PCが再起動を繰り返する原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • PCが最近再起動を繰り返してしまうようになりました。使用中にいきなりシャットダウンし、再起動を繰り返す状況が続いています。問題の原因としては、内部温度の上昇が考えられます。
  • CPUの温度は20〜40度ぐらいであり、付属のCPUクーラーを使用しているため、高負荷でも問題はないと思われます。しかし、ケースのふたを取り外して使用するとこの症状は起きていないため、内部温度の上昇が原因と考えられます。
  • 内部温度が上昇する原因としては、ケース内の通気性が悪い、ファンの故障、または過剰なダストが詰まっていることが考えられます。解決策としては、ケース内の通気性を改善すること、ファンの動作を確認し故障していれば交換すること、定期的なダストの掃除を行うことが挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが再起動を繰り返します

最近になってPCが再起動を繰り返してしまうようになりました。 スペックは CPU core i5 760 CPUクーラー Owltech 斬verIII マザーボード msi P55A-GD65 グラフィックボード msi N465GTX 電源 KEIAN Bull-MAX 500W ケース GIGABYTE GZ-X1BPD-100 OS Windows7 Proffesional 64bit 使用暦 約一ヶ月 使用用途はニコニコ動画を見たりネットサーフィンをしたりするぐらいで、少し重いものではMUGENをしたりするぐらいです。最初のころはこんなことはなかったのですが、三日ほど前から使用中にいきなり再起動してしまうようになりました。 状況は (1)使用中にいきなりシャットダウン (2)再起動 (3)BIOS起動からOS起動前の間で消える (4)再起動 (3)~(4)をループ みたいな感じです。 CPUの温度は20~40度ぐらいの間です。CPUに関しては以前付属品のCPUクーラーを使用していて高負荷がかかると50度前後まで上昇していたので大丈夫じゃないかと思います。ケースのふたを取り外して使用しているとこの症状は起きていない(確認していない)ので内部温度の上昇が原因なのでしょうか? ほかに考えられる原因があったら教えていただきたいです。もし温度の上昇が原因だとしたら解決方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155067
noname#155067
回答No.3

電力不足になっていますね。GTX465だと電源は750Wは必要になると思います。 即効、電源交換をお勧めいたします

wawawa443
質問者

お礼

やっぱり電源ですか。知り合いに聞いてみたところ、電気が漏れてケースに帯電して電力不足になっているかもしれないと言われました。フタをすべてしてしまうと帯電する量が増える?から電力がさらに不足してしまうのかもしれませんね。 また、自分のパーツ構成で必要な電力を調べた結果、電源は少なくとも700Wは必要だということがわかりました。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.2

検索して見ました。 お手持ちの、グラボは、600Wでも、厳しいのでは、 という、口コミを、見つけました。 初起動では、大量の、電力を、必要と、するそうです。 考慮に、入れて、置いて下さい。 ちなみに 電力、不足で、使い続けると、ハードにも、ダメージ が、起こる可能性も、あります。

wawawa443
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございます。PCを作ったのは今回が初めてなので、まさかグラボがそんなに電力を必要とするとは思ってもいませんでした。電源の交換も考えてみます。

回答No.1

ケースの側板等を外したら正常になるのであれば ケース内のエアーフローが悪くてチップセットが 高温になっているとかも考えられますね リアの排気ファンと前面のファンを高速な物にするか チップセットのフィンのところに小さなファンをつけて冷やすとか ケース内部にホコリ等が貯まったりしていませんか? 電源のファンから熱風みたいに熱い風が出ていたら 電源の温度上昇も考えられます きちんとケースに前面から空気が取り入れられて 後方から排気されているのを確認ですね 風にとって邪魔な電線等もまとめて エフーフローを見直してみてください マザーボードの故障も考えられますけれど ケースの側板を開けてる時は平気であれば 温度上昇による問題と思います

wawawa443
質問者

お礼

ケースファンは付属のものから高速なものに取り替えました。しかし、やはりまた消えてしまいました。消えた後に中の温度を確認してもそんなに熱いとは感じませんでした。

関連するQ&A

  • PC起動中 突然電源が切れました

    PC起動中 突然電源が切れました SpeedFanで温度を計測したところ アイドル中は50度前後(室温30度)ですが CPU負荷100%(1コア状態でも)になると温度が上昇し 80度すら越えさらに上昇してしまう事が解りました 尚、CPU負荷のアプリを終了し アイドル状態に戻すと50度まで戻ります 以前他のPCでCPUクーラーを止める爪が 折れて似たような状況を経験していたので その点を確認しましたが CPU FAN を見ても回っておりますし CPUとクーラー間に緩みも発生しておりませんでした 既に3年使っているPCで、当件が起こるまでは 普通に使えておりました OCはしておりません 使用CPUはAthlon64x2 4400です 取り敢えずCPUクーラーを交換しようとは思いますが CPU自体やマザーの故障の可能性が高いでしょうか またCPU自体の故障の場合このような事例はあるのでしょうか お教え下さい どうか宜しくお願いいたします

  • 自作PCが起動しません

    組み立て後起動したらPOST画面で止まったり、再起動を繰り返しBIOS画面に行けません。 再度組み直しても同じ症状です。 メモリを刺し直しても、DDR2とDDR3を入れ替えてもだめです。 原因を探してますがわかりません。 ご意見宜しくお願いします。 PCの構成 マザーボード  MSI  X48C Platinum CPU  intel  Core 2 Quad Q9550 電源  Owltech  M12-700W グラフィックボード  MSI  R4870-T2D512-OC HDD  WD 740HLFS   WD 6400AAKS 光学ドライブ  I・O DATE   DVR-SN20GL メモリ  CFD elixir  DDR3-1333

  • PCのCPUクーラーについて質問です

    PCのCPUクーラーについて質問です 今使ってるPCはドスパラのgalleriaのHXRのCBケースなんですが OCをしたいためCPUクーラーを変えたいのですが サイズ製の兜クーラーかMUGEN∞2かグランド鎌クロスをつけたいのですが どれも大きいのでつけられるかわからないので つけれるかどうか教えてください また付けられないようなら安いオススメのCPUクーラーを教えてください

  • PC自作でマシンが起動しなくて困っています

    PC自作は今回で2回目になります。 この度パソコンのパーツを購入致しまして、セットアップを行いました。 セットアップ完了後、ケースのフロントにあるパワーボタンを押しましたが、マシンが起動しませんでした。 マザーボードを確認したところ、マザーボードのランプがオレンジ色光っており、通電しているところまで確認できました。 マシンが起動できない原因として、まず確認すべきなのは、以下項目なのかなと考えております。 ・マザーボードへの接続設定(ヒューマンエラー) ※5回くらい読み直して設定確認しました! ・電源不良(ハード故障) ・PCケースのフロントパネルのパワーボタンの線が断線しているなど(ハード故障) 上記が解決されているならば、 マザーボード、CPU、メモリなどの確認をすべきなのかなと考えております。 しかし、確認が予備部品が無い為できない状態です。 こういう場合は、商品を交換してもらうべきなのでしょうか。 不備かどうかもわからない商品を交換依頼するのは、何か違う気がするので、 実店舗で稼動確認させていただける場所を都内でご存知ないでしょうか。 (購入店舗は、ソフマップオンラインと、ツクモオンラインです) ◇設定、接続項目は以下の通りです。 ・電源→マザーボードへ接続済みケーブル ※電源は115Vに設定済み 24ピン電源コネクタ、8ピン電源コネクタ、USBコネクタ、SATAコネクタ、FPコネクタ(HDD-LED、PWR-LED、PWR-SW、PWR-LED) ・マザーボードに接続済みのユニット CPU、CPUクーラー、メモリ、HDDx2、DVDドライブ ※グラフィック機能はオンボードでない為、グラフィックカードが必要なのですが、現在は用意しておりませんが、マシンの起動にはさして問題ないという認識です ◇ハードウェア構成 CPU :Core i7 950 マザーボード:RenaissanceII メモリ :W3U1333Q-4Gx1 PCケース :クーラーマスター 690 II Plus CPUクーラー:KABUTO(兜)クーラー 電源:BULL-MAX KT-620RS ご助言のほど、よろしくお願い致します。

  • パソコンが全く起動しません

    自作パソコンが全く起動しません CPUはi7です。 マザーボードはP6T グラボはmsiのR4850です メモリーはCORSAIRの2Gを3枚挿しです。 バイオス画面が全くでません。 PCケースやグラボ、CPUファンは回っています。 何が原因でしょう? OSはWINDOWS7の予定ですがそこまでたどり着けません(>_<) 以上の件よろしくお願いいたします。

  • PCが強制的に再起動したりします

    PCがかってに再起動しだす現象がたびたび起きて日々の使用に支障が出てきたので質問させていただきます。 4月頃にグラフィックボードとCPUを新しい上位の物に買い換えたのですが、最近になって急に画面が真っ暗になり再起動しだす現象が出るようになりました。 こちらはゲームをオンラインで配信しながらプレイしたりしており、そのようなときに頻繁に発生しているのですが、配信やゲームをプレイしていない時も急に再起動しだすことがあるので原因がイマイチわかりません。 こちらのスペックは、 【マザーボード】H87-PULS 【CPU】corei7-4790k 4.00GHz 【グラフィックボード】MSI GTX 950 GAMING 2G 【メモリ】8GB 【電源】iPower85シリーズ 450W 80PLUSブロンズ です。 CPUのグリスの塗替えやグラフィックボードのドライバを一から入れなおすなど試してみたのですが、症状は治りませんでした。 原因があるとしたら電源が足りてないのかメモリが足りてないのかになると思うのですが、高スペックを要求してくるゲームを長時間配信し続けてもPCが再起動し始めないことも割りとあるのでどの箇所をいじればいいのか分からずお手上げ状態です。 どなたかお力添えをお願い致します。

  • 突然再起動が起こります。

    ブランドショップで買って、色々増設してきたデスクトップを使用しています。 最近、突然再起動されることがあるのです。例えば起動後に、IE、EXCEL、他ソフトなどをまとめて起動させてたら起こります。 ですので、電源かCPUクーラーが原因でしょうか。又マザーボードは買い替えをしていなく一番長く使っていますのですが、この事象に関係あるのでしょうか。 事象がおこるときは、複数起動させいるときなど重たい処理・負荷をかけたときです。 ・電源(1年使用)買い換えてあまりたってません。 ・CPUクーラ(3年)もしかしたらCPUの間の塗り薬がうすくなってるのかもしれません。これが一番可能性高いと個人的に思っています。軽くみましたが、CPUクーラーは動いてますし、落ちてもいません。 ・マザーボード(5年)けっこう古いです。初期のものです。 以下考えられる原因、対策をご教示ください。

  • CPUを無理矢理剥がしてしまい、PCの電源がつかず、ついてもBIOSが起動しない

    BTOで買ったPCなのですが、ケース内を掃除したところ、電源がつかなくなりました。マザーボードはケース内に入れたまま掃除をしました。 マザーボードより外した箇所はメモリ、CPU、CPUクーラー、グラフィックボードです。 静電気にも気を遣い、順調に掃除をこなしていったのですが、掃除中に問題がありまして、CPU(Athlon64 X2)を外す際CPUとCPUクーラーがくっついており、クーラーを持って、無理矢理引きはがしてしまいました。 GIGABYTEのマザーボードなのですが、ソケット939は爪によってCPUを固定するタイプで、爪で固定した際に電源がつかず、爪をはずし、CPUをかるく乗せただけの時のみ電源がつきます。 しかし、電源がついた時でも、モニターにはなにも映らずBIOSも起動しません。 私がまず疑った点は、引きはがした際にマザーボードが傷つき、故障した。もしくは引きはがした際にCPUが壊れた、またはその両方です。 ソケットを固定しても電源がつかない所を考えるとソケットの接触不良が考えられるのでマザーボードの接触不良、もしくは故障。 電源がついたとしても、BIOSが起動しない、あまつさえ画面に出力すらされない点を見るとCPUの故障かとも思えます。 このような症状の場合、どこの故障が考えられるでしょうか?ケーブル、コネクタなどの接触不良はありません。触れてもいないので。。。 メモリ、グラフィックボードを外した場合の起動も試しましたが、画面が映ることはありませんでした。 なにせ、PCに精通していないもので、大変動揺しています。文章が分かりづらいかとは思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。 また、公開すべき情報などがあればご指摘ください。よろしくお願いします。

  • PCの電源が突然消えて再起動します。

    PCはSOTEC PCSTATION PJ750 OS WinXPHomeです。 前もその様なことがあったのですが温度が高いのかと思い、クーラーや風を当てるようにして温度を管理するSOFTで[CPU54度SYSTEM40度ぐらいに保っていました}管理していました。しばらく大丈夫だったのですが、先日FFベンチ3をやってみたらいきなり電源が落ちて再起動になりました、これは原因は何なのでしょうか?ビデオカードはAOPEN FX5500-DV256LPを増設しています。

  • 自作パソコンが全く起動しません

    自作パソコンが全く起動しません CPUはi7です。 マザーボードはP6T グラボはmsiのR4850です メモリーはCORSAIRの2Gを3枚挿しです。 バイオス画面まで出ますがそこから先へいけません。 PCケースやグラボ、CPUファンは回っています。 何が原因でしょう? OSはWINDOWS7の予定ですがそこまでたどり着けません(>_<) 以上の件よろしくお願いいたします。