• 締切済み

PCのCPUクーラーについて質問です

PCのCPUクーラーについて質問です 今使ってるPCはドスパラのgalleriaのHXRのCBケースなんですが OCをしたいためCPUクーラーを変えたいのですが サイズ製の兜クーラーかMUGEN∞2かグランド鎌クロスをつけたいのですが どれも大きいのでつけられるかわからないので つけれるかどうか教えてください また付けられないようなら安いオススメのCPUクーラーを教えてください

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.1

正直言って、蓋を開けて寸法はかれば済むことなのでは? この手のことは、現物をはかってみないと分かりません。 すでに、この機種の情報はないので、似たような機種の 写真を見た限りでは、寸法的には、そのままで無理だと思います。 サイドについている、ダクトを外せば、ギリギリ収まるような気がします。 この手のクーラーは、そのままでは、取り付けは無理です。 あと、余計なお世話ですが、大きいCPUクーラーは性能は良いですけど 取り付けは非常に難しいですよ。 私は、兜クーラー使ってますけど アンカーがなかなか入らないので、何度も付けたり外したりしていたら 勢いで、基板に接触して、M/Bの0.6mm位のチップコンデンサがとれました。 結局、基板交換でCPUクーラー数台分のお金がかかりました… MUGEN∞2(無限2)リビジョンBなら、バックパネル方式なので取り付けは簡単かもしれません。 ただし、M/Bを一度取り外す必要がありますけど… ちなみに兜クーラーも、「無限2クーラー用ソケット1156対応リテンションキット」を 使えば、ネジの形状が違います(サラネジとなべ小ねじの違い)が 寸法は同じなので取り付け可能です。 ただ、「無限2クーラー用ソケット1156対応リテンションキット」は、販売終了なので 買うのなら急いだ方がよいでしょう。(流通在庫のみ) ちなみにLGA1366でも使えます。

関連するQ&A

  • cpuクーラーについて

    空冷のcpuクーラーで静音なのを教えてください。(オススメの) ケースに余裕はあります マザボは H67DEというやつです DE3と似てるらしいです。 いまかんがえてるのは 峰2 グランド鎌クロス

  • CPUクーラーを交換します。このクーラーでも排熱は十分にできるでしょうか?

    CPUクーラーをリテールからグランド鎌クロスに換えようと思います。 3.6GHzぐらいまでオーバークロックしても排熱が十分ででしょうか? 失敗して余計なお金を使いたくないので… CPU CORE i7 920(D0) m/b ASRock X58 Extream memory elixir T3U1600HQ-1G×3 3GB vga Nvidea geforce 250 gts 電源  AQTIS AP-750GTX ケース AQTIS ACMC-22B

  • cpuクーラーについて質問です

    マザー:asrock 890fx deluxe3 ケース:cooler master elite430 cpu:phenom 2 x6 1055t (95w) 以上の構成でpcを使っています。 最近AMDのリテールクーラーがうるさく感じてきたので交換を考えています。 候補として、 ・兜クーラー ・峰 (どちらもサイズ) が挙がっています。 どちらもマザーには干渉しないようで、どちらにするか決めかねています。 みなさんのアドバイス・意見を是非いただければと思います。 「私ならこうする」みたいな意見も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのCPUクーラー

    おすすめのCPUクーラー すすめのCPUクーラーと静音化の方法がありましたら教えていただきたいと思います。 現在、静音ケースと呼ばれるANTEC minip180を使用していますが、夏場ということもあり、ファンの音(特にデフォルトのCPUクーラーの音)が気になるため交換を考えています。 CPUクーラーは交換未経験な上、種類も多いのでどれを選んでいいのか迷ってしまいます。 個人的には最近発売された「羅刹クーラー」か「グランド鎌クロス」あたりを考えています。 できるだけ静音性重視で行きたいので、ファンレスも含めて検討しています。 その場合は、冷却が必要になった時点でファンを追加してもいいかとも思っています。 予算は4000円くらいの予定です。 PCの構成は、 OS:windows7pro 64bit版 CPU:PhenomII×3 720BE 2・8Ghz→2・4Ghzにダウンクロック マザボ:GA-MA785GAMPT-UD2H socket AM3 メモリ:Kingston DDR3 2G×2 HDD:Seagate ST3500418AS SATA7200 電源:SS700HM グラフィック:オンボード になります。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーがCPUとうまく接触しません。

    写真を見て頂くと分かると思うのですが、 この写真はCPUにグリスをつけてからCPUクーラーを取り付けた後にCPUクーラー を外した後です。 面を見て頂きますと、上と下の両端についた跡があるかと思います。 なぜか上と下だけしかCPUクーラーと接触しません。 真ん中が接触しない為温度が以上に高くなってしまいます。 グリスの量はいつも同じで米粒一個分ぐらいにしています。 3種類のCPUクーラーを取り付けて見ましたが どれも同じでした。 使用したCPUクーラーです。 KABUTO SCKBT-1000 MUGEN∞2 無限弐 SCMG-2000 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100 CPUに凹みがあるのではないかと考えましたが 2個試した所両方とも同じでした。 使用したマザーボードです。 ASUS RAMPAGE II EXTREME 以前は、このようなことはありませんでした。 取り付け方も間違っていないかと思います。 原因は何か考えられませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PC CPUクーラー 初心者 おすすめ

