うことは大事だと思います。)叱れない・甘やかす親が多いのはなぜだと思いますか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 子供がインターネットにアクセスする時の注意事項

    小学生がインターネットにアクセスする時の注意事項(アダルトサイトに行かないようにする等)や対策が出ているようなサイトがあれば、教えてください。 また子供(小学5年生)が自宅でインターネットをする際の注意を何でも良いので、教えてください。

  • 自分の子供を注意しない友人

    先日、自宅に友人二人とその子供達が来ました。 一人の友人の子供(1歳弱)がうちの置物(プラスチック)で遊び始め、そのうちフローリングに落としてしまいました。うちは新築1年ちょっとです。当然注意するものと思っていたのですが、友人は何も子供に注意しないのです。うちのものを、うちの床に落としたのに、です。私は何か言いたかったのですが、友人との関係を考え、密かに怒りを抑えてました。 もう一人の友人は、自分の子供が家を傷つけないように、注意しながら遊ばせてくれていました。 考えてみるとやはり腹が立ちます。もう一人の友人は帰るときに、「うちの子、おもちゃで床傷つけちゃったかな、ごめんね」と言ってくれましたが、注意しなかった友人は「え?傷つく~?」と一言。あまり気にならないようです。 文句の一言、または今後こういうことは止めて欲しい&落とす前に注意して欲しいと思うのですが、友人にうまく伝える言葉はありますか?

  • 子供とインターネット

    インターネットはとても便利なもので、 スマホが出てからは、暇つぶしや情報収集と 使い勝手がいいですが、 子供にどう使わせるかは親の悩みどころですね。 よく、高校入学にスマホを与える親が多いと聞きますが、 たいていは、子供のスマホ依存に頭を悩ませていると思います。 持ったばかりの便利なものにはまるのは 仕方ないですが、 もう高校生で、自分の部屋にこもっていたり、 親にいろんなことを話さなくなるので、 その時期に持たせると親のコントロールは 使用料を払わないなど、強硬手段しかないと思います。 それなら、小学生ぐらいから親子で一緒に タブレットやインターネットの使い方を覚え、 危ないことなども教え、 友達とのやり取りも経験させ、 失敗も親子で話し合って 上手にインターネットと付き合う方が良いと思うのです。 我が家は小4の時に、自分のお年玉で ipotを買い、親の側で使用していました。 今は、中学になり、 タブレットを家のWiFiや、携帯のてテザリングで使っています。 1年ほど前からLINEなども使っています。 LINEも登録して親子でずっと使ってきたので、 LINE親子げんかも経験して、 子供自身も自分が書いた言葉が消えない、 相手を嫌な思いさせることもわかっているので、 中学の仲間でLINEを始めても、 はまることなく、上手にやり取りしています。 持ち始めてはまっている子が、ガンガン送ってきますが、 適当に静観して、挑発的な内容もうまく切り抜けているようです。 ウィルスアプリなども使ったり、 ゲームも無料なものをうまくつかうので ゲームにお金をかけることがほとんどありません。 どんなことがトラブルになるのか、使わせながら 見守ったり、注意をしてきたので、 素直に聞き入れる時期に使わせてよかったと思っています。 中学校の入学前説明会で、 ネットのトラブルを警察の方が説明していました。 中でも、LINEトラブルは多いらしく、 使用させないのが親の務めと言いましたが、 ナンセンスと思います。 親もガンガン使っているし、とても便利です。 危ない遊具は撤去しようでは、いつまでたっても上手に乗れません。 失敗しながら教えて学ぶから上手に出来るようになるのではないでしょうか? いつかは必ずインターネットは使うと思います。 思春期過ぎてから与えるほうが本当は危険すぎると思います。 小学生の頃から、一緒に使うべきです。 と、思いますがどうですか?

  • 子供はなぜ優等生思考になるのか

    教育の席にいるわけでもなく、親になっているわけでもないので、子供の実体はよく存じません。しかし、私自身の小学生時代、子供時代のこととも考え合わせると、どうも子供、特に小額高学年程度の考え(あるいは外面だけか?)が非常に人工的優等生的で、どうも気持ち悪いと感じることが多いです。これは本当に子供の本心から出た言葉なんだろうかと。 例えば機能の新聞にエコロジーに関する小学生の作文があって、節約は大切だ環境に気を配らねば子孫のためにできることをやらねばと、それが、ごく自然に出てきているようなのですが、それが非常に本来の子供らしさとかけ離れている気がして気持ち悪いのです。これは、教育によって無理やり型にはめられたのがあたかも自分の考えのように錯覚しているだけなのでしょうか。もしそうなら、そんな教育方針は意義あることなのでしょうか。むしろ子供の自由発想を奪ってしまうのではという危惧も感じます。それとも、子供というのは自然に善行的考えに支配されている生物なのでしょうか。 以上のことはもちろん、子供の多数派がそう見えるというだけで、アウトサイダーな子も少数存在するでしょう。しかし、この多数であるという点に疑問を感じます。

  • 友達の子どもの我侭どうすれば、いいのでしょうか?

    ずっと仲良くしているご近所さんが、います。 うちは、子ども3歳女の子が、1人です。 友達には、3歳男の子と1歳の子どもが、2人います。 友達の3歳の子どもの事なんですが、 小さい頃は、とても良い子だったのですが、 下の子が産まれてから、癇癪がすごくなってきました。 私も、もう少したてば、直るだろうと温かく見守って 来ましたが、ひどくなる一方で何だか疲れて来ました。 うちの子も、かれこれ1年半位、押され叩かれ、つねられ 物を投げられたり、遊んでいる物を取られたりしています。 うちの家の物もいろいろ壊れました。 友達の子どもは、前は、ニコニコ笑いながら相手を押す 物を投げる位だったのですが、最近は、下の子を持ち上げて 投げ飛ばす、友達や赤ちゃんを突き飛ばす、気にいらないと 泣くか、物に当たります。まわりに同じタイプの子は、 いないので、友達の子どもが、叩かれる事は殆どありません。 だからか、自分が、叩かれたりするとすぐに泣きます。 友達とは、共通の友達も一緒で、遊ぶ回数も多いのですが 0歳児の赤ちゃんにも、手加減がないので、友達もいつも 見ていないので、私も一緒に友達の子が、悪さしないか 見ているという感じです。 何かしないかいつも目を光らせていないといけないし、 友達の子どもは、怒ると余計機嫌が悪くなってキーっと なってしまうし私自身、友達の子どもを注意するのも、 何だか疲れてきました。投げ飛ばしたり、平気で物を 人にむけて投げたりするのを見ていて正直恐くて、 ストレスです。友達の気にしても仕方ないからと言う態度にも 何だか疲れてしまいました。 どうすれば、直ると思いますか? 友達は、人の影響は、すぐ受けるのに、指図されるのは、 嫌いな人なので、助言も難しいです。 ちなみに、遊ぶのをやめるのは、無理だと思います。

  • 結局インターネットって

    いまインターネットやインターネットプロトコルを勉強していて、友人に あれ、結局「インターネット」ってなに? どこから来てるの?と言われあまりにも基礎すぎて自分でもどう答えたらいいか分かりませんでした。僕自身も気になるんで教えてください(´-`).。oO