• ベストアンサー

映画・風立ちぬを見たんですが、零戦に搭乗したパイロ

映画・風立ちぬを見たんですが、零戦に搭乗したパイロットは最後は一人も生きて生還しなかったというのは事実ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210968
noname#210968
回答No.4

名パイロット、遊撃王、撃墜王、とよばれた戦闘機乗りは、第2次世界大戦最終期にはほぼ全員戦死しました。 特攻機で送り出されたパイロットは、生還はありません。生き残った人達も、たいていはアルコール依存症か、 覚せい剤その他の薬物中毒で死んでいます。 そうした人たちを実際に見聞きしているのは、私らの世代が最後でしょう。

nazeka2014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

末期はひどい飛行機しか飛ばせなかったので、たくさんの特効兵が戦地まで飛べず不時着していました。 軍は志気が下がるのを防ぐため、生存の事実を隠して終戦まで専用の施設に集めて隠していました。 ただ、腕のいいパイロットの多くはミッドウェイ海戦で戦死しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

桜花や回天などの特攻専用兵器ならいざ知らず、通常兵器である零戦の搭乗者が全員戦死? そんなアホなことが現実にありえると思ってるの? それなら零戦の生産数は1万機以上だから、零戦だけで旧海軍のパイロットが1万名以上戦死したことになる。 たかが戦闘機1機種だけで貴重な戦闘機パイロットを1万名以上も失ったら、海軍航空隊自体が崩壊しますよ。 あなたはご存じかどうか知りませんが、パイロットってのは育成にとても長い時間と膨大な費用を要するのですよ。 そこら辺の歩兵とは兵士としての価値が天と地ほど違う。 特に零戦なんて太平洋戦争が始まる前に正式採用されているのだから、歴戦のパイロットが山のようにいる。 それら海軍航空隊にとって、とても貴重な戦力である歴戦のパイロットを戦死率100%の戦闘機などに乗せるわけがない。 現実に零戦で戦ったエース、撃墜王と呼ばれる歴戦のパイロットは大勢生き残って戦後を迎えてますよ。 岩本徹三しかり坂井三郎しかりでね。 所詮あの映画は宮崎駿お得意の自己満足のおとぎ話なんですよ。 ストーリー的にも現実の零戦設計者である堀越二郎の人生とは全く違った方向で描かれている。 おとぎ話と実話とを混同しないようにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.2

いいえ。 たくさん生還していますよ。 映画とドキュメンタリーは違います。 映画は架空の物語ですよ。 混同してはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

映画を見ていないのですが、映画の中ではその様になっていたのでしょうか?? ゼロ戦パイロットの経験者が、昭和20年以降は一人も生存していない・・・・・??? んな、ことはないよ。 坂井三郎をはじめ、多くの人がゼロ戦の実態を戦後に語っていますが・・・・?? 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E4%BA%95%E4%B8%89%E9%83%8E

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話と搭乗が可能なロボット

    ガンダムやパトレイバーのように搭乗が可能であり、かつ、アトムやドラえもんのように会話が出来るロボットは、ナイトライダー(ナイト2000はロボットではありませんが)以前から存在していたのでしょうか? (パイロットと会話の出来る、搭乗可能な巨大ロボットは、ナイト2000の影響によって生まれたのでしょうか?)

  • どんなふうに映画をたのしんでいますか。

    みなさんどんなふうに映画をたのしんでいますか。僕はよくレンタルビデオを借ります。好きなジャンルはアクションとSFと邦画ですか。いま、ただどこかで聞いたことがある題名の映画のビデオを借りてきてみているだけでなんかつまんないといった感じです。とくにSFが好きなので、そうだスターウォーズでも何回でもみてやろうと思い買いました。ひとまずはそれで終わりましたがこれからどうしたものやら。 どんな感じでみなさんは楽しんでいますか。

  • 映画「風の歌を聴け」を観たい

    村上春樹の「風の歌を聴け」を原作にした、「風の歌を聴け」という、古い映画を観たいのですが、方法はあるでしょうか。

  • 映画インデペンデンスデイで

    映画インデペンデンスデイの最後の攻撃に出撃する前の大統領が出撃するパイロット達に向かって演説するシーンがありますが,そのシーンのセリフ(英語)を分かる方いらっしゃいますでしょうか? 少し長いですけど,始めから最後までお願いします.

  • 古い映画ですが、グラスハープ~風の竪琴~という映画で、草の上を風が吹き

    古い映画ですが、グラスハープ~風の竪琴~という映画で、草の上を風が吹き渡るときにかかっていた曲名をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけませんか?

  • 2人乗りの戦闘機について

    よく映画等で見るのですが、ジェット戦闘機で、パイロットが2名搭乗するものがあると思います(複座式と言うのでしょうか)。 そのようなタイプの戦闘機は、1人では操縦できないのでしょうか? 2名乗ることによってどんなメリットがあるのか、また1人乗りの戦闘機と主に何が違うのか教えて下さい。

  • 映画のミッドウウェイ

    映画のミッドウウェイでガース親子は無事生還出来るんですかね?お詳しい方お願いいたします。

  • 昔の映画なんですが

    第二次世界大戦からその後を描いた、ヨーロッパが舞台の映画だったと記憶しています。主人公がドイツ軍(多分)に捕らえられ、暗号か何かを自白するように強要され、妻を人質にとられます。とうとう自白するのですが、実はすでに妻は殺されており、自分も頭を撃たれてしまいます。なんとか生還するのですが、興奮するか、走るかすると死んでしまうハンデをおってしまいます。戦争が終わっても復讐を企て、いろんな方法で一人ずつ殺していきます。車を改造して窒息させてしまうとか、、、。最後のシーンは、復讐を成就させますが、自ら走り出して夜の中に消えていくという、、、 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 映画【誘う女】

    映画誘う女、 テレビに出て有名になりたいスザーンがたらし込んだ少年に旦那を殺害させる、と言うストーリーの物ですが、 これは実際にあった事件を元にした映画だと聞きました。 最後は無罪になったスザーンも、旦那側の家族に雇われた殺しや風の男に殺され、湖の氷の中から発見されますが、 これは何処までが事実なのでしょうか。 すべて本当でしょうか?

  • 映画「風立ちぬ」を観た方へ

    こんにちは。 今更ですがジブリの映画「風立ちぬ」を観た方、ご意見をお聞かせ下さい。 映画の中で本庄というキャラクターが「仕事に専念するために所帯を持つ。これも矛盾だ。」と言いましたが、私はなぜこれが「矛盾」なのか分かりません。 時代が時代ですし、当時は所帯を持つ(お嫁さんをもらう)と、ご飯は作ってもらえるし身の回りの世話は全てしてもらえるし、余計なことは妻に任せて言葉通り仕事に専念できますよね?ちっとも矛盾していないじゃないか?と思うのですが… くだらない質問で恐縮ですが、大好きな映画なので、細かいところまでつい気になってしまいます。 皆さんはどう思われますか?