    初めて自作でPCを作るのですが購入した自作キットのCPUの純正のクーラーが破損していたため 店に行くついでにCPUクーラーを別に購入し、取り付けようと思っています。 初めは純正のものでもいいと思っていたのですが、友人から「リテールのは音がうるさい、 あまり良くは冷えない」と【グランド鎌クロス SCKC-2000】か【無限2】を勧められました ですがなにぶん初めて組むので初心者でも取り付けられるか心配です。 (両方とも、レビューで取り付けにくいと書かれていたので ^^;) サイズは友人も大丈夫と言っているのでおそらく問題ないとは思います。 購入したものとしては------------------------------- CPU---------I5-2600K 【INTEL】 マザーボード--P67A-GD55V2 【MSI】 メモリ--------W3U1333Q-2G 【CFD】 HDD---------ST31000524AS 【SEAGATE】 ビデオカード--N560GTX TWIN FROZR II OC 【MSI】 光学ドライブ--GH24NS50 BL BLK 【LG】 OS----------WIN7 HOME PREM 64BIT 【MICROSOFT】 PCケース----DF-30  【ANTEC】 電源ユニット--GOURIKI3-P-600A 【SCYTHE】 ------------------------------------------------- と仕様書には書いてありました。 PCの使用方法は動画のエンコードやゲーム画面のキャプチャ(ソフトエンコ)やニコ生をする予定で もしこれ以外にお勧めのCPUクーラー、ケースファンがあったら教えていただけると幸いです。 他のパーツに干渉しないか、初心者でも取り付けることができるかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラー

    先日、ドスパラさんにてPrime Monarch LXというショップパソコンを 購入したのですが、現状でついているのがリテールクーラーなので より発熱量を抑えたいと思いCPUクーラーを乗せ替えようと計画して います。 当初は『鎌鉾Z SCKBK-2000』や『峰COOLER SCMN-1000』を考えていた のですが、どうやらケースの幅に合わないようなので、何か良いCPU クーラーはないでしょうか? やはりある程度の静音性も求めたいので36dBA以下のノイズを希望し てします。 以下がパソコンのスペックです。 モデル名  :Prime Monarch LX CPU     :Intel PentiumD 930 メモリ    :2GB DDR2 SDRAM マザーボード:ASUS製 P5WD2-E PREMIUM グラフィック機能: NVIDIA Geforce 7600GT 256MB 電源    :EVERGREEN SilentKing4 500W ATXケース  :外形寸法 188(幅)×480(奥)×433(高)mm ケースファン::AINEX CF-80R(80mm超高速タイプ) よろしくお願いします。

  • CPUクーラー 認識しない

    ドスパラで購入したデスクトップPC(Prime Galleria HG Y19)のマザーボードとグラフィックボードとCPUを買い替えました。 しかしBIOS起動時CPUクーラーが認識していないというエラーが出ます。 BIOSの設定でこれを無視すればエラーは出なくなりますが、どうせなら認識させたいです。 どうすればいいでしょうか。 CPUクーラーは、CPU付属の物を使っていましたが、冷えないので交換しました。 エラーはどちらでも出ます。 CPUクーラーのコネクタは、マザーボードに挿しています。 以下、PCの構成 マザーボード:ASUS P8H77-V CPU:Intel Core i7-3770 BOX CPUクーラー:ENERMAX ETS-T40-TB 情報不足でしたら補足しますので、回答よろしくお願いします。

  • オススメのCPUクーラーは?

    オススメのCPUクーラーは? 今度PCを1台組む予定ですが、CPUクーラーをどれにしようかなかなか決めかねています。 レビューなど参考にみてみましたが、色々とありすぎて迷ってしまいます。 現時点での候補は ZALMAN CNPS9900 TITAN FENRIR EVO DEEPCOOL KILLER WHALE PREMIUM ええ、見た目重視ですw ただ、一応冷却性能、静穏性も考慮しました。 「よく冷えて、そんなにうるさくないよ」というような みなさんがオススメするCPUクーラーを教えてください! システム CPU Core i7 870 M/B ASRock P55 Deluxe3(LGA775用のクーラーも装着できるようです) ケース THERMALTAKE ElementS VK60001W2Z(サイドファン有) ファンコンを別途用意しての使用予定はありません 常用できる程度に軽くOCしようと思っています。

  • CPUクーラーはどれがいいんですか?

    いつもお世話になります。 CPUクーラーなんですが、トップフローとサイドフローがありますよね。見ればトップフローはCPU周り(周辺を冷却)し、サイドフローは、明らかにエアフローがよくなる気がします。 質問なんですが、CPUクーラーを変えようと思いまして、サイドフローの【サイズ社製刀2】にしようかなと思ってます。 スペック CPU:Core 2 Quad Q6600 2.4GHz→3.0GHzまでOC マザーボード:ASUS社製 P5K-E RAM:DDR2-800 1G×2 HDD:250GB PCケース:http://www.amo.co.jp/case/syousai/hush/hush.html 周辺を冷やすならトップフローの方がいいと思いましたが、エアフローを優先性してサイドフローにしました。 みなさん、もしこれはマズイんじゃない?とか、こっちのCPUクーラーがいいですよ。など、ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう