子どもの安全な居場所を作る取り組みとは?

このQ&Aのポイント
  • 放課後の学校を子どもの安全な居場所にする取り組みが注目されています。
  • ある小学校では、放課後に学校を無料で開放し、子どもたちが安心して遊べる場所を提供しています。
  • 室内にはおもちゃや本、外では英会話教室やヨガ教室なども開催され、子どもたちは自由に遊べる環境です。
回答を見る
  • ベストアンサー

放課後の学校を子どもの安全な居場所に・・

今日、夕方のニュースだったと思うのですが、チラッとだけ見たニュースが気になっているので、ご覧になった方、教えてください。 児童ポルノの取り締まりについてのニュースに関連しての特集でした。 今の時代、子どもが安全に遊べる場所がとても少ない。 そこで、とある小学校では、放課後学校を無料で開放し、子どもの安全な居場所にしようというとりくみがなされているというものでした。 室内にはおもちゃや本(漫画も含む)などを置き、自由に遊べるようにし、宿題をすることもでき、校庭で遊ぶこともできる。 また、外国人による英会話教室やヨガ教室なども開かれているとのこと。 利用している子どもには、一人一人IDカードのようなものを配り、入室時と帰宅時にバーコードでチェックして、親にその情報をメールするというサービスでした。 興味があったのですが、バタバタしている時間帯であんまりよく見ることができず、後で、調べようと思ったにもかかわらず、その取り組みの名称や場所なども聞き逃してしまいました。 最近、地域の親の会にときどき参加しているので、話題として面白いと思うので、ぜひ調べたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uthuuthu
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.3

家の市内は、全ての小学校で、放課後の子供教室があります。 行きたいと言った日は、カードに日付と、何時に帰して下さい。とか、迎えに行きます。など書いて、判子を押して持たせます。 下校せず、そのまま学校内の決められた場所にランドセルなど荷物を持って行き、専用の名札をつけます。 宿題をしたら、後は校庭や部屋でブロックやボール、縄跳びなど好きに遊びます。 シルバー人材センターなどのボランティアさんなど数名が管理し、遊びに付き合ってもくれます。 土曜日も、お昼は帰りますが、午前午後両方行けます。 宿題も音読以外済ませられ、5時まで遊べて、親子共々最高のシステムですよ。

その他の回答 (2)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.2

残念ながらそのニュースは見なかったのですが、放送局と時間がわかっていれば、放送局に問い合わせれば教えてくれると思います。テレビ局の電話番号は新聞のテレビ欄に書いてあります。(毎日新聞では局名のすぐ下にあります。)また、HPの問い合わせからメールを送ってみてもよろしいかと。 私の知っているものでは、似たような取り組みとして、東急グループが運営している「キッズベースキャンプ」があります。ヨガはやっていないようですが、英会話やIDカードによる入退室管理などはやっているようです。 ま、ご参考まで。

参考URL:
http://www.kidsbasecamp.com/index.html
hanachanpi
質問者

お礼

残念ながら、放送していた番組もチャンネルもわからないんです。 おそらく、子どもがテレビのスイッチを入れて、そのままになっていたところを見かけたのだと思います。 コメントありがとうございました。

回答No.1

そのニュースの件ではないですが、 似たようなものが私の地域(関西)ではありますよ。 さすがにヨガや英会話教室はないですが、 放課後に、夕方規定の時間まで預かってくれるものです。学童とはまた別です。 専用の広い学童のような部屋があり、そこで宿題したり遊んだりして時間を過ごすものです。 教員とは別の担当の先生が常時複数いてます。 共働き世帯が多い時代ですので、下校しても親が不在の子達が利用したり、そうでない子も遊びたい時は利用します。勿論無料です。

hanachanpi
質問者

お礼

預かるというニュアンスとは違ったんですよね。 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校 放課後 子供の居場所のこと

