• 締切済み

こどもをインターネットの有害情報から守るには

こどもがインターナショナルスクールに通い、今や、i-padでの授業がはじまり、親以上に インターネット等の情報に関わる機会が増してきました。今、小学5年生です。 確かに、情報がすぐに調べられる点ではとても世界が広がり、素晴らしいと思います。 しかし、有害情報の乱れについては、許し難いものがある、と、子供がインターネットと関わり始めて、改めて強く思い始めました。こどもは、まだ日本でいう小学校4年生なので、有害情報の存在にすら気づいていません。 乱れた性、赤裸々な画像、その他もろもろ、、、 今後簡単に知り得てしまう時代です。恐ろしい時代。こどもの有益な時間を摘んでしまいます。 少子化だからゆるされる?いえ、決して。今後、有害情報については、撲滅していく必要があると思うのです。 規制が全くないのは、おかしいと思います。 大人にとってもなくて良い情報は規制していかないと世の中おかしくなってしまいます。 有害情報撲滅の取り組みをしている活動団体等ありましたら教えて下さい。 それから、年頃のお子さんをお持ちの方、フィルタリングなど、どうしているか、教えて下さい。

noname#198427
noname#198427

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

No.1のご回答に賛成です。 他力本願では手遅れになりがちです。 親が子ども以上に詳しくないと家庭内でのコントロールは難しいです。 プロバイダ提供のセキュリティソフトと合わせて PTA推薦のフィルタリングソフトも使ったほうがいいです。 それでも家庭外のネットワーク機器を利用することまでは防げません。 >規制が全くないのは、おかしいと思います。 >大人にとってもなくて良い情報は規制していかないと世の中おかしくなってしまいます。 効果のほどはともかく、自主規制と違法サイトの取り締まりは行われています。 公権力による検閲は危険です。どこぞのお国のようになりかねません。 少なくとも表現の自由は守られるべきでしょう。 >有害情報撲滅の取り組みをしている活動団体 インターネット・ホットラインセンター http://www.internethotline.jp/

noname#215107
noname#215107
回答No.2

家庭での対策としてはフィルタリングの対策は可能ですが、それだけでは安心できません。 フィルタリングは契約しているプロバイダでの設定なので、端末を家の外に持ち出して、街なかのフリースポットなどを利用し契約プロバイダ以外で接続すれば、フィルタリングは意味を持ちません。また、誰かがフィルタリングされていないWiFiルータを1つ持参すれば、他人もつなぐことができます。 規制は必要ですが、現在の技術では不可能です。 インターネット自体が自然発生的に出来上がったものなので、インターネットを管理している特定の団体などは存在しないからです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 普通にインターネットのセキュリティーを高度にしておくと、ちょっとしたコミック雑誌も買えないほどの制限がかかります。  携帯やスマホもそうですが、赤裸々な環境の方が見ないようです。  隠すから余計に興味がわくという逆転の現象が起こるようですよ。  我が家ではかなり早くからネット環境があり、低学年から個人でのPCを持たせていましたが、履歴閲覧削除を教えなかったし、ホームネットワークで親PCを私が管理することで、誰がどこのサイトに入っているのかわかるので、注意したりもしていました。もっともそういうことは一回だけでしたね。  パスワード変更を頻繁にするとかして、親がいつでもPC上で監視していることを確認させることでかなり制限できていたと思います。  現在はいい加減年頃なんで、好きにさせています。大学生と中学三年ですから、もう大人だと思って対処させています。    時折私の名前で同人誌を買ったりするので「おぬしやるよるの~」とか言って叱りますけど、まあそれも経験だし。  どれが有害なのかはテレビだって世の中の広告だって同じです。街を歩いていても有害だと思われることは沢山ありますね。  過敏になればなるほど子供は敏感にそれを察知します。    よって、ある程度おおらかにそして厳しく見守ることが大切かなと考えます。  親がネット環境に詳しければ詳しいほど問題は少ないようです。  我が家はビットの時代からPCに関わっているので、問題は起きませんね。  親も勉強の時代ですかね。

関連するQ&A

  • 子供のインターネット利用の前の教育に関して

    貴重なスペースお借りします。 質問とは少し異なりますが、生のご意見お聞かせ頂けると幸いです。 昨今子供が「インターネット事件」に巻き込まれるケースが増えているようですが 皆さんはどのようにお考えでしょうか。 悪戯のつもりで、ただ占いをしようとして、被害者にも加害者にもなりうる選択を子供らはしてしまいます。 勿論、フィルタリングや、インターネットの利用に制限を設ける、親が付き添うなど対策はありますが では、そもそもそのような子供たちに必要なことは何でしょうか? 私はインターネットを始める前に、どういったリスクと有益性があるかを教えてあげるべきでは と考えています。 つまり、子供たちに必要な身を守る為の情報ですね。 一個人として、親として、何でも結構です。 どうぞ、お気軽にコメントお寄せください。 是非そのような機会が必要であるとお考えの方は、その旨を記載してください。 またどのように教えるべきか等も、余力があればお願いいたします。 また、勝手ではございますが、10日の午前中には質問を締め切らせていただきます。 最後までお付き合いくださりありがとうございました。

  • インターネット情報の送り手のMACアドレス取得

    2chだと、携帯で荒らすと、携帯固有の端末情報を書き込み禁止登録されて、焼かれてピンポイント永久規制をされますよね。 しかし、パソコンで荒らす場合、そのIPは固定ではなく、繋ぎなおしたりしばらく経てば変わるし、 今後別の者が同じIPを使うこともありえるということで、 プロバイダ全体の規制となってますよね。 そこで、どの端末にも、パソコンやPSPなどの種類を問わず、 インターネット接続の際の固有の情報であるMACアドレスというのがあると聞きました。 しかし、インターネットの情報の受け手は、情報の送り手のMACアドレスを知ることは不可能なのでしょうか。 これが可能だったら、とっくに2chでパソコンピンポイント規制を行っていると思います。 これは掲示板に限らず、オンラインゲームなどのデータの送受信を伴う全てのことについての質問です。 インターネットの情報の受け手は、情報の送り手のMACアドレスを知ることは不可能ですか。

  • 未成年に不健全なインターネットをさせますか

    インターネットには不健全なコンテンツがあふれています。 質問です。 1 アダルト、2ch、衝撃画像などの有害情報を遮断するフィルタリングソフトを導入している、する予定はありますか 2 1の理由は何ですか? 3 規制しやすいように不健全なサイトはまとめて特定の文字列を含むURLに移動させるべきだと思いませんか? 4 自分自身はそういうコンテンツを閲覧しますか?その理由は? よろしくお願いします。

  • 子供のインターネット使用の制限

    自宅のリビングにPCを置いています。 小学生高学年と中学生の子供がいますが、インターネットをたまに利用してゲームなどをしています。 フィルタリングをしているので、へんなサイトは見れないようにしています。 色々問題があり、親の不在時にはPCが起動できないように、またはインターネットに接続できないようにしたいのですが、なにか方法はありますでしょうか? 外出時に消していっても、子供が先に帰宅してPCで遊んで私が帰るころに消しています。(履歴でバレバレですが) 両親ともにPCには疎く、普通にインターネットしたり、メールをするくらいはできますが、難しい設定とかは苦手です。が、どうにか教えていただければ試してみます。 希望としてはPCを起動してインターネットボタンをおしたらパスワードかなにかを入力しないとインターネットに接続できないような、そんな機能はないでしょうか? これだけの情報ではわからなければ、指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 情報社会を生きるこどもたち

    今日、様々な有害情報が情報社会を生きるこどもたちの中で蔓延している。そこで、私たちの以前の経験をふまえたりし、情報社会を生き抜く心得を考えまとめ、教えてくれないでしょうか? どのような相手を対象とするか(年齢の範囲、あるいは、情報行動範囲のタイプなど)をはっきりさせ、その対象に向かって記述してください。(例えば、ゲーム好きな小学生にむけて、インターネット中毒になりかけている中学製のために、ケータイにはまっている高校生への言葉、など。) に向けて様々な考えをお聞かせくださらないでしょうか。 私は、非常に心配です。今後の情報社会が…。

  • 自給率の原因 自給率を上昇させるには

     こんにちの日本は、先進国でありながら自給率40%以下と食糧に関して輸入に依存しています。  その昔はそのようなことは無かったのに、いつ頃から自給率が低下し始めたのか。また、今後自給率を上昇されるにはどのような取り組みが良いのか。  私も調べてはいるのですが、より有益な情報をお持ちでしたらぜひともお教え下さい。

  • 少子化とセックス

    近年は少子化が進んでいると聞きます しかし一方でセックスは中学や高校時代にすでに体験しているみたいな人もたくさんいるようですね 実際にはどうなのか知りませんが私としては現代は性が氾濫し乱れていて、その割に高校でまだやってないの遅くない?などと乱れを肯定するような人も多くいるのではないでしょうか?と思います。こんな人たちがその後誰ともセックスしてないとは思えません。 要するに現代人は性の知識を早い段階で知ることができ(知識なしにやる人もいるでしょうが)、避妊や最悪の場合中絶もできる技術を持ってしまったばかりに己の性欲ばかりを優先して子供は作らないというのが増えたから少子化なのでしょうか? 簡単に避妊できる、避妊すれば問題ないということで小中高生でも簡単にセックスするようになったのですか?(というか誰でもすぐに簡単にやってそうなイメージすらあります) できちゃった婚とかもなんだか…普通に報道してていいんですかね。 愛してるとか言って結局は性欲に負けてるんじゃないでしょうか? 性欲を満たすのが現代の優先事項ですか もっと性に関する規制を厳しくするべきではないですか? それとも昔から人はこんなんだったんですかね?

  • 「情報過多」肯定論

    携帯電話やパソコンになどによるインターネットも普及してきた現在。 有益、有害な情報が溢れていてまずい(特に子どもにとって)という意見も見られますが、最近肯定的な意見を目にしました。 それらを簡単に挙げると。 (1)【情報が溢れていたのは昔も今も全く変わっておらず、現代が変化したと言うのはおかしい?】 以前は今のネットの分テレビが見られ、本が売れていた。 報道では犯罪の手口まで流し、小説では犯罪を扱ったものもあり、雑誌はゴシップも書く。 それが本屋だの図書館だの家だのにあったわけで、情報が溢れていたのは今と変わらない。 子供の環境もそもそもこんな感じだった。お茶の間でテレビラジオを付けるだけで良い。 (2)【多くの情報が溢れることは社会が望んでいた?】 市に図書館を作り、学校にも図書館を作り、子供向けのニュースもあり、若者の読書離れを問題視する。 社会が大人のみならず子供環境の情報過多を望んでいたのではないか。 (3)【情報が溢れることは青少年に有益?】 一つの思考に騙されたり、妄信したりしないために多くの情報が必要である。これによりより様々なものを疑うという思考ができ、柔軟性を保つのに役に立つ。 Aを妄信しないためにAへの反論のBも知るべき。 これらに関して肯定、否定意見を述べて欲しいです。 また他の観点から思うことがあればそれも教えて欲しいです。 お願いします。

  • Webフィルタリングについて

    社内からインターネットに接続する際、現在、フィルタリング機能が 働いていて、掲示板(OKWave、Yahoo知恵袋、2ch等)はフィルタリング されています。 ただ、調べ事をする際、この掲示板に有益な情報があったりするのですが、 掲示板が見れなくて、歯がゆい思いしています。 で、調べ事でネットを検索している際、偶然 アット!解決Q&Aコミュニティー http://kaiketsu.athome.jp/index.php3 上記な様なサイトを見つけました。 ここで、OKWaveが検索でき、且つ、質問の内容も見る事ができるので、 少しは調べ事をする際助かっています。 (ただ単にまだフィルタリングがかかっていないだけだと思うんですけど) (その内フィルタリングされていますかも、ですが) こんな感じで、Yahoo知恵袋を検索できる所ってないでしょうか? googleの様な検索結果から最終的にはYahooの知恵袋のURLに行ってしまうのは フィルタリングがかかってしまうので、Yahoo知恵袋とは別のURLで質問の内容を 閲覧できるところ。 ・何の為にフィルタリングされているか考えろ ・フィルタリング解除の申請したら という回答が来そうなのですが今回は勘弁願います。重々承知しています。 ベターなのは、フィルタリング解除の申請をする事なんですが。。。 宜しくお願いします。

  • 子供の名づけについて

    9月に出産予定の妊婦です。 今子供の名前を考えています。 いくつかリストアップした中でこれがいいと思う名前があったのですがその名前だと総画が29画になります。 独身時代、占い師の方に私の名前の総画が29画でとても悪いと言われました。 自分たちが子供につけたい名前をつけるのが一番だと思うし、そんな情報に惑わされてるのもどうかと思うんですが、 一度総画が29画だと悪いということを聞いてしまっているのでどうしても決めきれません。 しかし、インターネットや本などで調べても29画はそれほど悪いことが書かれていないし気にするほどのことじゃないのかもしれませんが、詳しく知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう