• ベストアンサー

子供の名づけについて

9月に出産予定の妊婦です。 今子供の名前を考えています。 いくつかリストアップした中でこれがいいと思う名前があったのですがその名前だと総画が29画になります。 独身時代、占い師の方に私の名前の総画が29画でとても悪いと言われました。 自分たちが子供につけたい名前をつけるのが一番だと思うし、そんな情報に惑わされてるのもどうかと思うんですが、 一度総画が29画だと悪いということを聞いてしまっているのでどうしても決めきれません。 しかし、インターネットや本などで調べても29画はそれほど悪いことが書かれていないし気にするほどのことじゃないのかもしれませんが、詳しく知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.3

あ、私、結婚前は総画29画でしたよ。 他の皆様もおっしゃっていますが、流派によりけりなんですよね、こういうのって。 で、私は全く違う考えの二つの流派の本を参考にして、色々と画数のもっている意味を調べたりしました。元29画の持ち主として参考になれば^^ 吉数、凶数の決め方というのは、ご存知のとおり流派ごとに違ったりするものですが、数字が持っている意味そのものは似通っているかもしれない・・・・というのが、2冊の本+ネットその他で調べた感想です。 で、29画の持っている意味なのですが、おそらくそれを「悪い」と仰った占い師の方は「女性は結婚をしたら家庭に入る」という日本古来のスタイルを大前提に置いた考え方だった可能性があります。29画という数字はそういった見地に立った場合、女性にとっては少々強すぎる画数なのだそうです。悪いというよりも「強い」というふうに考えられた方がいいです。 一方、この数字を吉凶混合数と置いている、安斎氏の考え方は「結婚後も女性は社会に出て活動することもある」というスタイルで、この見地から行きますと、多少の波乱運は含むものの、女性だけ取り立てて悪くなるような数字ではない・・・・とこのような解釈です。 要するに後者は、日本の社会的な風潮もきちんと取り入れた上で、柔軟に解釈を変化させているともいえそうです。 29画が吉凶混合、波乱運であることに違いはありませんが、良し悪しの起伏が激しいだけで、良い時は非常に良いらしい・・・・と捉えている流派も別に存在するようです。 質問者様は、男性でしょうか? 女性でしょうか? そして、お生まれになるお子様は、男の子でしょうか? 女の子でしょうか? 占いをある程度信じ、それに則るのであれば、総画はもちろん大事ですが、もし女の子ならば、名前のみの画数も念頭に置かれるといいかと思います。 あ、ちなみに、私は十二分に幸せでした(笑)。 確かに多少の波乱はございましたが、それ以上に幸せな人生を歩んでいると思います^^ ご両親が御納得の上で、素敵な名前を付けられるといいですね^^

chiko-705
質問者

お礼

私は女です。それに産まれてくる子供も女の子です。 以前占ってもらった占い師の方に「29画なんてつけるもんじゃない」ってあまりにも言われたのですごく気になってたんです・・・。 そんなことを言われてから、そういえば、あの時は辛かったなぁとか嫌なことばかり思い浮かんでしまい、子供も私と同じような辛さを体験させることになるのかと思うとどうしても気になってしまって・・・。 でも、後からよく考えると誰でも辛い時期ってありますし、実際に今現在、私は結婚して子供にも恵まれて十分幸せなんですよね。 旦那とよく話し合って考えたいと思います。 詳しいご説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

詳しくは知りませんが、 流派によって捉え方も違いますし、100%完璧って言うのは ないのではないでしょうか。 あなたも29画でご結婚され妊娠し、これから幸せな人生を 歩むのですからあなたの人生そのものが「29画は悪くない」って表してるようなもんじゃないでしょうか。 占いなんて当たるも八卦当たらぬも八卦。 いいことだけ聞いてればいいと思いますよ。 親がいいって名前を付けるのが一番! 子供の長い人生の中で画数を 子供自身が気にするのなんて漢字の勉強くらいですよ。

chiko-705
質問者

お礼

子供にどんな人間になってほしいかという願いをこめて名前をつけようと思っていたのに、ついつい画数などを気にしてしまって横道にそれてしまったように思います。 私たち夫婦がつけたい名前をつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

画数ですね。 これって本によりめっちゃいい!って時もありますし 最悪!!!って書かれているときもあります。 ようはどの流派の画数で見るかなんだと思います。 うちのチビ 2人とも画数とかを立ち読みしてみましたが こっちではこの字は良くないってかかれてましたが こちらでは最高の字ってでてたので そっちを信じました(笑) 同じ字でもそれだけの差があります。 いいほうだけを信じればいいと思いますよ。(笑) そもそも画数なんぞって行っているのって漢字語圏だけでしょ 英語圏なんか画数もなにもないですよ(笑) それに総画29画の人はみんな不幸ですか?違いますよね 占いを信じるのは良いです でもいいときだけ信じましょう あと信じても良いけど振り回されないように きちっと取捨選択したほうがいいと思いますよ。

chiko-705
質問者

お礼

そうですよね。いいことだけ信じるってのもありですよね。 占いって信じればその通りになるって聞いたこともありますし、 いいことだけ受け入れたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月。子供の名づけ(字画)について

    お世話になります。9ヶ月初妊婦です。 性別を教えてくれない先生なので、どちらかはわかりません。 夫も私も、子供の名前をまったく思いつきません。 名づけ本を友人に借りて読んでみました。 そこで字画数についてなんですが、皆様はやっぱり気にされましたか? 付けたい名前があっても画数が悪いとやめますか? 本を読んで女の子の名前を二つ思いついたのですが、 一つは人画も地画も総画数もOKなんですが、ちょっと響きが呼びづらい感じです。 もう一つは、とても可愛く響きもよく人画も地画もOKですが、総画数が△(さんかく)です。「多芸多才だけど飽きっぽく大成しません。」と書いてありました。 私も夫も後者のほうが気に入ってるのですが。 総画数△だったら、やっぱりやめますか? 男の子の名前はまだ何にも思いつきません・・。 絶対に夫婦二人で決めたいので、両親や義父母の意見を聞きたくないので、何か言われたら「字画がバッチリなんで」って言い返せるほうがいいですよね・・。 皆様はやっぱり人画も地画も総画も最高の名前を付けているのでしょうか。

  • 息子の字画が悪い

    テレビで新宿の母が14画の名前は挫折する画数と言っていました。 息子の名前が総画が14画でインターネットや本を見ても良い事が書いてなく、配偶者や子供と死別する。職が長続きしない。晩年うまくいかない。お金が貯まらない。事故に合いやすい。などなど悪いことばかり書いてあります。まだ中学生なのですが、来年の受験もうまくいかないような気がして、この名前を付けた事を後悔しています。 私の兄も名前が14画で50歳過ぎても独身です。何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 名づけで困ってます。

    来年1月に2人目を出産予定です。 1人目(女の子)の名前は夏生まれだったので夫婦で6画ー10画と決めました。名づけ辞典で画数等気にしながら決めましたが、たまたま入ったスーパーに姓名判断のコーナーがあり、少し気になって娘の名前を見てもらいました。そしたらなんと!総画31画は最高に良い名前だったみたいです。 もし2人目ができたら見てもらおうと思い、またその方に良い画数があれば…とアドバイスを頂きました。 そしたら、苗字が3画-12画なので、男の子であれば5画ー13画で総画33画か、12画ー20画(分けても良い)で総画47画。だいたい候補が決まりました。 女の子は4画ー28画(分けても良い)で総画47画しかない、と言われ28画の漢字を見ても、使えそうになく困ってます。 たかが画数…と思いますが、やっぱり気になり名づけ辞典や漢和辞典とにらめっこ状態が続いてます。 先日妊婦検診で先生から「女の子でしょう」と言われ、ますます混乱しています。 しかも、最初の4画は絶対に守って欲しいと言われました。4画の漢字は《心、月、木、水、日、友》など使えそうです。 一人目のときはいろいろアイディアもありましたが、今回はがんじがらめになっています。 どうか、良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 姓名判断で60歳くらいで死ぬといわれ、こどももできないといわれました

    子どもが出来るかどうかなど全然関係ないことで占いに行ったのに、姓名判断で、人格が19画で、天格地格が同格の2条件が重なっているため、自分の総画の62画くらいの年齢がきたときに、人生の大きな変転の波に私は耐えられずに、改名しないと死ぬと言われました。 寿命のことなどはきいていなかったのですが、とてもショックです。姓名判断は流派によって随分違うようなのは聞きましたが、どうなのでしょうか。 しかも私は自分の月命星が八白なので、子どもには恵まれない、母にもなれないといわれました。 私ははっきりいう主義なのです、と占い師に言われましたが、寿命とかは占い師は言うのはタブーだとよく聞きますが、何かあるとそんなことを言われたのがとてもしこりになっています。 ちなみに私は今37歳です。 姓名判断の信憑性ってどんなものなのでしょう。 とても気持ちが塞がっています。

  • 総画24画は凶数になるのでしょうか?

    先日ある調物をするのに初めて2ちゃんねるを見たのですが、占いのコーナーをちらっと見た時24画のコーナーがありました。 それを見てみると24画は良くないという事が書いてあり、事件や事故に巻き込まれる可能性が高いと。。 実は子供が総画24画なのです。吉数だと思っていたのですが。 6 5 苗字 6 7 名前 24 総画 です。 あと同じ数が2つ同じ名前にあるのもだめだと書いてありました。 苗字11 主運11 名前13 外運13 になると思うのですが。。 子供なので改名という事もできないし、詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 姓名判断について

    私の子供なんですが、画数等を何も考えず名前をつけてしまってたまたまなんとなくインターネットで調べてみたら最悪なんです。 なんせ総画30画というのはどうも悪いみたいですね。 ちなみに男の子です。 あまりそういうのは気にしない方なのですが、あまりにも悪いのでちょっと気になってしまいました。 やっぱり画数とかって大事なんでしょうか? くだらないかもしれませんが、じゃあ外国の人とかは画数なんて関係ないじゃん、って思っちゃうんですけどね。

  • 子供の名づけ、字画について

    もうすぐ9か月になる初妊婦です・・・・そろそろ名前を考えていこうかなと思っているのですが姓名判断の本によって字画の数え方が違う事がありどちらをもとに考えたらいいのかが迷います。例えば「さんずいへん」だと3画だったり4画だったり・・・・1画違いで大きく姓名判断が違ってきますものね!そんな場合みなさんはどちらを元に考えてますでしょうか?それと苗字を入れただけでどんな名前が合うか検索してくれるサイトを探しているのですが知っている方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 『藤』の画数

    姓名判断についての質問です。  姓に『○藤』という字が付くのですが、姓名判断の種類によって『18画』言われたり『19画』と言われたり、『21画』といわれたりします。 私は自分の子どもに、藤を18画と計算して名付けをし、総画48画(名前23画)としました。 ですが今日行った印鑑屋さんには、『藤』を『21画』と見なされ、総画51画となってしまったのです。48は結構良いらしいのですが、51はあまりよくないようですね、、。 もうどれを信じたらいいのかよくわかりません。 ちなみに、漢字4文字で、一番目の漢字と最後の漢字を足した数は13、二番目の漢字と三番目の数を足すと(藤を18画とみなすと)35、そして名前は23画です。 藤を21と見なすと、総画も真ん中の数もかわってきてしまうので、すこし戸惑っています。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 子供の名づけのときの字画について

    後2週間くらいで妻が出産予定ですが、子供の名づけで悩んでいます。 まだ、候補をたくさん挙げている段階ですが、最終的に決めた名前が字画的に凶数であると言われると嫌なので、できればけちを付けられない名前を付けたいと思います。 苗字が12画と5画の合計17画なのですが、これに合う吉相の画数を教えてください。例としての名前も書いていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。