    小学校の新しい取り組みで、 放課後の子供の居場所として、 週1の平日に、放課後、在校生が学校で遊べる日があります。 参加する児童は希望性で、だいたい親が仕事で家に居ないや、 活発な子が参加しているようです。 教育委員会とPTAで推進して行っているそうで、 先生の指導からは切り離されているので、 PTAの中からボランティアで見守り役を毎回数名お願いしないと なのですが、 保護者の中では平日は働いている人も多く、 高学年になるにつれ、子供も習い事などで参加者も少なく 主に1年~3年生の低学年が多いため、 保護者の中には、他人の子供のために仕事を休んで 見守りのボランティアはいけないと言う方もいます。 私自身は、自分の子供は高学年で参加していないので、 わざわざ時間を作って、他人の子の見守りには行きたくないのですが、 ボランティアが集まらないため、在校生のどの保護者も 必ず一度はボランティアに参加するようになるそうです。 こういった活動については、成功している小学校があって 全国的に広がりを見せているようですが、 価値のある活動なのでしょうか? 子供が参加するなら、疑問を感じず参加したいのですが・・。 一度、頼まれてボランティアに行きましたが、 知らない子供ばかりが駆け回っていて、 大変さを感じました。 先生は一切参加しないので、やはり指導力のない保護者だと 負担も大きいかと思います。 このような子供の居場所つくりに放課後にボランティアを必要とする活動をどう思いますか? 地域で子供を見守る意味としてはいいことなのでしょうか?

  • 校庭で放課後遊べない

    子供の通学している小学校(公立)では放課後校庭で遊べない決まりになっています。 先日あった、懇談会で校長先生に質問をしたところ 放課後は監視する職員も手配できなくケガや事故などへの対応ができないので放課後は帰宅するようににしているそうです。 (不審者については言及はしていませんでした) 私としては何とか開放していただけるように警備員を配置してでも何とかならないかお願いしましたが当面見込みがないような回答でした。 現在、特に都会では子供が安全に遊べる場所が少なくなっており、他に比べ一番安全と思われる学校の校庭がこのようでは子供の発育が心配です。 当然、学校に不審者が忍び込むなどの問題もあるとはあるでしょう、しかし子供が道路や駐車場で遊んでいるのも見かけます。こちらはこちらで交通事故も問題です。 交通事故は年間100万件以上の方がケガをしたり亡くなったりしていますので確率からでしたら交通事故の方が何千倍も高いでしょう。 このような問題はどこにお願いしたらよいのでしょうか ? 自治体の教育委員会でよろしいのでしょうか ? また、教育委員会への依頼のコツなどもわかりましたらお願いします。 なお、私は教育委員会という組織そのものが全然わかっていません。(スミマセン) よろしくお願いします。

  • 放課後子供教室について

    私の住んでいる地域の小学校内で空き教室を利用して放課後子供教室が行われる事になりました。 私は指導員の仕事をすることになりました。 しかし、私には今まで、児童クラブの指導員経験しかなく、子供教室の指導員では全く活動内容が違い困っています。 皆さんの地域の小学校の放課後子供教室で実際に行われている活動を参考にしたいので、どうかお教えいただけませんか? 主に、小学2年生15人、3年生10人、他の学年5人でのスタートです。 1年生は時期をずらして参加予定です。 子供達が充実したプログラムを考えたいと思って気持は一生懸命ですが、何をしたらよいのか?悩んでいます。 子供さんを子供教室に参加させている保護者の方から見た、プログラムで良かったものとか、何でもいいので、教えてください。お願いします。

  • 目黒区小学校★学童保育、放課後の情報を下さい。

    情報を持つ、諸先輩がた、宜しくお願いいたします。 子供が小学校に上がる前に区内で引っ越す予定があるので 参考にさせて頂きたいのです。 ・学校から学童まで交通の激しい道を通らなくてもすむ。 ・校庭や大きな公園など、走り回って遊べる環境。 のところがいいのでは?と漠然と考えています。 ホームページなどで調べますと 大岡山小学校や原町小学校、田道小学校は、放課後校庭で遊べる ことはわかりました。 他の学童保育はどうなのでしょうか? また、4年生以上になると放課後はどのように 過ごしているのでしょうか? (子供が小さいのと知り合いがいないので予想がついていません) どんなことでも情報をいただけましたらありがたいです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 放課後子どもプラン

    現在、子供を学童に通わせ仕事してますが放課後子供プランが 実施されるにあたって、来年からどうしよう?と思っています。 でも、新聞でチラッと読んだくらいで県から大々的に発表があったり、 学校からお知らせがきたりとかはまだなく、どんななってんだ?って 感じです。始まってないからなんともわからないけど、メリット、 デメリットあるのかな・・・ 夕方まで安全に楽しく過ごせる場所であればどちらでも良いけど、 担当省庁がちがったりと違いはあるわけで・・・ 学童保育はどうなっていくんでしょう?

  • 私の居場所は間違っているのでしょうか。

    女子校に通っている中3です。私は、女子校という事もあるのか、いじめまがいな事や、ものを切られるや壊されるといった事をされます。学校に行きたくないと母に言ったこともありました。でも母は、「辛いのはあなただけじゃ無い。不登校なんて許さない。」と、学校に行かないとこの様に怒鳴ってきたり喧嘩になります。自殺未遂した事もあります。家にも学校にも居場所はありませんでした。でも私にとっての居場所はネットでした。ネットだとみんな優しくて話の合う友達も出来て、相談にも乗ってくれます。私の居る現実ではそんな人は一人もいなかったから嬉しかったんです。でも先日その事が親にバレてとても怒られました。ネットに悪い人が多いことも100も承知です。でも話したりしていると落ち着くんです。仲のいいネッ友と話している時が1番楽しくて辛さを忘れられるんです。それを親に説明しても喧嘩になるだけで「手に負えない。」と言われたり「まず自殺未遂なんてそんな浅はかな事されると親も迷惑だ。」等と言われ、とても不器用な私なりのSOSを跳ね返された様な気がして涙しか出てこなくなりました。誰も辛さをわかってくれなくて。私が思う居場所はおかしいのでしょうか。狂っているのでしょうか。とても長文になり申し訳ないです。回答や意見など、宜しくお願い致します。

  • 子供の自転車安全教室について。

      自転車に乗れる小学生を対象とした、自転車安全教室は昔からあるのに、なぜ幼稚園や保育園に通っている子供たちを対象とした、自転車安全教室が行われていないのだろうと、疑問に思っているんですよ。 小学校の自転車安全教室は、警察署の方が小学校に来て、自転車に乗れる児童が自分の自転車を持ってきて、校庭で警察署の方に教えてもらうのです。私は小学生時代、小学校の校庭で自転車教室に仲良しの友達と参加したことがあるんですよ。警察署の方に、自転車の点検(ペダルやブレーキなど。)の仕方や、横断歩道や踏み切りの走行、交差点のわたり方を丁寧に指導してもらいました。警察署の方がすごく親切だったのが印象に残っていますよ。  私は現在自転車通勤していますけど、小学生の時に自転車教室で教えてもらった交通ルールが、今自転車通勤していることによって、生かせるな~と思いました。  この間、私の近所で、4、5歳くらいの男の子2人が、自転車を元気よく、楽しくおしゃべりしながら走っていた時に、思ったことがありました。それは「幼稚園や保育園に通っている子供でも、補助輪をはずして不自由なく乗れる子供はたくさんいる。補助輪をやっとはずして乗れるようになってうれしくなり、今度は自転車でいろんな所へ行きたいなと、胸をワクワクさせて、子供は思うようになる。保護者はつかず、1人か友達で塾やスイミング等の習い事へ自転車で通いたい子や、公園や友達の家に行きたい子供だっている。そういう子供たちのために、幼稚園や保育園でも自転車の安全教室をやるといいのに・・・。そうすれば、小さいうちから交通ルールが覚えられて、保護者がつかなくても、1人か友達と安心して自転車に乗ることができる」と思ったからなのです。  なぜ、幼稚園や保育園の子を対象とした自転車教室を行われていないのか!?詳しい人がいたら、すぐにでも回答して下さい!お待ちしています!

  • 居場所がない・・・

    親から死ねと言われる日々を送っています(高1) (母は俺と喋る時、お金か俺の成績の事ぐらいしか喋らない) (父も母と同じことぐらいしか喋らない) (ちなみに父とは別居しています) 頼れる人がいないです(友人は数人いるけどそこまで仲良くない) 今日の朝死のうと思って首吊り自殺しようとしたのですが 失敗し、今ネカフェにいます(とりあえず学校には行った) 相談できる人がいません。自分の居場所が欲しい。 誰か助けてください

  • 小学校を電車通学している場合の放課後の過ごし方について

     はじめまして。  国立小学校や私立小学校等に電車通学している場合、放課後に同じ学校のお友達と遊ぶことは不可能と考えています。となると、放課後に友達と遊びたい場合は、家の近所の子ということになりますが、学校が違うとどうしても無理ですよね。 そこでそういう場合、”放課後お友達と遊びたい”という希望はどういう風に解消されているのでしょうか。 現在、我が子が国立小学校に決まりかけています。 ですが、我が子は、卒園したら放課後に友達と約束して遊ぶことをとても楽しみにしています。 でも国立(電車通学)に行くことでそれが叶わないのなら、辞退しようかと思っています。小さい子供の友達と遊びたいという欲求を削ぐことは良くないと考えるからです。特にウチの子はお友達と遊ぶことが大大好きです。  でも、親としてはせっかくここまできているのだから、 国立小学校に通わせつつ、放課後お友達と遊ぶことができる事があるならと一挙両得の落とし所がないか、 現在必死に模索中です。  電車通学する子は元来、パワフルでスタミナがある子が多いように感じます。その子たちが、放課後大人しくしている、夏休みなど親と過ごしているなんて考えにくいのです。  小学校を電車通学されている方々のその辺のお話を聞きたいです。放課後や長期休みはどうすごされてますか? よろしくお願いいたします。

  • 小学校の放課後解放の日について

    全国的に広がりつつある、 小学校の放課後の子供の場所つくりの 学校開放ですが、 わが子の小学校では、平日の1日を毎週解放しています。 1~2時間の日もあれば、早上がりの日は3時間ほどです。 低学年の子供にとってみたら、 学校の道具で思い切り遊べたり、友達の家で遊ぶより 体は動かせるし、不審者の心配もないし、 安心安全な場所つくりになっていると、学校は言っています。 しかし、この活動は先生は基本的に管理外で PTAや地域の人がボランティアとして 子供を見守ることで成り立っているそうで、 毎回、ボランティア不足が課題となっているそうです。 わが子の場合、高学年になり習い事や 学校の委員会やその他の活動の関係で、 参加することが時間的に無理なので、 全く参加していません。 他の学年でも参加者は主に1年から3年生ぐらいの 低学年が中心で、高学年は弟や妹の付き添いなど 理由がないと参加していません。 しかし、ボランティア不足のため、 PTA役員の方から提案があり、 すべての保護者が1度以上はボランティアに参加すると言う 案が、保護者の可決と取らずに、決定されて 実行されました。 子供が参加している人でも、仕事を休んでまで ボランティアに参加することに抵抗がある人が多く、 見知らぬ子どもを見ることにも、負担を感じるようです。 私自身も、ボランティアを強制する学校のやり方に 疑問を感じます。 このことを決める時も、ほとんど無理やりだったようで、 保護者の中には強い反感を感じる人がいたようで、 言い合いのようなこともあったようです。 納得いかないまま実行されたので、 ボランティアの人に子供を見てもらうのが不安になる親も 多くいるようで、 そもそもの活動自体、本当に必要なのか、疑問にも思いますが、 他に、このように小学校で子供の安全な場所つくりをしている学校は どのようにしているのでしょうか? 保護者からの不満はどのように対応していますか?